発展途上のアーチの薔薇たち☆草花

miyako

2020-05-23
11 COMMENTS

108_20200523201317de1.jpg

バラ好きさんのところには必ず植わっている
ピエール・ドゥ・ロンサール!
なんてお美しいのでしょう♪

美しすぎて齧られています。。ww




198.jpg

雨に濡れるお姿も 尚、一層お美しく・・
霞むようすも 惚れ惚れ~(#^^#)

などとピンボケの言い訳ね。。( ;∀;)




page5_20200523201320ec9.jpg

今日は我が家の未完成アーチの薔薇たちです。
ピエールさんは、ぶっといシュートが出たものの
まだ半分くらいしか登っていません。

相方さんは群舞です。
うちでは一番古いグループの一つですね。




872.jpg

この群舞さんが今年はアーチの上半分くらいに登りました。
そしたら天に向かって大らかに伸びて気持ちよさそう~




107.jpg

けど、下の方ではお花が少なくて・・
アーチというのもなかなか難しいものですね。
群舞さんは棘がないから嬉しいです♪

あゝそうそう、
この子は小さな鉢に植えたまま固定してしまったのですわ。




129.jpg

そしてアンジェラさんです。
初心者は人気の薔薇が無難だろうと思いお迎えしましたが、
実は・・あんまり好きではなかったの。
すぐに蕊が見えてしまうのですものww




page1_202005232013240bd.jpg

ところが・・!
左が5月19日。まだボチボチですわね。
右が今日です。これくらい咲くとやはり綺麗ですね~♪

この薔薇らしい明るいローズ色が、なんとも華やか!
夫が縁側に腰を掛けて言うには、
「うちもようやくバラらしくなってきたな」って!(〃∇〃) 




884.jpg

2つのアーチがくっついていてこんな感じです。
アンジェラは伸び放題で今年は誘引してません。
上に行くのはまだもう少しですね。

アンジェラの相方さんは、アイスバークでしたの。
カミキリにやられたからお席が空いています。。
次の相棒を早く見つけてあげないとねぇ。

次回は手前の葉がテカってる元気バラさんたちよ!
あ、その前にローズガーデンを紹介しなくっちゃだわ。




page3_20200523201327b3e.jpg

草花たち。
ヒューケライエローの花、戴き物のドワーフコンフリー。
ミニのジャーマンアイリス、バラに合うベロニカのパープル。



━─━─━─━─━━─━─━─━─━



ダンナマン、今日は大働きでした。
普段使わない筋肉を使ったのでこむら返りが起こりそうと言ってます。




page4_20200523201329d67.jpg

ミキサー車から、なにかへっぴり腰で生コンを運んでいますよ。
下はコテでならしたところ。
まだ水分があるから田んぼに水を張ったみたいですね。

物置は規制のものを置くみたいですよ!
岐阜に買いに行くのだとか・・?
お疲れさまでした~


私もこのところ疲れ気味で、家の方も放ったらかしになっています。
お写真はたまるのですが、何とか工夫して。
6月からと思ったけど・・また、隔日に戻りますね。
リコメもしばらくこのままでお願いいたします(^_-)-☆



ふぅ~ぅ 思いっきり伸びをしましょ!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

今日は日曜日!
我が家のように毎日サンデー人にはあまり意味ないので今日も早起きです(笑)
お邪魔したら、、、トップバッターだわぁ(笑)

さてさてトップバッターはわたしに限らずでしたね!(^^)!
バラ好きなら知らぬ者はいないほど愛されてるピエール・ドゥ・ロンサール!
今!ググってみたら・・・
”バラと恋と田園を歌った16世紀フランスの抒情詩人”で
その詩は学校の教科書にも載るようになったとか!
とりわけ有名なのは・・・
”恋人よ 見に行こう あのバラを……”だそうです(笑)
ああっ~!今日も朝からちょっぴり物知りになりました!(^^)!

ピエールさんは無いけど・・・
アンジェラとアイスバーグは我が家にもあるぞぅ~!
確かにアンジェラは初心者で可愛さゆえに迎えたけど直ぐ大人になって可愛くないよね(笑)

miyakoさんもかなりお疲れ気味でしたけど・・・
ご主人も頑張ってるね~♪
ブログ!無理は続きませんよ~!
楽しく! 楽しく!ね~!(^^)!

2020/05/24 (Sun) 06:00

onorinbeck

旦那さん凄いですねーー。
ちゃんと基礎から作ってるんだーー!
ウチなんてブロック置いたぐらいですよー。

2020/05/24 (Sun) 07:41

mimiha

ピエールの美しさは、特別^^
そして、アンジェラさんの明るい色が、
お庭から消えたら、どんなに寂しいことか。
我が家ね、一度アンジェラが消えたことがありました。
そうしたらね、特別に好きでも無かった、あの花の形と色が
恋しくなったの。で、やっぱりまた植えて^^

一つはお庭にあって欲しい、アンジェラ^^

ご主人さま、素晴らしいですね。こうして基礎からご自分で
できる所が尊敬!!! 岐阜にはどんな素敵な物置があるのでしょう。

隠れ家みたいにも出来る物置かしらん^^ 何だかそんな気がスル。
中でお茶も飲めて^^

んで、mitakoちゃんも働き過ぎないでねー^^ ッテ無理かぁーpp

2020/05/24 (Sun) 08:26

なべ

miyakoさん おはようございます♪

仰るとおりエレガントな雰囲気のピエール・ドゥ・ロンサールですね♪ この薔薇でのアーチは豪華!
と思いながら記事読んでいったら、アンジェラでもアーチ!! まさにバラ園ですよ^^
ご主人もミキサー車を使ってのコンクリート工事 まるで職人みたいです。

2020/05/24 (Sun) 11:29

トミさん

バラのことは何も知らない私ですが、ピエール・ドゥ・ロンサール、本当に
きれいですね。貴族の令嬢のよう。優しくて品があって。バラ好きの人に
好まれることもよく分かります。
なるほど、バラのアーチは時々見ることがありますが、中々難しいのですね。
ご主人、がコンクリート打ちですか、すごいですね。
私はこういう事は全く出来ません。

2020/05/24 (Sun) 14:39

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/24 (Sun) 15:18

noko

こんばんは

ハイ!
その通りで、バラを始めた時に一目ぼれで買いました!
丈夫な薔薇で・・毎年花を付けてくれる優等生です。

2020/05/24 (Sun) 18:53

れもん

今日も薔薇がたくさん咲いていて綺麗です~
群舞、とげがないそうですのね(*^▽^*)
カラーもパステルピンクで、壺っさんです
私もこれからはこちら系の薔薇を植えていこうと思ってまうす^^
 
物置の基礎のコンクリートも 
流したてでつやつや綺麗ですね
こういう時って注意してるに、何かがぺだっと落ちたり 
思わず足ついたりとなってましたヾ(´▽`*)ゝ
素敵な旦那様とmiyakoさんと 
とても仲の良いふご夫婦さんですね~♦♫♦・*
そしてお疲れ様~ ごゆっくりとなさってくださいね
 
 旦那様 

2020/05/24 (Sun) 20:59

okko

私は今日、ご近所のバラ庭に連れてもらいこのピエール・ドゥ・ロンサール
も見てきました。このバラを見てバラ栽培を始める方が多いとか。
なるほどそれがわかるくらい魅力的ですね。アーチにも最適ですね。
ご主人、すごいですね~。職人さん顔負けじゃないですか。
生コンで基礎を作るなんて、簡単にできることではないですよ~。
しかも家が建てられるくらいの大きさじゃないですか~?
お疲れさまでした。

2020/05/24 (Sun) 21:41

園主

ピンクの色も花形も とてもきれいなバラですね。
でも これだけ色んな花があると 後のきれいな花も
その他になってしまいますね。
それにしてもご主人 できる人ですね。
なんやかんや言っても miyakoさんは頼ってるんですね。
本職並じゃありませんか。凄いですよ。

2020/05/24 (Sun) 22:23

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/25 (Mon) 22:01