「キリ・テ・カナワ」と「カクテル」☆収穫♪

miyako

2020-05-19
9 COMMENTS

バラも良いけど・・最近、クレマチスに目覚めた私。
コメリでこの春、2品種求めましたよ!
そのニューフェイスのひとつ「キリ・テ・カナワ」が咲きました!




747.jpg

咲いたというよりやっと咲きかけたといった方がいいかしら。
まだこれから開いて行って、黄色い花芯が出てくるそうな!




157.jpg

丸い蕾が出来始めて何日待ったかしら?
とっても思わせぶりな八重咲きクレマチス・・
八重咲き種は丸いツボミなのですね。
我が家は、とんがりコーンのツボミが殆どでした。




710_20200519195837ab6.jpg

用意した植え場所に鉢のまま置いています。
ワイヤーメッシュを利用したのですが既に錆サビです( ;∀;)
Junoさんみたいに先にペンキを塗った方が良かったわねぇ。。
ま、これも味があるということにしておきましょ!(^▽^;)




745_2020051919583999f.jpg

キリテカナワの意味は何かしら?と思ったら・・
ニュージーランドのオペラ歌手の名前から来ているそうです。

このクレマチスは新旧両枝咲きでコンパクトにまとまるそうな!
クレマチスにもコンパクトタイプというのがあるのですね。




page1_202005191958406a9.jpg

在庫画像からジギタリス・・
クリームとパープル
右はちゃんとお名前があって「ダルメシアン・ピーチ」
こぼれダネからです^^




118.jpg

バーバスカム・サザンチャームも咲いて来ています。
ゴマノハグサ科、別名モウズイカ
この子はわりとスリムですね。




756.jpg

先日のセントーレア・シルバーフェザーを抜いた後に、
春の寄せ植えを解体して、ダスティミラーを植えておきました。
この場所にはシルバーが欲しいところなんだもの(^^)/




757_20200519195845804.jpg

これでバックに植わっている薔薇カクテルの手入れがしやすくなりました。
ところで、カクテルさんってツルバラでしたのねぇ。
全然、誘引してませんわぁww




758_20200519195846113.jpg

一枝だけフェンスの反対側に飛び出ています(笑)

寄せ植えに入っていたそれぞれの花、
ネメシア、忘れな草、ヘリクリサム、そしてクリスマスローズも
適当なところに植え込んでおきましたよ!




🍀小さな幸せ

グリンピースを収穫しました♪



022_2020051919584874a.jpg

晩秋に植えたから半年かかっての収穫です。
来年からは春植えにするべきね。
豆ごはんにして頂きました。ごちそうさま!(*^^)v



明日も快適に過ごせそうですね~♪
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 9

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

バラとクレマチスの愛好家さんは多いですよね。
足元にジギタリスやオルレア、どれも花期が重なって絵に描いたような夢の景色なのでしょうね。

私はブログをお邪魔して庭主になりきって楽しませて頂いてます(^^)

あの場所には、やっぱりシルバーリーフよね。
ダスティミラー左側のくすんだお色の葉も落ち着いて良い仕事をしてるなって思います。

我が家のサザンチャームはまだ咲いていませんが、少し色が違うなって。
土や気候で変わるのかしらね?

2020/05/19 (Tue) 22:51

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

クレマチスの「キリ・テ・カナワ」さんはニューフェイスなのね~♪
ニュージーランドのオペラ歌手の名前なんだ~!
ネーミングも色々で面白いよね!(^^)!
ウチにもこれと似た白万江があるけど、、、そろそろどうだろう~?
主人が勝手にボーダーに植えてたの(笑)
バラもクレマもコンパクトは扱い易いよね!(^^)!

ジギタリスがもう咲いてる~♪
良いお色ですこと(笑)
「ダルメシアン・ピーチ」って言うのネ!
このアプリコット色が大好きで植えるんだけど中々増えてくれないの。
もう今年は出てこないかな?
サザンチャームも数年咲いて何故か消えちゃったよ~( ;∀;)
同じ場所に長く咲かせ続けるってホント難しいね!(^^)!

グリンピースの収穫!
おめでとうございます!(^^)!
お豆でご飯に炊いたら美味しいよね~♪
ちなみにウチは・・・
この間作った「筍おこわ」の余った具を冷凍してたので「筍ご飯」作ったよ~♪
初ガツオと一緒に頂きました(笑)



2020/05/20 (Wed) 05:53

mimiha

ゴージャスクレマ。と呼んでいる八重咲種は、本当に華麗。
そして、名ソプラノ歌手、キリ・テ・カナワの名前を持った
クレマチス。初めて知りました💛 とってもゴージャスですね^^
こんなお花がポンポンと咲いたら・・・ 想像したら、素晴らしい景色が
浮かびました^^

クレマチス。大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2020/05/20 (Wed) 08:30

園主

キリテカナワの名前は 私も聞き覚えがあるほどだから
有名な方なのですね。
それにしても 豪華な花ですね。
クレマチスもここまで来たか!と思いましたよ。
ジギタリスは 花壇に晴れますね。

2020/05/20 (Wed) 11:00

onorinbeck

キリ・テ・カナワって初めて見ました。
めっちゃ綺麗ですねーーーー!

2020/05/20 (Wed) 13:31

okko

キリ・テ・カナワ、ご近所さんの庭にもあります。初めて
見せていただいた時、遠目には紫のバラが咲いてると思いましたよ。
この頃はクレマチスにも八重があるなんて知りませんでした。
ジギタリスは私の中では「強心薬」のイメージが強く、花を見た時には
やっぱり力強そう・・・と思ったものです。
イングリッシュガーデンには欠かせないお花ですね。

2020/05/20 (Wed) 13:35

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/20 (Wed) 13:40

トミさん

クレマティスという名前が知っていますが、さてどんな花だっけ?
拝見すれば、豪華できれいですね。一重と八重があるのですか。
こうした花の名前の由来も色々とあるのですね。
そうしたことを調べるのも楽しみの1つなのでしょうね。

2020/05/20 (Wed) 14:37

れもん

こんにちわ 
今日のクレマチスさん 八重咲種なんですね
蕾の時はふわふわっと、とてもクリーミな雰囲気で
ソフトクリームのようにも♪
長いことこうして楽しめますね(✿╹◡╹)
ジギタリスは背の高さがあって豪華ですもの 
お庭のクラス感あがります~*:・☆ 

カクテル大好きです~こんなにお花ついてるんですね~  
家では今年引退されました(*_*;

グリーンピース つやつやとしてますゎ~  
豆ごはん 美味しいですよね
ちょっと塩味効かせて、、お代わりします(#^^#)

 

2020/05/20 (Wed) 21:16