芍薬とジャーマンアイリス☆コロナで考えること

miyako

2020-05-18
14 COMMENTS

722.jpg

今日の我が家の新聞の一面に、
元宇宙飛行士の秋山豊寛さんが載っていました。
なんと、三重の大台町に移り住み農業をやっておられるのですね。




681.jpg

多くの方が新型コロナで今までの生き方、これからの生き方を考えたというのを、
ブログを含めよく目にしますが、
秋山さんも「考える時間がたくさんあって良いではないか」と話しておられます。




720.jpg

30年前に地上から400キロ離れた宇宙ステーションから
地球を見下していた方が、
今は、人間の原点ともいうべき土と向かい合う日々を送っておられるのですね。




012.jpg

東日本大震災で被災したのがきっかけで、原発から遠いところに
住みたいと思われたそうです。
時間に縛られることなく、自然と触れ合い、
農作業の合間に日光浴するのが極楽だと。^m^




677.jpg

「現代人は富を作ることを優先しすぎている。
削ぎ落した余裕に大事なものがある。」

宇宙ステーションから見下ろしていた時に、
「太陽が地球に影を作っていく様を見ながら・・
人の概念も宇宙から見たらこんなものかと思った」そうです。




206_202005182023353e8.jpg

私も3月4月そして5月はどこにも(県外)行かず、
庭と向き合いながら考えること、気がつくことがありました。

何が好きなのか、本当にやりたいことは何なのか?
どんな暮らしをしたいのか等、
自分を見つめる良いきっかけになったと思います。




205.jpg

そして昨日、水彩画の教室が6月から開催されるということで、
先生のお手紙と共に、次回の課題が送られてきました。
その中で先生もおっしゃっています。

自粛の生活は大変だけど、悪い面ばかりではなく、
日々の生活を考え直す良い機会になり、
近くのコンビニに行くときも車を使っていたが、
今は2.5キロ以内なら自転車を使っていると。

又、日々必ずウォーキングをすること。1ℓの水を飲むこと。
家の片付け、庭の草取りなど、普段できなかったことが出来て
3カ月で変わったことがたくさんあると。




702_202005182023375e6.jpg

まだまだ自粛生活は続き、ウイルスとも戦っていかなければなりません。
きっと皆さんもそうだと思います。
置かれたところで前向きに考えていきましょうね!




P5180014.jpg

追加で~す。慌てたからアップし忘れたわww
ってあと2枚入れる予定だったのよ!
まっ、ええか!



今日は咲きだして来た芍薬とジャーマンアイリスでした。
ピンクの芍薬は「水無月」

ジャーマンアイリスは、白が「ノルディカ」
オレンジは、何故あるの?誰かにもらった?植木屋さんかなぁ。
黒はホンマに黒でビックリだったのだけど・・(笑)
「スーパースティション」と言います。

去年、植えたばかりなのに、この前移動したりして
一本づつしか咲いていません。
来年に期待しましょう~♪
もう一種、咲く予定です(^^)/


長くなりましたね。そして遅くなりました。急げや急げ~pp
Ate logo~♥




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 14

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

牡丹から芍薬へ〜
季節のお花の移ろいも早いものですね。

白いジャーマンアイリスは立派ですね。
5つも花芽を付けて。
我が家のジャーマンアイリス第1号は
品種名は分かりませんが白のようです。
白は開花が早いのかしら?偶然?

今この歳になって土があって幸せと感じる様になりました。
生きがいの一つですから草取りも付き物です。

昨日ターシャの庭をYouTubeで観ていて
miyakoさんのお庭を思い浮かべました。
あるがままに自然に、素敵なことですね。

2020/05/18 (Mon) 23:23

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

そうでしたか~!
元宇宙飛行士の秋山豊寛さんが三重で農業を!
宇宙から美しい地球を眺め人生感も大きく変わったんでしょうか。
確かに・・・
今回の新型コロナで多くの方たちもきっとこれまでとは違った生き方を余儀なくされたかと思います。
自粛を余儀なくされ考える時間もたっぷりで
それぞれがそれぞれの答えを見つけたのではと思いますよ。
少なくとも私も色々考えるところがあり答えはこれからの行動にあります(笑)
これまで関わってきた活動も、、、先日から自宅活動に切り替え開始したところです。
少しでも悔いのない充実の日々を過ごせたらと思ってます!(^^)!

芍薬とジャーマンアイリス・・・
色々と咲き出してますね~♪
芍薬は「水無月」っていうんだぁ~♪
ウチにも同じのがあって、、、頂き物で名前がわかりませんでした!(^^)!

今日は朝から雨!
残ってる活動報告の整理でもします!(^^)!



2020/05/19 (Tue) 05:36

むく

考える時間

こんにちは!
とても素敵な話題、ありがとうございます。
秋山さんのお話、まったく同感です。
ガーデニングも土に親しむことの一つかと。
ことしは貸農園を借りられず、キヌサヤが…と、ちょっと寂しい。

2020/05/19 (Tue) 06:53

mimiha

心に響く良いお話を、本当にありがとう^^
丁寧な暮らしが憧れですが、ついつい、まっいいかぁーに
なっている私。反省。

芍薬が早くも咲き出して、ジャーマンアイリスも^^
我が家では、ようやく芍薬と牡丹の蕾が見え始めた所です。

miyakoちゃんちのは、どちらも素敵な色💚

2020/05/19 (Tue) 08:28

なべ

miyakoさん おはようございます♪

miyakoさんも述べられているように今回のコロナ感染拡大、
ある意味では生き方を考え直す機会ととらえてプラス面で考えたいですね。
黒のジャーマンアイリス  渋めでインパクトある花ですね^^

2020/05/19 (Tue) 10:39

onorinbeck

そうなんですよねー。
考え方次第ではマイナスはプラスに変わります。
今までの生活を見直す良い機会かもしれませんよねー。

2020/05/19 (Tue) 11:56

園主

生活できる基盤があっての農業は楽しいでしょうね。
完全に農業で食べていかなければならないとなると
跡継ぎもできないような仕事なので 厳しいと思います。
供出米の値段は 昔の半分以下だそうですね。
でも 人間は土を触るのが一番だと聞いています。
健康的ですよね。
miyakoさんのお庭は 自粛の時には大活躍ですね。
あれだけの植物があれば 手もかかるし 見飽きる事もありませんね。
まるで 植物園並の規模だと思いますよ。
とても刺激になりますよ。

2020/05/19 (Tue) 13:07

リラ

水彩画の教室、楽しそうですね。
創作活動は健康にも良さそうです。

世界的に蔓延した感染症は大事件ですよね。
大震災の時も自己を見つめ直す人がたくさんいましたが
私を含め「喉元過ぎれば・・・」です。
少し前から疑問に思っていたのが、街路樹のイルミネーション。
木は、熱くて苦しい・・・と思っていないのかと。

2020/05/19 (Tue) 13:31

トミさん

宇宙飛行士の秋山さんの記事、私も読みました。どうも同じ新聞のようですね。
コロナで毎日のように近くの山の中を歩いています。お蔭で自然の変化がよく分かり
気が付かなかったような花を見つけるようになりました。
シャクヤクの花がきれいですね。豪華。
ジャーマンアイリスの黒い花、勿論今まで見たことがないです。
そう言えば昔「黒いハナビラ~」なんて歌もあしましたね。

2020/05/19 (Tue) 14:44

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/19 (Tue) 15:43

katataka

宇宙飛行士の秋山さんのお話は心に響くお話でした。
コロナの影響は悪い面ばかりでなくプラスの面も
沢山あったことに今更ながら気づかされました。
miyakoさん ありがとうございます。
豪華な芍薬とジャーマンアイリスは伸び伸びと咲く
姿が好いですね♪

2020/05/19 (Tue) 15:52

okko

ジャーマンアイリスもたくさんの色がありますね。
黒は初めて見ます。
芍薬はやはり華やかですね、たった一輪でも存在感があります。
秋山さんの宇宙滞在からもう30年ですか~。その方が今は
しっかり地に足をつけて・・・。
今回のコロナ禍で働き方、教育、生活など何もかも大きく変わる
ことでしょうね。
人類滅亡の危機は細菌やウイルスによってもたらされるということが
身に沁みてわかったように思います。

2020/05/19 (Tue) 15:57

れもん

miyakoさん こんにちわ 
秋山さんが三重県へ越されてお住まいなんですね 
前に農業に関するお話を読んだことがったのですが 
暮しの原点に返るようなとても心に響くお話でした 
本当ですね、時間を少し止めて 
ゆっくり考えを深める 良い機会になりましたね(#^^#)

ジャーマンアイリスがとっても綺麗です~ 
こういうお色 最近のお花ではなかなか見られなくなっていますね♬✿ 

2020/05/19 (Tue) 18:44

ひーさん

アイリス♪

こんばんは~♪
昨日はありがとうございました^^
ジャーマンアイリスって、たくさんの種類があるのですね。
こうしてブロ友さんの記事で拝見して、初めて認識することがたくさんあります(*^_^*)
自粛の生活もそうですね。
日々、仕事に追われて過ごしていたのが、あらためてできた時間の前に、
自分の価値観を認識できたかもしれません(*^_^*)
私たちはまたもや時間に追われて有意義な時間をもてそうにないのですが^^;
落ち着いたらブログに復帰したいと思っています。
またよろしくお願いいたします~\(^_^)/

2020/05/19 (Tue) 21:16