シロヤマブキにオオデマリ☆庭のリフォーム通路編

miyako

2020-04-29
17 COMMENTS

今日はすこぶる快適な庭日和でした♪
明日は名古屋や岐阜では25℃くらいになるようですね。
こうなると快適は通り越して暑いですね。
私のところは22℃くらいです。




994.jpg

シロヤマブキが咲いています。
後の赤い葉っぱは垣根のカナメモチの新芽ですね。
赤と白で綺麗です^^
おおそうだ!今日は夫がこのカナメモチの刈り込みをしてくれましたわ!




062.jpg

シロヤマブキはこの黒い実が可愛くて植えましたの。
鳥さんに人気がないみたいでまだ残っていますが・・
このまま置いておいてもよいのかしら?

バラ科シロヤマブキ属
よく似たヤマブキは、バラ科ヤマブキ属。
おまけに白花ヤマブキというのもあってややこしいことです。

決定的な違いは、この実が生ることなんですね!
うふうふ^^




063_20200429195339a63.jpg

オオデマリです。別名手毬花
グリーンから白に変わっていくのも楽しみな花よね。
下の方の一輪だけ白になってましたよ。

ついでに言うと・・オオデマリはスイカズラ科。
コデマリはバラ科シモツケ属なんですねぇ。
これまた、ややこしいですが、ブログしながらお勉強しています(^^)/




066.jpg

今日は西の魔女庭の通路に沿って咲いてる花なんですが、
傑作なのはこのストロベリーキャンドル!

えらい大きなクローバーの固まりが出来ているzo!
刈ってしまおうか?イヤ、待てよ!
もう少し置いておきましょう・・そしたらポツポツ赤い花が~




067.jpg

それでやっと思い出しました!
去年、オルレア軍団の中に植えこんだ小さなものが、
こ~んなに大きくなって、オルレアより先に出て来ていたのですね。
刈らなくてよかったこと。ぷっ



////////////////////////



それでは庭リフォームの最終編、通路です。

594.jpg

通路に置いてるだけの平板が
大雨とかホースに引っかかってズレていくので
固定してもらうことになりました。

脇の薄いレンガもコンクリで固めていき・・




942.jpg

こんな風になりました!
中に流したのは、親水性?透水性?の柔らかいコンクリです。
これで歩くのもスイスイ~、草引きしなくて済みます。

・・といっても2~3年で生えてくるそうだけど、
楽は楽ですよね(^_-)




969.jpg

チューリップのところの土止めシートも取り除き
ヨーカンレンガで間に合わせです。
戴いていたレンガの残り分も使って無駄なく処理!




989.jpg

ぐるっと回り込んだこちら側も平板追加で続きます。
夫に何回も平板を買いに走ってもらい、追加36枚合計46枚になりました。
でもねぇ・・この辺は少し私のイメージと違い花壇との段差がないの。。

なので、今日は東のコーナーから剥ぎ取ったリュウのヒゲを植えましたよ!
緑の丸がイメージです。
また綺麗に生えそろったらUPしますね。



🍀小さな幸せ

移動した紫陽花が斜面に植わっているので、
💡!閃いた私は・・
土止めに使っていたシートをこちらで使ってみました。



047.jpg

ちょっぴり遊んで💛型に♪ 
笑  笑

嗚呼・・今日も長かったなぁ。。
読んでくださってお疲れ様!(人''▽`)ありがとう☆
私も疲れたわww



それではまたね!
明日はお休みです。月末は何かと忙しい・・
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 17

There are no comments yet.

mimiha

おおおーー!!! 通路。バツチリですね💛 
これなら本当に安心。一輪車も、安定して通れますね^^
通路は、広めの方が、後々が楽^^
よく頑張りましたね^^ 草取りしなくて良いのが、嬉しいですよね。
本当に働き者のmiyakoちゃん。
美味しいお八つで元気にね。お疲れ様でした。

2020/04/29 (Wed) 21:43

園主

昨日は花の名前を教えて頂き ありがとうございました。
値札が無くなって 調べようもなかったので諦めていました。
今日は暑かったですね!
ちょっと力仕事をしたもので 汗をかいて夜はシップですね。
おしゃれな小道ができましたね。驚きましたよ。

2020/04/29 (Wed) 21:50

masa

miyakoさん こんばんは

素敵な小径ができましたね。
庭の景観も引き締まっていい感じに変わったのではないでしょうか。
きっと庭仕事もやりやすくなると思います。
庭の様子が変わっていくのはワクワクして楽しいですね。

2020/04/29 (Wed) 22:47

haha

こんばんは☽

お見事です!
今日も良く働きましたね。

今よりも若くなる事はないので、後々の事を考えて動きやすくしたのは
大正解だと思います。
平板に足を引っかけたら怪我の元ですからね。
草取りも手抜きできます。

ご主人の記事が小文字になるのが笑えます。
どーぞ遠慮なくデカ文字で褒めてあげてください(笑)

2020/04/29 (Wed) 23:22

ラーダ・ドゥーナ

オシャレな小径ができましたね~
ちょっとしたポエムができそうな・・・
これは庭にいるのが本当に楽しくなりますね
ご夫婦そろって楽しめる趣味でいいですねぇ

ストロベリーキャンドル、初めて知った名前ですが、見てみて「なるほど」ですね
とんがり頭がとてもかわいいです

2020/04/30 (Thu) 00:03

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

昨日は良いお天気でしたね~♪
ななちゃん地方も外にいる方が快適な一日となりました!
今日は昨日より4度も低くいとか・・・
昨日遊んだ分今日また庭仕事でもしようかと思ってますよ!(^^)!

庭リフォームの最終編・・・
なんという事でしょう~♪
ビフォーアフターじゃないですがとても素敵に変身しましたね~!(^^)!
微妙なカーブが夢の世界へと誘うようで・・・
絵になってるわよ~♪
透水性のコンクリートだと水が溜まらず浸透するから嬉しいね!(^^)!
ウチも家の建て替え時にこの透水性のコンクリートにした場所があるの。
マイカーの駐車スペースで小さな玉砂利が弾けるよになってきました(笑)

お遊びの、、、💛型もカワユイよ~♪
miyakoさんは本当に頑張り屋さんですね!(^^)!
今日はゆっくりお休みしてくださいね~♪

2020/04/30 (Thu) 05:58

onorinbeck

シロヤマブキって可愛くて綺麗ですねー!
黄色以外のヤマブキって初めて知りましたよ。

2020/04/30 (Thu) 10:52

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/30 (Thu) 15:19

なべ

miyakoさん こんばんは♪

シロヤマブキってよく見かける黄色いヤマブキとは違うんですか?
私には色の違いとしか思えないのです(^^;
緩やかな曲線を描いた煉瓦通路 素敵ですね♪

2020/04/30 (Thu) 15:55

トミさん

シロヤマブキの花が清楚できれいですね。我が家のヤマブキは
黄色い普通の花だけです。このシロヤマブキには黒い実が生るのですか。
ビックリです。そしてまだ実が残っているのですね。白と黒、面白い
植物です。
白花ヤマブキというのもある?。頭が混乱してきた。
ストロベリーキャンドルを残しておいて良かったですね。
完成した通路、きれいに仕上がっていますね。
お見事。

2020/04/30 (Thu) 16:28

ふーちゃん

こんばんは♪

黒い実がなるシロヤマブキがステキ!
葉にあるスジもはっきりしていて個性があるお花ですね。

とってもおしゃれな通路ですね。
ますますガーデニングに力が入りますね。
これからも楽しみに拝見させていただきますね(^^♪

2020/04/30 (Thu) 18:56

れもん

白ヤマブキがお花と実と綺麗に写っていますね~ 
純白の白い花と黒い実と魅かれて 私も毎年眺めてます!(^^)!
それに出始の葉がバラ科そのもので、
植物の繋がり(科)の妙に、ひっくり返りそうになります(#^^#)

通路のメイクも とっても素敵ですゎ~  
緩やかなカーブも間のソフトコンクリもいいですね
雑草予防効果のですね、、お手入れもらくになって 
見た目がオシャレで素敵すぎます~(#^^#)
あのアクリルの塗料は画材やさんへ、昔のことですから
買いに行きましたf(^_^; 雨風に強いんです~♬✿

ハートの囲いが可愛い~~♦♫♦・* 
形も綺麗に整っていてプロさんのお仕事みたいです^^
 
  

2020/04/30 (Thu) 20:47

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/01 (Fri) 11:48
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡

v-4ミミハちゃん☆こんにちは♪
歩くのもとてもスムーズです。そうねぇ、自分がつまづくということもあり得たものね。
運動不足の時はここをグルグル回りますの^^
歩幅に平板をいれてもらったのに、関係なくスタスタ歩けます(笑)
確かに横のレンガの分まで広くなりましたね。
家で毎日8000歩くらいになります。
連日ウロウロで、さすがに疲れてきました。。

v-4園主さま☆こんにちは♪
名前、あってましたか?良かったです^^
私も名札をよく無くしますねぇ。。
何処へも行かない時は、この小道をてくてく歩きまわりますの^^

v-4masaさん☆こんにちは♪
ありがとうございます。
雑でいい加減なものが垢抜けた感じになったでしょうか!
気になっていたことが解決できてスッキリしました♪
これからはせっせと水やりと花壇の草引きですね。
今日は夏日です。。

v-4hahaさん☆こんにちは♪
自分で平板を埋め込みだしたのだけど、きつくて3枚でお手上げでした。。
水栓の材料待ちの間に、ついでに頼んでやってもらいましたが、
プロはやはり違いますね。きちっと計ってやられます。
垣根はね、かなりうるさく言ったのよ。後片付けもしっかりしてねと(笑)

v-4ラーダさん☆こんにちは♪
なかなか2人揃ってということはないのですよ。
だましだまし手伝ってもらっています。今はどこにも行けないから退屈しのぎかしら^^
ストロベリーキャンドルは庭にきちんと植えた時は生えつかなかったのに。。
いい加減な植え方の方が生えつきました。へんなの~
1年でこんなに大きくなってビックリです!

2020/05/01 (Fri) 13:03
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡

v-4ななちゃん☆こんにちは♪
こちらも25℃あったみたいでしたよ。
今日は26℃、明日はなんとぉ29℃ですって!(>_<)
カーブのラインは私が敷いていたそのままにやってくれましたわ。
そうなのよね、そんなに固くないから弾けてくるかもデス。
さすがに連日は疲れて来たわねぇ。。
うちは昨日、夫が栄養補給にと焼肉にしてくれました♪

v-4beckさん☆こんにちは♪
シロヤマブキの花はとてもシンプルでしょ!
葉も若草色でよい感じですのん♪

v-4鍵コメさん☆こんにちは♪
今日も夏日で身体が暑さになれていなくてしんどいですねぇ。。

v-4なべさん☆こんにちは♪
ヤマブキはもっとびっしりと花が付きますね。
冬の運動不足の時はここをグルグル何周か回りますが、
今はだいたい8000歩くらい庭仕事をしながら歩数稼ぎをしています^^

v-4トミさん☆こんにちは♪
この実は4個並んだ形になっていて可愛いのですよ!
以前行った郊外のcafeの庭に植えられていて
何の木だろうと興味を持ったのが始まりでした。
ストロベリーキャンドルは今、たくさん花が上がって来ています。
ありがとうございます^^

2020/05/01 (Fri) 16:19
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡

v-4ふーちゃんさん☆こんにちは♪
花びらがそのまま身になったような4個の黒い実が可愛いのですよ!
そうね~葉っぱの色も柔らかく素敵よね^^

ううん、力を抜くための整理なんですよ。
少しでも余計な労力を使わなくてよいようにって!
スムーズにてくてくと動けます(^^)/

v-4れもんさん☆こんにちは♪
れもんさん、実はどうされていますか?
取ってしまうのかどうか分からないのですが・・
シロヤマブキと白花ヤマブキがとても紛らわしいですね。
でも私、白花ヤマブキは見たことがありません。
黄色の八重はありますけどね。
通路の平板固定は自分で少しづつやり始めたのですが・・
あららら、若い時ほどチャチャと出来なくてお手上げでした(/ω\)
庭師さんに話をしたら、じゃあやってあげようかということで、
一気に出来上がりました。それでも3日くらいかかっていたかしら。
プロの方はやはりきちんとやりますのね^^
塗料は画材やさんでしたのね、ありがとうございます♪
うふふ、ハートは偶然になったようで遊んでみました(笑)

v-4鍵コメさん☆こんにちは♪
わ~嬉しいです♪ そちらにお伺いいたしますね。

2020/05/01 (Fri) 16:37

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/05/01 (Fri) 20:22