最初の牡丹は鎌田藤?☆立ち水栓の完了

miyako

2020-04-28
17 COMMENTS

050.jpg

牡丹が一輪全開しました♪
今年は「鎌田藤」というのが一番乗りです。




014_20200428194801b1c.jpg

2日前の開きかけ・・
今日一日で全開ですね。
4年前にいなべ市の農業公園で買った分です。




049.jpg

“藤”と名前がついていてラベルの色は紫になってます。
けど、どう見てもピンク?ムラサキかかったピンク?ですよねぇ。
牡丹も肥料とか土質とか日照で色が変わるのかしら。
牡丹育て、難しいなぁ。。(T_T)




052.jpg

こじんまりした鎌田藤ボタンの足元に、
可愛い花が咲いていました!
多分、イングリッシュ・ブルーベルだと思います。

萌黄の村から連れ帰った球根セットに入っていたもので、
1年2年目は咲かなかったです。
実際の色はもっと濃いきれいな青なのに・・お写真難しい~ぃ( ;∀;)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



お庭のリフォームの立ち水栓が完了しています。
新しく2本増設してもらって前からのと全部で3ヵ所になり、
とっても使いやすくなりました(^^)/
ただ、栓を止め忘れてないかと気を付けなくてはなりませんpp




965.jpg

チョットこじゃれたものを置きましたよ!
カタログ写真で見るより実物は小さい感じです。




986.jpg

ひねるところには小鳥さんが付いています♪
ワンコを選んだつもりが猫だったので、
一番人気という小鳥にしておきました。
シールが付いたままですねぇ( ´艸`)




944a.jpg

もう一つは普通の立ち水栓ですね。
見えにくいところについています。
ここまでが造園屋さんがしてくれたもの。




990.jpg


で、ここに私が頑張ってこんなん作りました!
作るたって只、置いただけですけどね(^_-)

レンガは家に余っていたもの。
石ころみたいなのは、軽いもので造園屋さんが3袋ほど下さったの。
それを、1/2袋くらいばら撒いただけです。

こうしておけばホースを使わない時は、
ここに丸めて置いておけるかなと。
泥がつかないでしょ!



🍀小さな幸せ

083.jpg

夫がまた今年もスギナ茶を作るのだと言って(作るのは私だい)
スギナを刈って干していま~す!
きれいなのが取れましたね。

我が家のザルは一個だけ。
2個は隣のおっちゃんが貸してくれたそうな!



昨日の記事に訂正を入れています。
ブルーミストは勘違いで、ただの白花マンサクでした。
ブルーミストは今、小さな蕾が出てきているところ・・




それではまた明日!
退屈なしのステイホームをしている美夜子しゃん(*^_^*)
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 17

There are no comments yet.

haha

こんばんは☽

毎回しつこいのですがあきれる程に溜息が出ます。
ピンクであろうが紫であろうが美しいものは美しいです。
鎌田藤、日を追うごとに濃くなっていくのでしょうかね?

立ち水栓も、いろんな場所につけたので便利そうですね。
水遣りが捗って助かりますね。
当地では庭植えに水遣りするのは10日間くらいですよ。

何気に立ち水栓近くでジャーマンアイリスらしきものが(笑)
去年掘り出したのを最近、嫁に出したりして在庫消費に努めています。
なにせホームスティですからね、良い策だったかも。
miyakoさんも如何ですか?

2020/04/28 (Tue) 22:42

Juno

こんばんは。
牡丹は蕾も可愛いけれど咲くと豪華ですね!
オシャレな立水栓が出来上がりこれから楽になりますね!
余ったレンガや石を利用していいのが出来ましたね^^

飲んだ事はありませんがスギナ茶体に良さそう♪

2020/04/28 (Tue) 22:45

ひーさん

退屈なし♪

こんばんは~♪
この小鳥の蛇口、というのでしょうか?ひねるところ、名古屋の公園で見たことあります!
かわいい~と思ったのですが、こんな素敵なのをご自宅につけられたのですね~(*^_^*)
いいな~^^
miyakoさんが作られたもうひとつの水栓も小石とレンガでおしゃれですよね(^_^)v
確かに、ホースが汚れないし、アイデアですね~♪

以前、つくしをUPしたときにスギナ茶のことを書いてくださったブロ友さんがおられたのですが、
どんな効能があるのでしょうね?
淀川の土手で鎌持って刈ったら怒られるでしょうね~^^;(笑)

2020/04/28 (Tue) 23:16

katataka

牡丹はやっぱり豪華ですね。
いったい何枚の花弁が重なっているのでしょう。
くす玉を弾いたような蕾がまた好いですね。
実家の母は、牡丹が咲くと雨が心配で傘をさしていました(笑)
オシャレな立ち水栓ですね。
庭の水やりが楽しくなりそうですね。
砂利を敷いたのはナイスアイディアですね。
スギナ茶ってこうして乾燥して作るんですか。
体に良さそうですね。

2020/04/29 (Wed) 00:13

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

おおぅ~!
見事に咲いた牡丹、、、今年初見ですよ~♪
流石、百花の王と言われるだけあって王者の風格を感じますね~!(^^)!
ウチも今年は蕾が3個ほど付いたの~♪いつもは一個だったのネ(笑)
昨年、お礼肥をたっぷりあげたからかなぁと嬉しく見守ってます!(^^)!

イングリッシュ・ブルーベルって言うんだぁ~♪
これ!可愛いよね~♪
昨年、植えた球根からこのお花が出てきたの(笑)
札が取れてて名前がわからないのよ( ;∀;)
我が家に以前からある「シラー」と同じかな?って!

立ち水栓が可愛くできたわね~♪
レンガで出来たこんな立ち水栓は憧れる~(笑)
飾り蛇口に小鳥さんか~♪良いなぁ~!(^^)!
miyakoっさんが頑張った最後の仕上げも素晴らしいね~♪
下に砂利などしかないと水撥ねも大変なのよね!(^^)!

ウチは、、、小鳥さんの付いたバードバスがあるけど・・・
いつの間にか小鳥さんが倒れて落ちてたわ(笑)
スギナ茶を作るの、、、昨年も見たような・・・
効能を覗いてみようっと!(^^)!

お互い退屈なしのステイホームにしようね!(^^)!
大きな声で言えないけど、、、今日は娘家族と我が家でBBQになったの(笑)




2020/04/29 (Wed) 06:39

onorinbeck

牡丹のお写真とっても綺麗ですわー!(^^)!
まだ、一輪という事は、まだまだ咲きますよね!
楽しみにしています!

2020/04/29 (Wed) 10:13

トミさん

そうですか、もうボタンの開花ですか。豪華な花ですね。
こんな花が庭にあったらさぞ庭が華やかになるでしょうね。
これから幾つも花が咲きだすのですか。
スギナ茶は知りませんでした。香が良い?体に良い?
手軽で手近な所で手に入って良いですね。
イングリッシュ・ブルーベル、かわいい花ですね。

2020/04/29 (Wed) 13:45

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/29 (Wed) 14:25

ラーダ・ドゥーナ

牡丹ってとっても大きな蕾なんですね~
花が大きいから蕾もあんなに・・・?

水やりも楽になりましたね

>こうしておけばホースを使わない時は、
ここに丸めて置いておけるかなと。
泥がつかないでしょ!

なるほど!見た目もオシャレだし、使い勝手も良くなりましたね
泥がつかないって、すぐ使えるし重要ですねぇ

2020/04/29 (Wed) 16:31

れもん

miyakoさん牡丹の花が綺麗に咲きましたね
豪華で繊細な花びらがどこまでも美しいです~
伝統工芸品というような品位もあります✨.**  
足元のイングリッシュ・ブルーベルも春の爽やかさですね♬✿ 

立栓がオシャレで可愛い~ 
蛇口のところが小鳥さんになってるんですね~!
レンガの立ち栓は体にも優しくて
見た目にも幸せなシーンになってます(#^^#)

スギナ茶・・お家で採れたスギナなら安心ですもの
身体によいのでしょうね~!(^^)!
きっと飲みやすい薬草茶なんですねステキ~✿✲ 

2020/04/29 (Wed) 20:12

mt minnie

こんばんんは(^^♪

牡丹のお花咲かせるなんてすごいですね、母が薔薇やいろいろ咲かせていましたが
牡丹が咲かないと言っていて、牡丹の育て方の本プレゼントしたことあります!(^^)!

2020/04/29 (Wed) 20:51

okko

一輪でこの存在感、さすがボタンですね。一体何枚の
花びらがあるのでしょう…。
ボタンもシャクヤクもまん丸なつぼみ姿大好きです。

おしゃれな立水栓ですね。作業するのも楽しいですね。
うちは3か所とも愛想のないフツーの水栓で意気が下がります(笑)。

たくさんのスギナ~!!スギナって抜くものだと思ってましたが
これだけの量だと刈ることになるのですね。
うちには今、いただき物の「桑茶」があります。まだ飲んでいませんが
お通じにいいらしいです。

2020/04/29 (Wed) 21:02

なべ

miyakoさん こんばんは♪

牡丹の種類までは解りませんが艶やかな色合いの牡丹ですね~♪
観てるだけでウットリとしてしまいますよ^^
可愛い小鳥の立水栓いいですよ  庭の水遣りも一段と楽しくなりますね。

2020/04/29 (Wed) 21:13

mimiha

牡丹。素晴らしいですねー^^ 綺麗な色で、豪華💛
そして、素敵な立ち水栓。チュンタ君が可愛くていいなあ。
miyakoちゃん、思いっきりこだわりましたね^^
とってもお洒落。
水場が3カ所もあると、本当に色々なシーンでお助かりに。
そして、ラストの水場も、レンガと砕石で、ぐぐーーんと
良い感じになって^^
こんな時、miyakoちゃんが訪問した、沢山のガーデンを見た経験が
生きてくるように思うのでした^^
ますます素敵なmiyakoちゃんガーデンに🥂

2020/04/30 (Thu) 08:52
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡

v-4hahaさん☆
この頃カメラの調子と目が悪くて、
自分ではハッキリしないと思っているのですが・・ありがとう♪
鎌田藤は可愛いピンクではなく大人っぽいピンクですね。
水やりが10日ですむのですか?ホエ~
こちらでは夏場は毎日です。今も風でよく乾くから様子を見ながらで、
鉢植えは油断ができません。。
ジャーマンアイリスは集めて群生にしたいので、又、余ったらお願いします(^_-)

v-4Junoさん☆
うちの牡丹はまだ木が小さいのですが、庭ではかなりの存在感がありますね。
レンガの数はぴったりでした^^
スギナ茶はウーロン茶みたいで、夏に冷やして飲むと美味しいです♪

v-4ひーさん☆
蛇口はいろいろ選ぶことが出来たのですよ!小鳥さんが来てくれますようにって!
レンガと石は草除けにもなりますのね。
スギナ茶は私の母がずっと飲んでいて、94歳で元気なものですから
夫があやかりたいと去年から始めたのです。
淀川の土手はよいと思いますが、犬のちっこがかかっていない綺麗な所でないとね。

v-4katatakaさん☆
牡丹は重そうで特に雨を含むと、支えてあげたくなりますね(笑)
この色は今年は3輪です。
水栓は西に2ヶ所となり、家の方には3ヶ所あります。
どこからでもすぐに使えて便利になりました♪
スギナをカラカラに乾かして細かくカットしティーパックに入れますの(^^)/

2020/04/30 (Thu) 10:16
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡

v-4ななちゃん☆こんにちは!
私は牡丹を数多く咲かせられないのだけど、一輪でも咲くと豪華ですね~♪
最近、どれも肥料だなと思うようになりました。私、水はやるけど肥料はあまり・・( ;∀;)
そそ、ブルーベルはシラーの仲間よね。
レンガの立ち水栓は部分ごと色々組み合わせが出来るのね。枕木風のもありましたよ!
小鳥がたくさん来てくれますようにって!
植物を植えるばかりでなく一部にこういう部分がある方が良いかなと思いました。
スギナ茶は、去年から夫がえらく気に入ってます^^
BBQは別にお家で家族とするならいいのじゃないかしら。
孫ちゃんたち喜んだでしょ♪

v-4beckさん☆こんにちは!
少しづつしか咲きませんが牡丹の木は4本あります(^^)/

v-4トミさん☆こんにちは!
牡丹は、園で見るより家の方がすごい存在感がありますね。
花の数は少ないけど4種類の木があります。
スギナは嫌われますがお茶は大変、効用がありますのね。
高齢の母が愛飲しております。

v-4鍵コメさん☆こんにちは!
いろんな所が駐車場を閉めましたね。。

v-4ラーダさん☆こんにちは!
今日は蕾と花が近くで一緒に撮れる状態でした。又見てやってね(^_-)
水やりは本当に楽になりました。夏に間に合って良かったです♪
うふっ、ちょっとポイント的にも映えるかなと思って!

2020/04/30 (Thu) 10:35
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡

v-4れもんさん☆こんにちは!
さすが三大花の一つですね。牡丹が咲くと庭の風景が変わります。
ブルーベルはとってもきれいな青紫なんですよ!
西の庭に何かポイントを置いたらどうかと言うことで設置してもらいましたの。
蛇口の小鳥さんに誘われてきてくれると良いのですが・・
スギナだけきれいに生えてる処があるので刈り取ったようです。
けっこう飲みやすいお茶ですよ!

v-4minnieさん☆こんにちは!
そうなの、牡丹は難しいと思います。
私も数多く咲かせることが出来ないわ。。minnieさん親孝行でしたね。

v-4okkoさん☆こんにちは!
この大きな花を咲かせるエネルギーはすごいですよね。
うふ、まん丸ツボミは可愛いです♪
小鳥の立ち水栓は造園屋さんが提案してくれました。
お庭のアクセサリーになりましたね^^
夫が車を置いている処にスギナだけがスクスク育っているのです。
他の場所のものは目の敵にして引っこ抜いていますよぉ。
桑茶はお通じによいのですね。

v-4なべさん☆こんにちは!
一応、ムラサキの牡丹さん、今日は(30日)2輪目が開いて来ています。
水やりはどこからでも出来て大変楽になりました♪

v-4ミミハちゃん☆こんにちは!
牡丹の花数が少なくて悩みます。肥料をやってるつもりなのにまだ足りないのかと。。
立ち水栓は造園屋さんが言ってくれたので、ちょいと弾んでみました(笑)
ニャハハ ありがとう~ね♪
庭は植物だけでなく添景物も必要かなとこの頃思います^^
頑張るにゃ~

2020/04/30 (Thu) 12:53