白花マンサクと近くの八重桜

miyako

2020-04-27
14 COMMENTS

お天気がしばらく続くようですが、
今日は午後からは少しヒンヤリしました。




828.jpg

白花マンサクが咲きましたよ!(4/14)
常盤じゃないから落葉しますね。

またの名をブルーミストといい、葉の色がうっすらと
ブルーグレイを帯び
秋には紅葉します。←間違ってました。。
常盤白花マンサクほど大きくはならずせいぜい1メートルくらいです。
今はまだ40センチくらいかな!




976.jpg

1週間ほど遅れて咲くのは穂先マンサクです。(撮影は4/24)
何処が違う?葉の形と色が違いますね。名前が違うだけ?σ(^_^;)
こちらはけっこう大きくなるはずです。(レッドヒルで大きいのを見ています。)




977.jpg

こちらは一番最近写したもの(4/26)
5センチほどのブラシ状の花!
こういう花が大好き♪




592.jpg

不要不急の外出はやめましょうということで、
近くの老人施設の八重桜を写してきました。(4/22)
お買い物に行く総合スーパーの向かいにありますの。




585.jpg

ソメイヨシノは1本もなく何故か八重桜ばかり植えられています。
後の方のにちらっと見えてる濃いピンクは赤花マンサクで、
けっこう大きいものでした。




582.jpg

御衣黄桜もあります♪
他に郊外のお寺でも咲き出したようですが、
近くで間に合わせておきましたわ。
今年は、一目見れたらそれで満足です(笑)




575.jpg

こんな可愛いタイプもありますよ!
手毬のように丸くなっているのです。

んーーーこれじゃちょっと分かり難い?




576.jpg

没にしたのを入れときましょうかねpp
こんな感じです!(^^)!



また毎日更新になりそう・・
今日はね、一つ目の牡丹の花が咲いたの。
やっぱりリアルタイムで出してあげたいじゃない?!

ツボミから咲きかけ、全開と、
いろんなお顔と表情を何回も載せてあげたいです。
なのでリコメはその日任せ・・ww
お便りくださった方のところへはコメントに参ります(^^)/

☆☆
一昨日かなぁ、詐欺メールで今度はオリンピック関係のが来ましたよ!

{、東京2020オリンピックはキャンセルされます。
このため、国家オリンピック委員会は今回の寄付活動を開催して、
日本国民に東京オリンピックのために賠償するように呼びかけました。
今はすでに100000国民が行動しています。
入金側は国際オリンピック委員会の口座です。
私達は貴方がデジタルマネーを買って寄付するように呼びかけます。
BTC募金の住所:32YstTLeXJgT6QwHw9ZWfEvcfQLDsvjbXz
USDT(omni)募金の住所: 32YstTLeXJgT6QwHw9ZWfEvcfQLDsvjbXz
ETH募金の住所:0x74567703d18f1E5c2f0825dd4c0Db6AB2b2788e4
USDT(erc20)募金の住所:0x74567703d18f1E5c2f0825dd4c0Db6AB2b2788e4
寄付すれば東京オリンピックのチケットを3割引で買う資格があります。
寄付後は個人情報をメールボックス japan_olympics_2021@yahoo.co.jp に送って登録してください。 }

アホかぁ(-"-)


それではまた明日!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング





関連記事

Comments 14

There are no comments yet.

なべ

miyakoさん こんばんは♪

白花マンサクと穂先マンサク 清々しい感じていいですね♪
あでやかな八重桜、楚々とした感じの御衣黄桜が近くで楽しめるのはいいですね♪
私の今年の最後の桜は三密さけて夜明け前に決行してこようと思っています(^^;

2020/04/27 (Mon) 21:20

okko

白花マンサク、花だけ見ればヒトリシズカの大盛りみたいで
おもしろいです。普通のマンサクとはちょっと違いますね。
八重桜は遠くから見るとピンクのボールがコロコロついてる感じで
かわいいなぁ・・・。

オリンピックメール、ほんまにアホかいなです。中国っぽいですが・・・。
文章が変。こんなのに騙される人がいるのかな?て感じです
。困った輩がいますね~。

そうそう、お向かいさんのクラブアップルやっぱり枯れたそうです。
切り倒されていました。そしてその株元にmiyakoさんのブログで見た
黄色いラミウムが・・・「これってラミウムですよね?」って言ったら
奥さんさっそくスコップ持って来て分けてくれました。嬉しいです(*^^*)。

2020/04/27 (Mon) 21:22

まめこ

こんばんわ
今日ちょうど、街路樹で見た花がすごく綺麗で、何ていう花だろう?って思ったんです。
白花マンサクに似ているかも?
こんど確かめてみます。

御衣黄桜、とても綺麗ですね~♪

2020/04/27 (Mon) 22:14

mimiha

なんとっ、こんなメールが届くのですね><
こんなのに引っかかる人がいるのかしら。
こんな文章考えてる暇に、お仕事ちゃんとしたほうがずーつと
良いのにねー。困ったちゃんだね><

そして、白花万作^^ 我が家は、まだまだ蕾も何も見えません><
可愛いなあーと^^ 八重桜も、綺麗💛

2020/04/27 (Mon) 23:10

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

マンサクが色々あるんですね~♪
しかも背丈がそこそこで高木にならないって花木好きには嬉しいよね~!(^^)!
ピラピラの短冊のような花びらとは違ってブラシなんだぁ~♪

miyakoさんは行動派だから・・・
どこもお出かけできないって考えただけで息が詰まりそうでしょう(笑)
お買い物ついでに桜を愛でて!
ちょこっとで良いのよね~♪息抜きは!
私も久々に昨日は小一時間ほどジョギング?してきました(笑)
用事で3人ほどのお宅を訪問し玄関先でTEL番号を聞く為でした!(^^)!
今は色んな活動もお休みなので今後はTEL会話が多くなりそう!

詐欺メール・・・
オリンピック関係!
気をつけるわ(笑)

★>筍は冷凍保存が出来るのね。<
いっぱいある時は筍だけ煮て薄味を付けてから冷凍保存します。
味を付けてから保存するとどんな物も美味しく保存されて助かるわよ(笑)
お浸しやブロッコリーなども茹でてから、、、薄味に整えてからジップロック保存してますよ~♪
miyakoさんもお忙しい方だから、、、是非トライしてみて!(^^)!

 

2020/04/28 (Tue) 06:17

かぐや姫

キバナのマンサクと時々アカバナマンサクを
皆さんの写真で見ていますが。。
花びらがヨレヨレ~ですよね。(笑)
これはまるで小さな菊の花。
不思議な成り立ちの植物があるものです。
溌剌とした感じで庭が明るくなりますね。

2020/04/28 (Tue) 09:59

onorinbeck

白花マンサクですか!
白いマンサクって初めて見たけど、
ほんと綺麗ですねーーーーー!

2020/04/28 (Tue) 10:43

園主

白花マンサクもきれいですね。
花が咲いているのを見ても 私にはマンサクだとは
分かりませんよ。
八重の桜が集団で咲いているのは 余り見かけませんね。
1本でも目立つから とてもきれいでしょうね。

2020/04/28 (Tue) 10:55

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/28 (Tue) 14:25

トミさん

白花マンサクは見るのも聞くのも初めてです。面白い花ですね。
マンサクというのですから山に自生しているマンサクと同じ仲間
なのでしょうね。それにしても面白くてきれいな花です。
御衣黄桜も久しぶりに見ました。有難うございます。

2020/04/28 (Tue) 17:23

れもん

miyakoさん こんにちわ 
白花万作 凛々しくて可愛くて見惚れてます!(^^)! 
それでトキワマンサクというのは常緑なんですね~  
その意味でのトキワなんですね、 
(/*^^*)/ハズカシ― 今にして知りました💦
穂先マンサクというのもあって、すごいです 
お庭を超えてますのね、、o(*^ー^*)oワクワクです

スーパーさんの前の公園で御衣黄桜も見られますのね 
私にはすごく感激なお話です 
だって電車に乗ってバス乗って行かないと
うちの所では見られない桜なのですf(^_^;

牡丹が咲いたのですね~♬✿
お見事でしょうね~
即に見せていただきたいですもの!(^^)!
楽しみにしています

2020/04/28 (Tue) 18:52

えり

老健の桜、綺麗ですよね。
車の中からしか見られないので、ゆっくり堪能できないんだけど。
前にあるプラントさんはまだ行ったことないし。

そういえば、明日から森林公園の駐車場は閉鎖されるみたいですね。
ホームページ見て知りました。
自転車や徒歩なら来て大丈夫らしけど。
うちは遠方だから無理やわぁ。残念

2020/04/28 (Tue) 20:06
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡
v-4なべさんへ
白花マンサクはころッとして可愛いでしょ!
ご近所スポット、探せばいろいろありますね^^
夜明けの桜ですか!それは楽しみです♪

v-4okkoさんへ
あはは、大盛りね~!だからヒトリシズカも好きなのかしら^^
中国メールはアドレスがいかにも怪しいですよね。
こんな変なのにワザワザするわけないわ(`´)
お隣さんと私って花の好みが似ているのかな(笑)
ラミウム良かったですね♪

v-4まめこさんへ
街路樹に白花マンサクですか?
どこでしょう、見てみたいものです。
御衣黄とかウコン桜とかも素敵ですよね^^

v-4ミミハちゃんへ  
でしょう。。第一にアドレスがうさんくさいです。
それにいくつも書いて欲張りだわ(-"-)インチキ丸わかりデス。
白花マンサクはなかなか花芽が出てこなくて心配するよね。

2020/04/29 (Wed) 00:56
miyako

miyako

みなさんへ

コメントありがとうございます♡

v-4ななちゃんへ
ビラビラもブラシも好きよ~(笑)
いつもとそんなに変わらないと思うわ。ただ遠方に行かないだけです。
それにお家は大好き人間です♪
ジョッキングとな!!私は走ること、登ることは無理ですねぇ。
ななちゃんはいろんな活動をしているから、電話で密ですね。
詐欺メールは時代の波に乗っているわね。
※冷凍保存のやり方をありがとう♪
味付けするのがコツなのね。

v-4かぐや姫さんへ
よれよれの紙見たいですよね(笑)
白花はピンポン玉くらいの大きさなんですよ。
花木が大好きで特に白い花が好きなのです♪

v-4beckさんへ
白花も咲くと明るくなりますね。
そろそろ葉っぱが出てきました!

v-4園主さまへ
世の中、変わった形態の花がありますね。
老健の庭はきれいに整備されていて
住んでる方も八重桜の季節が楽しみかと思います。

v-4鍵コメさんへ
そちらにお伺いいたしました。

v-4トミさんへ
園芸店で大きな寄せ植えにしてあるのを初めて見て、すごく気になりました。
どうしても欲しくて手配を頼みましたがお高くて・・ネットで取り寄せました。
御衣黄桜もウコン桜もピンクとは違った味わいがありますね。

v-4れもんさんへ
私も今回、イカリソウのこととかで、「トキワ」の意味を知りましたわ^^
御衣黄桜をここで発見したのは、とても嬉しかったです♪
植えた人、Niceです(^O^)/
牡丹は一輪でも存在感がありますね。

v-4えりさんへ
車はスーパーに置いて歩いて行きますのよ!
公園も車禁止になりましたか。。
私はもう一度、ウワミズザクラを見に行こうとおもっていたのに・・
仕方ないですね。裏の方から歩いて行きま~す!

2020/04/29 (Wed) 10:40