イカリソウとシャガ☆植樹とタケノコ

miyako

2020-04-26
10 COMMENTS

958.jpg

消えたと思ったイカリソウが無事に咲きました♪
花が出てきたのは先週くらいからです
とても小さな花で、どうやらこれは「姫イカリソウ」というみたいです。




955.jpg

イカリソウの葉は残るというのに、
我が家のは完ぺきに消えてましたの。
どんなに心配したことか・・




959.jpg

そしたら葉が残るのは「常盤イカリソウ」というものだったのですね。
これは、ななちゃんが教えてくれて初めて違いを知りましたわ。
ありがとうね~♪

冬に跡形もなく消えるタイプは、出てくるまでドキドキしますねぇ(^_^;)
次は常盤イカリソウを探してみようと思ったことです。




007_20200426193727fc9.jpg

シャガも大好きな花です。
一節もらって植えたのがなかなか花を付けなくて・・
場所を変えたら咲くようになりました。




008_20200426193728c39.jpg

もう1ヶ所桜の木の根元にも植えましたが、
この通路の方がご機嫌よく咲いています♪


***************


今日は私も夫もタケノコに翻弄された一日で、
大変疲れました。。
少し前に日曜日がちょうどよいと兄から聞かされていまして
採りに行ったのですが・・見つからず。。
実家の山を間違えたのでは?などと言われる始末ww

※山はタケノコ山でなく雑木の山で、隣地から竹が侵入してくるのを、
毎年春に、兄が何百というタケノコを処分しています。


なら来週、兄と一緒に出直そうと帰って来て、
お昼を済ませた頃、母から電話がありました。
親戚の人がタケノコをたくさん持ってきてくれたから取りににおいでということ。
タケノコのために実家まで2往復しましたわ(*´Д`)=з




DSCN1029.jpg

でもね、手ぶらで帰ってきたわけでなく
以前からあげると言われていたシキミの木をもらってきましたよ。
これを掘り起こすのが超大変でしたの。夫が、ですけどネ

直根が土深く伸びていて・・形もいびつになっています。
細根がわずかしかないから生えつくかどうか心配ですけど、
ダメならまだ何本も邪魔になってるものがあるから又、おいでと。^^




DSCN1030.jpg

ついでにミニ柚子というのももらってきました。
根元にリュウノヒゲ付きです(笑)
これをそれぞれ植え付けなくてはなりませんし・・

でもねぇ、夫の植え方はここだけの話、下手なの。。
またワタクシが手直ししなければデス(笑)




972.jpg

見て下さい!これがプロの植え方です。
スッキリとしていますでしょ!
大きなオリーブの木を植えましたざます!(^^)!
 
格安にしてくれて、ユキヤナギのデカいのもおまけにつけてくれました♪
我が家はユキヤナギが4本もあり、鉢植えも2つあります^^
なんぼほど好きやねん!?(^▽^;)

植えたばかりの木には、水を毎日やらねばなりません。
夕方にはあとひと踏ん張りでした。あ~疲れた。。
・・んなわけでちょっとリコメが遅れています。スンマセン



🍀小さな幸せ

071.jpg

てんやわんやでゲットした筍は、
掘りたてでとても柔らかく美味しく頂きました♪
皮をむいてくれてあって助かりましたわ。

小さいのですけどいくつも貰ったので、(糠付きです)
隣のおっちゃんと友人にお裾分けも致しました!



それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 10

There are no comments yet.

haha

こんばんは☽

お疲れ様な一日でしたね。
タケノコ下茹でしてあって良かったですね、山菜類は下処理が苦手です。
もしかして親戚の方がmiyakoさんのご実家のタケノコを掘ったとか?(笑)

植物も居場所を選ぶのですね。
「あなたはここで咲かせなさい」は我流です。
ちょっと強引な私です。

2020/04/26 (Sun) 22:17
miyako

miyako

Re: こんばんは☽☆hahaさんへ


hahaさん、コメントありがとうございます♡

下茹でではなく皮を剥いてくれてあったのですよ~
親戚の人は、今、タケノコがぼこぼこ出てるのにないはずないと言ってたそうな!
夫は初めてその山に入りましたん。
イメージとして、竹藪を想像していたみたいです。

調子の悪いものは場所を変えると元気になったりしますよ!
桜の下のシャガは混み過ぎたのかもです。
一年ですごく増えましたからね。

2020/04/27 (Mon) 00:18

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

「姫イカリソウ」はバイカイカリソウにそっくり!
これってイカリソウとバイカイカリソウの掛け合わせとか・・・
地域によっては、、、イカリソウと常盤イカリソウの交雑もあるらしいけど。
ウチには小っちゃいバイカイカリソウがあるの!(^^)!
葉っぱは消えて無くなるのけど細い針のような枝だけは残ってるから場所は解るのよ!(^^)!
常盤!見つかると良いね~(笑)

シャガが咲いたのね~♪
山野草だからお日様バンバンは嫌うかもね!(^^)!
ウチはどうだろう~?
まだ咲かないと思うけど現状を後で見てみるわ(笑)

筍掘り・・・
ご苦労様でした~!
思いがけずの収穫もあって!(^^)!
筍は美味しいよね~♪
我が家も「おこわ」にしたり「天ぷら」にしたり筍だけを削り節で甘辛く煮て冷凍保存したりと・・・
また何処からか届きそうなので「米ぬか」をいっぱい用意して待ってます(笑)

東京同様「ステイホーム週間」で過ごそうと思ってます!(^^)!

2020/04/27 (Mon) 06:29

mimiha

オリーブ!!! 流石にブロの方の植え付けは、素晴らしくて、
そしてまた本当に良い形のオリーブ。
オリーブの銀色の細い葉が風に揺れる景色は何とも言えません^^
三田の慶応大学の門の近くに、オリーブの大きな木があって、
まだ幼かった息子を連れて、お散歩コースでした^^
大学の先生たちは、入っちゃダメなどと一言も言わず、
若いお母さんと幼子をにこにこ笑ってみていらっしゃいました。
懐かしく思い出しました♪

2020/04/27 (Mon) 10:03

onorinbeckeck

イカリソウとっても綺麗ですねーーー!
竹の子大好物なんです!(^^)!
美味しいよね!

2020/04/27 (Mon) 10:26

園主

イカリソウって きれいな花ですね。
白も純白なんですね。
ご主人 鍛えられてますね~。
こんな厳しい師匠がいれば 耐えさえすれば上達しますね。
途中であきらめない様に アメとムチですね。
ケガさせない程度にお願いしますよ。師匠!

2020/04/27 (Mon) 13:45

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/27 (Mon) 14:22

トミさん

私は筍が大好き、この季節になると家内が買ってきたり友人から
貰ったりでいつも食卓に上っています。
イカリソウ(姫イカリ)は可愛いですね、時々見かけるイカリソウ
とは少し違うよう。ヒメさんだからかな。
シキミの木やミニ柚子の木、ちゃんと着くと良いですね。

2020/04/27 (Mon) 15:11

れもん

miyakoさん こんにちわ
イカリソウとっても綺麗です、山野草ですか?  
茎もここまで細い上品な花ですもの
復活して現れてくれてよかったですね!(^^)!

新鮮な筍をたくさんご実家さんから頂いて、いいですね~(#^^#)
筍、私も大好きで、あれからもう一回買って、、  
三日ほど前に八百屋さんへ行ったらもう終わってましたf(^_^;

大きなオリーブの木ですね~♦♫♦・* 
植え方も素敵ですけど、
オリーブの姿の良さにうっとりですv(*^^)v
用意していただいた土も特別かしら・・?
プロバンスのような景色にになりそうですのねo(*^ー^*)o  

2020/04/27 (Mon) 20:54
miyako

miyako

みなさまへ

コメントありがとうございます♡
v-4ななちゃんへ
ホント、枯れたと思ったわ。。
桜の下のシャガは混みこみで背も低く間に花がチラホラです。
水分不足かなぁ・・
筍を何はともあれゲットできました。明日は筍ご飯よ!
筍は冷凍保存が出来るのね。

v-4ミミハちゃんへ
オリーブの木、大きいでしょ!幹が10センチくらいあります。
ブランコが西から見えないように又、陰を作ってくれるよう植えてもらいました(^^♪
オリーブには懐かしい思い出があったのね。

v-4beckさんへ
筍の好きな人は多いですね!
うちの母は嫌いなの。。(^▽^;)

v-4園主さまへ
これは姫だからとても小さいのですよ。
常盤イカリソウにはピンクもあるみたいです。
夫はB型だから馬耳東風です(笑)
今日はとうとうチェンソーを買ってきましたよ!

v-4鍵コメさんへ
鍵さんも筍をお好きでしたか!^^

v-4トミさんへ
うちの母は筍はブツブツが出来るからと食べないのですよ!
私、常盤イカリソウの方を見たことがないかもデス。
シキミと柚子はどちらも常緑でよいなと思います(^^)/

v-4れもんさんへ
そそ、茎は針金みたいに細いですねぇ。
今、たくさん咲いてくれていますよ!^^
筍はこちらではGW中は大丈夫みたいです。
オリーブの木、造園屋さんは自分ちの畑で
邪魔になっていたみたいでお安くしてくれましたの♪
空き地の草の中に陣取っていま~す(笑)

2020/04/28 (Tue) 00:23