ティアレア&プルモナリア☆新芽がニョキニョキ

miyako

2020-04-14
28 COMMENTS

633.jpg

大好きなティアレア♪
上から撮ってみました。
ってどなたかの真似っこです。うふふ^^




721.jpg

何株かあったはずのティアレアが見当たりません。。
北に植えてるものは気づかないほど元気がなくて・・
HCに一株だけ残っていたのを連れ帰りました。




823.jpg

そしたら見つけたこちらは、
枝垂れ桜の根元に植わっていた子を移動していたのね。
あゝそうだったわとニッコリしたのでした♪




837.jpg

もうひと株はこの大鉢に植わっていて、
元気なラミウムさんの陰に隠れていたのでした。




744.jpg

救い出して植え替えてあげました。
ここなら椿の木も剪定してもらったばかりだし、
日差しもたくさん入ることでしよう^^

今日は一輪咲いてましたがピンボケだったのでボツでした( ;∀;)
これは植え替えた直後です。




288a_202004141938005f1.jpg

katataka さんに戴いたプルモナリア・・
こんな小さくしか咲いていません。。
それでも嬉しいです♪




685.jpg

こちらはオパールさんの方・・
多分、植え場所が悪いのだと思います。
何故かというと、咲かないチューリップと混植になっていたからww

新しいフカフカの土を入れプランターで養生してあげようと思います(^^)/




page1_20200414193803e5b.jpg

百合の新芽もニョキニョキ現れています。
これは先週の状態で、今はぐ~んと伸びているわね。
驚くほどの成長ぶりです。又撮り直さなきゃだわ!




468.jpg

草引きしていて抜こうかどうか迷っていたもの・・
もう少し様子を見てからにしようって。
置いておいて良かったです。花が咲きました!
多分、冬知らずかなと(・・?




708.jpg

今日のおまけのお仲間ちゃんは、ネモフィラです♪
少なくなったので2段鉢の隙間に植えてます。
このタイプが一番好きなんです(*^_^*)



連日更新してきてやっとお写真が減ってきたかしら。
また隔日に戻します。
あっ、もう一回大根の花というのがあるかな(笑)
↑かなり時期遅れだわねぇ。。来年に回そっか(爆)
☆☆
コメントのお返事は「私のトピックス・夫の仕事」まで出来ました。
「チューリップ」は途中まで。4/15これも出来ました♪
今日からは簡単お返事を入れています。
嬉しいお便りをいつもありがとうございます♪

※追記:
きゃ~ 昨日載せた鳥はやはりスズメみたいww
鳥撮りさんからコメントが入りました。
失礼をば致しました。穴掘って入らなきゃ(汗 汗)


それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

なべ

miyakoさん こんばんは♪

上から撮ったティアレア…花火を観ているみたいですね♪
清楚な感じのプルモナリア、そして最後のネモフィラが面白いです^^

2020/04/14 (Tue) 21:41

kaori

こんばんは♪

ティアレア私も好きよ♪
山荘でも育ちが悪くて2株植えたけど結局消えてしまいました。
とほほです。。

「冬知らず」抜かなくて良かったね(*^-^*)
雑草かな?それとも・・・っと悩んだときは抜かないに限るね(笑)

そそ明日発売の「私のカントリー№112」に秋田のお友達のお庭が掲載されます。
でもって、私も友情出演で参加してるのよ(≧▽≦)
今は本屋さんにも行けない感じだけど、機会があったら手に取ってみてね。
5人で豆粒くらいの大きさで写っています(≧▽≦)

2020/04/14 (Tue) 23:31

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

ティアレア!
私も庭を始めた時にかなりお迎えして楽しみました~♪
ピンクのロケット状したお花が線香花火のように広がって・・・
本当に魅せられたお花でした、、、が、結局数年で消えちゃいました(笑)
写真だけは今も綺麗な姿で残ってます!(^^)!
育て方が難しいよね~!

ラミウムも元気ね~♪
鉢植えが管理しやすいのよね!(^^)!
私!オープンガーデンしてた頃・・・
ピンクのラミウムをグランドカバーにした事あって!
畳半畳くらいだったけど、、、結局蒸れちゃって挙句に枯れちゃった(笑)

ねぇ~!
聞こうかと思ってたんだけど・・・
写真のシャッフルって何でやってるの?
以前ピカサ3使ってコラージュしたんだけど面倒で(笑)
簡単に出来る方法あったら教えてください!(^^)!

雀!( *´艸)( 艸`*)ププッ
鳥撮りさんなら間違いないわね!(^^)!
疲れるから穴掘りはしなくって良いよ(笑)

2020/04/15 (Wed) 06:24
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


なべさん、コメントありがとうございます♡

うふっ、もっとアップで撮ればよかったかな?^^
お花は合う合わないがあるみたいで、我が家ではプルモナリアは難しい。。
ネモフィラのこの種を買おうとしても少ないしすぐ売り切れになるんです。
来年は早めにチェックですね(^^)/

2020/04/15 (Wed) 09:59
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆kaoriちゃんへ


kaoriちゃん、コメントありがとうございます♡

ティアレアは半日陰でよいっていうけど、そうでもないみたいね。
北のレィンズベッドにあるものはシケています。肥料も必要かなと思うのであります。
そそ、抜くのはいつでも出来る?(笑)

おおお、それは目出度いこと!早速本屋さんに走らねば~
明日ということは今日ですね。私のカントリーって懐かしい感じ。
まだ刊行してたんだ!

2020/04/15 (Wed) 10:05
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


ななちゃん、コメントありがとうございます♡

やはりティアレアは冷涼地には向かないのね。
この花の優しい感じがいいですよね♪
北に植えてる子は引っ越しを考えようかしら?
最近、小苗が売ってないのよ。大事にしなくてはだわ。

ラミウムはね、グリーンリーフで植えていたから花が咲いたときは嬉しかったです♪
んで、鉢から飛び出て地面に芽生えてますね~ 元気だわ!

むっ、シャッフルとな!難しい言葉を・・
お写真の組み合わせのことね。これはそちらにて・・。

スズメ、恥ずかしいわぁ( ;∀;)こうなりゃ意地でも撮ってやるぞって(笑)
さっき2階のベランダに、今日は洗濯物を干しに行ってたのだけど、
2階で粘ってみたら良いかもですpp 盛んに鳴いてるの^^

2020/04/15 (Wed) 10:17

onorinbeck

ティアレアって、ほんと綺麗ですねーーーー!
まるで線香花火のようですわー!(^^)!

2020/04/15 (Wed) 12:09

okko

ティアレラもうお花がこんなに咲いているのですね!私も去年
花友さんから「日陰に強いティアレラ」ということでいただいてきました。
今のところまだ去年の枯葉の様なものしか見られません(^^ゞ。枯らして
しまったのでしょうか・・・(´;ω;`)ウッ…。

ネモフィラにこんな種類もあるのですね。かわいい!
水色のネモフィラの実物は去年初めてめにしたのですが、思ったより
大きな花でした^^。一面の花畑が見てみたいです~。

2020/04/15 (Wed) 13:37

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/15 (Wed) 14:11

トミさん

ティアレアは上から撮った写真と横から撮った写真は同じ花
とは思えないように違いますね。面白い。
その次の花はキバナオドリコソウというのでしょうか。
我が家にも鉢植えであります。何処から手に入れたのかあまり覚え
ていないのですが。miyakoさんのお宅のはもう蕾が出来ていますね。
我が家のはまだ蕾も出来ていません。
最後のネモフィラの花、面白いです。

2020/04/15 (Wed) 14:41

れもん

こんにちわ
ティアレラが素敵ですね~ キャンドル咲きのようですね
茎の長いお花を真上から撮られるセンス 素晴らしいです♦♫♦・*
他の株も見つかって良かったですね~(*^_^*)
プルモナリアも 初めて見せていただいてます
きりっとした美しい紫~☆
お小さいですのに拍手拍手です.:*・゚・:

百合の芽も沢山出て来て みんな違うお顔のようですね  
沢山の種類 咲いてくるのが楽しみ==(*^▽^*)
スターのネモフィラさん オシャレですよね~ 
蕾もたくさんじゃありませんの~(✿╹◡╹)
沢山のお庭お仕事頑張られて
夕べにはゆっくりとお寛ぎくださいませ~✿❀ 





2020/04/15 (Wed) 18:16

ふーちゃん

こんばんは♪

ティアレラの次のお写真で黄色の丸く見えるお花は
何という名前ですか?
可愛いですね。
ティアレラ、葉が違うから種類が違うのだと思うけど
うちでも咲いてますよ(^_-)-☆
好きな花の一つです。
今の時季新芽がいっぱい出てきて嬉しいですよね♪

2020/04/15 (Wed) 18:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


beckさん、コメントありがとうございます♡

お花も見方を変えると面白いですね。
出先からスマホでリコメしたのに出来ていなかったです。トホホ

2020/04/16 (Thu) 01:18
miyako

miyako

Re: タイトルな☆しokkoさんへ


okkoさん、コメントありがとうございます♡

そう、日陰に強いっていうけど、やっぱりお日さまが必要みたいよ。
南に植えてても大丈夫だもの。まぁ木陰になるところね。
うちも北にいる子は枯葉常態かも。。それでも小さな花茎が出てきていました。
もう少し待ってあげると良いかもデス^^

このネモフィラは変わっているでしょ!
群生は浜名湖の方にもあるみたいよ。今年は無理だけどコロナが終息したら行ってみたいわね。

2020/04/16 (Thu) 01:27
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


鍵コメさん、いつもありがとうございます♡
そちらにお伺いいたしました。

2020/04/16 (Thu) 01:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆トミさんへ


トミさん、コメントありがとうございます♡

花も視点を変えてみると面白いですね。
黄色いのはラミウムと呼んでますけど・・検索したらそう出ました。
知らなかったです。ピンクの花が咲くものもあるのですが・・(・・?
ずっと陰になっていて忘れられた存在で、花が咲くとハッと思い出します。

ネモフィラは少なくなって元気がなさそうなので場所替えしましたの^^

2020/04/16 (Thu) 01:37

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/16 (Thu) 06:57

かぐや姫

ティアレアは初見ですが
ヘラオオバコの花を華麗に変身させた感じですね。(笑)
なよなよした長い茎も柔らかい美しさを増してます。
でもか弱い感じで管理が大変そうです。

ネモフィラの白、しかも斑入りは珍しいですね。
素敵です。

2020/04/16 (Thu) 09:47
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


れもんさん、コメントありがとうございます♡

ティアレアのふんわり優しい感じが良いですよね。
北に植えていたものも枯葉を除けて肥料をやっておいたら小さいながらも花茎が出てきていました。
しかも一番小さい株からです♪

プルモナリアはけっこう土質を選ぶようで、前に通路脇に植えたのはアウトだったのです。
良く増えるという方に株分けして頂きました。
百合の逞しさには目を見張りますね!
このネモフィラさんは絶やしたくないなと思います。
なのに葉が黄色くなっていて焦りました( ;∀;)
いい加減な移植でしたけど根付きは良いようですね!(^^)!

2020/04/16 (Thu) 10:08
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆ふーちゃんさんへ


ふーちゃんさん、コメントありがとうございます♡

ラミウムかと思いますが、トミさんがキバナオドリコソウと書いてくれていますね。
それでヒットしましたよ。又咲いたら載せますね(^_-)

おお、ティアレアにも葉の違いがあるのですか?気がつきませんでしたわ。
最近、小苗が出ていないのですよ。
新芽は2日見ないと驚くほど成長していますね。

2020/04/16 (Thu) 10:15
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!


鍵コメさん、毎度ありがとうございま~す♪

大阪の方では大きい美容院は閉めているとのことでしたよ。
ちょうどメーカーの営業の人が回ってきたのです。
あとは別便にて参りますね。肝心なこと忘れていました。ププ

2020/04/16 (Thu) 10:20
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


かぐや姫さん、コメントありがとうございます♡

私はヘラオオバコが初めてでしたが、あれはかなり丈夫そうですね。
ティアレアはどちらかというとヒューケラに似ていますの。
根さえ残っていれば復活しそうです(^^)/

ネモフィラの班入り・・そういえばあまり見かけませんね。
何年か前に種まきした分です。

2020/04/16 (Thu) 10:24

園主

色んな花がありますね。
花屋さんより種類が多いんじゃありませんか。
でも お気に入りの花が見つかって良かったですね。
うちでは 毎年沢山の宿根草が消えてしまいます。
待ち切れずに 捨ててしまうのが多いみたいですね。

2020/04/16 (Thu) 10:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


園主さま、コメントありがとうございます♡

そうですねぇ、多いとは思いませんが好きな花を集めるタイプですね。
冬に全く姿を消す宿根草は困りますねぇ。。
今、対策を研究中です。研究ね、大げさでしょ(笑)
触りたいところもあるんですけど、もう少し芽を確認してからでないといけませんわ。

2020/04/16 (Thu) 13:18

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/16 (Thu) 17:44
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


鍵コメさん、コメントありがとうございます♡

まずは土の準備ですね。
私も種まきをしようとポットの準備をしたのに、種まき用の土がなくて先送りになりました。
バラは特に土が大事ですね!

2020/04/16 (Thu) 21:34

ラーダ・ドゥーナ

ネモフィラ、白い花びらに一部分だけ紫なんですね~
maiykoさんのお花の写真を見ているとホントに想像のつかない姿形のお花が多いです
神様はデザイナーでもあったんですね

2020/04/16 (Thu) 23:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ラーダさんへ


ラーダさん、コメントありがとうございます♡

この逆バージョンの色目も好きなんですけどね。私には珍しい種まきの子なんですよ!
種売り場をマメマメチェックですね。
自然の造形、神様はホント素晴らしいと思います♪

2020/04/18 (Sat) 12:25