私のトピックス!夫の仕事

miyako

2020-04-06
19 COMMENTS

665a.jpg

いつものように夕方、カメラをもって庭を回り、
ブランコベンチで春の夕風に吹かれていた時のことです。

ブランコから仰ぎ見る桜と青空に散り始めた花びら・・
すると、何か動く気配が・・




571a.jpg

「あっ!」

あの鳥だ~
これはトリミングしまくりの最初の一枚です。

最近、何か見たことのない鳥には気づいていたのですが、
姿がちっとも分からないまま、木の陰や垣根で動く気配は感じていました。
昨日の八重のツツジの後辺りにもよく来ていたわね。




660a.jpg

焦りながらも なんとか姿を捉えていました!
なんとぉ 「コゲラ」さんではありませんか!

ね!ね!コゲラですよね。
鳥撮りさんのところでよく見かける子です。




662a.jpg

夫が目のあたりが白い鳥と言っていました。
ペアで来ているって!
私もすばしこく飛んでいく姿はよく見ていました。
この子もウグイスくらいの大きさですよね。

いやぁ~ビックリ!
我が家にコゲラが来るなんて。
予定していたお花もぶっ飛ぶような私にとっては大ニュースです♪
(≧▽≦) うきゃ~~




625a_20200406194423eeb.jpg

さて、夫の仕事はこのブランコベンチのニス塗りです。
皆さんよく色塗りとかやっていますが、私は苦手。。
前から夫に頼んでいたのでいた。




626.jpg

二度塗りで仕上げてくれたところに、
座って揺れながら・・ぼ~っとしていた時のこと(o‘∀‘o)*:◦♪




page2_2020040619442691e.jpg

こちらのベンチも板を張り替えて塗ってもらいました。
背もたれはそのままで座る部分だけ直してもらったのね。
まだらになっている部分は、今度ペンキを塗るそうです。

ウシシ、それならもうひとつ車輪も塗ってもらおうかな^^




page1_20200406194427f71.jpg

そしてこちらも夫がやってくれました。
ブロックとフェンスはプロの仕事です。
その脇に戴き物の薔薇を植えたもので、そこを囲ってもらいました。

土木工事が得意な夫です。
男の人ってきっちりとやるんですねぇ。
水平器とか何やら道具をたくさん出していましたよ。

私だったら少し掘って並べていくだけだわ( ;∀;)
左上は道路側です。ここにもツルモノ、例えば朝顔を添わせるつもりです。
何故なら、隣のおっちゃん(親戚ですけど)が、勝手にお布団を干すんだものww

せこい了見の私。。
だってアンタのお布団干すために作ったのじゃないもの。プン(`´)




645a.jpg

私の次のお仕事は、この半円花壇に植えることです。
少し立体的にしようと思ってます(^^)/
さぁて何を植えようかな~  バラの様子を見ながらですね。




322a_20200406194430e93.jpg

入れ忘れのお花写真を一枚。 また忘れるところだったわ
なくなったと思っていた白ダブルのピコティさん!
葉っぱが茶色で全然元気がありません。花茎も10㎝くらい・・
養生してあげねばデス。 でも見つかってよかった♪



コメントのお返事はゆっくりと時間の出来た時にしておきます。
記事毎にお知らせを致しますので、又除いて見て下さいね(^_-)-☆




明日は私も土木工事! 最近、手が荒れて来たなぁ。。
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 19

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

続々と新しい花壇が出来上がりましたね。
旦那様にも拍手👏
ここはどうしようかなぁ〜と考えるだけで幸せな気持ちになりますよね。
私までもが楽しみです!
勝手にお布団干しは困りますね...
綺麗なお花を植えたら諦めてくれるでしょう。
三角花壇も進化して行くのですね。
今年はガラッと間違える庭に大変身ですね。
ps.コメント返しは気になさらなくてOK
この時期忙しいのは皆同じですから。
勝手にコメントしますから読んで頂けたら嬉しいです。

2020/04/06 (Mon) 21:56

haha

訂正

ガラッと見違える、でしたm(__)m

2020/04/06 (Mon) 21:58

masa

夫殿に拍手

ブロックにフェンスを取り付けるとなれば、基礎作りからになるので簡単にはいきません。
ブロック積みも水平を保つのは意外と難しいのです。
とても素晴らしい出来上がりになってますね。拍手、拍手、拍手です。
かわいい花壇の増設も気が利いた演出になっていると思います。
楽しみですね。
木製だとすぐに腐食してダメになってしまうので、こまめに塗装することは大事ですね。
つやが戻って見違えるようになったと思います。
重ねて、拍手、拍手、拍手です。


2020/04/06 (Mon) 22:05

ラーダ・ドゥーナ

コゲラですか~
初めて見ました。
とりのなんこさんの「とりぱん」という漫画をよく読んでいるのですが、名前と姿は漫画で見てたんですが、本物は初めてです。
ウグイスぐらいの大きさなんですか
もっと大きいのかと思っていました。

しかし、ベンチに揺られながらお花を見られるひと時、羨ましいです
旦那様も器用な方なのですね~
夫婦共同作業のお庭、徐々に仕上がるのが楽しみですね

2020/04/07 (Tue) 00:17

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

コゲラがやってきたんだ~♪
鳥撮りさんたちがアップしてますが「我が家に!」となると興奮しちゃうわね~!(^^)!
私コゲラをキツツキと勘違いしてて北海道でしか見られないと思い込んでた鳥さんでした(笑)

miyakoさんところのご主人!
きっちりしたお仕事されるのね~♪
ウチは雑!
こればかりはどうにもならんわぁ(笑)
ブランコ!綺麗になって!(^^)!
このブランコ!ウチと同じなんだよね~♪
今、このブログ見ながらottoに「ほらっ!塗ってくれてるよ」って言ったところ・・・
「デッキ塗ったペンキでも塗るかぁ」だって(笑)

miyakoさんの庭は日々進化して・・・
なんか見ている私まで楽しみだわよ~!(^^)!

2020/04/07 (Tue) 06:39

ひーさん

お見事~♪

こんにちは~♪
miyakoさんのお庭の素敵なこと^^
それにはご主人様のご尽力もあったのですね~。
土木の得意なご主人って最強ですね!
うちは工作程度なら得意ですが~(笑)
ベンチの板を張り替えるなんて素人にできるのでしょうか?
プロなのかな~なんて驚いて拝見です(*^_^*)
コゲラの来るお庭、コゲラって、木をコンコンってするんでしょうか?
ブランコに座って眺められるなんて♪
お隣とのことを書かれると言うことは、ブログのことは皆さんご存じないのですね!
私も知り合いにはほとんど言ってないのでネット上の友人だけに読んでいただいています(^_^)v

2020/04/07 (Tue) 09:48

onorinbeck

コゲラちゃんだー!
繁殖期だから庭に巣を作るかも。
そしたらヒナも見れるよねー^ ^
コゲラってギィギィって鳴くんですよ!

2020/04/07 (Tue) 10:46

園主

その鳥 うちにも以前は来ていましたよ。
でも 大きな楓を切り倒してから 見かけなくなりました。
葉が落ちるので ご近所から苦情が出たのです。
変わった模様で 鳴き声も変わっていましたね。
私も土木作業は苦手で miyakoさん並だと思います。
ご主人 尊敬しますよ。

2020/04/07 (Tue) 10:58

なべ

miyakoさん こんにちは♪

桜にコゲラって珍しいですね~♪
我家は相変わらずヒヨドリが我が物顔で桜の蜜を独占してます(^^;
ブランコベンチ 塗り替えした後はご主人と並んでお花見ですか? いいですね^^

2020/04/07 (Tue) 12:38

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/07 (Tue) 14:09

ふーちゃん

思いがけない鳥を見るのはテンション上がりますよね。
わかります、わかります。
3年前に我家の庭でメジロを見た時は嬉しくてね~。
バードフィーダーにみかんを置いて木に掛けたものです。

ご主人様、good job! ですね(^_-)-☆
ベンチにゆったり座って庭を眺めたいものですが
我家の場合、きっと通りを歩いている人と目があっちゃいます(>_<)

いくら親戚とは言え黙って人んちのフェンスにお布団を干すなんて
嫌ですよ~、絶対。
早くつるを這わせちゃってください。

2020/04/07 (Tue) 16:34

れもん

こんにちわ 
miyakoさんのお庭 ドンドン素敵になっていきますね~✨ 
それもうちのようなちょこっとした手直しではなくて(*_*;
旦那様の本格的なサポートでの
プロの仕上がりのお仕事になっていますもの
ブランコもベンチもとっても素敵ですv(*^^)v

そしてこげらさんがつがいで来てくれたんですね~ 
わぁぁ 感激ですよね♬✿ 
森とか林の雰囲気になりますもの 
おめでとう~♪です、miyakoさん!(^^)!
気持の弾むことがたくさんです、
私も楽しみにさせていただきますね^^

2020/04/07 (Tue) 17:09

okko

コゲラってかわいいですよね。ギィギィと鳴くので近くに来ると
すぐわかります。そして木をコンコンコンコン・・・これも忙しないですね。
広~いお庭に大きな桜、きっとコゲラさんも気持ちよく過ごせたことでしょう。
こんなブランコベンチがあるのはいいなぁ・・・。

2020/04/07 (Tue) 21:01

mimiha

お父ちゃん、ヤルナァー!!! そして、お布団を干しちゃうお隣さん^^
ここはよく日が当たって、さぞかしお布団も膨らんで^^
でもぉー!!!! ちゃうよね^^
コゲラさん、カワユイね♪ そそ、こっちにリコメはいらにゃイよおー^^

2020/04/08 (Wed) 08:16
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

v-4hahaさんへ

花壇というより草との境目なんですよ。
新しくてがける処があるというのは楽しみよね~♪

お隣りさん、いくらでも物干し竿をおいているのに、安定がいいからかしら?
でも失礼よね、よく乾いたわって言われたけど(-"-)

間違える、ドンマイよ~^^


v-4masaさんへ

絶賛して頂いてありがとうございます。
だけど夫の仕事は外側のレンガを仕切り代わりにおいただけですpp
囲ったおかげで他の花も植えられそうです。
道路際は自主的にやってくれて助かりました♪

木製は見た目がナチュラルで良いけど手入れは必要ですね。


v-4ラーダさんへ

私も実物は初めてみてびっくりしました!
そうなの、ちっこいのよ~

夫は何度もうるさく言ってやっと腰を上げる程度ですよ!
ニス塗りも去年から言っていたの。
進んで何かするということはないです。
でも道路わきはついでにやってくれて助かりました(^^)/

2020/04/08 (Wed) 13:15

トミさん

いやー、良かったですね。コゲラが庭に飛んできてドラミングするなんて。
それもタイミングよく写真に撮れるなんてグッドタイミング。
ご主人は立派。男がみんなそういうことをやるとは限りませんですよ。
私はどちらかというと大工仕事が苦手。前の家の御主人は何でもやってしまう。
家内も諦めています。

2020/04/08 (Wed) 17:36
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

v-4ななちゃんへ

まさかコゲラがくるとはおもってなかったです。
キツツキの仲間だったのね。

フェンス外の地面が斜めになっていること私は全然気がついていませんでした。
造作物を設置する時は水平にするのが決まりだそうです。
ベンチは本当はペンキを塗ってニスで仕上げる?まっ、何でもいいや^^
これはありがたいです(*^-^*)
ありがとね~♪


v-4ひーさんへ

あい、夫のお尻をたたいてせっつくことからです(笑)
このベンチの板はネジを外して入れ替えるようになっているのですね。
サイズがぴったりの長~い板を買ってきて長さを切りますの。
取り換えるのは2回目です(^^)/

コゲラは花か虫を食べていたように思います。
ヒヨも虫を食べるといいのに、あ奴は花を傷めるばかりなんよ。。

ブログも庭も私だけやっている感じなの。
前は一人だけ見てくれてる人がいたけど、スマホを変えてから設定が面倒見たいよ。
遠方のバラ友さんがみてるというけど・・


v-4beckさんへ

コゲラちゃんでしたね~♪
おおお、それでは巣箱など用意してあげようかしら(笑)
鳴き声はあまり気にならないです。

2020/04/08 (Wed) 22:15
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

v-4園主さまへ
それは残念でしたね。落ち葉を嫌う人ってよくいますよね。
風情の分からない人ですわ。
夫はなかなかやってくれないけど、するとなるときちっとしますね。
私はいい加減です( ;∀;)

v-4なべさんへ
そうですよね。いい場所で撮れたと思いました♪
ヒヨドリの方が他の鳥を追い立てる声の方が喧しいですね。
プッ、そんな年ではないですよ(爆)

v-4鍵コメさんへ
いつもありがとうございます♪

v-4ふーちゃんさんへ
我が家にもメジロが来てくれたのに、ヒヨが意地悪をして追い立てるのですよ。
ここを縄張りにしているのがいるみたいです。
うちは引っ込んでいるから誰の目にもつかないです。
ブランコはその又、奥に置いています。
布団干し、失礼ですよね。。

2020/04/14 (Tue) 00:39
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

v-4れもんさんへ
主人がちょっと手伝ってくれるだけでずい分助かります。
でもいつも呼ばれて、その度に私は手を止めて。。
コゲラさんには本当にびっくりでした。
まさかうちの庭に来るなんて・・ね~♪

v-4okkoさんへ
コゲラの鳴き声は認識してないのですよ!
ヒヨの方がうるさい感じです。。また、」意地悪をするかもですね。
ブランコベンチはレッドヒルの森で見てすごく置いてみたくなったのです(^^)/

v-4ミミハちゃんへ

お隣りは何をしても(コーンを置いてる時も)いつも物を干すのです。
干物とか釣りの道具とか・・
自分ちにも何本か物干し竿があるし、そこもよく陽が当たるのに・・
失礼しちゃうわ(-"-)

2020/04/14 (Tue) 00:49