桜色♪

miyako

2020-04-02
36 COMMENTS

桜の季節になりました。
さくらいろ・・
日本の伝統色、4月はそのまま「桜色」なんですね。




518a_20200402194355b52.jpg

薄紅の桜が霞み華やかな春。
日本人にこよなく愛される花の色・・
風土だけでなく美意識も象徴する国花の色です。

古代、桜は神さまが根元に鎮座した木とされ、
豊作を願う信仰が生まれました。




517a.jpg

今月の伝統色には我が家の桜をもって来たくて・・
青空待ちの陽光桜でした。
これは濃いピンクの桜ですね。

ずっと雨で、今日も不安定なお天気。。
青空が見えるたびカメラを持って外にダッシュです(笑)




516.jpg

そしてソメイヨシノも見ごろになりました♪
今夜のお写真に青空バックで載せられるかとハラハラしましたよ!




509.jpg

ソメイヨシノは、咲き始めは優しいピンクですが、
満開が近づくと、遠目には白っぽくなってしまいます。
我が家のは特にそうですね。

ハッキリ記憶がないのですけど、3020年くらいになるかしら?
植えて10年間は花をつけませんでした。
ブログを始める少し前くらいに咲き出したのかなぁ・・?




514a.jpg

一番上の方にはまだ蕾が少し残っています。
明日晴れたらそれこそ満開ですね!

染井吉野は江戸時代に生育され、
庶民にも桜のお花見が娯楽として広まりました。
源氏物語などに登場する桜は、赤い若葉に白い花が咲く山桜だったのですね。




503a.jpg

陽光桜とのコラボがなかなか上手くいきません。
両方入れるには他の木が邪魔をして立ち位置が決まらないのです。。




521a.jpg

ついでに、しだれ桜も一緒に入れておきましょう。
こちらはやや遅くて5分咲きくらいかしら。




520a.jpg

しだれ桜は木がまだ若くて細長く、
姿は全然よくないので部分写しのみです(^_^;)
花はとても可愛いですね。




474a.jpg

ヒヨドリが桜を啄みに来るから困ります。
この子は何でも食べるのよねぇ。。(´□`。)
見つけたらさり気なくそばに行くと逃げていきます。


おっとと・・忘れるところでした。
今月の一句は、「古池や 蛙飛び込む 水の音」
芭蕉さんの句で最も知られているものですね。
ので意味は省略します。(^人^)




おまけです。

331a.jpg

花見団子ではなく、我が家の新しい一品なんですけど
何に見えますか?

これね、「高野豆腐のキャラメル煮」なんですよ!
高野豆腐をもどして、サイの目に切り、片栗粉をまぶします。
それをカラリと揚げてから、煮たてたタレにつけ、ゴマをからませます。

箸休めによいですよ!
出すと・・「えっ?これは何?」って多分、必ず聞かれます(笑)
タレは、砂糖、醤油、味醂、酢でお好みでどうぞ!
お酒も少し入れたかな。



それではまたね!
Ate logo~♥
これからは少し更新時間が遅くなるかもデス。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング








関連記事

Comments 36

There are no comments yet.

haha

こんばんは🌙

miyakoさんのお家でお花見が出来ますね\(^^)/
青空が良いタイミングで広がって撮影もナイスでしたね

自分が更新した後でmiyakoさんのブログを拝見すると溜息が出ます(わたし画像荒すぎ)

ソメイヨシノ咲くまでの10年間良く辛抱しましたね
私なら諦めて切ってしまうかも(^^)

花木は草花のように手軽に世話出来ないから性格が確かめられるかもです。
今からソメイヨシノ植えたら私何歳?
一生見れないで終わるかも(汗)

2020/04/02 (Thu) 22:44

茉莉花

おはようございます♪

桜ってほんとにいろいろな種類があって
それぞれに色も花姿も微妙にちがったりするんですよね。
どれも綺麗で、心ウキウキさせてくれます。
桜の花を見ると、ああ、日本人に生まれてよかったなぁと思いますわ。
ソメイヨシノももう咲いているのですね。
お花見シーズン到来、でも今年はコロナウィルスのせいで
お花見に出かける人もすくないのでしょうか。
こちらではソメイヨシノはまだ咲き始めなので
満開になったら、近所の桜並木の下を
散歩くらいはしようかな?と思います。

高野豆腐のキャラメル煮、美味しそうです。
うちは高野豆腐でから揚げを作りますが、肉みたいな食感になって
何も言わずに食卓に出すと、誰も高野豆腐って気がつかないです。
キャラメル煮も作ってみますね。

2020/04/03 (Fri) 05:06

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさんところは桜の木がたくさんあって良いね~♪
今年は特にコロナの事もあって家に居ながらにしてお花見が出来るよね~!(^^)!
桜は春の風物詩でもあり日本人にこよなく愛され私も大好きな花です!(^^)!

天候に左右されながら・・・
ダッシュしながら撮った陽光桜もソメイヨシノも青空にクッキリと映えて!
とっても綺麗~♪
遠巻きに見るmiyako邸のお庭は公園のよう!(^^)!
ガーデンテーブルを置いて本気でお花見出来るよね~(笑)
羨ましい~!(^^)!
私のお茶相手はお隣さんなの!
ほぼほぼ毎日のように顔を合わせる中だからこのごろ条約を作ったの(笑)
「互いにお出かけしたら4~5日合わない事」とね(笑)
これからは、、、お天気が良い時はデッキテーブルにするわ!(^^)!

「高野豆腐のキャラメル煮」
うんうん!
なんかご飯が進みそう~♪
揚げ豆腐にして、、、甘辛いタレを絡むのね~♪
私、昨年から豆製品を毎日摂取してるの(笑)
今も豆乳を飲みながらのブログよ!(^^)!
まずは、、、高野豆腐を買わないとね!(^^)!

2020/04/03 (Fri) 06:24

かぐや姫

陽光桜🌸ですか。濃いめのピンクですね。
ソメイヨシノも色が変わるとはしりませんでした。
私が日本にいたころは「種類」など気にする事はなかったし
公園などへ行っても名札など付いていませんでした。
私の見ていたのはソメイヨシノだとは思いますが(笑)
皆薄いピンクでした。
人と同じでもちろん年齢による衰えみたいのはあるのかもですね。

サツマイモに見える煮物、高野豆腐でしたか。
おつまみにもなりそうな美味しい一品ですね。

2020/04/03 (Fri) 08:12

mimiha

桜、10年待って花が咲いた時は、感動ですねー^^
ブロ友さんも、コクワの実が収穫できるまで10年かかったとのこと。
10年、待ってあげて本当に良かった^^

私ね、ずっと染井吉野で育ってきたから、淡い、桜色。が🌸と思ってて、
北海道に来たら、蝦夷山桜の濃いピンクに、かなり違和感を感じて、染井吉野が
物凄く恋しかったのです。今はもう慣れて、咲くのが楽しみに。

高野豆腐、おいしそう!!! 食感がもちっ・さくっ・じゅわっ て感じ?
色も食欲を誘っています♪

2020/04/03 (Fri) 08:26

園主

こちらでも いたる所が桜色に染まってますよ。
この光景が一番好きですね。
ほんの一瞬!と言う感じですが・・・。
それでも 毎年咲いてくれるのが有難いです。
コロナウィルスで 花見は少ないようですね。

2020/04/03 (Fri) 08:32

katataka

お家に居ながらにしてお花見が出来る何て
最高ですね。
染井吉野の桜色の花が咲くとワクワクします。
陽光桜の濃いピンクが重なって咲く様は、
実際見たら素敵でしょうね。
枝垂桜も同じ時期に咲いてくれるのですね。
美しい桜三昧 満喫させていただきました。
高野豆腐にこんな調理方法があったなんて、
今度真似っこしてみます。

2020/04/03 (Fri) 08:49

onorinbeck

桜満開ですねー^ ^
高野豆腐のキャラメル煮、
これ絶対美味しい思いますわー^ ^

2020/04/03 (Fri) 10:33

還暦おやじ

いやいや・・・
桜の木がある庭とは、何とも羨ましいことです。
「どんだけ広いんかい!」とツッコミたくなります(笑)

高野豆腐のキャラメル煮・・・、大学イモかと思いましたよ。

2020/04/03 (Fri) 10:35
miyako

miyako

Re: こんばんは🌙☆hahaさんへ


hahaさん、コメントありがとうございます♡

今日は良いお天気で桜は今日の方が花芯がピンクで綺麗です。
逆光になったりして苦労しました。。
ん?画像が荒いってどういうの?感じませんよOk^^

30年は訂正しましたよ。5年前の記事を見たら14.5年てなっていました(笑)
要するに田んぼの後の空き地に植えていたのです。だからあまり気にならなかったです。
親が桜は屋敷内に植えてはだめだというので・・
私も一時は違うのに植え替えようかとも思いましたよ。

土は粘土質で固いし、いい加減な植え方だったかもしれないです。
普通、小さな苗木でもちゃんと花が咲いてたりしますよね。だから大丈夫よ!^^
最近やっとお礼肥えをするようになりました。

2020/04/03 (Fri) 12:54
miyako

miyako

Re: おはようございます♪☆茉莉花さんへ


茉莉花さん、コメントありがとうございます♡

そうなんですよね。桜が咲くと心弾んできますね。
もっともっと私の知らない見たこともない桜がありますよね。
そんな桜を見に、造幣局の通り抜けに行ってみたいと思いながら未だにかなっていません。
茉莉花さんは行かれたことがありますか?

近所や近くの郊外にもよい場所がたくさんありますから
今年はそんなところで静かに愛でてあげるのがよいですね。
今日のソメイヨシノの方が綺麗なかんじですよ~
やっとお天気になりました!

高野豆腐のから揚げはまるまるあの大きさで使うのですね。
これはどんなお味で召し上がるのかしら?
あげると高野豆腐のパサパサ感がなくなるかもですね。

2020/04/03 (Fri) 13:05
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


ななちゃん、コメントありがとうございます♡

もっと早くから空いてるところに色々植えて置いたら良かったと思ってるくらい桜好きです(笑)
前に剪定に来てくれていた植木屋松ちゃんが、毛虫が増えるぞって言うからやめていましたん。
そういえば以前は毛虫がよくついて葉っぱが全滅で、秋の落ち葉もなかったというようなこともありましたね。

桜ってお天気が悪くても咲き進むのね。
今日は満開で、文字通り“晴れの日”を迎えております♪
陽光桜はもう終わりかけなんですよ。この子も早く大きくなってほしいです^^
昨日はお写真を何枚ボツにしたことやら。。(苦笑)
ソメイヨシノのちょうど良いところにガーデンテーブルがあるんですよ!
それが入った分もボツにしました(笑)

おっ、我が家の近くのカーモータスでコロナが出たのですよぉww
即、消毒が入ったらしいです。遠方の息子が知らせてくれました。(ネット情報すごいねぇ)
今からそばのスーパーにヨーグルトを買いに行ってきます。
金曜日は2割引きなんだも~ん(笑)

豆製品をとることは我々女性には大事よね。
私はそのヨーグルトに毎日きな粉を入れています(^^)/
高野豆腐はなかなか良い食材です♪

2020/04/03 (Fri) 13:23

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/03 (Fri) 15:05

ふーちゃん

こんばんは♪

立派な桜の木があるのですね。
今の季節にいろいろな種類を愛でながら
お庭のお手入れなんてステキ!
miyakoさんのお庭を拝見したくなりました♪

高野豆腐ですか。
大学芋かと思いました。
どちらも大好きです(^_-)-☆



2020/04/03 (Fri) 18:18

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/03 (Fri) 19:48

okko

いやいや、これだけ立派な桜があればどこに行く必要もありませんね。
今年は特にありがたいですね~。
桜の種類もたくさんあって全然見分けはつきませんが、どれもこれも
桜というだけで惹かれます(*^^*)。
わが家の枝垂れは昨日が開花宣言です。3~4個咲きました。
後は一気かもしれないです。

2020/04/03 (Fri) 20:35
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


かぐや姫さん、コメントありがとうございます♡

陽光桜はお名前の通り耀宇い雰囲気の桜です。
ソメイヨシノの咲きかけというんのは蕾があるときですよ!
今日は花芯が昨日より濃いように思いました。
やはり桜はお天気が良いですね。
あと同じものでも土質で少し変わるのかなと思ったりしています。

高野豆腐は何時も普通の煮物で、卵とじにしたりしています。
私は好きなんですけど夫がイマイチそうなので、
昔々のレシピの切り抜きから作ってみました。
オツな味です♪

2020/04/03 (Fri) 21:07
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


ミミハちゃん、コメントありがとうございます♡

よその土手に植えてある小さな苗木のものでも花をつけているのを見ると、
どうしてうちのは咲かないのかしらと謎でした。
もう諦めていたころ、ちり紙みたいなものがついていて見に行ったら花でした(笑)
桜の花のつき始めってちり紙に見えるんだなと思ったことです(爆)
最近は花付きもよく綺麗に咲いてくれてます♪

うんうん、住めば都かなぁ
ミミハちゃんもすっかり北海道の人になりましたね^^

高野豆腐、ゴマは黒ゴマでもよかったかなと載せてみて思ったぞなpp
たまには料理法を変えてみるのもいいね(^^)/

2020/04/03 (Fri) 21:20
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


園主さま、コメントありがとうございます♡

桜景色いいですよね~飽きることがありませんわぁ
季節が来るとあちこちにこんなに桜が植わっていたのって毎年、嬉しくなります。
今日も公園に買い物ついでに寄ってきたのですが、やはりいつもより人が多いですね。
自然の仲だから気にしないで歩けます(^^)/
丘にはたくさん桜が咲いていました♪

2020/04/03 (Fri) 21:26

なべ

miyakoさん こんばんは♪

miyakoさんの庭には三本の桜があるんですね♪
しかもそのうちの一本はソメイヨシノですか! 
この桜は大きくなりますよね miyakoさん宅のお庭は広そうだから問題ないんですね。
最後の枝垂れは 八重紅枝垂れ桜だと思うのですがどうでしょう?
ヒヨドリ 開花とともに即やってきますよね。 
我家もようやくプリンセス雅が咲きだしましたが即毎日やってきて居座ってる感じです(^^;

2020/04/03 (Fri) 21:37
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆katatakaさんへ


katatakaさん、コメントありがとうございます♡

桜が咲くとお庭全体がパッと明るくなるようです。
ウグイスらしきものも撮ることが出来たのですが・・ふふ^^
お天気になると声高らかに鳴いてくれます(^^)/

桜って10年経つとそれなりに立派になってきますね。
陽光桜はまだなのですよ!
我が家のソメイヨシノも昔、隣にあった集会所の庭の桜くらいの大きさになりました。
その桜は、建て替えの時に花びらが散るからと切られてしまったのです。
桜吹雪が又良いのにねぇ・・
枝垂桜はまだ姿がよくないけどホントに可愛い花ですね♪

高野豆腐は手間がいるかなと思ったけど割と簡単でした!
油とよく合いますのね(*^^)v

2020/04/03 (Fri) 21:37
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


beckさん、コメントありがとうございます♡

は~い!今日が一番良かったです♪

高野豆腐、beckさんも作ってもらってください。
あ~でもこれ、カットしたものなら包丁を使わないからbeckさんも簡単にできますよ!

2020/04/03 (Fri) 21:42

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/03 (Fri) 21:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆還暦おやじさんへ


還暦おやじさん、コメントありがとうございます♡

桜は屋敷庭の外にありますの。
昔、田んぼで雑種地になっていたところです。
今は西の魔女庭ですね~(^^)/
植えておいて良かったことです。

あはは、大学芋ね~色が似てるかも^^

2020/04/03 (Fri) 21:48

ラーダ・ドゥーナ

桜は古代の人々のインスピレーションを掻き立てる花だったのでしょうね
四季がある日本はさまざまな色も生み出し、草木の色を着物などに利用し身につけることを楽しんだのでしょうか

青い空と淡いピンクのコントラストを美しいと思えるのも、日本人独特の感性のような気がします。


2020/04/04 (Sat) 00:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


鍵コメさん、いつもありがとうございます♡

ホント、花に癒されますね♪

2020/04/04 (Sat) 10:33
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆ふーちゃんさんへ


ふーちゃんさん、コメントありがとうございます♡

小さい頃にも家の片隅に八重桜があったもので、桜を植えて見たかったのです。
我が家は引っ込んでいるので通りからは見えなくて・・
なのでブログでオープンしています(^^)/

やっぱり大学芋に見えましたか(笑)
お酢を入れてるのがお惣菜ですね。

2020/04/04 (Sat) 10:37
miyako

miyako

Re: こんばんは~♪☆次の鍵コメさんへ


鍵コメNさん、ご連絡ありがとうございまっす!

少しお待ちくださいね。お天気だもので忙しい~じょ!

2020/04/04 (Sat) 10:40
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


okkoさん、コメントありがとうございます♡

いやいや、我が家のは単に目安みたいなものでポツンと一軒家的桜ですよー
やっぱり並木と言われるところに見に行きたいです。
地元にもけっこうありますよね。今日は新聞にお城公園の桜が載っていました。
そうそう、桜はぜ~んぶ素敵ですね♪

okkoさんちの枝垂れ桜は形も綺麗ですよね。我が家はまだまだです。。
お天気が続きそうだから来週には満開を迎えますね(^O^)/

2020/04/04 (Sat) 10:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


なべさん、コメントありがとうございます♡

ソメイヨシノは立派な幹になりました。
桜はどれも外庭(西の魔女庭)に植えているので大きくなっても大丈夫なのですよ!
陽光桜はなかなか大きくなりませんね。
枝垂れ坂としか聞いていないのですが、これからはそう呼ぶことにしましょうか!

他の鳥は虫を食べてくれるのにヒヨドリは美食家?かしら。
花を啄むので困ります。牡丹の蕾だって齧るから油断できないのですよぉ(>_<)
プリンセス雅、楽しみですね^^

2020/04/04 (Sat) 12:38
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆次の鍵コメさんへ


鍵コメRさん、コメントありがとうございます♡

今日はお庭でランチを致しました。
風がありますが春の匂いの風ですね~♪
お忙しいところありがとうございました^^

2020/04/04 (Sat) 12:41
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ラーダ・ドゥーナさんへ


ラーダさん、コメントありがとうございます♡

古代の又、又その昔は梅だったようで、桜は江戸時代からみたいですね。
昔の人がたくさん植えて置いてくれたからこうして楽しむことが出来ます。
日本の伝統色の呼び名ってとても雅で素敵なのですよね。

淡い桜色のソメイヨシノは青空でなきゃね~♪
今日は当地方の桜、全部が満開です!

2020/04/04 (Sat) 12:47

sato

お庭に桜があるのっていいですね。
生まれた家の門のところに桜があって自慢でした。

毛虫には往生しましたが。。。(笑)

「高野豆腐のキャラメル煮」
美味しそうです。
いいアイディアですね。

2020/04/04 (Sat) 17:08

れもん

今日もmiyakoさん家のさくらに感激です
見るたびに感激するのは
桜=美しい日本、故郷 とDNAにインプットされているのかしら(#^^#)
一本だけでも嬉しいのに4本ですもの✨ 
でもソメイヨシノは最初の10年間お花を付けなかったんですね
そういう期間って、きっと何事にも大事なんですよね^^

わ 高野豆腐のキャラメル煮 美味しそうですね~
歯ごたえも何とも言えないイイ感じでしょう 
郷里ではご法事とかの大切なお膳の時に良く出てきます  
miyakoさん お料理美お上手です~v(*^^)v

今日はまた風が強かったですね 
油断してたのがいけないのですけど 
掛け布団が強風で飛ばされて、お隣りさんが教えてくださって、、 
もう恥ずかしかったです💦  
  

2020/04/04 (Sat) 17:22
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆satoさんへ


satoさん、コメントありがとうございます♡

桜に毛虫はつきものですよねぇ。。藤の花もそうです。
前は発生したら植木屋松ちゃんに消毒をしに来てもらってました。
けど一夜にして丸坊主にされちゃうから間に合わないのよね。。
最近はオルトランを撒くようにしているの。それで防げているようです(^^)/

キャラメル煮、よかったら作ってみてください!

2020/04/04 (Sat) 22:06
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ

 
れもんさん、コメントありがとうございます♡

昔の人は桜が咲いたら何々してとか、農作業の目安にしていましたよね。
これは桜に限りませんが、こういうことでも人の暮らしと植物は切っても切れないかかわりがありますね。
私も桜が咲いたら忙しいです(笑)

そうなんです。葉桜だけの寂しい10年でした。
もう咲かないと諦めていたある年、2回から見ていたら・・
なにやらちり紙がひっかかってるぞと、確かめに行くと花だったのです。
それからボツボツ咲き出しました^^

私、高野豆腐は含め煮も大好きなんですよ!
そういえば親戚の集まりには大抵ありましたね。

まっ、布団が飛ぶほどの強風でしたか?うぷぷ^^

2020/04/04 (Sat) 22:17