沈丁花も咲いて・・☆庭を整える

miyako

2020-03-23
30 COMMENTS

P3180125.jpg

この時期、花粉症の人はお鼻がむずむず。。
私はお花が見に行きたくてうずうず^^
久しぶりに園芸店に行ってきました~💨




P3170101.jpg

今日は、後半が地味画像なので、
先に明るい花を持ってきときます(笑) 注:持って来ておきます。
春の花木も咲いてきていますよ!
3/22の沈丁花です。




P3180128.jpg

中途半端な色のアセビ。3/18

園芸店に行って花を見て来ただけ?
そんなことはありませんわねえ。
ハイ!爆買いしてきましたとも v(^-^)v




213a_202003231925508ae.jpg

ピンクの雪柳。3/22

まだお写真を撮っていませんので、
こちらは後日、ご披露いたしますね。


ここから地味画像になりますww



DSCN0298.jpg

このわずかな隙間に植えていたヒヤシンスが、
日当たりもよくなくて・・ご覧のように苔だらけになって、
お花もあまり咲かなくなってきました。。

なので今、動かしてよいかどうかは分からないけど、
今のうちにしておかないと、どんどん用事が増えるし、
ヒヤシンスは強いから大丈夫だろうと、無理無理掘り起こし・・




DSCN0299.jpg

鉢にまとめて植えこみました。
ねっ!元気がないですよねぇ。。花が折れたのもあるけど(>_<)
昨日のヒヤシンスと比べたら雲泥の差です。ショボボ

ここまでが昨日の仕事です。




DSCN0304.jpg

今日は、掘り起こしたところの苔を剥ぎ取り
キレイにならして・・




DSCN0306.jpg

余っているパークチップを置いておきましたよ!
これで少しは見た目が良い?




DSCN0302.jpg

苔に埋まっていてもセダムは元気なんですよね。
こちらも一部は小鉢に植えておきましたけど。(^^)/

私の今年の庭のテーマは、・・「整理」です。
去年は西の魔女庭を拡張したり、菜園を作ったりして
そちらに重点を置いていましたが、
今年は東の魔女の庭(古い方の主庭)を、整えようと思います。




DSCN0325.jpg

こっちの奥の通路もざっとお掃除をしておきました!


また隔日に戻りますww
咲いたお花が少々ズレていきますが・・
記録のために日付を入れることにしましょ!



それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 30

There are no comments yet.

okko

私は今朝、目がかゆくて目覚めました。私の場合は杉や檜
ではなくて黄砂です。もう嫌になりますね~。マスクも不足している
というのに・・・(>_<)。

沈丁花、いい香りですよね。散歩していてもすぐにわかります。
それに比べて雪柳は・・・でも一つ一つの花がかわいくてついそばで
見入ってしまいます。ピンク雪柳も最近増えてきました。

お天気がいいとついつい庭仕事に没頭する今日この頃です。

2020/03/23 (Mon) 20:40

mimiha

沈丁花、いいないいなっ♪ 我が家では越冬の関係で
無理なので、こうしてお写真で見ていると、素晴らしい香りが
蘇ってくるようです。
香りの植物は良いものですよねー^^
そうして、赤塚さんで、爆買いをしたとなっ^^
うっふっふぅーーー🎶  気持がわかるーーー!!!

あー、私も早く4月になって平間造園さんに出かけたいー^^

後でゆっくり見せてねー♪

2020/03/23 (Mon) 21:23

なべ

miyakoさん こんばんは♪

今日もガーデニング 頑張ってますね~♪
沈丁花に馬酔木、そしてユキヤナギ ピンクで華やか 春らしいですね♪
花粉症…私もそろそろ出始めたようです(^^;

2020/03/23 (Mon) 21:25

haha

こんばんは

今日も頑張りましたね。
ピンクの雪柳、良いなぁ♡
先日ひでさんのブログで雪柳が紹介されてました。
秋にも紅葉されるとの事、初めて知り欲しい衝動に(^^)
鉢植え出来るならゲットしたかったけど
庭植え向きのようですね。

我が家の苔は、この時期霜で苔が浮き上がっているので剥がして捨ててます。
毎年この作業が憂鬱なんだわぁ。
確かにチップを敷いたら綺麗ですね。
畳2帖くらいのスペースだけど対策を考え中です。

2020/03/23 (Mon) 22:47

ラーダ・ドゥーナ

沈丁花、花粉の時期に咲くという・・・。
うちのマンションの庭にも植えてあって、いい香りです。
香りは良いのに・・・

お庭、素敵に整えられていますね
ベニシアさんの庭のような感じ?

2020/03/24 (Tue) 00:53

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

かなりお仕事捗ったようですね~♪
そぅか~!
今年のテーマは「整理」かぁ~♪
これって大事よね!(^^)!
好きな物を集めた物の「果たしてこれで良いの?」ってところあるから・・・
私も今はその途上なんだけど、、、穴埋めも必要で新たな苗もお迎えしてますよ(笑)

ヒヤシンス!
ウチも地植えしてると大きく成長してくれないの( ;∀;)
やっぱり鉢管理が良いのかも知れないわね!(^^)!

★カメラは・・・
私も持っているものを自在に使いこなせるよう努力中です(笑)

2020/03/24 (Tue) 07:20

園主

私も鼻がムズムズするので 時々薬を飲んでいます。
こじらせてしまうより 早めに抑えた方が良いみたいですね。
ピンクの馬酔木の出始めは高価だったんですよ。
それでも飛ぶように売れました。
ピンクの雪柳は知りませんでした。
さすが!miyakoさんですね。

2020/03/24 (Tue) 09:39

かぐや姫

沈丁花、見るのももちろんですが
香りが良いようですね。
白とピンクでしょうか。
実は見た事はないのでいつか見てみたい花です。

雑草とかなくても土が直接見えるより
パークチップを敷いた方が庭全体の
格が上がったようにさえ見えるでしょうね。
植物、花もレンガ色で映えそうです。

2020/03/24 (Tue) 10:42

onorinbeck

春はお庭のお手入れの時期でもあるんですね!今年も綺麗なお花たくさん咲くと良いですねー。

2020/03/24 (Tue) 10:44
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


okkoさん、コメントありがとうございます♡
ちょっと忙しくてご無沙汰しましたね。
もう、足跡さんとコメントさんで手いっぱいでした。。

黄砂アレルギーも困りますね。
okkoさんにとっては中国は甚だ迷惑な国ですねぇ。。
この前、スーパーでガーゼマスクをたまたま見つけましたよ!
最後の一個でしたので念のために買っておきました。
これなら洗って使えますわね。

私は持病の薬で花粉症は収まっていますが鼻は年中詰まっているようで、
大抵は傍に行かないと分からないのですが、沈丁花はよく分かります(笑)
香りで咲いているのに気がつきますね。
雪柳も春の光景の一つですね。

そう、ご飯作りがイヤになりますpp

2020/03/24 (Tue) 13:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


ミミハちゃん、コメントありがとうございます♡

やっぱり北海道は、向いてない木がたくさんありますね。
こちらでは白樺が無理ですもの。。
沈丁花は三大香木の一つなのよね。金木犀にもう一つは何だったけ?
そうそうクチナシなのよね。これはミミハちゃん手に入れましたよね^^

昨日は久しぶりの高速を走って、庭しごとより疲れたかも。。
家にいると合間合間にリコメも訪問も出来るけど、出てしまうとままなりません。
また、元の形態に戻るので爆買い花は明日になりますよ~(笑)

サッと行ってサッと帰るつもりが、花を見てると楽しくて時間が経つのも忘れちゃいます^^
やはりね~HCよりもいろんな花が豊富で幸せなのだ!~♪

2020/03/24 (Tue) 13:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


なべさん、コメントありがとうございます♡

男性ガーデナーさんのように庭にばかり没頭してられないので、
少しづつしか進みませんけどね。そしてやること満載でも体力も追いつきませんww
うちの夫も今まで全然なかったのに3年くらい前から出てきたようですよ!
難儀ですねぇ、お大事に!

2020/03/24 (Tue) 13:37

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/24 (Tue) 15:23
miyako

miyako

Re: こんばんは☆hahaさんへ


hahaさん、コメントありがとうございます♡

雪柳の紅葉ですか?あまり意識したことはないですね。
我が家っち、ユキヤナギは6本もあるんですよ!
凄く広がるから私はいつも強剪定をしています。
地植えになっているのは、3本で、お写真の花は鉢植えのまま花壇の中に置いてます。
今はびくとも動かないので根っこが穴から伸びたのでしょうね。
1本は最近、勝手に出てきたので小さな鉢に植え、
あと一つは邪魔だから鉢のまま垣根の隙間に置いてます(笑)
凄く丈夫ですよ! v(^-^)v

わわ、霜で苔が浮き上がるのですか!それもすごいですね。
通路の苔は濡れると滑るから厄介です。。
前にバラの根元にチップを敷いたら良いというので袋がいくつもありますの。
結局、蒸れるから良くないという人もいて置いてあったものです。
取り敢えずこれで行きま~す!
畳2畳分もあったら大変よね(>_<)

2020/03/24 (Tue) 17:23
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ラーダ・ドゥーナさんへ


ラーダさん、コメントありがとうございます♡

年中鼻詰まり気味の私にも沈丁花の香りは気づきます(笑)
ちょっとツーンとした匂いですよね。
この沈丁花は年代物だから花がパラパラに咲くのです。
いつか寿命が来ると思います。。

ベニシアさんのお庭は自然な感じですよね。
うちはごった煮のような感じです(^▽^;)
そして囲うのが好きで、いくつもコーナーがあるのよねぇ。

2020/03/24 (Tue) 17:31
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


ななちゃん、コメントありがとうございます♡

去年は創るという感じでした。
因みに来年は"増やす”ですよ~
これは種を採ったり、挿し芽したりするということです。
丈夫で育てやすい子をたくさん増やしましょ~~!(^^)!

主庭は何でもかんでも詰め込みすぎでした。
去年はここから西の方へ移動させたものもけっこうあります。
持て余していた雪柳2本もその一つです。
うふふ^^新鮮味も必要ですよね♪

ヒヤシンスはだんだん花穂が細くパラパラになっていきますよね。
花壇でも最小は太っちょよ。前回のヒヤシンスは花壇で2年目です。
一番濃いピンクが出てきているのだけど、ものすごく大きいのよ!
後は日当たりかなぁ・・


なして?ローズマリーの下になっていたから、途中で肥料をやったのかしら?
★あい、偶然に決まると嬉しいです(笑)

2020/03/24 (Tue) 17:52

れもん

こんにちわ 
沈丁花がとってもかわいらしいお色ですね~ 
私はこのお花が、も!、すごく苦手で 
ものすごく怖ーく写ります(*_*;

気になるところをしっかりとお手入れされたんですね~  
バークチップでお洒落にメイクアップですもの!(^^)!
主庭も趣があって素敵です~~
今年はこちらをミッションされるんですね 
miyakoさんのお手さばき、楽しみですv(*^^)v
園芸店でも大人爆買いなんですね~ 
(^-^*))。。わっ! 明るいニュースに私まで弾みます(^^ゞ
ピンクのユキヤナギ~ フェミニンなんでしょうね(*゚ー゚*)ポッ

2020/03/24 (Tue) 17:53

トミさん

春のガーデニングが楽しそうですね。あれをやって、これをこうして、夏にはこんな庭になると良いな
・・・。私はガーデニングがやりませんが分かるような気がします。以前盆栽をやっていましたので
同じような気持ちでした。今はほんの少しの鉢しかありません。それも3年ほど植え替えをしなかった
ので先日久しぶりに植え替えました、気持ちが少しスッキリしました。
ユキヤナギにピンクの色の花があるのですか、咲いたらぜひ見たいです。

2020/03/24 (Tue) 17:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


園主さま、コメントありがとうございます♡

そうですよね、薬を飲んだ方が良いのに、
最近花粉症になってきた夫は癖になるからと
意地を張って薬を使わないのですよ。ホンマB型の頑固者です。。

アセビは2本あるのですがどちらも白です。
こちらは玄関の方にあって庭を作った時に植えてくださったのですが、
場所が気に入らなかったのか、自分で移動したのですよぉ。
一旦枯れて竹垣の反対側に出てきましたの。

雪柳は自分では一度も買ったことがありません。
ピンクのものは以前、寄せ植え教室に行った時のセット物です。
我が家には何故か雪柳が6本もあって白とピンクが半々でした。

2020/03/24 (Tue) 19:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


かぐや姫さん、コメントありがとうございます♡

まあ、そうなんですか?
沈丁花はどちらかというと日陰でも育ちますからね。
我が家のも北に植わっていますので他所よりも咲くのが遅いです。
同じものなんですけど、アップにしたら何故か色が濃くなりました。
種類としては白の沈丁花もありますよ!
ピンポン玉くらいの手毬状に咲きます。

ここは日陰になるから花はダメですね。
玉竜でも植えようかしら?まぁ、暇なとき仕事ですね(笑)

2020/03/24 (Tue) 19:15
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


beckさん、コメントありがとうございます♡

急にそわそわ忙しくなってきました。
エンジンのかかりが遅いみやこです(^^)/

2020/03/24 (Tue) 19:18
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


鍵コメさん、いつもありがとうございます♡

そうかも知れませんね。花粉症出なかった人もある日、突然なると言いますから。
まだ鼻詰まりだけなら軽い方ですね。

2020/03/24 (Tue) 19:20

ふーちゃん

こんばんは♪

苔、知らないうちに付いちゃいますね。
我家の北側の狭い空き地も結構こけがあります。
気が向くと剥がすのですが、またしらないうちに、の繰り返し。
miyakoさんちのお庭は広そうだから整理も時間がかかりそうですね。
でもその間はずっと楽しいわけですものね。いいなぁ~。

2020/03/24 (Tue) 19:35
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


れもんさん、コメントありがとうございます♡

お写真苦手な花ってありますよね。
私は水仙と桔梗がどうもダメです。。
れもんさんの怖い花、も見てみたいものですわ^^

ここのヒヤシンスは通路と同じ高さですので、
つい踏んでしまうということもあったのですね。
でもこんなに苔まみれになったらさすがに可哀そうかなと、
日当たり良好の鉢の中で養生してほしいと思います(^^)/

主庭の方はずっと気になっていたのですよ!
ただただ自己流で植えこむばかりでした。
少しゆとりを持たせてあげたいなって今頃思っていますが、
なんせ土木工事はもう無理ですので、楽な方に流れていきますの(*´ω`)

やっぱり赤塚さんはいろんな花があって楽しかったです♪
うーん、中爆買いかな(笑)
雪柳は放っておくと広がりすぎるので、こじんまりとしているのですよpp

2020/03/24 (Tue) 19:35
miyako

miyako

Re: タイトルなしトミさんへ


トミさん、コメントありがとうございます♡

庭にたたずんで考えてる時間の方が長いかもです(笑)
そうやっていると時間のたつのも早くて、コロナ騒動でもちっとも退屈することはありませんね。
おお、盆栽をやられていたのですか!
あれは私にはとても難しく思います。
盆栽の木も植え替えてもらって喜んでいますわね^^

ピンク雪柳というのは蕾の時がピンク色で、咲けば同じ白になります。
ということで、これは咲いた姿なのですが・・(笑)

2020/03/24 (Tue) 19:45
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆ふーちゃんさんへ


ふーちゃんさん、コメントありがとうございます♡

どうしても日当たりが悪いところは苔が出てきますね。
良い苔ならいいのだけど、これはゼニ苔っていうのでしょ!
レンガのつくと滑りやすくなるのですよねぇ。。
苔取りスプレーなるものを買ってありますのよ。

いろいろ考えてやることがあるというのはとっても楽しいです♪
蚊が出て暑くなる前に、あらましやってしまわねばと思っています。
夏はひたすら水やりですぅ。。今の時期が一番いいですね(^^)/

2020/03/24 (Tue) 19:53

花咲かじい

こんばんは! miyakoさん

沈丁花の香りが好きで、今年大苗1株と小苗2株を入手して鉢植えにしたのですが
大苗と小苗を枯らして1苗がかろうじて健在です。
沈丁花は失敗ばかりしています。匂いが好きなもので毎年懲りずに買っています。

ピンクの雪柳があるとは知りませんでした。

ヒヤシンス 植え放っしだと年々花数が少なく花も小さくなりますね。

庭が広いので作業も大変ですね。腰を痛めないように頑張って下さい。

2020/03/24 (Tue) 21:26
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆花咲かさんへ


花咲かさん、コメントありがとうございます♡

沈丁花はわりと難しいと言いますね。
うちの沈丁花は前庭を作った時に、入れてくださったもので、
そろそろ寿命が来る頃かなと思っているんですよ。
挿し木ではなかなか大きくならないし、予備苗を買っておこうと思っているところです。
でもそれは別のところに植えて、ここにはプロの方にある程度のものをお願いした方が良いかとも。
かなり大きくなっていますので、大きな隙間が出来てなくなると寂しいです。。

ピンク雪柳は何故か3本もありますの。株分けしたのかも?(植木屋さん)
元は寄せ植え教室の花材だったと思います。

やはり球根類も時々植え替えが必要ですよね。
膝パットを当てて殆どお座り状態でやっていると少しはましです。
ありがとうございます♪

2020/03/25 (Wed) 10:23

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/25 (Wed) 20:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


鍵コメさん、コメントありがとうございます♡

うふふ、ニマニマしてましたよ!
私も今日は彼は掃除やアガパンサスの古葉取りなどしてました。
勿論お花の植え込みも!

暮らしの方では朝の定番家事のほかに、プラスworkと名付けて
ちょこっとづつ30分だけ気づいたことをやるようにしています。
↑これ、最近読んでた本の影響です。
直ぐ感化されますの(笑)

こちらこそ丁寧にいつもありがとうございます♪

2020/03/25 (Wed) 21:28