寄せ植えリフォーム☆春の定番球根花

miyako

2020-03-22
17 COMMENTS

今日は、お昼前にウグイスが訪問してくれましたよ!
ウグイスもメジロと同じくらいちっこいのですね。
ペアさんで春が来たよ~♪と、よく響く声で鳴いてくれました。

ウグイスはそのまんま、春告鳥ともいいますね。
残念ながらお写真には桜とエゴノキの枝ばかりで
写っていませんでした。。( ;∀;)




P3220228.jpg

午後からは鉢の整理をかねて
古い寄せ植えのリフォームです。
今、姿が残っているものを適当に寄せ集めました。

頂き物の小鉢4個は、これからの水やりが大変だから
その辺に植えこみ、枯れていたものも何個かは始末です。
プランター鉢は、3個空っぽにすることが出来ました。




P3220226.jpg

こちらは木製の大プランターです。
ピンクのマーガレットだけが残っていて何故か横に広がっています。
ツボミが一杯ついてますね~♪

ビオラや金魚草を移動してイベリスを足しました。
真ん中が凹んでいるのは、ここに秋明菊が植わっているからで
小さな葉が出てきています。




P3220225.jpg

こっちは秋の名残の寄せ植えです。
ここにもイベリスだけ足しました。
何やかやいろいろ入ってますが名前は調べてられんわぁww




page1_202003221918031f8.jpg

這性ローズマリーの下敷きなっていたヒヤシンスも
次々と咲いていますよ~
5球5色ですね。




P3180121.jpg

その中でもブルー(紫)とピンクが早いです。
アップで撮ってあげましたよ^^




P3180122.jpg

あと白と濃いピンクも出てきていますね。
残りは何色かな?
クリーム色かしら・・遅れています。




P3210198.jpg

春先は圧倒的に球根の花ばかりですね。
星型の花が可愛いハナニラ!




P3220221.jpg

スノーフレーク ←かなり古い株なので花が少なくなっています。
花がスズラン、葉が水仙のようなので別名スズランスイセン。
これもそのまんまやん(笑)

花びらの縁に入る水玉ポッチが可愛いけど飛んでしまってますねぇ(^▽^;)




page2_20200322191812b20.jpg

水仙といえば・・取りあえず4種。
これまたお名前がごっちゃになって分かりません。。

左上は農産物直販の店で球根付きの束になってワンコインのもの。
左下はちょっと臭いタイプですpp
臭いというのは香りがきつ過ぎるということですね。。




P3190149.jpg

もう一枚行っときます。
レウィシアのピンクも咲きました!(*^-^*)



それではまた明日!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング






関連記事

Comments 17

There are no comments yet.

なべ

miyakoさん こんばんは♪

ウグイス 訪れましたか いよいよ春本番ですね♪
色んな春の花も咲きだしたようですが、なかでもブルーとピンクのヒヤシンス 鮮やかですね^^ 

2020/03/22 (Sun) 20:48

ななちゃん

こんばんは~♪

古い寄せ植えのリフォーム!
頑張りましたね~♪
ピンクのマーガレットも蕾がモリモリ出てますね~♪
咲いたらきっと見事だわね!(^^)!

私もよくリフォームをして使える花を使いまわししてましたけど・・・
今年は未だ園芸店にも行かず鉢物はそのままなの(笑)
昨秋植えたチューリップが3鉢で早咲きが可愛い花を咲かせ始めました!(^^)!
今年はあまり気が進まなくって、、、つい手つかずです(笑)

写真!
今回はアップに耐えるマクロ撮りが多いのでは!
色々やってますね!(^^)!
明日は業者さんが見えたり仙台へ出かけたりとで、、、早めにお邪魔しました!(^^)!

2020/03/22 (Sun) 21:28

haha

こんばんは

珍しくドラマ見てたらコメントが遅くなりました。
秋の名残の寄せ植え、純白のイベリスがピカイチです☆
ピンクのマーガレットのボカシ具合もグー!

ヒヤシンス、ハナニラ、スズラン水仙、スイセン、本当に春は球根だらけですね。
我が家の球根は今のところクロッカスしか咲いていません。
あとは買ってきた白いムスカリ。

そちらの方が早く咲くので、miyakoさんブログで予習して、自分のガーデニング作業の予定にして復習している感じです。

何が出てくるものやら楽しみにしてます。
ビシバシupして下さいね^_−☆

2020/03/22 (Sun) 22:43

ラーダ・ドゥーナ

寄せ植え、素敵ですね~
うちハオルチアの鉢も実はシクラメンと蘭が同居しています。
もともとシクラメンの鉢だったのが、エダシャクガにやられて全滅したので、ハオルチアを植えたら増え、全滅したと思っていたシクラメンが顔を出し、折れた蘭の茎を刺したら2本に増えて・・・という感じです。

ホントはもっと、インテリアにもなりそうなmiyakoさんのお宅のような素敵な寄せ植えにしたいんですけどね~

スノーフレーク、近所のお宅でもみかけますよ
ホントにカワイイ形ですね。スズランスイセンって・・・ほんとに、そのまんまだけど、水仙のようないい香りがするのかな?

ヒヤシンスは鉢植えで4本咲きました。
最後の最後までいい香りが楽しめました!(^^)!

2020/03/22 (Sun) 23:57
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

すみません。まとめお返事に致しますね。

v-4なべさんへ
ウグイス、声高らかに鳴いていましたよ!
近くの藪に住んでると思うのです。
やっと姿を見たのに撮るのは難しいです。。

ヒヤシンスは香りも良いですね~♪


v-4ななちゃんへ
ピンクのマーガレット、生き残っていたのが意外です。
しかもたくさんの蕾をつけて・・嬉しいな~♪
夏に向かって鉢の数を減らしておかないとしんどくなりますからね。

やっぱりチューリップは可愛いですね。
ななちゃんちへはチューリップが春告げ花かしら^^
刺激を受けて動いてくださいね。春ですよ~

ぷぷぷ、こういうのしか撮れないのです。
レンズ交換は嫌いだもん。。
しかもオートでっせ~(笑)


v-4hahaさんへ
あっは、まだ生き残り組が小さいからイベリスがやけに目立っていますね。
ピンクのマーガレットの蕾を見つけた時は嬉しかったです。
しかも開きかけてきました♪

気づけば球根ものばかりなり!
ヒヤシンスの元気のない子も強制的に植え替えましたんよ!
又その様子は次回にて・・。あっビフォーの写真はとってないな(^_^;)
いまの様子をメモしておいて来年の球根を買う目安にしたいと思っています。

2020/03/23 (Mon) 00:04

ふーちゃん

お花がいっぱいで楽しそうですね♪
お写真が素敵で見ごたえがあります。

ヒヤシンスはまだ育てたことがないので
欲しかったのですが買いそびれました。
来シーズンこそは、と思っています。

2020/03/23 (Mon) 05:10

かぐや姫

マーガレットのつぼみ~可愛い~(*^-^*)
ヒットです。
がくや茎が白っぽいから
余計つぼみのピンクが映えてますね~

レウィシアは厚ぼったい葉ですが。。
花は雪割草を思い起こさせる山野草系。
何科の植物でしょう。

寄せ植えの整理って植物ひとつだけじゃないから
すごく難しそうですね。
たくさんの植物があるので大変そうですがご無理はなさらないように。

2020/03/23 (Mon) 06:52

mimiha

春は、何と言っても球根植物の天下^^
ヒヤシンス、香りがよくって、ほおっておくと、だんだん増えてくれて、
良い仕事をしてくれるので、大好きです。今年の秋は、ヒヤシンスをもっと植えたいなあ。
そして寄せ植えも素敵!!!! miyakoちゃんセンス抜群です♪
春は、がんばり過ぎないでねー^^

2020/03/23 (Mon) 08:09

onorinbeck

春ですねーーー。
次々と色んな花が咲き始めてるんですね。
寄せ植え好きです^ ^

2020/03/23 (Mon) 10:36
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡②

v-4ふーちゃんさんへ
冬を越して生き残っていたものを集めてみました。
ありがとうございます♪

え~!ヒヤシンスを植えたことがないのですか?
転がってても芽が出てくるほど強い球根ですよ。
是非この秋には植えてみてくださいね。


v-4かぐや姫さんへ
期待していなかったものが残っていてとても嬉しいことでした♪
マーガレットもいろいろあるのね。冬越し出来ないタイプもあるようですし・・
この子の名前は何だったのだろう?知りた~いデス。

レウィシアはスベリヒユ科になるのですよ!北アメリカ原産です。
以前は消えてしまったりしたけど今は四季を通じて咲くように改良されたみたいで、色も色々あります。


v-4ミミハちゃんへ
春の球根植物はみな小さくて可愛いですね♪
そして早春から咲いてくれてニッコリ心なごませてくれます。
私ももっと増やしたいな~メモっておかなくてはだわ^^

(人''▽`)ありがとう☆ 庭をうろうろしてると、
しなけりゃいけないことばかりです。誰かおさんどんをしてほしいくらい(笑)
暇人が一人いるのですけどねぇpp


v-4onorinbeckさんへ
一気に咲いてきてお写真撮るのにも忙しいです(笑)
お出かけもしたいけど、この春は大人しく庭の徘徊をしておきますわ^^

2020/03/23 (Mon) 10:59
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡③

v-4ラーダさんへ
あらら、ラーダさんを飛ばしていました。ごめんなさい。。ペコ

ハオルチアが救世主になったのですね。すごーい!
シクラメンも欄も難しくて私は苦手なんですよ!
ふ~む、まずはハオルチアさんをお迎えしてみようかしら?と興味がわきました!

わっ、スノーフレークの香りですか?
嗅いだことがないので、手を休めクンクンして来ましたよ!(笑)
ほのかに香っています♪

ヒヤシンスは水栽培も出来るし良い球根花ですね。

2020/03/23 (Mon) 11:09

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/23 (Mon) 13:57

トミさん

ウグイスが庭を訪問してくれたのですか。鳴き声を庭で聞くなんて
素晴らしいですね。私も毎日のように森へ行ってウグイスの鳴き声を聞いて
いますが、姿は見えず、写真は撮れたことがないです。
お庭には本当に沢山の花があるのですね。
ブルーとピンクのヒヤシンスがきれいですね。

2020/03/23 (Mon) 14:45

sato

ピンクのマーガレットお蕾が可愛らしいです。
ウグイス私も姿を見たいです。
声は沢山聞こえるんですけど・・・

水仙も今盛りで可愛い姿が見れますね。

2020/03/23 (Mon) 17:30

れもん

お庭が春の花でとっても綺麗です  
優しい春の爆発ですゎ~✨  
マーガレットが残ってくれているなんて羨ましい~
ちょっと難しいお嬢様ですのよね・・^^
パーツさんを集めて又別の寄せ植えに!
ガーデニングの楽しさですね~(☆_☆)キラリン

ヒヤシンスもビビッドなお色にハッとする感激です 
UPさんもとっても素敵に♦♫♦・*
レウィシアのピンクもプリティーさんでどこまでも優しいお色です
私は今日も土木仕事っぽい庭仕事で 
分かっているのに、かげんをしらないから・・・
腰が痛いでっす(*>∇<*)
今週も気持ちは元気で過ごしたいです(✿❛◡❛ฺฺ)

2020/03/23 (Mon) 18:33

園主

植物の種類が多過ぎて ちょっとやそっとじゃ 載せきれませんね。
うちは 今年はうぐいすの声は聞けないようです。
うぐいすは メジロと比べてしっぽが長いですね。
うちは ノラ猫がうじゃうじゃいるので敬遠してるんでしょうね。
でも その方が私も安心ですよ。

2020/03/23 (Mon) 19:19
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡④

v-4鍵コメさんへ
いつもありがとうございます。
そちらにお伺いいたしました。


v-4トミさんへ
ウグイスは近くの竹藪にいるようなんですが、
家の方に来たのは初めてじゃないかしら?
声高らかに良い音色で歌ってましたよ♪
ウグイスは地味な色だから余計分かりにくいですね。

今咲いている花は全部小さなものなんですよ!


v-4satoさんへ
マーガレットの蕾は赤なんですね。これがまた可愛いです♪
私もウグイスを初めて見たのは去年なんですよ。
今までは声はすれども姿は見えず、そのものでした。
枝と重なってモノトーンみたいでカメラ目線はダメでした。残念。。


v-4れもんさんへ
鉢に名札がついてないのでどんなマーガレットさんだったのか
花が咲くまではっきりしないですが、つぼみの赤がとても可愛くてルン♪
寄せ植えにもメンバーさんを記入しておかないといけませんね。

枯れ色のものは引っ張ってスルッと抜けたらバツとして固いものは、
まだ生きてると思い残してあげましたの。
ヒヤシンスってブルーとピンクが特に元気がよいみたいですね。
ホワイトさんも出てきていますよ~

レウィシアにはとても気をよくしているのです♪
なので又、違う色をお迎えしたいなぁと思っています(^^)/

私は今日、久々に高速を走り何だかとても疲れました。。
お庭の方がマイペースで楽かなって!
れもんさ~ん、土木仕事はほどほどになさって下さいね。
お疲れさまです^^


v-4園主さまへ
一つの花に一枚づつにすればよいのに、
私ときたら選べキレないのです( ;∀;)

小さい鳥はすばしこいですね。
声を聞きながらどこにいるのか探すだけで精一杯でした。。
猫さんは狩猟の名人ですもの、危ない危ない!

2020/03/23 (Mon) 22:20