花づくり庭しごと

miyako

2020-03-15
34 COMMENTS

138a_2020031519315428e.jpg

昨日も今日も寒い日が続いています。
やる気はあるけど・・寒さには勝てません(笑)
今日も晴れてはいたけど、めっちゃ冷たい風なんだもん。。




140a_20200315193155ea0.jpg

ストーブをつけてお部屋にこもって
こんな3月の日には、窓越しに庭を眺めて考える時。
3月にする庭しごとってなんだっけ?




141a_20200315193157d49.jpg

気持ちだけソワソワしながら今年の花づくりのことを考えます。
あそこはどうなっていた?ちゃんと芽が出てきているかしら?
あの子はこっちに移した方がいいかしら?

時には傘を差して現場を確認しに行ったりもします(笑)




142a_202003151931581df.jpg

雨が止んだ午後にはいそいそと
カメラ遊びをしたりして・・
ついでに邪魔になる草を素手で抜いて汚れたり・・(^_^;)




154a_202003151932004bb.jpg

そんな時に、必ず思い出す本があります。
ずっと愛読していて、発行年を見てみたら
2000年2月が第1刷になっていましたね。
買ったのはこれより少し後だと思います。




181a.jpg

それがこの本、今日のタイトルの
『花づくり庭しごと』です。
だいたい3月に目覚めるからインデックスも3月から始まっていますやん(^▽^;)

月ごとにやる仕事の基本作業が、
草花・庭木・花木・野菜・ハーブ・観葉植物に至るまで載っていて
とても分かりやすいのです。
私の庭しごとバイブルですね♪




155a_20200315193203697.jpg

やっと出てきたプスキニア!ちっこ~い!

6時を過ぎても明るくなりましたから、
夕ご飯の時間を遅くするよって夫に言ったら・・
9時半には寝るから困る。。ですってよ!
うそつけ~pp

まぁ、10時に寝たとしてもこの頃、7時前に起きているから
9時間も寝てるじゃありませんか!
ちょっと寝過ぎでは? 爆 爆



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;



page1_2020031519320438a.jpg

今年は鳥さんが全然、撮れなくて・・ヒヨドリだけです。
撮りたかったらミカンで釣ると必ずやってきますね。
ガラス戸から2mの近距離です。



559a.jpg

アップで撮れるのはヒヨドリさんだけですわ!
(*´Д`)=з 



それでは!またね
Ate logo~♥


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 34

There are no comments yet.

ひーさん

庭仕事♪

こんばんは~♪
こちらは朝から晴れて、つくしを摘みに行ってきました(笑)
でも、残念なことにお昼頃には通り雨が~~(>_<)
2月の終わりから3月にかけてはお庭のある方はお忙しいのでしょうね^^
私もささやかなベランダの鉢に、昨年植えていたわすれな草がこぼれ種から咲いているのを見つけて
今日は植え替えをしてあげました。
草は3本くらいしか生えていませんでしたのでmiyakoさんの広いお庭とは大違いです(笑)
すごくクラシックな色合いのビオラでしょうか?
とっても素敵ですね~♪

2020/03/15 (Sun) 22:16

ラーダ・ドゥーナ

miyakoさんはお写真も趣味ですか?
とても綺麗に撮れていますね~

最後のヒヨドリの写真なんて、ポストカードのようじゃないですか!

『花づくり庭しごと』、インデックスをつけてたくさんお勉強されたのですね~
いろんなお花を大事に育てておられるのですね

2020/03/16 (Mon) 00:23

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

早いもので明日は彼岸の入り日!
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますからここを超えると『花づくり庭しごと』の出番ですね!(^^)!
冬の間、家に籠っていても今年の庭の図面引きを頭に描き、、、こんな時間も楽しい物ですね。
私はブログで・・・
お邪魔したところで大事なポイントが見つかったらノートにメモメモしているの(笑)
今はあまり植栽も増やさないから多くは無いけど春と秋はしなきゃ無い作業は多いわよね!(^^)!
でもつい買っちゃうよネ~(笑)

カメラ遊びしてますね~♪
>邪魔になる草を素手で抜いて汚れたり・・・<
私もこれやっちゃう(笑)
「この手どうしよう~」って事があるわよ~!(笑)

我が家も夕食は6時~7時の間が多いわよ!(^^)!
miyakoさんのご主人「9時半には寝る」ってまだ良いわよ~!
ウチのottoは8時半になると「お先~」って(笑)
その代わり、、、朝は5時半にはコーヒー飲んでるよ!(^^)!
私はゆっくり6時過ぎだけど、、、日の出が早くなると早起きしちゃうヨ(笑)

2020/03/16 (Mon) 07:07

かぐや姫

外仕事は雨、暑い、寒いに左右されますね。
そんな時には読書。。それも良いのでは。
3番目の少しフレアーのかかったパンジーがとても素敵ですが
特別なものでしょうか?

どこのお宅でもみかんで鳥釣り(笑)
ヒヨドリさんは数が多いのか性格がきついのか
みかんにヒヨドリの組み合わせになってますね。

2020/03/16 (Mon) 07:12

mimiha

素敵な色のパンジー^^
そして、ずっと手元に置いて、読む庭仕事の本^^
それがあると、やり残していたこととか、忘れていたことが
思い出されて、良いですね^^

そして、お父ちゃん、寝る子は育つだからーー、沢山寝かせたげてぇ^^

2020/03/16 (Mon) 08:15

sato

お早うございます。
ご無沙汰してしまいました。
色とりどりのビオラ?パンジー? とっても素敵です。

こんなバイブルがあるんですね。
私何も知らないのに、日陰という負い目を言い訳に不勉強でした。

今越して一年目になって、日当たりのいい庭で花々がすごい勢いで成長しているのを見て
驚いています。
この本amazoneで探してみようかな?

数日前からウグイスが鳴き始めました。
餌を用意していると庭まで来ると聞いたのですが
何をあげればいいのかわからなくて。。。

うちの夫も寝すぎと思うほど寝ます。
10時間は寝てますね。

2020/03/16 (Mon) 08:49

onorinbeck

プスキニアって、すんごい綺麗ですねー!
多分見たことありません。
ヒヨちゃんも甘いの大好き^ ^もんねーー。

2020/03/16 (Mon) 09:17

amocs

いいお色のビオラたち。(^^)

12ヶ月の庭しごとの本、よいですね。
月ごとにちゃんとインデックスが貼ってあって
見やすそうです。(^^)

ネットでは12ヶ月の育て方ガイドみたいなのを
いくつか愛用してますが
バラとかクリスマスローズとか、分かれてるので
まとまって見られるのがあると便利そうです。(^^)

プスキニア、やっぱりかわいいなぁ。
うちは消えちゃいました。

うわぁ、ヒヨっちアップでバッチリ撮れてますやん。
うちは来てもすぐ逃げるので、こんなにアップでは撮れません。

2020/03/16 (Mon) 11:38

園主

3月に入って 何だか寒くなりましたね。
今日も午前中は10度を切っていましたよ。
出水のホームセンターへ行く度に 花苗を買ってきます。
とんでもなく安いのが多いんですよ。
利休梅 399円でした。勿論 買いましたよ。
去年 他で見て悩んでいたのは1800円でしたからね。

2020/03/16 (Mon) 12:17
miyako

miyako

Re: 庭仕事♪☆ひーさんへ


ひーさん、コメントありがとうございます♡

こちらも晴れていたけど、風がものすごく冷たかったです。
一度暖かくなってからの冷え込みは応えますわ。。
あの20℃の日は何だったのでしょうww

のんびりスタートの私はGW辺りがてんやわんやです。
でも今年はその頃にゃすでに夏日になってそうよ( 一一)
ちょっと馬力をかけなきゃね。エヘヘ

勿忘草・・うちは全然ダメで毎年購入するのですよ。
草3本もいいな~♪(笑)

このビオラは、ヌーヴェル・ヴァーグっていうブランドものなの。
今年初めて思い切ってお迎えしました。

2020/03/16 (Mon) 12:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ラーダ・ドゥーナさんへ


ラーダさん、コメントありがとうございます♡

お写真撮るのはとても好きですよ!
ただ今、違うカメラで練習中なの。
色が比較的明るく出ます。
あ、ヒヨドリは素早く撮らなきゃいけないからいつものコンデジですわ(笑)

本はね、いつも途中で思い出すのです。
手が空いたとき、はて?他にすることは?って。
いつも後手にまわってますぅ。。

2020/03/16 (Mon) 12:37
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


ななちゃん、コメントありがとうございます♡

やはり昔の人は上手いこと言いますね。
お彼岸を過ぎないことにはまだまだ安心できませんねぇ。
まだ今日も寒くてさっき霙が降ったのよ。晴れたりやんだり変なお天気です。。

私はどちらかというと現場で考える派かなぁ
それで去年考えたことを、ついつい忘れてしまうの。
だから今日は朝から家事ノートと一緒にガーデンメモも書くことにしたわ。
植物に関することいろいろね、切り抜きも張ったりして・・
ガーデントップブロガーさんがやっているとこの前書かれていました。真似っ子ね。
私はいろんなところにメモして結局捨ててしまうから纏めておかなくてはだわ。
だけどいつまで続くかだね~ww
ななちゃんはちゃんと実践されてたのね^^

こういう時の草ってとても気になるのよね。アハハ
まだ近くのものしか写せませんの。。

あぢゃー8時半ですか!でも早起きさんだもの。
あ、それでもやっぱり9時間だよね(笑)
うちはケントが大迷惑かと思うのよ。以前は5時半か6時ごろにチッコに出してもらえたのに。。
よく我慢していることよ。
私もだんだん夏型に切り替えなくてはデス。

2020/03/16 (Mon) 12:55
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


かぐや姫さん、コメントありがとうございます♡

私ってば快適な時にしか仕事をしませんデス(*´Д`)=з
この本はふっと思いだした時だけ手にします。
10年くらいたっているけど、あまり汚れていないでしょ(笑)

3番目の子は人気品種で一度植えてみたいと思っていたヌーヴェル・ヴァーグというものです。
なかなか咲いてこなくて・・合わないのかと思っていました。お高いのです。

ヒヨドリは縄張りにしているらしく毎年同じものが来るように思います。
♂だけ取りに来て♀は離れたところにいるみたい。
運んでる?でもほとんど自分だけが食べてるみたいよ。。

2020/03/16 (Mon) 13:06

トミさん

そうですか、園芸の花に趣味を持っている方は春になると
色々と考えを巡らせて楽しむのですね。
私は里山の自然を楽しんでいるので春になるとどこの山で
あの花を見ることが出来るかとかチョウたちの虫も活動始めた
なとか考えて楽しんでいます。
プスキニアというのですか、可憐なかわいい花ですね。

2020/03/16 (Mon) 14:52

Juno

こんにちは。
今日はまたまた冬に逆戻りですね!
お庭に出たと思ったら風も強くて寒い!
こんな時に本を見乍らお花の事色々考える時間も楽しいですね^^

我が家の夕食5時半です^^なので4時半頃か準備スタートです^^

2020/03/16 (Mon) 16:02

okko

たくさんのビオラが雨に濡れ、ちょっと一休み・・・。
どれもいい色合いですね~。
miyakoさんのバイブル、約20年ですか。その間お花の種類は増えても
やることは基本的なことで変わらないのでこういう本があると嬉しいですね。
プスキニア、今日たまたま用事があってお邪魔したお宅の庭に咲いていました。
実物見たの初めてです。miyakoさんのよりもっと小さくて花は1個ずつしか咲いて
いませんでしたがかわいさに魅了されましたよ~。

2020/03/16 (Mon) 17:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


ミミハちゃん、コメントありがとうございます♡

他にも何冊かあるけど、毎年ひも解くのはこの本ですね。
必ず毎月見るとは限らないのよ。
20年も前のものだったなんて改めてびっくりしちゃったよ。
その割に綺麗でしょ!インデックスはその時その時に貼っていったと思う。

どこのお父ちゃんもよく寝るみたいね(笑)(笑)

2020/03/16 (Mon) 19:09

なべ

miyakoさん こんにちは♪

まるで白い妖精のような可憐なプスキニアですね^^
みかん miyakoさんもやられたんですね♪
我家もオレンジの後ミカンでも試しました。
ヒヨドリ来るたびに追い払ってましたが(^^;

2020/03/16 (Mon) 19:12
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆satoさんへ


satoさん、コメントありがとうございます♡

少しお元気になられてようで良かったことです。
これはビオラですね。あのヌーヴェル・ヴァーグを初めてお迎えしました。
なかなか咲きそろわなくて心配しました。

日陰に向いている植物もあるけど、たいていはみなお日様が大好きですね。

この方の本を2年前にまた見つけて買ってみたけど・・
最初の本の方が私は好きでした(^^)/
2冊目もよく似ているのですが・・○○が咲いたらという感じで始まります。
これは時代も変わってきたから書き直した感じですね。
作者で検索すると良いかもですよ!山田幸子さんです。
著者紹介で見てみると、何冊か読んでみたいなという本があります。
私はいつも本屋さんで取り寄せてもらいます^^

えーーっ、ウグイスも餌付けが出来るのですか!驚きですよぉ
私もやって見ようかな。近所の竹藪でないてますもの。
もうそろそろかな?

あららら・ら・・satoさんちもですか?
どうしてそんなに寝られるのでしょ?(笑)

2020/03/16 (Mon) 19:30
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


beckさん、コメントありがとうございます♡

プスキニア、ブルーのラインが爽やかでしょ!
もう少し背が伸びるとは思うのだけど・・又、載せますね(^_-)
ヒヨっぺには傷みかけのミカンをあげました(爆)

2020/03/16 (Mon) 19:34

ふーちゃん

こんばんは♪

雨に濡れたお花も生き生きして見えていいですね。
雨上がりの庭を見るのも好きです。

今日は快晴で気持ちがよかったけど風があってちょっと寒かった。
風がなければ明日は庭仕事です(^_-)-☆

2020/03/16 (Mon) 19:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆amocsさんへ


amocsさん、コメントありがとうございます♡

渋めのビオラさんたちです♪
この本は関東を目安にして書かれていますが、だいたいは同じようなものですよね。
テヘヘ、見たい付きがすぐに開けられるようにしました。
私はやはり本が良いですわ。いちいちPCの前に座ってられませんもの。。
ああ、今はスマホでも見れますけどねぇ・・
でもね、植物の種類というのは多いから、バラなどはサラッと載っているだけです。
そういうのはやはり個別で見た方が良いですね。

プスキニア、すごく小さくなっちゃって、うちも消えたかと思ってました。
amocsさんとこはヒヨっぺの方が逃げるのですかぁ
いいじゃないですか!( ´艸`)

2020/03/16 (Mon) 19:47
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


園主さま、コメントありがとうございます♡

3月の寒さ戻りは一段と応えますねぇ。
今朝は-1℃だったようですよww
午前中は霙混じりの雨が降りましたよ!

ええーっ!花木がサンキュッパですか!1800円でも安いと思います。
良い買い物をなさいましたね(^^)/

2020/03/16 (Mon) 19:52

れもん

miyakoさん つくづくとそうですね~ 
庭全体のこと、ついつい体を動かす目先の作業に注意がいって
ゆっくり考えることありませんのね・・ 
昨日は雨の日に良いいことで過ごされましたね~(*^▽^*)

バイブルになる一冊の本  
何事についてもこういうご本に出合えることは幸せなことですね
私も心の支えになる本を毎晩読みつづけてるんですが 
2003年購入と書いてあるので。、の名時くらいでしょうかしら!(^^)!
手垢もついてますが手にすると気持ちがしゃんとしてきますのね^^

高級なパンジーさんですか  
よいお色でいい雰囲気ですね~
歳いったら草花もちょっと上等さん選んでみようかしら? なんて 
miyakoさんのお花を見て思ってます✿✲ 

 

2020/03/16 (Mon) 21:37

mai-ciel

教えてください!

こんばんは!
あ!
この本、確か私も持ってます!ここしばらく開いていませんが。。


ところで、今更の質問なんですが。。。
miyakoさんのように、いい感じのサイズで写真を貼る方法を教えてください。
わたし、どうやってもでっかいサイズになっちゃうんです。
サイズってどこかで設定できますか?
縮小すると画質が落ちてしまいますし。悩んでます。miyakoさんはとても綺麗な画像ばかりですね。
あ、そこは腕の違いもありますよね、失礼いたしました。
とりあえずサイズの件をお伺いしたくて。

2020/03/17 (Tue) 00:56
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆トミさんへ


> プスキニアというのですか、可憐なかわいい花ですね。
トミさん、コメントありがとうございます♡

本当は冬の間に考えればいいのでしょうけど、
私は春になって芽吹きを見てから慌てます(苦笑)
自然観察は楽しいですね。
気づかずに過ごしていたたくさんのこと、ブログを始めて知ったこと多々あります。
木々の新芽の瑞々しさ、空の移り変わりや雲のこと、道端の名もない花の美しさなど。

プスキニアも初期のころの仲良しさんに教えてもらいました。(^^)/

2020/03/17 (Tue) 10:22
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆Junoさんへ


junoさん、コメントありがとうございます♡

3日ほど寒かったですね。お彼岸が済むまでは安心できませんね。
風は冬の冷たさを含んでいましたよねぇ。。ブルブr
やっと今日は3月らしくなったでしょうか^^

フッと手を休めた時に思い出して見たくなる本なのです。

まっ、5時半ですと!夏も同じですか?
そうすると夜が長いですねぇ。うぷぷ^^
みなさん、早寝早起き何ですね。
でもお仕事をされている時は大変だったですね。

2020/03/17 (Tue) 10:30
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


okkoさん、コメントありがとうございます♡

このビオラさんたちはスタートが遅くてやっと咲きそろってきましたの。
特別、張り込んだのにとハラハラしましたよ(爆)

そう、20年も前だったですね。改めて驚きました。
改訂版も出ているようですが、これが一番見やすいです。
でも買ったのはここ10年くらい前だと思います。
私のガーデニングはムラがあるから10日に一度の液肥なんてすぐ忘れちゃいますの( ;∀;)

プスキニアの白と水色のトーンが何とも爽やかですね♪
目にすると絶対に魅了されますね。

2020/03/17 (Tue) 10:41
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


なべさん、コメントありがとうございます♡

プスキニアは小さいながらも、もう少ししたら凛と立って来ると思うのですよ!
出てきてくれただけでホッとしました。

メジロさんにと取って置いたミカンですが、もうあきらめて
ヒヨさんにモデルになってもらいましたわ(*´ω`)

2020/03/17 (Tue) 10:47
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆ふーちゃんさんへ


ふーちゃんさん、コメントありがとうございます♡

雨あがりの水滴が乗っかっている姿も素敵ですよね。
春は一雨ごとの暖かさと言いますが、この3日間は寒かったです。。
風が猛烈に冷たかったですねぇ。

お天気になると何もかも大忙しになります。

2020/03/17 (Tue) 10:51
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


れもんさん、コメントありがとうございます♡

毎年、あれもやってない、これもやれてないと反省することばかりです。
あの液肥の話はこの本に載っていたのですが、
10日ごとの追肥はなかなか実行できませんわぁ。
というか初めはそんなに小まめにやるもの?と思っていました。
今もいい加減なことですww

時代の流行りの花というのもありますからお写真の多い華やかな本に
つい目を奪われますが、基本を押さえたこの本は何年たっても重宝しています。

はい、ヌーヴェル・ヴァーグさんに憧れていてついにお迎えしました!
けどなかなか咲いてこなくてずいぶんと心配していましたの。
白っぽい方は花が傷みやすいです。。
その代わりに他のビオラは極々普通のものにしておきました(^^)/
これって種取りすればよいのかしら?
やったことないのだけど・・これからは節約ガーデンですものね。

2020/03/17 (Tue) 11:07
miyako

miyako

Re: 教えてください!☆mai-cielさんへ


maiさん、コメントありがとうございます♡

わっ、同じものお持ちでしたか!
私も思い出しては見るもので、まだ綺麗な状態です(^_^;)

お写真のことありがとうございます♪
これは後程、そちらにてお話いたしますね。
今日はお天気で・・ほら!お日様が呼んでるよ~
一回りして来なくっちゃ!(笑)

2020/03/17 (Tue) 11:14

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/17 (Tue) 18:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


鍵コメさん、コメントありがとうございます♡

ヒヨさんね、メジロさんと仲良くしてくれると良いのだけど。
大きいのだから小さい子を労わってよね、デス^^
わりと可愛い目をしてましたね。

今はリンゴのスライスを置いてますが、ちゃんとなくなってますよ!

2020/03/17 (Tue) 23:26