いなべの梅林公園

miyako

2020-03-07
34 COMMENTS

350a.jpg

鈴鹿の森公園から引き続き足を延ばして、
いなべ市梅林公園にも行ってきました。
もう2週間前になります。




355a.jpg

一度は見たかったこの景色・・
こちらも鈴鹿山脈に抱かれた東海地方最大級の梅園といわれ
100種4500本植えられているそうですよ。




343a.jpg

2月中は無料で、3月1日から入場料が500円になるそうで、
確かにこの時はまだ早くて3分咲きくらいだったでしょうか?
この辺は少し寒いのですよね。
ちょうどオープンの1日くらいから見頃になったと思います。
うまくしたものだわ^^




344a.jpg

ですので園の中には入れませんでした。
周りから写しております。
左下の方に金網がありますね。




346a.jpg

今日はお天気も良く土曜日で最高の見頃だったのではないでしょうか!
明日は雨予報です。
だけど・・道路が、ものすごく混むそうで車が動けなくなるそうです。




352a.jpg

この紅色も一段と色濃くなっていたことでしょう。

7日、8日はイベント予定があったのに、コロナのために中止になり、
飲食も屋内は禁止で屋外のみとなったようですね。
平日は、猿回しと大道芸をやっているそうです。




345a.jpg

見晴らし台から見るこの光景は・・
まるでのパッチワークのようですね~♪




356a.jpg

しだれ梅のコーナーもあるようです。
周りの散歩道から金網越しに撮ってみましたよ!
全体が下の方にあり上から見えるのですね。




353a.jpg

見晴らし台から左の方を見ると、
向こうの方にもたくさんの梅が見えますので、
行ってみることにしましょう。
・・ということで明日に引き続きます。



━─━─━─━─━━─━─━─━



今日の一枚です。
今週は外出を控えておりますので、
2人してよい子にお庭仕事です。pp




079a_20200307190119059.jpg

暮れに植えたまま間引きもしなかった春菊を
今頃、摘み取りました( ;∀;)
小さいけれど根がすごくしっかりしているの。

ちょうど一回分くらい採って、モヤシの余りと共に味噌和えに致しました。
柔らかくって美味しかったです(^^♪

夫はジャガイモを植える下準備。私はいろいろ肥料やり。
カットソー1枚になるほど暑かったです。



それではまた明日!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 34

There are no comments yet.

リラ

梅林、圧巻ですね。
色のグラデーションが綺麗です。

春菊、美味しいですよね。
すき焼きで食べたいです。

2020/03/07 (Sat) 20:36

noko

こんばんは

素晴らしい梅の公園ですね!
これほどの梅の群生は見たことがありません。
綺麗でしょうね~
もう少しで、桜の季節に変りますね(*^^)v

2020/03/07 (Sat) 21:48

なべ

miyakoさん こんばんは♪

いなべ市梅林公園 凄いですね~♪
まるで桃源郷みたいです^^

2020/03/07 (Sat) 21:59

ふーちゃん

見事な梅林ですね!
画像で拝見しても溜息が出るほど素敵です。

2020/03/07 (Sat) 22:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆リラさんへ


リラさん、コメントありがとうございます♡

こちらの方は少し早くて残念でしたが無料でしたので(笑)
この上から見る景色が最高ですね♪

春菊はまだありますので、次はすき焼きに使います。
良いお肉もありますの(笑)

2020/03/07 (Sat) 23:24
miyako

miyako

Re: こんばんは☆nokoさんへ


nokoさん、コメントありがとうございます♡

あるのは知っていたのですが、
こんなに多いとは思いませんでした。
又、満開の時に行ってみたいです。
あゝ・・でもズラさないと混みそうですね。。

今年は桜も早そうですよ!

2020/03/07 (Sat) 23:27
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


なべさん、コメントありがとうございます♡

この先に農業公園があって牡丹を見に行ったことがあるのですが、
梅は初めてでした!
もっと咲き進んでいたら・・正にそうですね。

2020/03/07 (Sat) 23:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ふーちゃんさんへ


ふーちゃんさん、コメントありがとうございます♡

もっと見ごろの時に又行ってみたいです。
色とりどりの梅に歓声が上がりますね!

2020/03/07 (Sat) 23:33

mimiha

あらぁーー。またまた梅林があるのですね^^
梅は、花良し。実良しで、生活に沢山の喜びを与えて
くれる木ですね^^ 花の季節、最高ですね。
春菊。美味しいですよねー!! 若かりし頃には、春菊の
良さが
いま一つ分からなかったけれど、今は、本当に美味しい
と思うようになりまった^^ ご自分の畑で採れた春菊、
味が濃く、柔らかなことと思います^^

2020/03/07 (Sat) 23:47

ラーダ・ドゥーナ

梅のパッチワーク!
とても素敵な表現ですね~
こんなにたくさん梅の木があるのに、どれもそれぞれ「自分の色」なんですね。
世間はコロナ騒ぎで大変だけど、自然界は自然界で今が「人生の集大成」なのかな~
人々に「綺麗ねぇ」と言われ、愛でられて散っていく春

この公園はとても広いのですね~
梅で有名な水戸の偕楽園に行ったことがあるけど、詩吟の会も開かれていて渋い歌声を聴きながら鑑賞できました。

今年は大掛かりな花見はできないけど、一目美しい花を見てみたいです


お庭の春菊、いいですね~
香りも強いのですか?
以前お店で春菊のサラダを食べたら香りも楽しめて美味しかったです

2020/03/07 (Sat) 23:54

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

圧巻の光景ですね~♪
これで三分咲きとは思えないほど見事な光景ですよ!(^^)!
東海地方最大級の梅園とも言われる由縁が伝わってきました~♪
ホント!ホント!まるで”梅のパッチワーク”そのものね!(^^)!

春菊も”モヤシの余りと共に味噌和え”
これ美味しそう~♪
春菊の香りが大好きで私もお浸しする時混ぜる事が多いのよ(笑)
そろそろ春植えの準備だわね!(^^)!

★>マスクが30枚で1880円<
ウチも今楽天に頼んでるところ(笑)
娘のところは子供たちがいるので、、、便乗して我が家の分もお願いしたの。
50枚で3000円?って言ってたけど次男も使うので3箱頼んだわ(笑)
確かに届くかどうか不安だけど、、、この際ダメもとで頼んでみたわ(笑)

★カメラは使い慣れた物が一番!
チャレンジしてみたくなったらその時に無理せず練習して・・・
それを繰り返すうちに慣れてくるかもしれませんよ!(^^)!
今は街中をウロウロしない方が良いかも知れませんしね(笑)
我が家は昨日・・・
暖かかったので庭の草取りをした後ottoと二人BBQをしたわよ~(笑)
近場の孫たちも暫くはご招待無しでね(笑)



2020/03/08 (Sun) 07:16

還暦おやじ

ゲッ!苦手な春菊・・・
未だに、あの香り・・・、いや臭いという表現の方が正解なのかもですが(笑)克服できてないんですよね(>_<)

三分咲きでもこれだけ見事な梅林なのに、イベントが中止になったのは管理されてる方のとっても残念でしょうね。
コロナウイルス・・・最初の情報を隠蔽した彼の国・・・、ホント憎たらしいです。

2020/03/08 (Sun) 10:19

園主

見事な梅林ですね!
これなら お金を払ってでも見たくなります。
これだけの数があったら 管理費も大変だと思います。
梅はバラなんかと違って 即売が難しいからだと思います。
でも 本当に凄いですね。

2020/03/08 (Sun) 10:25

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/08 (Sun) 10:52

トミさん

見事な梅園ですね。
外から見てもこれだけ見事なら十分楽しめたことと思います。
3月になって入園料をとるようになるともっと見事?。
でも人出もすごいでしょうね。
春菊、美味しそうですね。私も春菊は好きな野菜の1つです。
あの香りがなんとも自然を感じさせてくれます。

2020/03/08 (Sun) 10:56
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


ミミハちゃん、コメントありがとうございます♡

いなべ市は北の方で一足あるので、なかなか行くことはないのですが、
鈴鹿の森から一本道で1時間強。ついでに行ってきましたの。
ちょっと早かったけれど綺麗でした♪
我が家っちも実のなる梅の木を植えたのよ。

春菊は柔らかくってサラダで食べても良かったかなと思いました。
小さいから揃えるのが大変でしたぁ。。
ププ、ミョウガと同じね。

2020/03/08 (Sun) 11:02
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ラーダ・ドゥーナさんへ


ラーダさん、コメントありがとうございます♡

まだ淡い色合いですけど、満開になればもっとくっきりで綺麗でしょうね。
それぞれの色がそれぞれに微妙に違いますのね。
見晴らし台があって上から眺められるのが良いなと思いました。

水戸の偕楽園、ちょうどテレビでやっていて見ましたが、
あそこも素晴らしいところですね!
おまけに美味しいものを食べれるところあるみたい^^
日本の3大名園の一つですから機会があれば一度は行ってみたいです(^^)/

今は閉鎖的な場所は行けませんから花を見に行く人は多いのじゃないかしら。
するとまた危なくなります。
昨日などはお天気も良いし相当混雑したと思います。
早めに行っておいて良かったです♪

春菊は摘みたてだから柔らかくて、次はサラダに散らしてみますね。
湯がいたので香りはあまり感じなかったです。
だいたいがいつも鼻が詰まっているしぃ(笑)

2020/03/08 (Sun) 11:18

ひーさん

梅のパッチワーク♪

おはようございます♪
いなべの梅林、すごいですね~!
これは見応えあります^^
中に入らなくてもこれだけ見ることができれば充分ですね♪
でも、新型コロナのせいでいろんなイベントが中止になっているのは残念です^^;

露地物の野菜はしっかりして味も本来の味がしておいしいですよね。
春菊の味噌和えはいただいたことがありません^^
今度試してみますね\(^_^)/

2020/03/08 (Sun) 11:27

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/08 (Sun) 11:30
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


ななちゃん、コメントありがとうございます♡

今年は早くから咲き出したようで、2月下旬でも十分楽しめました!
3分咲きとは夫が行ったのですけど4~5分咲きくらい?(笑)
ここは上から見られるのがいいですね~♪
アメブロのお友達がこの近所に住んでいて情報を戴きました。
満開になるとパッチワークの色も濃くなるわね^^

春菊には本当は竹輪を入れるつもりだったのが・・
最後の一本を夫がケントのおやつにやってしまったの(苦笑)
モヤシのシャリ感ともよく合いますね(^^♪

メガネ用のマスクはPC教室に行った時に使えるかなと思って・・
曇るからいつもはメガネなしでやっていました(笑)
単価は同じくらいね。ただ来るかどうかは分からない。。
楽天はAmazonよりも安心よね。相変わらずサギメールが来るのよ(`´)

この梅林はモードのついた方のコンデジで撮りました。
けど画面が光って全く分からなかったです。少し色が薄かったかな?
はい、ぼつぼつやっていきますね。今は撮り比べて楽しんでいるところです。
朝からも雨だけどテラスの花を写していたよ~pp

自分ちのお庭だから大丈夫ではないかしら?
孫ちゃんたちも退屈して変化が欲しいところです。
次のお天気には招待してあげてね(^_-)

2020/03/08 (Sun) 11:40

かぐや姫

圧倒の梅林。
パッチワークと言うより花火を上から見たような?感じ
”わ~~っ お~~っ”なんて歓声が聞こえる瞬間のようです。( ^)o(^ )
またよく全体が見える場所があるのですね。👀

春菊は冬の間にゆっくり育った小さいものでしょうか
”鍋”に入れたらおいしそうですがお浸しと言う手もあるんですね。
新鮮な野菜を香りも楽しむ一番の方法ですね。

2020/03/08 (Sun) 12:11

okko

ふ~っ・・・とため息が出そうな優しい美しさ。
こういう色合いは大好きです。
永源寺の方に行くと、「いなべ」という標識がありますが
行ったことはありません。こんな大きな梅林があったのですね。
「行ってみたいところ」リストに加えておきます!(^^)!

2020/03/08 (Sun) 13:22
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆還暦おやじさんへ


還暦おやじさん、コメントありがとうございます♡

あらら、春菊が苦手なのですか?香りが苦手とな!
私はほろっと苦みがあるもの好きですよ~
だけどワサビとか辛子はダメなんです。。この辺は同じのおこちゃまね(笑)

梅は上の方から見るからなんだと思いますが、もう一度咲き進んだ頃にも行ってみたいです。
香りに包まれて花の下を歩くのも悪くないですものね。
還暦おやじさんも梅の香りは大丈夫でしょ!(*^-^*)

あの春節の休みの時点でストップさせるべきだったと思いますわ。

2020/03/08 (Sun) 14:34
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


園主さま、コメントありがとうございます♡

入場料はしだれ梅よりうんと安いのですけどね!
混むのを考えると・・オープン前後に朝早くから行くのがいいみたいですね。
梅は販売が難しいのですか?どうしてでしょ。
剪定もしないといけないから管理は大変ですよね。
ここは農業公園のひとつですので、梅の加工品の出荷もしてるのではないかと思います。

2020/03/08 (Sun) 14:41
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


鍵コメさん、いつもありがとうございます♡

ツィッターとか見てみるとやはり相当混みそうですね。
プチお出かけでしたのね。車移動が一番安全です。楽しみにしております(^^)/

2020/03/08 (Sun) 14:45
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆トミさんへ


トミさん、コメントありがとうございます♡

有料区域以外でも十分に楽しむことができますので、オープン間際に行くとか^^
ゆっくりと散策出来て良かったです(^^)/
梅をこんな風に見る所は他にはないですよね。
ここは三重でも気温が低いところですので、鈴鹿よりはだいぶ遅れていました。
けれど大きなカメラで撮っている方も見かけましたよ。

春菊と一緒にべんり菜?も植えたはずなのに、
春菊だけが生き生きしていました!

2020/03/08 (Sun) 14:57
miyako

miyako

Re: 梅のパッチワーク♪☆ひーさんへ


ひーさん、コメントありがとうございます♡

他のサイトのお友達の紹介記事をみて、ついでに行ってきたのですが、
この風景がどんな風になっているのかと興味がありました。
梅林がちょうど谷底みたいになっているのですね。
なので無料散策道からも見下すことが出来るのです。

コロナのせいでいろんな所が痛手をこうむりますねぇ。。

私、冬植えの菜っ葉類は畑でなく身近なプランターがいいかなと思いました。
だって菜園部分はものすごく風当たりが強いですもの。
この春菊も飛ばされたようで畝の間からも生えていました。
ということは・・春菊ってパワーがあるんだわ!
味噌和え試してみてね(^^♪

2020/03/08 (Sun) 15:09
miyako

miyako

Re: No title☆次の鍵コメさんへ


鍵コメさん、別便でお伺いいたしますね。
ありがとうございます♪

2020/03/08 (Sun) 15:12

れもん

わぁぁ 梅園が綺麗ですね~ 
春の靄ももやもやっと漂っているようで 
ただただ見惚れています(*^▽^*)
100種4500本なんですね♦♫♦・*  
お色の重なりも溶け合うように上品です
こんなに美しいとりどりの梅の色 
絵に描いてみたくなられたんじゃないですか~(*^_^*)

このあと向こうの梅林までいらっしゃるんですね~
楽しみに待っています~~(*^▽^*)
ご主人さまと仲良くお庭と畑お仕事~ 
素敵すぎますのね♬✿
春菊ってコクのあるお味でほんとに美味しいですよね~ニコッ^^
  
 

2020/03/08 (Sun) 18:10

海月

花が霞になっとる~
海月山と、エラい違いじゃ~

2020/03/08 (Sun) 20:28
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


かぐや姫さん、コメントありがとうございます♡

なるほど、花火ねぇ それもありかも^^
これが満開であればもっと華やかですね!
谷底みたいになっているんで、駐車場からは下りていくようになっています。
でまた、見晴らし台に登るわけです。
私も今までパンフとかで見て一体どうなっているんだろうと思ってました。

春菊は間引きもしなかったのでギュウギュウで小さいままです(笑)
揃えるのに手間がかかりましたわww
小さくて柔らかいから少しならサラダにも使えそうです(^^)/

2020/03/08 (Sun) 21:24
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


okkoさん、コメントありがとうございます♡

この梅の景観は他では見られないですよね。
前に農業公園の方に、牡丹や藤を見に行った時、横目で看板を見ていましたの。
普通の公園でしょと思っていたけど大違いでした!

永源寺の方から行けるのですね、ぜひ足を延ばしてください!
でも見ごろの時はすごく混みそうです。
オープン直前に行くのが良いかもです。あとは朝早くからとか。
8時前にも入れるそうですよ。でもそれだと泊まりになりますねぇ。

2020/03/08 (Sun) 21:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ

 
れもんさん、コメントありがとうございます♡

快晴の日だったのにこんな感じでした。
尤も午後になっていたし、山ですのでね。
おまけに慣れてない方のカメラで主に写したのです。
まだまだ造成してましたしこれからも増えそうですよ!

あはっ、そうですね。とんがり屋根の建物があったのですが、
あれをもっとうまく入れたらよいかも知れないわ^^
梅林の方は起伏があって少し大変でした。

今は花も中途半端だし、他県には行かない方が安全かなとお出かけはやめておきましたの。
今頃から暑くてふぅふぅな感じでした。夏が思いやられます。。
そして春菊って作りやすいのですね。
これは種からでしたがいつも苗からだと、トウ立ちさせてしまって花鑑賞になるのでした(笑)

2020/03/08 (Sun) 21:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆海月さんへ


海月さん、コメントありがとうございます♡

んだってこれ、2月22日のことだもの。
今頃はくっきり華やかよ~きっと。

2020/03/08 (Sun) 21:48