そろそろ我が家のクリスマスローズを!

miyako

2020-02-21
32 COMMENTS

今日の昼間は14℃。
けれど4月くらいの暖かさだったかしら?
庭でゴソゴソしていると・・
上着を脱いでいても額にうっすら汗をかくくらいでした。




DSCN1521.jpg

我が家のクリスマスローズも咲いて来ましたよ!
うつむいてるこのコは、咲きかけが
カップになって可愛いのです。




504aスノーホワイト

お顔をあげてみましょう~
「スノーホワイト」です。
中心がグリーンぽいのね。




P2170042a.jpg

これより後はミラーレスで撮っています。
バリアングルに出来るからクリスマスローズを写すにはもってこいです(^^)/
腕はまだ悪いですけど・・(*´ω`)

ピンクのダブルさん。小柄なコです。




P2170059a.jpg

これは何だろう?
柔らかなクリームホワイトにフラッシュが入ってる?
名札が見当たりません。




P2170041a.jpg

葉っぱの奥深くに隠れていたピンク系

そうそうカメラと言えば・・私のコンデジはやはり調子が悪いので
どうしようかなって今の機種を調べていたら・・
高級コンデジというのがあるのですね。

それだとバリアングルに出来るのもあって、
レンズを取り換えなくても超望遠になるそうでビックリです!
でもかなり重い。。嵩も高い。。
ポッケやバッグに入るものがいいよねぇ。




P2170036よそおいa

赤塚さんのメリクロン種「よそおい」
白い花弁にくっきりとした糸ピコと。
糸状のベインが入る美しい花です。

尖った花弁も整って気品あふれる姿。
花茎はわりとすらっと伸びます。




P2170057眉引きa

もうひとつ同じくメリクロン種「眉引き」
糸ピコティネクタリーと呼ばれるタイプの花で、
ややクリーム色を帯びた花弁の縁に赤い筋が入り、
中心部のネクタリーが黒くなる一重咲きです。

かすかにスポットも入っていますよ~♪




DSCN1523.jpg

今はこんな感じのクリスマスローズの小道。
葉がもりもりとするのは何時になるかしら?

去年、移動の適時じゃない時にムリ無理やったものでして、
ちょっと弱々しい子もいるので、植え替えも検討しています。

やはりメリクロンが丈夫そうでいいな~
シリーズで集めようかしら・・10種類くらいあるのですね。
この小道はメリクロン種にするか!

あっ、一番奥には氷の薔薇が植わっています。



で、昨日ここのカラー平板がズレてきていたので(ただ置いてあるだけ)
動かないように埋めていたら夜になって腰が痛くて痛くて。。(>_<)
これくらいの力仕事も出来ないなんて、この先が思いやられますわぁ。
涙 😢



それではまたね!
ATe logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング


関連記事

Comments 32

There are no comments yet.

園主

沢山の種類を持ってますね!
路地植えしてると 株と種の両方で増えるので 花壇はすぐに
いっぱいになるそうですね。
それに実生は変わった花も出てくる筈なので 楽しみですね。
私は今のを大鉢にして楽しもうと 弱気な事を思っています。

2020/02/21 (Fri) 21:18

nigella ☆

こんばんは、お邪魔します。
綺麗なクリスマスローズですね〜。
クリスマスローズの小道だなんて贅沢で羨ましいです。
\(//∇//)\
「氷のバラ」ってどんなバラなんですか?
ドキドキ💓

2020/02/21 (Fri) 22:13

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさんところもクリスマスローズが咲き始めましたね~♪
育種家みたいに色々と可愛い子が勢ぞろい(笑)
写真も露出の具合も最高でとても綺麗に写ってますね~!(^^)!

コンデジですが・・・
今はとても性能が良く使いやすい物が出てますよね~!
私も2~3年前にcannonのコンデジに変えたんですけどチルト液晶タイプなの。
可動式でもバリングルではなく上下可動式のチルトタイプですが軽くていつもバッグに持ち歩いています!(^^)!
これも結構なお値段したのよ(笑)
お出かけに持ち歩くのって軽いに限りますからね!(^^)!

通路の平板は埋め込んだ方が安定感があって安全かもね(笑)
ちょっと掘って埋めるにも腰が痛くなるよね~!
あまり無理せず少しづつよ!(^^)!

★>通路も広くて幅はどれくらい?<
我が家の通路は2メートル弱!
二人は十分並んで歩けます!(^^)!
五葉つつじが顔にぶつかりそうなので切っちゃうかどうか悩んでるところです(笑)

2020/02/22 (Sat) 07:12

mimiha

クリスマスローズ。きれいねー^^
メリクロンちゃんと、眉ピコちゃんに心が引かれました♪

通路の平石。半分埋めると綺麗だし落ち着いた雰囲気になりますね!
でもっ、くるくる腰に>< 一気にやらないで一日3個とか決めて、負担が
かからないようにしてねー^^

2020/02/22 (Sat) 08:21

花咲かじい

おはようございます! miyakoさん

クリスマスローズも種類が多いですね。
バラほど興味はないのですが、ピコティ系は良いな~と思います。
「クリスマスローズの小道」 空間がまだまだあり余裕がありますね。
我が庭は猫の額ほどなのに、欲張って密植状態です。
miyakoさん宅のように空間を広げてあげれば、風通しが良く
花たちの為になるんですがね・・・

今朝は雨で庭作業が出来ずネットサーフィンしてます。

2020/02/22 (Sat) 11:06
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


コメントありがとうございます♡

こちらの分は第一陣です^^
まだ去年、地植えしたばかりなので、種はこれからですね。
クリローさんの新芽の見分けがイマイチわからないので引いてしまいそうですww
鉢植えは毎年変えて最終は10号鉢くらいにすると見ごたえのあるものになりますね。
鉢だと場所移動が自在にできるから良いと思いますよ!

2020/02/22 (Sat) 11:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆nigella さんへ


コメントありがとうございます♡

小道の脇は常緑でいてほしいと思って
クリスマスローズを植えてみましたの。
スミレ類も間に植えたのですけど、丈夫なものしか残っていませんわ。
まだまだ試行錯誤の場所です。けど触れるところがあるのは嬉しいですね。

氷の薔薇は、童仙房ナーセリーさんの開発したクリローさんで
大きな花の咲く蕊に特徴があるものです。
次回、第2弾でアップしますね~

※あらら、ビオラくらいの大きさでしたか?
今の時期に咲く花としては何なのでしようね。
お役に立てなくてすみませんでした。

2020/02/22 (Sat) 11:43
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


コメントありがとうございます♡

クリローさん、見て回っていると白っぽいものが多かったです。
どうしても偏ってしまいますねぇ(^_^;)

お写真OKだった?(人''▽`)ありがとう☆
やっぱりAはうまくいかなくてPとオートで撮ったように思いますpp
私のコンデジは2012年のものですが、その後に買ったものより一番使い勝手がよくて愛用しています。
修理にも出したことがあるくらい気に入っているのだけど、液晶に黒い影が出るようになってきて
いよいよダメかなと思っています。(液晶に見えてもお写真には影響ないのだけど見にくいです)

そうよね、コンデジはコンパクトがウリですものね!
一度カメラ屋さんに行ってこようと思っています。
私はニコンなんだけどケーズは置かなくなっていて、キャノンとソニーばかりでしたん。
フーム・・キャノンも検討してみようかな?^^

平板はまだまだ40枚くらい並べないといけないのよ。
去年すべり症になってしまったからキツイですね。年を感じま~す。。

まぁ、2メートル弱もあったら軽四くらい通るのでは?
これでかき集めた落ち葉を運べるよ!^^
大庭園ですね~!(^^)!

2020/02/22 (Sat) 12:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


コメントありがとうございます♡

赤塚さんのメリクロンにはしっかりした説明もあって分かりやすいの。
眉引きさんなんて優秀よね!
カラーも色々あるようで見直しました♪
毎年、同じお顔をみせてくれるってのも良いよね^^

平板2個だけちゃんとやっただけなの。
あとはズレていかないように簡単土止めにしておいたわ( ;∀;)
挫折しそうだけど・・あい、少しづつやりますね。

2020/02/22 (Sat) 12:12
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆花咲かさんへ


こんにちは~♪コメントありがとうございます♡

交配を自分でやれば際限なく広がりそうですよ。
ですがプロの方のはそれなりに素敵ですよね(^^♪
そんなに変わったものは欲しませんが、緑の葉の小道にしたいです。
ここは風通しが抜群で冬は可哀そうなくらいなんですよ。
周りをもう少し木で囲ってあげたいほどです。

私も腰痛持ちになりましたので、なるべく手間がかからない庭にしたいと思っています。
そして冬はな~んにもしたくない不精ガーデナーだから、バラはねぇ、現状維持です。
愛好家さんのところで楽しまさせていただきますわ!^^

2020/02/22 (Sat) 12:24

なべ

miyakoさん こんにちは♪

無理して庭の手入れやり過ぎたんじゃないですか?
クリスマスローズを撮るにはバリアングルだと腰にも楽ですね♪
品種ではなく雰囲気としては四枚目と七枚目のハイキー調が好きです^^

2020/02/22 (Sat) 14:22

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/22 (Sat) 17:16

mt minnie

miyakoさま♪

こんばんは:-))
可愛らしい、クリスマスローズ美しい時お花撮影したいですね、クリスマスローローズ
下向きでなかなか難しいですね。カメラも色々個性があり興味深くもありますがくっきり
はっきりとか、ちょっとぼけたのとか味わいがあり、奥深いです。

2020/02/22 (Sat) 17:27

れもん

miyakoさん 
クリロー・コレクションが素敵です~ 
沢山の種類のクリロさん
それぞれのポートレイトがすごく魅力的に~♬✿
表示も統一されてオシャレさんですね~
メリクロン種 とってもこんなに綺麗で丈夫なんですね・・☆
赤塚さんののオリジナル種かしら?、、  
φ(σ_σ)メモメモして此方でも見つけられるか 行ってみますね♬✿

平石・・大変でしたでしょう
平らに掘って置く、、すごくエネルギーのいることですもの 
お花の手入の何十倍も大変でしたね
今日も早めにゆっくりとお身体やすめてくださいねv(*^^)v

2020/02/22 (Sat) 17:48

okko

たくさんの種類のクリスマスローズ、咲きそろうのが
待ち遠しいですね。
「クリスマスローズの小径」・・・いいですね~。赤毛のアンの
世界のようです(*^^*)。
私は重いものを持たなくてもしゃがんでいるだけで腰痛になります。
これから庭仕事忙しくなるのに思いやられます。

2020/02/22 (Sat) 19:21

Juno

どれも素敵なクリスマスローズですね^^
特に最後のは我が家にもお迎えしたいですね。
クリスマスローズの小路憧れです^^

庭作業無理なさらないで下さいネ!

2020/02/22 (Sat) 19:45
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


コメントありがとうございます♡

平板は2枚やっただけでお手上げでした。あとは簡単に土を置いて滑り止めにしただけです。
重いものを持つというより屈む姿勢がダメなんでしょうね。
ぼつぼつやりますわ。

カメラもずいぶん便利になりましたね。
ハイキー調は初めてかもですが、これは偶然の産物です。^^
ありがとうございます♪

2020/02/22 (Sat) 22:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


いつもありがとうございます♡

クリスマスローズが咲きそうで良かったですね(^^♪

2020/02/22 (Sat) 22:55
miyako

miyako

Re: miyakoさま♪☆mt minnieさんへ


コメントありがとうございます♡

クリスマスローズは写すタイミングがありますね。
私は蕊が開ききっていない時が一番初々しくて好きだな~♪

コンデジもいつの間にか進歩していて驚きました!
もう一台を使いこなしていなかったことに今頃、気がついた次第です。
ちょっと練習してみようと思います。

2020/02/22 (Sat) 23:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


コメントありがとうございます♡

最初の頃のものはお名前とかあまり気にしていなかったので、
札とかも見当たらないのです。。
あとは刺しっぱなしで文字が判明しないとか。
メリクロン種は、赤塚さんのオリジナルです。
ラベルにも丁寧に書かれているので、特徴が分かりやすいです(^^)/
あと会報誌のようなものにも載っていますのね。

平板がレンガより大きいので、平らにするのって難しいですね。
重さより屈む姿勢が堪えます。。
今日は雨ふりだったからゆっくりしていました^^
夜は忙しかったですけど・・pp

2020/02/22 (Sat) 23:12
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


コメントありがとうございます♡

少しづつズレて長く咲いてくれるのも良いものです。
○○の小径って言葉はすごく憧れますね^^
何にでもつけたくなります(笑)

そうなんですよぉ、草引きだけでもすごく疲れます。。
膝をつく姿勢でやっているのですが長く経つと、すぐには腰が伸びないですねぇ。
経っている分には大丈夫なんですけど・・
庭仕事は屈むことばかりです( 一一)

2020/02/22 (Sat) 23:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆junoさんへ


コメントありがとうございます♡

眉引きはいろんな要素を持っている素敵なものですね。
改めて見直した感じです♪
小径はね、一か所に集めた方が良いかなと思って!

若い時と同じにはいけないですねぇ。。ガックシです(T_T)

2020/02/22 (Sat) 23:28

amocs

クリスマスローズ、いっぱい咲いて来ましたね。どれも美人さん。
赤塚さんの「よそおい」良いですね〜。
メリクロン苗はやっぱり選りすぐりのを
メリクロンで増やしてると思うので、優秀な品種だと思います。
ミヨシのメリクロンも入れると、かなりの数あるんじゃないでしょうか。

↓イオノちゃん、かわいいですよね。
こぼれ種で増えるとすごいことになるようですよ。
うちは種まきしないと消えちゃいますが。

モズっちがお庭にくるなんて!
うちはジョビちゃんも来ませんよ。
ジョビちゃんは、すぐ近くのおうちまでは来てるんですけどね。

2020/02/22 (Sat) 23:37
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆amocsさんへ


コメントありがとうございます♡

赤塚さんのメリクロンはいつもお店に並んでいるから・・
どうしても他のナーセリーさんに目が移ってしまい気にとめてなかったけど、
こうして家のものを見ていると改めて良いなと思いました(^^♪
毎年安定して咲いてくれますよね。
そうそう、昔はミヨシのをよく買いましたが、あれもメリクロンだったのですね。

イオノちゃんはうちに合わなかったのかと、悲しかったですが、
今頃現れてびっくりでした!ほんの一握りなんですよ!
又、こぼれてくれるかしら?ウフフ
amocsさんは毎年、種まきをされていたのですかぁ!

モズはいつもエゴノキに留まっているのを見てまして、
こんな目の前に来るのは初めてだったのですよ!
今年はジョビちゃんを2回だけ、ほんの一時見ただけです。
ウウッ、寂しいなぁ。。

2020/02/23 (Sun) 11:55

かぐや姫

クリスマスローズ多品種お持ちなんですね。
庭が華やかになって来た事でしょう。
中でも豪華なメリクリンが丈夫なら
同じものをいくつか揃えるのも楽しそうですね。

まだまだ結構涼しそうなので無理なく仕事を進めてくださいね。

2020/02/23 (Sun) 13:58

トミさん

今回アップされたクリスマスローズは皆お庭に咲いているのですね。
少しビックリです。
私の目を引いたのは最後のメリクロン種「眉引き」というのですか。
この花びらの透き通るような色合いがなんとも言えず素晴らしいですね。

2020/02/23 (Sun) 14:48

ひーさん

クリスマスローズの小道♪

こんにちは~♪
お庭があると、クリスマスローズの小道みたいに素敵な小道を造ることができるから
うらやましくて仕方ありません^^
でも、お手入れも大変ですね~。
クリスマスローズは一重のもとってもかわいいですよね!
私は眉引きみたいなお花を育てていたのですが、実家に帰省している間に
枯らしてしまいました(T_T)
やっぱり鉢植えよりお庭に植えた方がよく育ちますね~。
春までに、ますますお花が増えるクリスマスローズを楽しみにしています♪

2020/02/23 (Sun) 16:19

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/23 (Sun) 18:05
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


コメントありがとうございます♡

クリスマスローズは好きなもので、いっぱい集めたいです。
もともと下草として常緑だから良いなと植え始めたのでした。
そうなんです。この小道はメリクロンの道にしようと思いましたわ^^

三寒四温の春ですね。やはりお彼岸までは油断できません。

2020/02/23 (Sun) 20:34
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆トミさんへ


コメントありがとうございます♡

そうでーす!
クリスマスローズがこんなブームになる前から好きだったのですよ。
昔はすごく地味な花でこんなん欲しいの?って言われました。
でも私なんかまだ少ない方・・
これからは種を取って増やしていくことに挑戦しようかなって思っています。

眉引き、綺麗でしたね!私も見直しました♪

2020/02/23 (Sun) 20:39
miyako

miyako

Re: クリスマスローズの小道♪☆ひーさんへ


コメントありがとうございます♡

年を取ってくると庭仕事もきつくなり、思うようにできません。
時々、何もない方がいいかしらと考えたりしますが、
旅に出た時でもよそのお庭がとても気になり、
あゝ、やはり植物が好きだなって思うのです(^^)/

そうなの、つまるところシンプルなのが一番いいかもです(´▽`*)
枯らしてしまったのはお水か、根づまりですねぇ。。
お庭だと自然の恵みで又、復活すると思うのですけど。残念でしたね。。

2020/02/23 (Sun) 20:46
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


コメントありがとうございます♡

夕べは失礼しました。
夜に夫がいなくて私も友達と食事をしていましたの。
その後、ケントの散歩に行っていて遅くなりました。

本は昼間はなかなか読めなくて夜にお布団の中で少しづつです。
何冊も並行されているのですか?
読みたい本はたくさんありますよね。
私は実用書がおおいです。推理ものなら熱中できるのですが・・(笑)

2020/02/23 (Sun) 20:53