嬉しい発見♪嬉しいお客さん♪(訂正あり)

miyako

2020-02-19
30 COMMENTS

今日は24節気の”雨水”だったのですね。
夕方ニュースで言ってました。
雪が雨にかわり、氷が融けて水になるとき。

日も長くなってきてお部屋にこもっているとウズウズして来ます。
ミラーレスカメラを手に練習がてら庭を歩いてみました。




P2170050.jpg

(≧▽≦)うきゃ~
ものすごく小さな花を発見!

これはひょっとして、消えたと思っていた
イオノプシジュームじゃありませんか?!




P2170046.jpg

嬉しくて・・もう一枚!
大きく写っているけどボケてま~すwww

植えていたところからズレて 通路の際にひと固まりだけ。
こぼれダネで出てきてくれたのね♪
だけどどうする?このままにしておく?




048a_20200219192424288.jpg

カレックスにもいつの間にか花が咲いていました!
カレックスの花ってあまり気づきませんよね。
なかなか渋いのです。




021a_20200219192425ee8.jpg

明るい花ではプリムラさん!
外に置いて置くといつもダメにしてしまいますが、
テラスで生き残ってくれてました。




396a.jpg

そして・・フキノトウがたった一個だけ!
これは2月の7日に撮っているのに、未だこの状態です。
よそではもう花開いているというのに・・




397a.jpg

こちらは去年の1月20日撮りのもの。
去年の方が1カ月も早いですねぇ
このコには暖冬は関係なしかなぁ?
イヤ、まさかこのまま終わるとか。。。



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



そして昨日の夕方、ぼぅーっとテレビを見ていたら・・



496a.jpg

待望のジョウビタキがやっとお出ましになりました!
いらっしゃいませ~
遅いよぅ、ジョビ君!




497a.jpg

だけど止まってくれた位置が何とも悪い。。
おまけに慌てているし。。
とにかくシャッター押さなければ、でした。




498a.jpg

すぐに別のところに行ってしまい
お顔が全然写せませんでした。(*´Д`)=з

これから草引きして土もひっくり返すから
又、日参してね~!(^^)!




※訂正とお詫び
鳥はジョウビタキではなくモズのようでした。


page1_20200221112751591.jpg

最後にコメントを戴いたokkoさんに言われ確認してみますと、
ボケボケ写真に顔が写っており嘴が曲がっているようです。
頭の色も違いますね。。申し訳ございません。

嬉しくて舞い上がってしまい間違ったようです。
モズはこんな近くに来たことはなかったし、
以前、同じ場所にジョウビタキが来たので、てっきり思い込んでしまったようです。
そういえば紋付きの大きさも違いますねぇ。。
平に平にお許しを!すみませんでした。
絶対リベンジするぞー!



それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング





関連記事

Comments 30

There are no comments yet.

園主

カメラがいいのか 腕がいいのか 可愛い花ですね。
斑入り葉の花は 地味なのが多いですね。
でも 面白い花ですよね。
ジョービタキはうちにも毎日来てますよ。
とてもきれいな鳥ですが 昔は「モンツキ」と呼んでいましたよ。

2020/02/19 (Wed) 21:38

ひーさん

待望の♪

こんばんは~♪
消えたと思ったお花がひょっこり咲いてくれたときの喜び、
よくわかりますよ~(*^_^*)
イオノプシジュームというのですね?
小花がたくさん咲くお花は私も大好きです(^_^)v
ジョウビタキがお家に来てくれるなんてうらやましい~~♪
まだしばらくはきてくれそうですね?
ちゃんとジョウビタキってわかりますよ^^
私なんて、しっぽだけとか、お腹だけの写真が結構あります(笑)

2020/02/19 (Wed) 21:55

リラ

プリムラって可愛い花ですね。
バラのつぼみのような・・・?

ふきのとうを見ると春が近いと感じます。
天ぷらにして食べても苦みが強いですよね。

2020/02/19 (Wed) 22:33

れもん

miyakoさんこんばんは~
ミラーレスをもってお庭の散策 いいですね~ 
早春の落ち葉の積もったところはうれしい宝の山ですのね!(^^)!

イオノさんもこんなに~~✨
まとまって咲いてくれたなんてたまりませんゎ~^^
ふきのとうも可愛いです 
私も地下茎を買ってきて庭へうえたのですけど、、
広がらないまま消えてしまいました(*_*;
ふきのとうって育てるの、難しいです=ポリポリ

ジョビさんも可愛い~~♬✿
お夕飯の後にほんのちょっとのつもりだったのが、
あれれーと寝落ちしてまして、お恥ずかしいです(/*^^*)/ハズカシ

2020/02/19 (Wed) 22:52

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

イオノプシジューム!
毀れ種かから育ったとは嬉しいですね~♪
きっとその場所が居心地がいいんでしょうね~!(^^)!
他に移植するんだったら一部を移植してみたて様子を見た方が良いかも知れませんね!(^^)!

ジョビ君の嬉しい訪問でしたか~♪
突然とあっては慌てちゃいますね(笑)
でも画像はブレも無くクッキリ写ってますね~♪

季節は「雨水」の頃となりもう春の到来!
フキノトウも頭をもたげ始めると気分もウキウキしちゃいますね~♪
さぁ~!
今日は何をしようかなぁ~?

2020/02/20 (Thu) 06:47

mimiha

イオノちゃん、可憐ですねー^^ 私もこんな雰囲気の
お花は大好きです💕 ちゃんと忘れずにできて、さいてくれた所も
何ともいいですね。
ジョビ君。今年も来てくれて^^
フキノトウ。あらー。去年の方が早かったのね!
雨水の次は啓蟄。いよいよですねー^^

2020/02/20 (Thu) 08:37

onorinbeck

すごっ!
お庭にジョビ子ちゃん来るんですねーー!
きっとmiyakoさんのお庭がお気に入りなんよ^ ^

2020/02/20 (Thu) 09:09

かぐや姫

カレックス面白い花ですね。
オオバコの花のしべを長くしたような感じがします。

他の方の記事にも「変なフキノトウ」の事が書かれていました。
縮こまったような感じでぱっと花が咲いていないのです。
暖冬で咲こうと思っていたら寒い日が来て。。
と言うようなちぐはぐ天気のせいかもですよ。

何かの枝と支柱の間からこちらを見るジョウビタキの目👀
面白くて笑ってしまいましたよ。
”そんなに見たい~?皆見世物のようにじろじろ見るから
疲れているのよ。そっとして置いて~”(笑)

2020/02/20 (Thu) 09:36
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


コメントありがとうございます♡

プッ、花がいいんですよ!みんなにイオノちゃんと呼ばれています。
カレックスは植えて2年目に花が咲くことに気がつきました。
しっかり根付いてくれたのだと嬉しかったです♪

そうそう、ジョビちゃんは紋付き柄でよく分かりやすいですね。
一度、11月の末に現れたきりだったのですよ。

2020/02/20 (Thu) 10:44
miyako

miyako

Re: 待望の♪☆ひーさんへ


コメントありがとうございます♡

イオノちゃんは2年ぶりくらいだと思うの。
どんどん増えるっていうけど、うちには合わなかったのかなと思っていました。
長ったらしい名前だから通称イオノちゃんと呼ばれています。
本名は何だったっけ?と思いましたわ(笑)

ジョウビタキは毎年、同じコが来ると思うのね。
♀の姿は見たことがありませんが・・
今年は庭のようすが変わったから、あれ、ここだっけ?と迷っていたのかしら^^
この時はホワイトバランスがプラスになっていて白っぽくなってしまいました。
(これは素早く写せるコンデジだけどネ)

2020/02/20 (Thu) 10:55
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆リラさんへ


コメントありがとうございます♡

そうね、プリムラにはバラ咲きジュリアンってお名前のコもいますからね。
このピンクは以前の寄せ植えにゼッとされていたものだと思います。
一年草だわって感じで名札は捨てちゃってみたいww

我が家のフキノトウでお料理が出来るほどになってくれると嬉しいのだけど。
春の山菜はみな苦みがポイントですね!

2020/02/20 (Thu) 11:00
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


コメントありがとうございます♡

枯葉をかき分けるのって楽しいです。
宝探しのようです♪
まだ早すぎたかなってものは又、慌てて被せたりして・・(笑)

イオノちゃんはちゃんと植えた時より、しっかり根を下ろしてるようでしたよ。
うちの母なら草と思って抜いてしまうことでしよう。。タラッー
ほんの小さな固まりでしたけど^^

あじゃじゃ・・フキは消えてしまうこともあるんですね。
これは秋田蕗という種類で、草だらけの桜の根元に植えましたの。
側を少し耕してあげないといけないかしら?
今朝、見に行ったらほんの少し動きがあったようです(^^)/

ジョビさんは去年、一度現れたのですけど・・それっきりで。
我が家のこと思い出してくれたかな^^
ありますあります。どんなに頑張っても瞼がくっついてしまうことって。
睡眠はたっぷりとりましょうね~(^_-)

2020/02/20 (Thu) 12:46
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


コメントありがとうございます♡

イオノちゃんは2年くらい前だったと思うの。
すっかり忘れていましたが、よいタイミングで見つけられました♪
自分で生えついたところはしっかり根ついています。
超、貴重だからこのままに^^邪魔にはならない場所です(^^)/

ジョビ君は去年、2回ほどやって来たけど・・
あっという間に去ってしまったの。
突然、目の前にいたからビックリしました。
コンデジだけどプラスになっていてガラス越しです。
ガラス磨きしておかないとなと思ったりして(笑)

昨日は雨水のことを書かれてる方がたくさんいましたね、もちななちゃんも^^
水ぬるむって感じで少しづつ春に近づいているようで嬉しいな♪
私はクリスマスローズの足元整理をやってあげますわ!

2020/02/20 (Thu) 12:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


コメントありがとうございます♡

イオノちゃんはamocsさんのところの常連さんですよね。
ほんの一握りだけ生き残ってくれていたようです。
我ながら良く見つけたなって思っちゃったよ!ムフフ

ジョビ君は虫が好きだから探しやすいように土をほぐしてあげなければデス。
去年のフキノトウはお写真整理してたら出てきたの。
今度ね、四国巡りのアルバム本を作ろうと思って写真を探すのに目がショボショボよ。。
ミミハちゃんとこの雪解けはまだまだだよねぇ。。

2020/02/20 (Thu) 13:07

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/20 (Thu) 15:21

れもん

こんにちわ(#^^#)
フキはよいところへ植えられてると思います
落ち葉の積もる桜の木のまわりは
フキも居心地よあそうですもの!(^^)!
それとうちでは福寿素も 
一度も花を付けないうちに消えてしまいました 
 
セツブンソウでも見せていただいたように 
木漏れ日のある日当たりのよい斜面がいいのですね~  
うちは真逆みたいな庭ですのね(;^_^A アセアセ””
ではまたね♪.:*・゚・:*:(✿╹◡╹)♪

2020/02/20 (Thu) 17:17

なべ

miyakoさん こんにちは♪

嬉しいお客さんって誰だろう?
ジョービタキさだったんですね! お庭に来てくれるんですか? 羨ましいです♪
私は鳥撮り散策してもなかなか出会えてませんよ(^^;

2020/02/20 (Thu) 18:45

okko

お庭は動いてますね~、私も今日見に行って色々な
発見がありました。嬉しいですね。
ふきのとう、我が家は2,3個です。抜きまくったら段々
減ってきました。(当たり前か~)
それからこれはモズくんではありませんか?
2枚目のお写真に写っているお目々がするどく、しっぽも
ジョビ君より長めです。間違っていたらごめんなさい。

2020/02/20 (Thu) 20:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


コメントありがとうございます♡

何故か今年は全然やって来てくれなくて・・
寂しい思いをしてましたんよ!
これ、コタツに入ったまま写してます(笑)

2020/02/20 (Thu) 20:45
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


コメントありがとうございます♡

カレックスは他の色もあるのですが、花が咲いてるのはこのタイプだけですね。
咲くのと咲かないのがあるのかしら?それとも♂株とか?
ちょい調べて見なくてはです。

フキノトウ、そうでしたか?
今朝からもう一度見に行ったら少しだけ動きがあったみたい。
今週は暖かいから咲き進むかしらね!

枝と支柱の間でとても撮りにくかったです。。
でも私は炬燵に入ったままカメラを手にしましたの(笑)
不精撮りですね~( ;∀;)

2020/02/20 (Thu) 20:52
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


いつもありがとうございます♡

日差しが明るく、日も長くなりましたね!
これからはじっとしていられませんわ~

2020/02/20 (Thu) 20:55
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


あらん、れもんさん。再びありがとうございます♡

桜の下は半日陰になって良いかなと思いましたが、
長く空き地で草がはこびっておりまして、フキには優しくない環境かもです。
今日は周りの枯葉もかき分けましたがやはりポツンと一個だけでした。
この子に頑張ってもらいたいですね!

私も福寿草は失敗していますのよ。。
フキとは反対側のもう少し日の当たるところに植えてみようかしら?
溝があるのでちょっとだけ斜面になっていますの(^^)/

2020/02/20 (Thu) 21:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


コメントありがとうございます♡

西の方の庭の景色が変わったから来なくなったのかな?って思っていました。
ジョビちゃんはとても人なっこいから可愛いですね~
これはほんとに動かずして写せましたのよ!( ´艸`) 

2020/02/20 (Thu) 21:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


コメントありがとうございます♡

春先は小さなものから動き始めますね。
そして水仙やチューリップの葉も出始めました!

あゝそうね、家にあるからって抜きたくったらあきまへんわ(笑)
このフキは秋田蕗なので増えにくいのかなと思っているんですけど・・?

ぎょぎょ!そうでしたか?
依然のジョビちゃんと並べて確かめてみたら・・
そういえばそんな気がしますねぇ。しっぽの色が違うようなww
どうしましょ!みんなジョウビタキで書いてくださっているし・・
次で挽回いたします。
が、前にも同じところにジョビちゃんが止まったお写真もあり、
モズはこんな近くに来たことはないから・・てっきりでした。

2020/02/20 (Thu) 21:18

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/21 (Fri) 18:34

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/21 (Fri) 20:02
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメRさんへ


コメントありがとうございます♡

私、カテゴリーを入れてなくて・・先ほどやっと入れましたとデス。
ちゃんと言ってくれないと分かりませんよね。
変わりないから入れなくても良いのかなと思っていました。

私も時々、曜日が分からなくなりますpp
明日はワンコのお散歩当番なんですよ。。雨ww

2020/02/21 (Fri) 20:55
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


コメントありがとうございます♡

モズはね、エゴノキによく止まってたりしますの。
嘴で見分けますが、ジョウビタキとよく似てましたのね。
ジョビ君、去年は3月までいたのですよ。でも今年は早くに行っちゃうかもですね。

2020/02/21 (Fri) 21:00

花咲かじい

おはようございます! miyakoさん

顔が見えなかったぶん、後姿がジョウビタキに似てますので勘違いされますよね
モズが我が庭にも来たことがあり「モズの生贄」がバラの枝に刺さっていたことがありました。
ジョウビタキが来てくれるといいですね。

2020/02/22 (Sat) 11:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆花咲かさんへ


花咲かさん、こちらにもコメントありがとうございます♡

そうなんです。間違えたことによってモズとジョウビタキが
よく似ているんだってこと改めて思いました。
モズは生贄をやりますねぇ。うちではよくエゴノキに挿してあります。

ジョウビタキは11月末と1月にちらっと見たことがありましたのよ!
モズがこんなに近くに来るのはビックリでした。

2020/02/22 (Sat) 12:30