進化するクリスマスローズ!

miyako

2020-02-15
26 COMMENTS

クリスマスローズ講習会に、最初行った時は、
目的のナーセリーさんのコーナーしか行かずに
気が付かなかったのですが・・

戴いて来たイベントチラシをあとでじっくり見てみたら
たくさんの生産者さんが出店されていたのですね。
その中に今、話題の園芸店も入っていて
今日はそちらのクリローさんのご紹介です。




401a_202002151900398e0.jpg

「吉田園芸」さん!
近年、大ブレークの育種家で、八重を超える
超多弁系は圧倒的な人気なのだとか・・
赤塚園芸では初入荷ということでした。




403a.jpg

最初の花もこれも言われなくては別の花と思いませんか?!
これがクリスマスローズ??





402a_2020021519004069c.jpg

今月号の“趣味の園芸”のテキストは大変、見応えがあり
7人の素晴らしい育種家さんを載せています。
吉田園芸さんは、多弁花、超多弁花の生みの親とも紹介されていますね。




404a.jpg

これなんて・・ダリヤのようではございませんか!
花弁が丸い! 色も綺麗です♪




405a.jpg

あの一重の地味~なクリスマスローズは
何処へ行ったのぉというくらいの進化です!



✿  ✿  ✿



そしてもうひと方は、「広瀬園芸」さん!
オーレア系の花を作出されたのだそうですね。

私は実物をまだ見たことはありませんが・・
オーレアというのは、ラテン語で黄金色のこと。
本に依りますと、植物では緑色の色素が少なく
葉も花も濃い黄色に発色するものを指すのだそうです。




435a.jpg

広瀬園芸のクリスマスローズたちですが、
オーレア系は置いてなくて。。売れた?いくらだったのかしら?
それとも最初からなかったのか?
セレクトダブルとセレクトシングルとなっているものだけでした。
これはダブルの方。




437a.jpg
ーセレクトシンプルー

広瀬さんも今、一番人気のクリスマスローズの生産者だそうで、
中でも超多弁咲きの「クレオパトラ」というのが、
なかなか手に入らない貴重品種だそうです。




439a.jpg

セレクトダブルとシンプルはわりとお求めやすいお値段でしたよ!

尚、オーレアの場合は花色が鮮明で退色しにくく、
日に当たると輝いて見えるのが最大の魅力とも書いていますね。
すごいなぁ~☆彡
本にはいくつか載っていますね。




440a.jpg

セレクトダブルです。

そして私が年末に買って放っていた“園芸ガイド”冬の号にも
広瀬園芸の進化したクリスマスローズが載っていたのでした!
(≧▽≦) うきゃ~~
今頃気がつくアホな私なのでした。。




441a.jpg

ですけど・・こうやって今年、お花が入荷したということは、
もしかして?もしかしたら?
近い将来、赤塚さんで講習会が開かれるかも?
~♪




参考として・・

page1_20200215190046345.jpg

広瀬園芸の名花と言われる「クレオパトラ」は
この花かなと・・HPからお借りしました。

クリスマスローズの常識を超えるクリスマスローズですね~ 
わーぉ☆
いつか見られることを夢見て(*´▽`*)



それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング





関連記事

Comments 26

There are no comments yet.

なべ

miyakoさん こんばんは♪

まるでは薔薇のような感じ、ダリヤのような感じだったり
素人の私が観てると、どれがクリスマスローズ? 解らなくなりそうですね♪
トドメはクレオパトラ…凛として華やかな感じですね^^

2020/02/15 (Sat) 20:59

ひーさん

進化♪

こんばんは~♪
花色も形も、驚くばかりの進化ですね~。
寒い時期に咲いてくれるクリスマスローズは、
地味なお花でもそれはそれで素敵でしたが、
もう何のお花かわからないほど豪華なお花(笑)
黄色いクリスマスローズはブロ友さんにいつも見せていただきますが、
実物はまだ拝見したことがないんですよ^^
いつか出会ってみたいです~♪

2020/02/15 (Sat) 22:02

海月

クリローも進化してるのね
私には買えないけど、いいな

育種家って、スゴいねー

2020/02/15 (Sat) 22:56

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

クリスマスローズの今!
凄い進化力ですね~(笑)

”八重を超える・超多弁系は圧倒的な人気なのだとか・・”
寒さの中で凛とした品格ある「冬の貴婦人」から遠ざかっていきそう~(笑)
でも医学と同じでこれも世の常ですね!(^^)!
新型コロナも早く特効薬見つけてほしいわよね~!

私!
今月下旬の最終決定結果が出るまでは自宅待機を求められてるので静かにしています(笑)
多分大丈夫だと思いますから・・・
終わったら園芸店に行って気になるクリスマスローズをゲットしてきたい(笑)
あの「氷の薔薇」!
miyakoさんのおっしゃるように寒さに強く大株になるなら嬉しいよね~!(^^)!

2020/02/16 (Sun) 07:27

mimiha

育種家の方の情熱が、今までになかった花をちゃんと固定して
販売できるようになるのですね。日々、努力と観察。
偉いなあ^^
我が家にも、去年頂いたクリローがあって、今年の春が
楽しみなのでした^^

2020/02/16 (Sun) 08:37

花咲かじい

おはようございます! miyakoさん

写真を見て、最近のクリスマスローズの進化に驚きました。
超多弁系の品種はダリアのようですね。
バラと同じように毎年品種改良され新作が出ているんですね。
1万円以上の物もあると知りビックリしましたが
これらのクリローは更に高額なんでしょうね。

miyakoさんは、バラ以外にもいろんな花に興味を持たれ
手入れが大変だと思いますが、喜びも増えますね。

2020/02/16 (Sun) 10:11
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


おはようございます!コメントありがとうございます♡

この多弁花はまさしくクリスマスローズの本物花弁ですね。
今まで隠れていた部分を進化させたということ。
クレオパトラの花弁など何枚あることか!
まだまだ高嶺の花であります(^^)/

2020/02/16 (Sun) 10:12
miyako

miyako

Re: 進化♪☆ひーさんへ


おはようさんです!コメントありがとうございます♡

本当に発色のよいことに驚きますね。
俯いて控えめな子がいじらしくて好きでしたが、
この子たちは都会に出てあか抜けたとでも申しましょうか?!
変われば変わるものです。ハァ~~

黄色はらしくてよいですよね。
でも今まではどうしてもクリーム色という感じだったので、
黄色の色が安定してくれるのはよいなと思います。
私も会ってみたいで~す♪

2020/02/16 (Sun) 10:20
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆海月さんへ


コメントありがとうございます♡

まだまだ一般ピーポーには手が届かないですね。
育種家さんはすでに次の手も考えているようですから
広く出回ってほしいものです。

2020/02/16 (Sun) 10:23

園主

クリスマスローズも もの凄く進化しているようですね。
初めて見るような花ばかりですよ。
集め出したら キリが無い様な感じがします。
無限大に楽しめそうですね。

2020/02/16 (Sun) 12:29

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/16 (Sun) 14:44

れもん

miyakoさん こんにちわ
吉田園芸さんの超多弁系のクリスマスローズは 
河本さんの薔薇「ニューウェーブ」の咲き方にとても似ていますね~^^!
色合いの調和もすばらしくって、
どんどん毎年進化していってるようですね♬✿

広瀬園芸店スタッフさんによる赤塚さんでの講習会
これから期待できそうですもの✨ 
ため息がずっととまりません(^^ゞ
嬉しい週末ですね 楽しい夕べを~✨.**


 

2020/02/16 (Sun) 17:35
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


コメントありがとうございます♡

ほんま!ビックリです。
クリスマスローズがこんなに華やかになって来るなんて・・
ですがまだデリケートで地植え向きではないわねぇ。
そこら辺を慎重にしないとね、なんせ地植え派ですから(笑)
ブログ的には華やかでよいでしょう( ´艸`)
育種家さんは日々、研究と努力そして実績ですよね。

うんうん、よい子でおとなしくしてて下さいよ!
こういうご時世だからお家にいるのが一番です。まだ寒いしぃ^^

氷の薔薇は全然安くならないけど、確かにそれだけの値打ちはあると思うの。
今日、雨の中傘をさして見に行ったら・・花が開いていました。
花も大型なんですよ!そして赤い蕊が素敵♪

2020/02/16 (Sun) 17:50
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


コメントありがとうございま~す♡

育種家の方たちのたゆまぬ努力ですよね~
バラも一重から始まって進化し続けましたね。
クリスマスローズの本来の花を見事に開花させました!

ミミハちゃんも今年咲いたらきっと虜になりますよ!
この辺でも5月ごろまで咲いたりするの。
バラとコラボできるかも~♪

2020/02/16 (Sun) 19:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆花咲かさんへ


こんばんは~♪コメントありがとうございます♡

今までのクリスマスローズは萼の変化でしたよね。
ここに来て隠れていた花に注目されたようですが、
こんなクリスマスローズが出来るなんて思いもしなかったです。
クリロー革命ですね!
広瀬園芸さんの分はバラの鉢と同じくらいです。
吉田園芸さんの多弁はそこそこしてました。

バラはもう今の分を維持するだけですわ。
腰痛が起こって来たので、これからは楽する方に流れま~す!エヘヘ

2020/02/16 (Sun) 19:37
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


コメントありがとうございます♡

私も初めて見たのですが驚きですね!
新しいのを追いかけるとホントにキリがありません。
この子たちは鉢で管理をしないといけないでしょうから
私は自分ちに合った丈夫で強い子を求めますよ!

2020/02/16 (Sun) 19:43

haha

こんばんは

な、な、なんと!
一枚目の画像、ラナンキュラスと思いきや
クリスマスローズだなんて。
本当に驚きです。

鉢植えにして目の位置で眺めてみたい花ですね。絶対地植えには勿体ない!(^^)

我が家には20年前くらいのクリスマスローズがありますが本当に地味で
ひっそりと木の元に植えてありますよ。
シングルでも当時は高値だったよね(笑)

フリフリで豪華な花も良いですが
時には昔から咲いているしっとりした花にも心打たれます。

私庭ではバイモユリと水仙は咲く時期もバッチリで気に入ってます。

2020/02/16 (Sun) 19:44
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


いつもありがとうございます♡
そちらにお伺いいたしました。

2020/02/16 (Sun) 19:44
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


コメントありがとうございます♡

八重を超えて超多弁なんて本当にバラを見るようですね。
あの控えめなクリスマスローズが、こんなに洗練されるなんて
目を見張る思いです。

赤塚さんがちゃんともう置いておられてさすがだなと思いました。
こうやって見せてもらえるだけでも行く甲斐があるというもの^^
いつかクレオパトラさんにも会えるかしら?と、ときめいています(#^^#)

今日はお写真のことでPC教室に行ってきました。
元に戻せてホッとしました♪

2020/02/16 (Sun) 19:52
miyako

miyako

Re: こんばんは☆hahaさんへ


コメントありがとうございます♡

クリローさんの進化にはただ驚くばかりです。
育種家さんにとっても面白さのある花なのでしょうかね。
クリスマスローズのシーズンの時はひな壇を作らなくてはいけませんね。
お内裏様や3人官女を決めたりして楽しいかもよ(笑)
でも私はなるべく地植えにしてしまいたいの。

ぼちぼち咲き出したのを見て回ったけど、
地植えに、向き不向きもあるみたいで、ちょっと考え直さないと、と思いました。
やはりブランド物は鉢植えがよいかもです。

我が家にも植えた覚えがないのに木のそばで育っているバカでかい昔のクリローさんがいます。
動かしようがないのでそのままにしていますけど。
そして・・私はクリロー以外の他の花にも言えることですが、
実は、昔からある花がこの頃気になるのですよ!
その土地に合う花ってありますよね。

あ~バイモユリ、一球だけ植えましたよ~(^^)/
スノードロップのお隣さんです^^

2020/02/16 (Sun) 22:03

かぐや姫

ぱっと見、ダリアかシャクヤクか。。の展示会のようですね。
日本では江戸時代から朝顔の品種改良に取り組み
今では「朝顔市」まで伝統になっていますが
この勢いで行くと将来は”クリスマスローズ市”も
珍しくなくなるのかもしれません。( ^)o(^ )

私はやっぱりオリジナルに近い薄ピンクの下向き加減のものが良いですね。
あと雑誌に載っていたと言う最後のワイン色?のものが素敵です。

2020/02/17 (Mon) 09:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


コメントありがとうございます♡

朝顔!そうですね~こちらでは市がないので見たことはないですが、
今では数えきれないくらいなんでしょうね。
クリローさんも今まで出てなかった花の部分を進化させたということで画期的ではないかしら。

すこ~し淡くてすこ~し控えめな雰囲気はよいですね。
この新しいものがどれくらい丈夫なのか今はまだ様子見ってところです(^^♪ 

2020/02/17 (Mon) 12:07

onorinbeck

凄いですよねーーー!
八重咲きのクリローは、
ほんとゴージャスですわーーー。
今年は鳥見にかまけてて、クリロー全く撮ってませんよー。

2020/02/17 (Mon) 12:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


コメントありがとうございます♡

大大進化ですね~
鳥が見られるのもいいですわ!私は今年は全然ダメです。。
代わりにクリロー三昧です♪

2020/02/17 (Mon) 17:35

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/17 (Mon) 18:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


コメントありがとうございます♡ 

お教室はそんな真面目なものじゃなく、回数券で、
分からないことがあったりやりたいことがあるときだけ気まぐれに行っているのですよ!
今後は夫のリクエストで四国巡りのアルバム本を作ろうと思っています。
4冊に分けようと思っているし、今度のは長丁場になりそうです。

今夜も暖かくしてお過ごしくださいませ!

2020/02/17 (Mon) 20:37