クリスマスローズフェアその2

miyako

2020-02-13
28 COMMENTS

クリスマスローズ講習会の2回目は、
童仙房ナーセリーさんでした。
前回、横山園芸とお知らせしたのは勘違いでした。



420a.jpg

童仙房と言えば、最強のクリスマスローズ
「氷の薔薇」でお馴染みですね。
これは西日の当たるところで育てた4年目のものです。

葉がたくさん茂りすぎたとかで、花をよく見てもらえるようにと、
お持ちになる前に切られたそうです。
それでも次の葉っぱがたくさん上がってきていますね。




399a.jpg

お話しくださった藤田さんは、1週間前に、
ヨーロッパから帰ったばかりということで
ヨーロッパの最新花事情のこともお話しくださいました。
毎年ドイツでIPMというイベントがある。



417a.jpg

①、ペイント
お花に色をつけるのが流行っているそうな!
デンドロビューム、多肉など・・
青い胡蝶蘭を見たことがありますでしょ!あんな感じ
復活祭のカラー卵の流れだそうです。

②人・家族
お花は女性だけでなく男性や子供も一緒にやる。
子供はキャラクター付きで、
男性は切るのが好きなんだそうですよ!

これ分かるわぁ、うちの夫さん、切りすぎましたものpp
剪定とかに巻き込むのが良さそうですね。

③環境
紙で作った鉢など、土にかえるものを利用すること。




419a.jpg

クリスマスローズのトレンドとしては・・

ガラス容器に入れて、室内や食卓で楽しむようにする。
花だけにして清潔感をだす。
葉を取ると水分の蒸発を防ぐことが出来るのだとか。

またこれも環境を考え
燃料を使わないで育てているそうです。




406a.jpg

童仙房さんの今年の新作は、
氷の薔薇のピコティ入りです。
これはローズピコティの方。




416a.jpg

こちらは白の方ですね。
ちょっとわかりにくいかなぁ。。
写真の撮り方が悪いのであって、
白ピコティには、すごく惹かれましたよ!




409a.jpg

珍しいニゲルの八重咲き
「ツインスピリッツ」
ワタクシお迎えして来ましたわ(#^^#) ホホ




413a.jpg

花がない時期に、葉っぱがお洒落な「モンテクリストフ」
花は1月~2月に咲きます。

最後にクリスマスローズのレベルアップとして・・
◎肥料を夏以外定期的に上げる。固形は1カ月に一度。
(鉢植えの場合)

◎花茎は4月~5月に剪定。
葉の剪定も4月~5月の新芽と入れ替わるとき。
古い葉、固い葉を取り除く。

◎殺菌、殺虫剤を予防のためにあげるのもOK。
清潔にするため、草・枯葉・枯れ枝は取ってあげ
株元に風が入るようにする。etc




426a.jpg

そして我が家の氷の薔薇!
去年、地植えにしていたものを、又、移動させました。

環境が悪いから心配していたけど・・
つぼみがどんどん上がって来ています。
大きいのよ~♪



それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

haha  

幻だわぁ☆

どれも美しいクリスマスローズですね。

miyakoさんがお連れした「ツインスピリッツ」透明感があって本当に素敵♡
間近で見たらもっと胸キュンなんでしょうね。

ナーセリーさんによって育て方も少し違うのですね。
どれも間違いではないと思うけど、同じ子どもでも長男 次男 三男と育て方が違うのと似ているのかしら?

それぞれの性格を掴んで育んであげれたら良かったかも。
お花からたくさんの事を教えられます。

2020/02/13 (Thu) 22:10

ななちゃん  

おはようございます!(^^)!

そろそろ南のほうからブログ内容はクリスマスローズへ!
そんな季節を迎えたんですね~♪
講習会へと参加されクリローのノウハウをしっかり学ばれて来たようですね!(^^)!
こうして新たな情報を得てみると・・・
葉っぱの切り落としの時期や施肥の施し方など以前思い込んでたのとは違ってて!
全てが色んな面で進化しているんでしょうね!(^^)!

「氷の薔薇」ってニゲルとハイブリットの掛け合わせなんだぁ~♪
寒さに強く早くから咲いてくれるって嬉しいわよね~♪
でも!お値段凄!(笑)
「ツインスピリッツ」もニゲル系で八重咲きが素敵ね~♪
miyakoさんはこれをゲットね~!

今日はとても暖かそうなのでクリローの邪魔な葉っぱの剪定と施肥を始めようと思ってます!(^^)!
そのうち「氷の薔薇」や「ツインスピリッツ」の品定めにお出かけしたいなぁ~(笑)
見ると欲しくなる!病気もそろそろうずき出してきました(笑)

ottoもお隣さんも中華が好きなのでつい行く機会が多くなってしまいます(笑)

2020/02/14 (Fri) 06:41

onorinbeck  

クリローは綺麗ですねーー!
今年はまだ撮って無いなあ。
白ピコティーこれ好き^ ^

2020/02/14 (Fri) 08:34

園主  

クリスマスローズにも 斑入りがあるんですね。
初めて見ました。
うちの花壇でも 品種は分かりませんが満開ですよ。

2020/02/14 (Fri) 10:39
miyako

miyako  

Re: 幻だわぁ☆hahaさんへ


コメントありがとうございます♡

なんせ白い花が好きなもので又、白を買ってしまいました。^^
ニゲルは咲き進むとオレンジががかってきますね。
気が付くとよく似たものばかりになりますね。

そうなんです。それぞれ特徴があり拘りがありますね。
その中で自分が好むところのやり方を参考にすると良いと思うのですよ!
うちは息子ひとりだけど・・何人か育てて見たかったです(笑)

miyako

miyako  

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


> ottoもお隣さんも中華が好きなのでつい行く機会が多くなってしまいます(笑)
コメントありがとうございます♡

南の方の花便りは早いですよね~
そして静岡の方では河津桜も満開でしょうに、それにしてはあまりブログで見ませんことよ。

クリローさんはいろんなやり方があるようで、自分に合うやり方を参考にしますわ。
それは一番楽な方法ネ(笑)
改良に改良を重ねたものは、その後の管理が大変なように思う。
私はデリケートなコより野生児がよいです^^

氷の薔薇はもう一色欲しいのだけど・・ちっとも値下がりしないのよ。。
でも確かにお値段の値打ちがあって大株になり丈夫だと思います。
ハイブリット×ハイブリットって言ってましたよ!
ニゲル八重咲き、また白を集めちゃったよ( ^^) _旦~~

私はクリローさんの足元整理を少しやっていたらお客さんがありストップ。
今はもう雨が降ってきてしまいました。。

うちの夫も中華が好きなのですけど、よいお店が近くにあまりありませんのよ。

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


コメントありがとうございます♡

クリローさんはこれからが季節ですね。
うちのはそろそろ蕾が上がって来て咲きそうです。
白のピコティって何とも言えずよいですよね♪

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆園主さまへ


コメントありがとうございます♡

そうそう、朝から少し庭にいたのですけど、
我が家にも班入りが一つありました!
何とニゲルの班入り葉でしたよ。

もう満開何ですか?やっぱりそちらは早いですね~♪

かぐや姫  

色をつけるものまであるんですね。👀
こちらでは一度ピンクのカラーを買った事がありましたが
小学生の実験でやっていたピンクの染料を吸わせたものでした。
後々色褪せて。。(´;ω;`)
どれくらい持つのか分かりませんが
7色に染めたバラ、結構有名ですよね。

鉢植えも色々工夫してインテリアとしてうまく使う。。
など海外の新しい情報も得られて良い講習会でしたね。

2020/02/14 (Fri) 13:54

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/14 (Fri) 14:52

なべ  

miyakoさん こんばんは♪

今回掲載されたクリスマスローズの中でツインスピリッツとモンテクリストフが気に入りました^^
私は庭木の剪定はやりますが草花の手入れは家人まかせです(^^;

2020/02/14 (Fri) 17:38

ふーちゃん  

クリスマスローズもいろんな種類があるんですよね。
名前も覚えられないんだけど。
とりあえず家にあるたった一つのクリスマスローズだけは
名前を調べて覚えておこうと思います(^_-)-☆

2020/02/14 (Fri) 18:29
miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


コメントありがとうございます♡

お花にはそれぞれ綺麗な色がついているのに、私は邪道のように思いますが、
一時の遊びのようなものでしょうかしら。
染料を吸わせたり、カラースプレーを使ったり、クリスマスのポインセチアも
ピカピカにされちゃいますねぇ。
レインボーカラーの薔薇ってめちゃ高いですよね。。

どんな業界でも目新しさが求められます。
地球にやさしい方法は歓迎ですね。

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


いつもありがとうございます♡

私は葉だけでも好きですよ。けど遅がけに出てくるのでは?^^

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆なべさんへ


こんばんは~♪コメントありがとうございます♡

どちらもお名前が凝っていますね^^
お庭のことでも何でも分担してやるのが良いと思います。
それが平和なことかと・・(笑)

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆ふーちゃんさんへ


コメントありがとうございます♡

今はクリスマスローズの第2ブーム期と言われていますね。
出初めは誰も見向きもされなかったのにすごい進化だと思います。
その魅力は何でしょう?
やはり花の少ない時期に咲いてくれるからかしら。
名前が分からなかったらご自分で名付けられたら如何^^

れもん  

miyakoさん 
クリスマスローズがプロさんのところで育てられて 
ホントに美しいです、現実を超えたような美しさですね~
今回の講習もヨーロッパのお話もあって、
テーマから少し離れても、ガーデニングのこと
なんでも聞きたいですものね(#^^#)

ごくごく細く入るローズピコティー 
それに白ピコティーというのもあるのですね
ホワイト&ホワイト 高貴ですゎ~
「氷の薔薇」のクリスマスローズ、咲いたら見せてくださいねニコッ^^
想像すると くらくらっと眩暈しそうです.:*・゚
金曜日の夕べを楽しくお過ごしください(✿╹◡╹)

2020/02/14 (Fri) 20:57

okko  

どうしたらこんなにたくさんの花がつくのでしょう・・・。
プロのお仕事とはいえ、ため息が出ますね。
藤田さんというお方のお写真見て(@_@)。私の知っている人と
そっくりだったもので・・・。もちろん人違いです(^^ゞ。
このような講習会があるなんていいですね!

2020/02/14 (Fri) 21:08

つばきやま  

こんばんは~。童仙房のクリスマスローズ、大好きです~。身近でこういう講習会が開かれ、ほんとに羨ましいです~(笑)氷の薔薇をはじめ、欲しいものばかりですが、なにせ高い~!とてもまともでは買えません。
苗ものは販売しないし、毎年高価な株を横目で通りすぎます。
たまに・・・花が終わりかけた株が値下げされますが、よほどタイミングが合わないとこれらもすぐ売り切れますので~。ストレスばかり感じますね~(笑)

2020/02/14 (Fri) 22:01
miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


コメントありがとうございます♡

講習会には何かしらプリントが配布されるのですけど、
今回は何もなしで、撮って来たばかりのお写真でのお話でした。
けど童仙房さんが下さる小さなチラシがあるのですけど、
これが「クリスマスローズの育て方」の表でとても分かりやすく重宝するのです♪
氷の薔薇はお値段が下がることを期待しているのですが、ww
ご苦労して作出されたブランド物で無理なようです。。
それだけに値打ちがあるように思います(^^)/

今日も暖かかったので少し開いたようでした。
雨が降って来たので写してはいませんが、私もとても楽しみにしています♪

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


コメントありがとうございます♡

そこがさすがのプロがプロたるところでしょうね。

あらぁ、お知り合いにそっくりでしたか!ププ
世の中には3人似ている人がいると申しますね。
童仙房さんは大阪の八尾市にあって確か山城の方に農園があるはずです。

えへへ、講習会好きなみやこでし。
今回はクリスマスローズの肥料を買うついでにと。

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆つばきやまさんへ


コメントありがとうございます♡

今回は氷の薔薇はそのままで、お求めすると・・
用土や肥料が割引になるのでした。
私はどうやって買ったのでしょう?
清水の舞台から飛び降りたのか?(笑)
小さい鉢を買ったのか、その値下がりしたタイミングだったのかな?
ですが、お値段に比例してこれは丈夫でとてもよく咲くクリローさんだと思います♪

花咲かじい  

おはようございます! miyakoさん

クリスマスローズも沢山の品種があるんですね。
地元のHCの園芸コーナーにもかなりの数が売り出されています。
2~3千円のもあり高いんだな~と思います。
これがバラだと当り前だと思いますから関心があるないでは、
感じ方が違うんだと、ほくそ笑んでいます。

2020/02/15 (Sat) 11:15

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/15 (Sat) 11:34

amocs  

ニゲルの八重咲き、お迎えされたんですね!( ゜o゜ )
いいなぁ〜。斑入り葉のも欲しいのだけど
交配のが増えすぎて、もう新しいのは買えません。(^^;

氷の薔薇、地植えで立派な株になりましたね。
大きな蕾が楽しみですね。(^^)

我が家は、クリローさんを地植えできるスペースがないのが残念。
日当たりの条件が真逆なんですよ。
地際は真夏にかんかん照りで
それ以外はほとんど日が当たらないんです。(T_T)

2020/02/15 (Sat) 14:18
miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆花咲かさんへ


こんばんは!コメントありがとうございます♡
今日は朝から出かけていたものでお返事が遅くなりました。

クリスマスローズはとても人気ですね。
そうなんですよ、バラと同じくらいのお値段です。
何万円もするものもあるんですよぉ
上限を決めておかないと大変です(笑)
花の少ない時期に咲き始めるのが人気なのだと思います。
私は棘がないから好きだなと( ´艸`)

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


コメントありがとうございます♡

私の場合は写真の何たらがOFFになっていると出たんですよ。。
困るわぁ(>_<)

直ってよかったですね^^

miyako

miyako  

Re: タイトルなし☆amocsさんへ


コメントありがとうございます♡

自分で交配出来るに越したことはないと思いますよ!
自分ちの子は可愛いでしょう♪
私はこぼれダネで増えるってことを期待しているんですけどpp

氷の薔薇は最初、玄関わきのレインズベッドに植えたのですけど、
いっぱいになりそうで移動しましたの。
ここで伸び伸び大きくなってほしいなと思います(^^)/

ですよね、鉢であちこち移動させてあげる方が便利ですよね。
なんてたってバラだけでもたくさんありますもの。
うちはその逆でバラはそのままにしてクリローを広げたいと思っているんですよ。
ほら!私ってマメじゃないからなぁ(〃∇〃)テヘッ

Leave a reply