冬咲きクレマチスと庭のようす

miyako

2020-02-09
28 COMMENTS

いつ頃お迎えしたのか忘れましたが、
常緑のクレマチスさんが一つ咲きました!




304.jpg

鉢植えのまま置いてました。
これはまだ蕾の時の2月1日のもの。

その後、開いたのに・・お写真撮るので触っていたら、
ホゲェ~花びらが全部散っちまった。。(>_<)
何たる失態。。。。。。。。。チーン

お名前は刺さっていた札によると「ホワイト・エンジェル」
と、なっているのだけど、どこがホワイト?? うそや~
間違っているのかしら。
慌ててラベルを探すも見当たりませんww

冬の間にこういう整理をしておけばよいのに、
怠けていて反省だわ・・(´□`。) 




307.jpg

気を取り直して、スノードロップ!
たくさん咲きそろってきました♪

スノードロップにもいろいろ種類があるようで
これはエルウェッシィーとなっています。




306.jpg

花壇のパンジーのようす。
昨年、同じ時期に違う店で買い、植えこんだものです。
大きさが全然違いますのね。




308.jpg

反対からも写して見ましたよ!
ホラね、オレンジと薄い水色は全然、大きくなりません。
お値段の違い?お店の違い?
(赤塚さん100円と、スーパーの花コーナー68円のものです)




385.jpg

ちょっと寂しいから・・暖かい日が続いていた時に
2株増やしてあげました。
分かりますかねぇ。




386.jpg

横から写して見ると、こんな感じ。
赤丸印が植え足したものです。

花苗にはA級とB級があると聞いたことがあります。
きっとこういうものなんでしょうねぇ。




page1a_202002091851089f5.jpg

他に何かないかと目を皿にして見ていたら
青い小さな実を見つけました!
上は玉竜の実。下はアジサイ“碧の瞳”の実です。




110.jpg

彩りの寂しい冬の庭に、
おかめ南天の赤が綺麗♪
横のシルバーリーフとも良い感じです。




309.jpg

気が付けば・・じっと見つめているケント君!
カメラは嫌いのようで、この後そっぽを向いちゃいました(笑)




380.jpg

南の方に回ってみると、こんなものがww
花壇の土を通路に蹴散らかしてあるやん!
ビオラが一株土まみれ。。

んもう~(-"-) 又、イタチッペだな!
前の道路で一匹が交通事故にあったと聞いたけど
家族がiいるのねぇ・・


取り留めのない話ですが、お庭のこともたまには載せておかなくては(笑)
今夜は一番冷え込みそうです。



それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング






関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

海月

イタチも草花ひっこ抜くとは
ウ~ン……グヤジー!


2020/02/09 (Sun) 21:57

haha

あらまぁ〜イタチですか?
我が家ではモグラ被害にあって困っています。
大切なものは鉢植えにしてから庭の土を掘って穴にインしてます。
大切な庭を荒らされるのは本当にショックですよねぇ。

2020/02/09 (Sun) 22:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆海月さんへ


コメントありがとうございます♡

引っこ抜いてないよ。土をかけられたの。
だけどホジホジされると根っ子が傷むので困ります。。

2020/02/09 (Sun) 22:58
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆hahaさんへ


コメントありがとうございます♡

モグラもいますよ~
通り道が決まっているみたいで、私もその場所には鉢を置いて植えることにしました。
イタチは南の庭には来てなかったのに・・いやだわ(>_<)

2020/02/09 (Sun) 23:02

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさん地方も寒いですか~?
当地も今朝は薄っすらと雪が地面を覆っていました。
例年より寒いとか!
暖冬!暖冬!の割には不純な天候よね~(笑)

今のお庭は寂しいよね~!
miyakoさんは色んなもの植えているからまだマシだわよ!(^^)!
花が咲くまで”お蔵入り”の画像をアップしようかと思ってます(笑)

イタチか~!
うちは野良ネコなの~!
うちの玄関が好きなのか先日はセコムが一晩で10回以上も鳴ったのよ( ;∀;)
ottoはたまりかねてハクビシン用に買った捕獲器を設置したら来なくなった(笑)
彼らもわかるのかしら!
愛護もどこまでお付き合いしたらよい物やら・・・です!(^^)!

2020/02/10 (Mon) 06:57

かぐや姫

クレマチスは残念でしたが
パンジーやスノードロップも咲きそろって来て
これからが楽しみな花壇ですね。

ム~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ケント君のふてくされ顔。👀
写真なんて人間の楽しみですからね、彼が興味示さないのも当たり前かも。(笑)

ところで~イタチの悪さですか~
何が欲しかったのでしょう。
我が家では家の犬でしたよ。
鳥を獲って埋めたり、時には気晴らし、見せしめ(叱った後にやらかす( 一一)。。
もういませんが邪魔をするのは雑草です。(笑)

2020/02/10 (Mon) 07:31

園主

一番寒い時期に咲くクレマチスがあるんですね。
何だか逞しさを感じますよ。
花壇には やはりパンジーですよね。
これから暖かくなると 同じ様に大きくなると思いますよ。
久々のケント君 相変わらずのハンサムさんですね。

2020/02/10 (Mon) 08:38

mimiha

苗にも、AとBがに、納得してしまいました。
私も経験があって、お値段も違うけれど、
その後の成長で差が出ました。
けんと君、もうすっかりお兄ちゃんになったね^^
そして、イタチクン。んだよねー。ファミリーなのね。
お引越ししてほしいよね^^

2020/02/10 (Mon) 08:43

onorinbeck

青い実って良いですねー。
初めて見ました。
ケント君もカメラ嫌いなんや。
ウチのメロも同じですよー!

2020/02/10 (Mon) 09:17
miyako

miyako

Re: おはようございます!(^^)!☆ななちゃんさんへ


コメントありがとうございます♡

寒かったけど、目的のものをゲットすることが出来ました♪ウシシ
こちらはもう雪の気配はないけど、今日もすごく寒いです。。
実家の方ではまだ雪がうっすらと残っていますよ!

ついさっきジョビ君の姿を見たのでリコメ書き込み中に、
ピントを合わせていたら・・飛んでちゃったよぉ エーン
私は花でないお蔵画像がたくさんあります。いつ出すべか?(笑)
お庭はまだまだ花盛りにはほど遠いです。

ななちゃんちの玄関は猫さんから見て、あったかそうな気配があるのかな?
それとも住んでる人の人柄が伝わるのか?
どっちにしても警報は困りますねpp
うちも捕獲用の檻を買おうかと思うんだけど・・けっこう高いのよ( 一一)

2020/02/10 (Mon) 13:42
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆かぐや姫さんへ


コメントありがとうございます♡

小さなパンジーも花付きは良いのですけど・・
量産で無理やり咲かせられたのかしら?株が太ってこないのね。。
クレマチスはもう一種咲きそうなのがありますので、
今度は慎重に!(笑)

犬は小さい時は興味ありげにじっと見ていたけど、
大きくなるとあのレンズが気持ち悪いのかもですね。
猫もそっぽを向きます。←猫もいるし^^

イタチは地中の虫、ミミズとかを狙ってくるようです。ン
かぐや姫さんちのワンちゃんは放し飼いしておられたのですね。
そうね~犬は穴掘れわんわんだもんね(笑)

2020/02/10 (Mon) 13:51
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ


コメントありがとうございます♡

冬咲きのクレマチスはみな常緑だから好きなんですよ!
何年も楽しませてくれたものが寿命だったのか消えてから、
代わりのものを色々試しているのですが、なかなか定着してくれなくて。。

パンジー、そうだといいのですけど。
まだちゃんと育ってないうちに市場に出してしまうのかしら?
ケントは側にいると鳴かないのですが、車で出かける時は、ものすごく鳴くのですよ。。
お父さんには遊んでくれと催促します^^

2020/02/10 (Mon) 13:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆mimihaちゃんへ


コメントありがとうございます♡

株の大きさがだいぶ違いましたねぇ。。
その後もっとこのまま差があるよねぇ。
赤塚さんのはこれでセール品だったのよ!もっと買っておけば良かったわ。

ケントは今、一番元気な年齢ですね。
お散歩の時、引っ張られて転びそうになるとお父ちゃんは言ってます。
きちんとしつけないから多分、家来だと思われているのだわ。
私は厳しいのよpp
イタチは轢かれたのは子供だったのかも。。
可哀そうだけど他所に行ってほしいよぉ。空き地だとやはり固くて掘りにくいのか!

2020/02/10 (Mon) 14:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ


コメントありがとうございます♡

碧い瞳の実はとっても綺麗でしたよ♪
毎年出来るわけではないのです。

動物にとってカメラのレンズが気味悪いのかも?
大きな目玉だもんね(笑)

2020/02/10 (Mon) 14:12

なべ

miyakoさん こんにちは♪

冬咲きクレマチス…もう観れないと思うと 余計に見たくなります(^^;
スノードロップにパンジー、碧い実におかめ南天等、miyakoさんちは冬でも花が絶える事無いんですね^^

2020/02/10 (Mon) 14:36

トミさん

庭作りを楽しんでいる様子が伝わって来ました。色々な花を植えて楽しんで
いるのですね。クレマチスは名前は聞いたことがありますが、さてどんな名花
だったのだろうか。調べて、見たらイヤーきれいな花が咲くのですね。
スノードロップは下向きの花で写真を撮るのに苦労しそう。
イタチが訪問するお庭なのですね。そのイタチはどうしてこの庭を訪問するのかな。
庭を鑑賞するからという事もなさそうだし。

2020/02/10 (Mon) 17:57

れもん

冬咲きクレマチス
俯き顔に咲いてニュアンスありますのね~ 
これからお鬚さんになりませんか~ 
そうなってからも西洋風でいと好きです←おバカで(^^ゞ
スノードロップス 純白なんですね♬✿
雪の精のように~(*゚ー゚*)。・:*:・ウットリ
ビオラさん お里の違いってありますよね
新しい2株さんでナイスボリュームでーす♪

ケント君~ 
ちょうどよい距離感で一緒に~!
こういう時間 ワンちゃんも大好きですよね~(✿╹◡╹) 
ぷぷ、この後そっぽ向いたんですか、あるあるです!
コートも綺麗で元気そうですね~(#^^#)
イタチさん 困りますね、球根食べたいのかしら・・
 

 

2020/02/10 (Mon) 18:43

mt minnie

miyakoさま♪

こんばんは:-))
常緑のクレマチス、冬に咲くクレマチスなんとなくいいですね。
開くの見落としてしまったのですね。蕾でもエレガントです。

イタチが出没するのですか、何捜しているのでしょうか??
パンジーの苗凄く差が有るのですね初めて知りました。

2020/02/10 (Mon) 19:08

okko

スノードロップにも種類があるのですね。そういえば背の高いのや
低いのがありますね~。我が家のは昨日積もった雪で埋もれています。
その方が暖かいかもですね。
碧の瞳に種ができるのですね!!知らなかったので、花後にみんな
チョンチョン切ってしまいました~、残念。
花壇のいたずら、ケント君かと思ってしまいました(^^ゞ。
イタチだったのですね!日差しを浴びてほっこりしているケント君、
そんなことしないですね~、ごめんなさ~い。

2020/02/10 (Mon) 19:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ


こんばんは~♪コメントありがとうございます♡

クレマチス、お花の向きを変えようとしたら・・
パラパラと散ってしまいましたのww
今か今かと待っていたのに残念なことでした。
でももう一種咲きかけているのがいますので。(*^_^*)

2020/02/10 (Mon) 22:24
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆トミさんへ


コメントありがとうございます♡

クレマチスは普通は落葉で夏に咲くのですが、
常緑のものは寒い時期に咲いてくれるのですね。
私はこれが大好きなんです♪
スノードロップ・・しまいには真上から写したりしてましたよ!(笑)

イタチはミミズなど地中の虫を探してると思っていましたが・・
夕方、調べていたら何でも食べるそうです。
そしてネズミを追って家の天井にも入り込むとか。。
今は空き家が近くにあるのでそこにいるのではないかと思っています。
時々、〇ンチをしていくのですよぉ。。
我が家に昔、タヌキが来たこともありました。
周りにもっと草が多い時ですね。

2020/02/10 (Mon) 22:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ


コメントありがとうございます♡

このクレマさん、つぼみの時も色が濃いですよね。
ホワイトとなっているけど咲いた花も黄色っぽいものでした。
すごく楽しみに待っていたのに・・気づいたときは散る間際だったのかなぁ・・
お鬚さんはどうでしょうかね?

こうなればスノードロップは違う種類も植えてみたいですね。
世界には250種もあるそうなんですよ!
群生したらきれいですよね、きっと!←夢見る夢子さん(#^^#)ポッ
パンジーは株の大きさからして違いましたねぇ。。

ケント君は引きで撮っています。近づくとピョンピョンです( ´艸`)
まだ寒いのに、もう抜け毛が始まっていてまだらになっているのですよ。
イタチは調べてみると何でも食べるそうで、匂いのきついものが嫌いみたいだから
木酢酢を撒いてみようかな!

2020/02/10 (Mon) 22:46
miyako

miyako

Re: miyakoさま♪☆mt minnieさんへ


コメントありがとうございます♡

クレマチスは開いた花が葉の陰に隠れていたから、
出そうとしてちょいちょい触ったら散ってしまったのww
もう終わる寸前だったのね。。
つぼみが膨れてくるのもとても可愛いです♪

市場は等級で分けられるみたいです。
赤塚さんのは自家栽培のものですが。

イタチは食べ物を探しているのですよ!

2020/02/10 (Mon) 22:56
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ


コメントありがとうございます♡

スノードロップは、なんと250種くらいあるそうなんですよ!
暮れに買っていた本を、今頃パラパラしていて私も驚きました。
花も丸いのや尖がったのがあるみたいです。

碧の瞳は、毎年というわけではないですけど、この実を見たくてお連れしたかもです。
でも花をたくさん咲かせないと実は出来ないみたいで、
そのためには剪定が必要みたいですよ!すると1年おきになるのかな?^^

ケントがイタチを見つけると吠えまくると思うのですが、
イタチは夜行性だからなぁ。。
あんまりひどくなるようなら捕獲機のこと考えますわ。

2020/02/10 (Mon) 23:04

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/11 (Tue) 17:32

ふーちゃん

イタチですか!
大変ですね。
我家ではコガネムシの幼虫に困っています。
草花がなんとなく元気がないなぁと思って
土を掘ってみると白くて気持ち悪いのがいるんですよ。
それこそいたちごっこです。
きょうも怪しい個所をみつけました。
あしたにでも掘り返してみます。

B級とA級のお話、
なるほど!
そうだったんですね。

2020/02/11 (Tue) 19:33
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆鍵コメさんへ


こんばんは♪コメントありがとうございます♡

そちらにお伺いいたしました。

2020/02/11 (Tue) 21:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ふーちゃんさんへ


コメントありがとうございます♡

コガネムシの幼虫もいやですね。
もろお花に影響しますもの。。
イタチは今のところ、穴掘りばっかりしています。
夜行性だから追うこともできないです。
匂いのあるものが嫌いと出ていたので、まずはそれで試してみようかなと思っています。

そうなんです。AとBはやはり違うみたい。。
お値段はやはり、そこそこついているのかとおもいますねぇ。

2020/02/11 (Tue) 21:35