冬から春への寄せ植え♪

miyako

2020-01-19
34 COMMENTS

昨日は風が冷たくて・・
冬だ~という感じでしたが、
今日は風もなく過ごしやすいお天気でした♪




016a_20200119191632d98.jpg

ストック画像からです。
晩秋に一鉢だけ寄せ植えを作って置きましたのね。
冬から春まで長く咲いてくれる花たちで・・




009a_20200119191633a52.jpg

ポイントカラーはこの葉牡丹!
”光子ロイヤル”
葉に光沢のある丸葉系のハボタンです。




010a_20200119191635bc2.jpg

これはカルーナなのですけど、ニュータイプのもので、
枝垂れて咲くものです。
寒さには強いけど、花が咲くのは初夏から秋!




021a_20200119191636cea.jpg

グリーンゴールドの美しい葉をした
ブラキカム・ゴールドマット
花も薄紫の可憐な花の予定^^




020a_202001191916382e3.jpg

アイビーです。
ヘデラニューミニシルバー




012a_2020011919163953c.jpg

で、問題なのがこちら・・
ううむむ、該当する名札がない!
スィートアリッサムの班入りみたいだけど、花が咲いてません。

何だったのだろう?
記憶もとお~い彼方ですww




025a_202001191916415bb.jpg

中心のメインは桜草です。
“松野さんの変わり咲き桜草”といって
松野さんという方が、10年間丹精込めて育種したものなんですって!

小さな可愛い小花です💛
苦手な桜草だけど耐寒性に優れているとなってました。




001a_20200119191642530.jpg

1か月後の姿もあまり変わりませんでしたね。
ただ、白のビオラが、やけに広がっていま~す!

そろそろ液肥でもやらないといけませんね。
久々の「庭」カテゴリでした!(笑)



前予告の多かった「麒麟がくる」が今日から始まりますね。
どれどれ、今回は大河を見てみようかしら・・
時間ですよ~(笑)



それではまたね!
Ate logo~♥



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング







関連記事

Comments 34

There are no comments yet.

なべ

miyakoさん こんばんは♪

ポツンと一軒家と両方観たいので録画して追っかけ再生で観てますよ^^
今日載せている草花で一番目を引いたのは“光子ロイヤル”という葉牡丹です。
端正な趣き感じました^^

2020/01/19 (Sun) 21:23

Juno

時間が経って寄せ植えもこんもりして来ましたね~
買いそびれちゃった光子ロイヤル葉牡丹!
やはり素敵ですね^^
カルーナの枝垂れみ見てみたいです^^
サクラソウ私も苦手で!
買った事ないです!
濃いピンクが素敵ですね!

2020/01/19 (Sun) 22:19
miyako

miyako

To なべさん

コメントありがとうございます♡

地デジはCMとバラエティが多いのであまり見ないのですけど、
ポツンと一軒家は始まったころ見てました。
一軒家もたくさんあるんですね。

光子ロイヤル素敵でしょ~
赤塚は高いのでHCで見つけた分ですの♪

2020/01/19 (Sun) 22:27
miyako

miyako

To Junoさん

コメントありがとうございます♡

白のビオラはなんにでも合うだろうと思ったのですけど、
よく咲きますわ~地植えにもしてあるのですよ。
光子ロイヤルは、最初、赤塚で見つけたけどお高くて手がでなかったのが、
コメリで見つけたので寄せ植え分だけ求めました。

カルーナの枝垂れは面白そうでしょ!^^
桜草は霜に当たると良くないというから
軒下に移動をした方が良いかもです。明日お引越しさせますわ。

2020/01/19 (Sun) 22:33

mimiha

miyakoちゃんの寄せ植えを見ていたら、春^^ って
思いました。花はやっぱりいいなぁ💚
桜草、わおっ!! これはお初です。お花がとっても
可愛く見えますね。そしてね、残念なことに、どういう訳か
桜草にアレルギーがあって、かぶれてしまう私なのでした><
すきなのにぃ・・・^^

2020/01/19 (Sun) 23:28

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

今春に向けた「寄せ植え」種類も多く素敵ですね~♪
ポイントカラーはこの葉牡丹!
やっぱり葉牡丹は欠かせませんね!(^^)!
それにしても冬に桜草とは・・・
miyakoさん地方は暖かいのね~♪
うちは外に地植えし春には咲いてたのが数年頑張って消えちゃいました(笑)

★”該当する名札がない!”って子・・・
もしや「斑入りへーべ」に似てるけどちがうかな~?

私も例年でしたら12月上旬までに作ったりするんですけど・・・
今回の事もあって昨年末のグループでの「寄せ植え作り」を欠席しちゃいました( ;∀;)
チューリップとビオのラ寄せ植え2鉢作っただけ(笑)
10月に作ったのがあるけどそれはどうなることやら・・・です!(^^)!

★「麒麟がくる」みましたよ~♪
前回のドラマは途中で止めちゃったけど(笑)
今回は主人公の明智光秀の最後を知っていると・・・
どんな人物像で演じられるのか興味深々です!(^^)!


2020/01/20 (Mon) 06:10

amocs

光子ロイヤル、迫力ありますよね。
何年か前に植えたことあります。
ツヤツヤで真っ黒かったのが、葉が開いてくると明るい紫色になっていきますよね。

サクラソウ、これかわいいですね〜。(^^)
最初の全体の画像見て、何かな〜と思ってました。
枝垂れるカルーナも初めて見ました。

↓ 花のお寺、長谷寺はやっぱり良いですね。
ボタンの見頃は難しいですよね。
冬ボタンは見たことないけど、初夏のは近所に牡丹園があるので
たまに見ますが、たいてい遅いか早いかです。(^^;

2020/01/20 (Mon) 07:48

園主

本当に 成長を長く楽しめる寄せ植えですね。
鉢の中だけで 沢山の種類がありますね。
葉ボタンも色んな種類があって 値段も違いますね。
でも やっぱり新しいのはきれいだと思います。
サクラソウもきれいですね。

2020/01/20 (Mon) 09:21
miyako

miyako

To mimihaさん

コメントありがとうございます♡

寄せ植えはリビングから毎日眺めて春を待ちわびていまする。
白ビオラは大きくなりすぎだわね。
この桜草は可愛いでしょう^^
みんなそれぞれ微妙に違ってて選ぶのに迷いました。

ええ!ミミハちゃん桜草にもアレルギーが!
キーウイもそうだし、植物にわりと弱いのね。困りまし。。

2020/01/20 (Mon) 09:50
miyako

miyako

To ななちゃんさん

コメントありがとうございます♡

お店に花が一番少ない時に作っているから種類も限られてくるのね。
ハボタン光子は使ってみたかったのでした。
もっと変わったのもあったけどHCはこのタイプだけでした。
桜草は耐寒性があるタイプだからと寄せてみたけど、
このコだけ霜の危ない時は袋掛けしてあげないとね。

班入りへーべ・・そうかもね。
今朝、見てみたら中心がほんのりワイン色になっていました!
ななちゃんはそれでも2鉢も作ったのね。
私のはとーっても平凡でしょう( ;∀;)

私ね、ドラマのセリフが聞こえにくくて日本のものはあまり見ないのです。
時々、ヘッドフォンをつけたりしているわ。汗 汗
三英雄の中で信長が一番好きだから、光秀は悪者のイメージよね。
どう描かれるか興味のあるところです(^^)/
・・でもねぇ、予告編を見る限りでは信長はミスキャストに思うwww

2020/01/20 (Mon) 10:10

トミさん

きれいな寄せ植えを沢山お持ちなのですね。
この時期に咲くサクラソウがあるとは知りませんでした。
きれいきれい。暖冬に関係なく春が来たかと思う気持ち
にさせてくれます。
明智光秀のドラマ、岐阜県は盛り上がっていますよ。

2020/01/20 (Mon) 14:48

sato

今日は^^

華やかな寄せ植え素敵ですね^^

皆さんがおっしゃるように光子ロイヤル、輝いていてとても印象的です。
お花さんたちは春を感じて、どんどん成長していきますね。

最近、明智光秀に関する資料がたくさん出てきて
今までの印象とは、全く違う人物像が浮かび上がって興味があります。

2020/01/20 (Mon) 16:37

もとこば

こんにちは、いつもありがとうございます。あと二週間ほどで立春、春がまた一歩近づきました、嬉しい。

2020/01/20 (Mon) 17:19

れもん

miyakoさん 寄せ植えが素敵可愛いです~ 
こんなにお花の種類が入っていて
ビンボーチックな私はなんて贅沢な寄せ植えでしょうって 
ベクトルこちらへでした(✿╹◡╹)
それだけ、でも、幸せな気持ち分けていただいてます♬✿

ドラマ 、、うちは二人とももう一つで(;^_^A アセアセ””
72時間とか、ポツンと一軒家とか、ドキュメント系多くて
可愛げがないと自分でも思うのですゎ笑)ポリ
 


2020/01/20 (Mon) 17:58

kaori

こんばんは♪

miyakoちゃん、こんばんは♪
春らしい寄せ植えが可愛いね(*^-^*)v
白のビオラが見事に広がっててすばらしい!
これからまだまだ大きくなるのかな?

わたしもそろそろ園芸店へ行きたいところだけど
こちらは花数が少なくて行ってもあまりよい出会いがありません^^;

2020/01/20 (Mon) 18:54

シャロームママ

葉ボタンの色が何とも言えず大人っぽいし、魅力ありますね~
私もおととしかな‥同じような葉ボタンを寄せ植えにしてました。
それと、サクラソウの色がまたまた変わっていて素敵ですね。
うちの村のサクラソウは、村人が種を取って8月頃に蒔いてそれを育てています。

早く春が来てほしいですよね~
でも、いつもより気温も高く不思議な1月ですね。

2020/01/20 (Mon) 19:17
miyako

miyako

To amocsさん

コメントありがとうございます♡

光子ロイヤルは早くから出ていたのですね。
私は去年くらいからかしら?お連れしたのは今年が初めて。
もっと魅力的なのが赤塚さんにはあったけど、それなりのお値段には手が出ません。。

何か一つ背が高い花をと思って(枝モノではないもの)桜草を入れてみました。
普通の桜草より小さな花びらなんですよ!
カルーナは今、冬眠中というか紫っぽい色になっていますね。

そうなんですよ!牡丹は自分ちのと、近くのところを見ているうちに
時季が過ぎてしまいますよねぇ。フフ
長谷寺はいつ行っても楽しめますね♪

2020/01/20 (Mon) 20:17
miyako

miyako

To 園主さん

コメントありがとうございます♡

この鉢は白とグリーンをテーマに寄せてみました!なーんてね(笑)
ハボタンは引き締め役です。
昨今の葉牡丹の種類の多さには驚きますね。
たかが葉牡丹!なんてお洒落になったことでしょう!

2020/01/20 (Mon) 20:23
miyako

miyako

To トミさんさん

コメントありがとうございます♡

鉢植えはなるべく減らしていってて季節ものを楽しもうと思っているのですよ!
これは12月のお写真でしたので、桜草はただ今、休憩中で少ししか咲いていません。
冬の庭にピンクがあることで見ているとニマニマしてしまいます♪

岐阜の盛り上がりはすごいでしょうね。
光秀のイメージを変えちゃいますね!

2020/01/20 (Mon) 20:31

okko

この葉ボタン、別の方のブログで初めてお目にかかりました。
光子ロイヤルっていうのですね。すごく魅力的な葉ボタンです。
葉ボタンの種類も年々増えていく感じです。

「麒麟が来る」、見ました~。ここしばらく大河は遠ざかっていましたが、
何と言っても光秀は大津にゆかりのある人です。最近の研究では単なる
謀反者ではないという見方もあるようで興味津々・・・。
楽しみです。

2020/01/20 (Mon) 20:36
miyako

miyako

To satoさん

コメントありがとうございます♡

この寄せ植えを作った時は、花の種類は少なくて・・
今のところ白ビオラのひとり舞台です。
このコは最初からよく咲いていました。
ちょっとカットして他のものとバランスを取らないといけませんねぇ。
横デブちゃんになっています(笑)

光秀は良い印象のない人ですが、頭の切れる真面目な人だったのでしょうね。
どう描かれるか楽しみです(^^)/

2020/01/20 (Mon) 20:45
miyako

miyako

To もとこばさん

コメントありがとうございます♡

立春という言葉はそれだけで嬉しくなりますね。
でも2月は一番寒い時・・心して暮らしましょう。

2020/01/20 (Mon) 20:48
miyako

miyako

To れもんさん

コメントありがとうございます♡

冬に植えこむのはきつかったですが、春先になって何もないのも寂しかろうと、
適当に寄せ集めてみましたの。売り場はパンジービオラと葉牡丹がほとんどでした。
小花は全然変化がなく同じ姿でしたが、これから少しづつ伸びてくると思います。

私もね、朝ドラさえ見ないアマノジャクなんですよ!
今の朝ドラは夫が熱心にみています(笑)
ドラマはほとんど韓ドラでしかもDVDでばかり・・
地デジは自然系か特番もの、これも録画ばかりですので、
今回は週一だけガンバっでっす!^^

2020/01/20 (Mon) 21:02

noko

こんばんは

素敵な寄せ植えですね~♪
サクラソウ可愛いですね、
雪が無い所ではこの季節でも寄せ植え出来るんですね!
今年は雪が無いのに・・とてもそんな気になりません!
しかもこちらは花も揃わないです。

2020/01/20 (Mon) 22:28

onorinbeck

寄せ植え綺麗ですわー。
春の香りが届きそうです!

2020/01/21 (Tue) 10:30
miyako

miyako

To kaoriさん

お返事遅くなりましたぁ。コメントありがとうございます♡

まだ脇役のコたちは小さくて動きがないですね。
白ビオラだけ張り切ってま~す(笑)←広がりすぎ!
これは赤塚さんの100円均一なのだけど、
最初からずーっと花付きがよいのであります^^
地植えにもしてありますよ!
一度カットしないとバランスがとれないかもよねぇ。
丸プランタが鹿無になってますわpp

これを作った時はこちらでも一番花の少ない時季でした。
最近はカラフルにいろいろ出回ってきていますね。

2020/01/21 (Tue) 11:04
miyako

miyako

To シャロームママさん

コメントありがとうございます♡

光子さんの葉牡丹はもっともっとシックで濃いのがあってビックリしましたね。
葉牡丹の進化に驚きますが、まだよいお値段だから、そんなに使えませんね。

この桜草はキュートでしょ!♪
シャロームママさんの桜草は、地域全体で育てているのですね。
こちらの美容院で毎年、店先にずら~と並べてるところがあります。

このまま春になって夏も猛暑に又なるのかしら?
こわいわ~( 一一)

2020/01/21 (Tue) 11:10
miyako

miyako

To okkoさん

コメントありがとうございます♡

光子ロイヤルもたくさん種類があってほぼ黒に近いものもありました。
とても魅了されるお洒落な今風葉牡丹です。
葉牡丹の印象が変わってきますね^^

私も大河は全然見ていませんでした。
遡ると篤姫以来かしら?pp
光秀は大津にもゆかりがあったのですね。そうでしたか!
光秀なりの筋を通したのかも知れませんね。

2020/01/21 (Tue) 11:16
miyako

miyako

To nokoさん

コメントありがとうございます♡

お日さまがよく当たるところに置いてますよ!
いつもの冬なら如何にパンジービオラと言えど・・
葉がロゼット状に地面にへばりついているのに、
今年はそういうこともありませんねぇ。

1月は何もしたくないから去年のうちにしてしまいましたん(´▽`*)
そちらはまだ、春の花が出揃いませんか?
でも急ぐことはないですよ!

2020/01/21 (Tue) 11:21
miyako

miyako

To onorinbeckさん

コメントありがとうございます♡

園芸店に行ったり、球根の芽が出てきたり・・
待ち遠しいこの頃、でも休んでいたいとも思うこの頃、で~す!(笑)

2020/01/21 (Tue) 11:24

ふーちゃん

こんばんは♪

昨日はご訪問くださってありがとうございます。
これをご縁に交流させてくださいね。
よろしくお願いいたします。

光子ロイヤルってインパクトがありますね。
じゅうぶん主役をはれるお花ですよね。
我家にはまだ迎え入れたことはないので来年は、
と思っています。

2020/01/21 (Tue) 19:46
miyako

miyako

To ふーちゃんさん

コメントありがとうございます♡

わぁ~ふふふの“ふ”つながりですね(^_-)-☆
こちらこそよろしくお願いいたします。

光子ロイヤル、こだわるともっと素敵なものがあるのですよ!
まだ出始めだからお高くて・・でもHCにも出てきているから
もう少し値下がりするのを待ちましょう~
葉牡丹もお洒落に変わってきましたね。

2020/01/21 (Tue) 20:21

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/21 (Tue) 20:25
miyako

miyako

To -さん

コメントをいつもありがとうございます♡
そちらにお伺いいたしました。
暖かくしてお過ごしくださいね(^_-)

2020/01/21 (Tue) 21:00