ペチコート水仙☆松阪城址の番屋敷

miyako

2020-01-11
18 COMMENTS

今年初めてお迎えした
ペチコート水仙が咲きました♪




002a_20200111191919f26.jpg

早春に一番乗りで咲いてくれる水仙だと知り、
暮れに肥料を買いに赤塚さんへ行った時、
芽出ししたものを見つけお迎えしたのです。

1月8日の朝がたに写したもので、少し水分を含んでいます。




010a_202001111919217d3.jpg

こちらは本日撮り、2輪目が咲いていました♪

ナルキッスズ・バルボコディウムという舌を噛みそうなお名前の
小型の原種水仙なのですね。
スカート状の花を咲かせます。




011a_20200111191922e1a.jpg

とはいうものの・・横から見るとソッポを向いてますねぇ(笑)
植えっ放しで増えていくそうで
今後に期待しましょう!




012a_20200111191923096.jpg

まだ完ぺきに開いてないけど
可愛いな~
黄色いのもあるみたいですけど、
このコは純白の新雪といいます。


************


今夜のお出かけ記は、
去年、お友達のbirthdayランチに行った時の松阪です。
松坂城跡に登ってみました。




047a_20200111191925340.jpg

そこから眺めていると・・
こんな光景が目に入りました!
わわわっ・・何でしょ?




048a_20200111191927379.jpg

工場の社宅?それにしては整っていて綺麗です。
行ってみましょうよ、と下りて行くと・・




069a_202001111919289a4.jpg

石畳と緑の垣根が整然とした町並みです。

ずっと三重にいながら全く知らなかったのですけど、
ここは裏門の方にある武家屋敷跡で、
御城番屋敷(ごじょうばんやしき)と呼ばれている所でした。




068a_20200111191929ade.jpg

反対側から見たところ。

松坂は元和5年(1619)に、紀州藩に属していて、
城代役所をはじめとする出先機関が置かれていたそうな。
御城番屋敷は松坂城の警備を任務する紀州藩士と
その家族が住む所として、建てられたものだったのですね。
文久3年(1863)




066a_20200111191931817.jpg

現在もここに住んでいる方達がいるようです。
そして見学できるお家もありまして、
興味津々で見てまいりましたよ!
この続きは次回にて・・

※公開住宅は平成元年に復元整備されました。
※まつざかの表記は、明治22年(1889)の町制施工時に
「松坂」から「松阪」になりました。



今日はホコホコと暖かい日で、
気になっていた地植えのバラの剪定を全部終えました!
ヤレヤレと肩の荷が下りた感じです(^m^)



それではまたね!
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 18

There are no comments yet.

okko  

ペチコート水仙咲いたのですね~。やっぱりかわいい・・・。
私もこの花姿が見たくて一昨年植えて(黄色)、去年は咲きましたが
今、葉っぱだけで全然咲きそうな気配がないのです(´;ω;`)ウッ…。
ハイポネックスを時折やっていただけなので肥料不足なのかなと反省です。
植えっぱなしもだめなんでしょうかしら・・・。

松阪はすき焼きを食べに行ったことはありますが(^^ゞ、こんな武家屋敷が
あったのですね。知らなかったです。

2020/01/11 (Sat) 21:22

sato  

こんばんは^^

ペチコート水仙、姿ぴったりのネーミングで可愛いいお花^^

生け垣も整って昔の姿で残っているなんて貴重ですね。
中の様子が楽しみです。

2020/01/11 (Sat) 21:27

つばきやま  

お久しぶりです~。
ペチュコート水仙、我が家でも省略してバルボコと呼んでますが、椿山でも2輪咲いておりました。
早咲きの中でも、特に白花は早いようですね。黄花のほうが一般的ですが、こちらは開花が少し遅れるようです。花つきが少し良くないのが、我が家の悩みでもあります。株はよく増えますけどね~(笑)
肥料の量も、多めのほうが良さそうですね。

2020/01/11 (Sat) 21:43

ran248  

水仙ですか!
温かな地方は早いですね〜
うちは、葉っぱの先端が顔をのぞかせてるだけ、、、
羨ましいなぁ
あと2ヶ月は花のない生活で我慢しないとね。
春が待ち遠しいや!!

2020/01/12 (Sun) 07:42

ななちゃん7755  

おはようございます!(^^)!

ペチコート水仙!
なるほど~のネーミングですね!(^^)!
春一番乗りに咲く「新雪」これが増えたら見事でしょうね~♪
miyako邸はふかふかの土で植える場所があって羨ましい~(笑)
ウチは植えたい場所は20年もの間にガッチリと根を張ってて・・・
好きな植物を植えたいけどもう無理みたい( ;∀;)
このまま温存するしかないのかも知れませんね!(^^)!

PCの買い替えだけど・・・
昨日、近くに住む姪っ子の旦那さんがITに詳しくって色々アドバイス受けて
明日Windows10を購入していただき設置から指導までしていただく事になりました(笑)
セキュリティや諸々のサービスにギリギリセーフ!ですね!(^^)!
ネットで知ったのですが・・・
Windows7に必要な物を追加しても良いのでしょうけど後々サービスが終了しているので
かえって余計な出費になるとか???
嘘かホントか分かりませんがネ!(^^)!
miyakoさんは10を持っているんでしたらそれに早く慣れる事がベストかもよ(笑)

2020/01/12 (Sun) 08:40

園主  

可愛い水仙ですね。
うちの水仙も咲き始めました。
匂いが良いので 咲き始めの花を切って 炊事場に置いています。
武家屋敷は鹿児島にも有りますね。
独特の雰囲気がありますよね。

2020/01/12 (Sun) 09:53
miyako

miyako  

こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます♡

★okkoさんへ
うちのは芽だしを買ったから早いのだと思いますよ!
何も考えずに年末に慌てて西の庭に植えたのですが、植え場所は大事なのかしら?
来年は黄色の球根を見つけて植えてみようと思ったのですけど、
黄色は咲きにくいのかなぁ・・
そして肥料食いなのですねww

私も松阪を観光するってことがほぼないものだから、とても新鮮で驚きでした。
こういうのが存在するというも全く無知でしたわ。


★satoさんへ
ペチコート水仙はもっと咲きすすむと萼?もピーンと出てくるみたいですね。
今年2番目の草花の開花でした♪(一番はクリスマスローズ)

生垣もとても立派でしょう。維持するのも手がかかりますね。
素敵な雰囲気のところでしたわ!


★つばきやまさんへ
お~つばきやまさん!お元気でしたか?
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

そうなんですか?白は珍しいのかしら。
赤塚さんでも特別限定品となっていたので、つい誘惑されましたのpp
黄色は遅くて花付きがよくなく肥料も必要。
okkoさんにピッタリのアドバイスですね(笑)


★ranさんへ
このペチコート水仙は早咲きの中でも特に早いみたいですね。
原種ですからやはり小さくて可愛いです♪
2ヶ月先ということは3月ですね。
普通の水仙でも早咲きで香りのよいのが欲しいと思ってるのですよ。
水仙は春の使者のようで咲くとうれしいですね(^^)/


★ななちゃんさんへ
うふふ^^たくさん増えることを願っているのですが、
植え場所があっているかどうかです。慌てて土に押し込んだ感じなの。
西の魔女庭の方だからまだまだフカフカの土とは言えないわ。。
ほぼ真砂土状態です。
フカフカに出来るものが市販されてもいますよね。
赤塚さんにもFFCエースというのがあって、肥料と一緒に鋤き込んでいるところなんですよ!
私はとても疲れやすくなって来たから(腰も痛いし。。)
あれこれいじらなくても良い出来上がったお庭がとてもうらやましいですよ~
あと10年早くやってればと思います。

PCに詳しい方が近くにいていいんだわ♪よかったねぇ^^
私は誰もいないから仕方なしにPC教室にいってるのですよ。
ここでスマホのことも教えてもらいますの。
今はバージョンアップの本も出てるから毎夜寝る前に2ページづつ勉強中です(笑)
今朝は昼と夜の画面が自動に切り替わる設定というのをしました。

PCの機種によって切り替えることが出来ないものがあり、
私の使っていたものはそれに該当したので、新たに買っておいたのです。
ななちゃんと一緒に又、一からスタートね(^_-)


★園主さまへ
おっ!水仙が咲き始めましたか?園主さま地方はやはり早いですね。
それそれ、早咲きで匂いの良いのが欲しいと思っているのですよ!
よかったら品種名を教えて下さいませナ^^

松阪にこんなものがあったなんて、あまり知られていないのじゃないかしら?
ここは子孫の方が住まわれているようです。
武士らしく簡素で整然とした印象でした。

2020/01/12 (Sun) 11:28

なべ  

miyakoさん こんにちは♪

ペチコート水仙 楚々とした感じで素敵な水仙ですね♪
そして松阪の見事なまでに整然とした御城番屋敷は素晴らしいですね
当時の町割りと屋敷を今に残し、しかも住まわれている方もいるというのにも驚いてます。

2020/01/12 (Sun) 14:04

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/12 (Sun) 14:21

シャロームママ  

ペチコート水仙、かわいいですね。うちは、黄色いのが咲きますがもう少し後になってからです。
大きな畑の桜島大根が、葉っぱが上を向き始めました。
何か変化が起きているのか楽しみです(^^♪

2020/01/12 (Sun) 14:36
miyako

miyako  

こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます♡

★なべさんへ
ペチコート水仙は10㎝くらいの丈なんですよ。
今はいろんなモノが原種流行りみたいでたくさん出て来ていますのね。

番屋敷にお住まいの方達は紀州藩武士の子孫だそうです。
そしてここにもいろんな物語があったようですね。
松阪にはお肉とか食べに行きますが、観光にはいかないですからとても驚きました。


★一番目の鍵コメさんへ
今日はヒンヤリと寒いです。
いつもありがとうございます♪


★シャロームママさんへ
ペチコート水仙は黄色いのをお持ちの方が多いのですね。
この新雪というお名前も気に入りましたの^^

桜島大根、実りそうじゃないですか!わくわく♪
うちはどうなんだろう?
今日は寒いから明日、様子をみてみます(^^)/


2020/01/12 (Sun) 16:47

れもん  

わ、ペチコート水仙 すごく可愛いです(*^▽^*) 
原種系には共通するような、
可憐でしっかりとした魅力がありますね~♬✿
来年、妖精さんの降臨が楽しみですね

松阪といったら、牛しか知らなくて。。 
立派なお城ですね~ そして素敵な武家屋敷です 
洋風な敷石と手入れの行き届いた生垣と、
素敵にマッチしていますね~ 壺にはまってます!(^^)!

薔薇の選定もお済になって、ほっとされましたでしょう♬✿
私も葉のむしり全部終えて気が抜けてます(^^ゞ
 

2020/01/12 (Sun) 17:44
miyako

miyako  

To れもんさん

コメントありがとうございます♡

時々、他の方のところで見ていましたが、
こんな小さな原種だったとは知らずにいました。
早春に咲いてくれたらいいなと思って、ちょっと張り込んだ一株です^^

そうですよね、松坂牛は知名度が高いです。
(伊賀牛も美味しいのですよ)
お城は何も残っていない城壁だけの広場なんですけど、
見渡していて見つけましたの。
松阪にこんな素敵な処があったなんて驚きでした!

バラの剪定は大雑把にすませてしまいました。
花壇の中であまり大きくなって棘に当たるとイヤだから
こじんまりした株で楽しもうと思ってます。
れもんさんもガンバ!

2020/01/12 (Sun) 22:06

mimiha  

歴史のある松阪。松阪木綿もあるし、松阪牛もあるし、更には
松阪商人という言葉もあるし^^
この素晴らしい家並みは、松阪の面目躍如ですね!
私、松阪には仕事で、年に3回くらい通っていたけれど、この街並みは
知りませんでした。最も、仕事なので、観光は何一つせずにいたのですけれども^^
従って、伊勢にも行かずじまいでした><
そして、お土産は赤福と決めていて。鈴鹿にも、お客様がいて、街並みがこちらも
素敵でした^^ 瓦屋根がとっても美しいのでした^^

2020/01/12 (Sun) 23:49
miyako

miyako  

To mimihaさん

コメントありがとうございます♡

ミミハちゃんが松阪に行ってたのは東京にいた頃だよね。
私よりよく知っているかもです。
私たちって松阪は伊勢に行く通り道でしかないの(^_^;)
ベルファームくらいしか知らないわ。。
この時もランチを食べに行ってせっかくだからと立ち寄ってみました。
今まで知らなかったことが驚きでしょ!
こんな素敵なところを是非みなさんに発信したいと思ったのでした。
うちの近所は奈良と滋賀になります。(^▽^;)

ミミハちゃん、お忙しいところありがとうね♪

2020/01/13 (Mon) 09:20

トミさん  

水仙にも色々とあるのですね。ペチコート水仙は名前を聞くのも見るのも初めて
です。確かにペチコートを思わせる花ですね。
松坂の街は仕事で行った事はあるのですが、街をブラブラしたりあちこち見て歩く
ことはしたことがないです。
でもゆっくりと1度行って見たい街だなと思っているのですが・・・。

2020/01/13 (Mon) 11:34

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/13 (Mon) 20:22
miyako

miyako  

こんばんは♪

コメントありがとうございます♡

★トミさんへ
ペチコート水仙、今日は暖かかったので、一段と開いていましたよ!

そうなんですよね、三重の観光としたら伊勢志摩鳥羽ですものね。
松阪って何があるんだろうって思ってしまいます。
松阪商人と本居宣長の町でした。あっ松阪木綿もあります^^
美味しいお肉を食べに又、行ってくださいね。


★2番目の鍵コメさんへ
はい、お城の建造物はなく公園になっていました。
石垣は立派なものが残っています。

お肉を食べると元気が出ますね~♪

2020/01/13 (Mon) 20:52

Leave a reply