あつまりもの(いただきもの)♪

miyako

2019-12-21
11 COMMENTS

12月になってから我が家は戴き物がたくさんあります。
まず、夫が12月20日で長年勤めた会社を退職します。
尤も1月20日までは行くのですけど・・

最近は嘱託という形ではありましたが、
グループ内でいろいろ移動しましたので何度も送別会を開いてもらいました。




001a_20191221191501066.jpg

最後の会の時には花束を戴いて来ました。
40年以上勤めたことになります。
両手に余るくらい職を変えた私とは大違いで、
偉いなと思いましたわ。
ありがとう♪お疲れ様でした!




002a_2019122119150261a.jpg

記念のお酒もいただきました。
ラベルに金文字で名前が入り、言葉が添えられていますのね。

1月のその後は知人の会社に一応席を置きます。
色んな資格を持っているのでアルバイトみたいなものですね。




006a_201912211915058b6.jpg

先日のバラ講習でお土産に戴いたバラの肥料です。
多分期限が迫っているものと思いますが、
何でも戴ければ助かりますわァ (^_-)-☆




007a_20191221191506e35.jpg

これはハーブ&ヘルス教室でおやつに頂いたもの。
かりんとう饅頭といって、外がパリパリで中がかりんとう味の餡なんですね。
美味しかったので自分で又、買ってきたら・・
その後、次々とお菓子の戴き物のオンパレードです♪




008a_20191221191507ded.jpg

丸い箱は、忍者も食べたい「堅焼チョコクランチ」
箱モノは和風の焼き菓子セットです。
お皿のものが、かりんとう饅頭の中身です。




009a_20191221191508401.jpg

あとは箱をつぶしてしまったものばかりですが、
左から時計回りに・・風月堂のゴーフル
地元老舗和菓子屋さんの焼き菓子
辻利の抹茶ラングドシャ。抹茶ミルクもついていました。

入れ物のカゴもいただき物ですのよ!(夫の友人の奥さま作)
荷物ヒモで編んでありますのね。
下は夫が買ってきた和菓子・・残り少ないです(笑)




004 (2)a

そして、昨夜いただいたのが猪肉です。
ちょこちょこ下さるのですけど・・私は苦手ww
今夜はすき焼き肉にして食べましたけどね。
まぁまぁイケました(^^)/

お隣さんにもお裾分けして、残りは焼いて食べるとか。


*******************


そして今日は、津市の方に
今度はあげるものを買いに行ってきました!




010a_20191221191512f84.jpg

クリスマスプレゼント♪

おもちゃ売り場の品の多さと、人混みにやや疲れ気味です。。



もうすぐクリスマスケーキの時期ですが、
これ以上、甘いものを食べるのは危険です!
今年は控えておきましょう~っと。
笑 笑




それではまたね!
Ate logo~❤

※コメント欄オープンの日は拍手コメントは閉じますね。
長く気付かないことが多いのよね。何でそっちかなぁ?
内緒のお便りは鍵コメでお願いいたします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング






関連記事

Comments 11

There are no comments yet.

よっちん

子供の頃のような
トキメキこそ無いものの
クリスマスってやっぱり
ワクワクしますよねぇ。

応援ぽち

2019/12/22 (Sun) 12:52

園主

ご主人 お疲れ様でした。
仕事に区切りがあるのは 今となっては羨ましくもありますね。
私の場合 定年はありませんが 自然消滅ですね。
もう こんな年になっていたのか!と ハッとする時がありますよ。
おいしそうなおやつが沢山ですね。
食べ過ぎてしまいそうですね。

2019/12/22 (Sun) 14:18

トミさん

ご主人の長い勤務、ご苦労様でした。まだ少し勤務することがあるようですが。
一応一段落ですね。私も10年以上前に60歳で定年を迎えて今に至っています。
私の時と今では少々事情も違っているのでしょうが、
楽しい定年後の人生が待っています。
頂き物を「あつまりもの」というのですか。地域によって色々と表現が違うのですね。
かりんとう饅頭。美味しいですね。我街にも売っているので
時々買いに行きますよ。

2019/12/22 (Sun) 16:39

れもん

こんにちわ 
御主人様お疲れ様でございました 
そして
これからの新しいもう一つのスタートへおめでとうございます

沢山の美味しい頂き物ですね~(*^▽^*)
寒い時の 
甘い物での三時のおやつはなによりですもの(#^^#)
薔薇の肥料も私は期限切れでもうれしいですゎ~^^

幸せいっぱいのXmasのプレゼントですね  
贈る方の、いただかれる方の笑顔が写ってます~(✿╹◡╹)
 

2019/12/22 (Sun) 17:46

okko

ご主人さま、お疲れさまでした。一区切りですね。
来年からはまた新しい職場とのこと、ご苦労様です。
それにしてもmiyakoさんはそんなに転職されたのですか~?すごい。

かりんとう饅頭、色んなところから出ていますね。私も大好きです。
でも来週市の特定健診で採血があるので、12月に入ってから
甘いものは節制しています(*^^*)。無駄な努力かもしれないですが・・・。

2019/12/22 (Sun) 19:56

なべ

miyakoさん こんばんは♪

ご主人の長きにわたるお勤め 大変お疲れ様でした^^
40年以上勤務ということは私と同じくらい出すね。
昨年シニアから卒業して無職となって自分とは違いこれからも資格を活かして貢献していかれるんですね。
その熱意には頭が下がります。

2019/12/22 (Sun) 20:46
miyako

miyako

No titleTo よっちんさん

コメントありがとうございます♪
そうねぇ、今は飾り付けとかが楽しいくらいかなぁ。
でも今年は何もしていないです。。
なぜか気分が乗らなくて。
お正月で頑張ります(笑)

2019/12/22 (Sun) 20:48
miyako

miyako

To 園主さん

コメントありがとうございます♪
まだ行こうとしても良かったのですが、
まわりのみんなと年齢差がありすぎて、老兵は席を譲ることにしたのです。
今は週3日好きな時に行っています。
少しやり残したことがあるからと・・

お菓子、食べ過ぎないようにしますね。
もうあんな苦しいことはこりごりですから^^

2019/12/22 (Sun) 20:55
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

★トミさんへ
そうですね、もう充分働いたことですよね。
だからといって今は他に打ち込むこともなく
ぬれ落ち葉になってもこまりますし(笑)
暫くそういう形で行けばやりたい事も見つかるでしょう!

“あつまりもの”は私の造語です。
タイトルにそのままではつまらないかと。エヘ^^
かりんとう饅頭、そうなのですか!知りませんでした。
これは人気があるようでタイミングが悪いと売り切れですのよ。


★れもんさんへ
区切りがないので、記念のお祝い事をいつしようかしらと悩みます。
1月がやはりいいですかしら?
今は変わらぬ毎日です。基本、火水木と仕事に行っていますの。

そそ、寒い時は甘いものが欲しくなりますね。
猫しゃんもエネルギーを蓄えるのによく食べますよぉ(^m^)
バラですもの、肥料は嬉しかったです♪
女の子のオモチャはよく分かりませんので、リクエストに答えましたの(^^)/


★okkoさんへ
はい、ありがとうございます。
私の場合は正社員は3回くらいで、後はパートばかりです。
辞める前に次が決まっていて、失業保険はもらったことがありません(笑)

かりんとう饅頭がどこにもあるなんて知りませんでした。
他所のも食べてみたいですね。
とても人気そうで機を逃すとありませんのね。

うふふ、皆、検診前だと気をつけるというのはどんなもんでしょ!
ありのままにしている方が正確なのにね(笑)
その時に大腸検査も一緒に受けられるのですか?


★なべさんへ
はい、だいたい同じ年代だと思います。少し上かも?
懇意にしてた方が手伝ってほしいと言ってくれたそうです。
今のところ夫はこれといってやることがないので、ぼつぼつですね。
なべさんのようにカメラもやりませんし・・
私は畑に凝ってほしいで~す!(笑)

2019/12/22 (Sun) 21:29

Juno

ご主人様お疲れ様でした~
40年間支えられてきたmiyakoさんもお疲れ様でした~
沢山の頂き物嬉しいですが食べ過ぎに注意ですね^^
かりんとう饅頭大好きです^^
我が家もですがこれからも夫婦仲良くですね^^

2019/12/22 (Sun) 23:24
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

★Jinoさんへ
私の一番長ったものでは13年なんですよ!
これはもっと居たかったのですけど、やはり年齢切れでした。
Jinoさんも居心地が良かったのでしょうね^^
夫の会社も長い間には、経営者が代わり危機をむかえたことなどいろいろありました。

かりんとう饅頭はどこも人気のお菓子なんですね。
教室で頂くまで全然知らなかったのですが、^_^;
美味しくてハマりそうですわ♪

2019/12/23 (Mon) 17:31