冬のウエルカムガーデン♪

miyako

2019-12-17
16 COMMENTS

レッドヒル、まだまだ続きますよ~^m^
ウエルカムガーデンです。
自分ちの庭の場合、冬は特に淋しくなってしまいますが
ここは四季折々、いつ行っても花が絶えることはありません。




138a_2019121719082313a.jpg

12月はクリスマスバージョン!
キラキラもさり気なく楽しく、ですね。

毎回行く度に参考にしたいと写してくるのですが、
なかなかこういう風にはいきません。。




page2_201912171908244e0.jpg

同じような画が続きますが・・
どのようなお花を、どのように取り込んであるのか
少しでも来年の参考にしたいものです。




064a_201912171908269c2.jpg

ストック、パンジー、アリッサム・・
やはりストックは必要かと、私も少し追加で買って来ましたわ。
チェッカーベリーがうまく使われているなと思います。




073a_201912171908279a0.jpg

エリカも多く使われていて大活躍です(^^)/
この中ではエキナセアが、まだ綺麗に咲いていたのには驚きました。




076a_20191217190828aa7.jpg

そして花壇の中に何も植えないエリア・・
空間の遊びを作ることも必要だなって!
広い花壇に限らず小さな花壇でも言えることではないでしょうか?




077a_201912171908301fc.jpg

でね、okkoさ~ん!
クリスマスホーリーを見つけました♪
これだったのですね!
私も植えたいなと思って、お店の方で苗木を探しましたが、
見つかりませんでした。。。ガッカリ

クリスマスホーリーの和名は西洋ヒイラギ。
けれどこれはモチノキ科で、節分に使うヒイラギはモクセイ科なんですって!
ややこしいですねぇ。




079a_20191217190831f2c.jpg

枯れ色の黒っぽいところも、らしくていいな~と思います。
シロタエなどで明るくしていますね。




081a_201912171908333db.jpg

好きなコーナーはこちらです。
クリーム色のエリカとノースポールの組み合わせ!

春に重宝する可愛いノースポールは、
今、すごく植えたいのですけど、うちは我慢の子なんです(T_T)
私のところでは冬に悲しい姿になることが多いので、
春になったら植えようと思います。




082a_20191217190834166.jpg

このホワイトコーナーに、
ワンポイントの赤いパンジーが決まっていると思いませんか!?
v(^-^)v 




page1_201912171908362bc.jpg

猫さんやロバさんもクリスマス飾りでお澄まししていますよ!(*^_^*)

お庭にキラキラをつける時は長いコードがいると思っていたけど、
今はコードなしで飾れるものがあるみたいですね。
うちもやってみようかな~♪



それではまたね!
Ate logo~❤
明日は今年最後のカイロプラクティックに行ってきます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング





関連記事

Comments 16

There are no comments yet.

mai-ciel

晩秋のガーデン。
参考になりました。
エリカ、ストック、シルバーリーフ。
など、うまく配置されていますね。

この季節に冬枯れのイメージを見せないようにするには、工夫が必要ですね。
お庭の中程の石畳がいい感じです。

春の景色を想像しながら、苗を植えていく作業が楽しくて。
自分の家のお庭を忘れて、AyaGardenに夢中になっています。
この感じ参考にさせていただきますね。

2019/12/17 (Tue) 21:53

よっちん

今日は忘年会でした。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

2019/12/17 (Tue) 22:49

katataka

レッドヒル 見れば見るほど見所満載ですね。
四季折々 訪ねられるなんて羨ましい限りです。
miyakoさんの丁寧なレポートが嬉しくて楽しみにしています。
冬でもこんなに沢山の花が咲いているのも、ガーデンを
美しく保っているのも素晴らしいですね。
↓ツルバラの剪定や誘因のお話は凄く参考になりました。
それにしてもどのバラも立派で驚きました。
あの沢山のバラを管理するのも大変だと思いますが、
バラシーズンは見事ですね。
何時か時間をかけてゆっくりと訪れて見たいと思います。

2019/12/18 (Wed) 01:13

onorinbeck

花枯れの時期にこんなに綺麗に咲かせてらのは嬉しいですよねーーー。
クリスマスホーリーってヒイラギなんですか!初めて知りました!

2019/12/18 (Wed) 08:28

mimiha

ガーデニング、冬もこうして綺麗にしていて^^
これは大変だなぁと思いました。雪のあるおかげで、
冬は全休の私。どちらが良いのかと思っちゃったのでした♪

2019/12/18 (Wed) 10:04
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

☆mai-cielさんへ
お役に立ててうれしいです♪
このガーデンは愛知県を中心にご活躍の西本敬子先生が監修しておられます。
毎月寄せ植え教室も開催されている方なんですよ!
年中利用できるものとシーズンごとに変えていくもの・・
分かってはいるものの私にはなかばか上手くいきません。。
私は咲いた時のイメージの広がりとか高さとかが出来ないのね(T_T)

ご自分のお庭だけでなくAyaGardenのお世話までされて偉いなぁ^^


☆よっちんさんへ
忘年会シーズンですね。
お疲れ様です。


☆onorinbeckさんへ
そそ、私もあれは作り物だと思っていたのですよ~(爆)
少し前にブロ友さんの記事で見ていたから、おっこれだとすぐわかりました。
手頃な大きさでよかったです!


☆ミミハちゃんへ
うぷぷ^^私もそう思う。冬は何にもしたくないもの。
けどそちらではその前の仕事が大変だから、それも出来ないなぁ。。
だからなるたけ丈夫で長く咲くものを植えるのがいいですね(^_-)-☆
あとは植え込み方が問題かなと・・ww

2019/12/18 (Wed) 11:03
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

☆katatakaさんへ
あらら、抜かしてしまってごめんなさい<m(__)m>
レッドヒルの年間パスポートを買いましたので、
今年こそ毎月一回は訪れてみたいと思っています。
先日のバラ講習では剪定はまだやり始めでしたので、
全部終わってる2月にも是非見ておいてくださいとおっしゃってました。
これが春にはどう変わるかビーフォーアフターで見比べて下さいって!

津市は私の所より少し暖かいので、冬越しのようすも少し変わるのですね。
でもわりと近いところに参考になる実物があるということは嬉しいです(^^)/

2019/12/18 (Wed) 11:10

園主

この時期に これだけの花で庭を彩るのは凄いですね!
うちの小さな花壇でさえ 悪戦苦闘してますよ。
ストックは うちでも重宝していますが 一鉢あげたので
寂しくなり もっと買っとけば良かった と 思いました。
近くのホームセンターは パンジーとビオラだらけですよ。

2019/12/18 (Wed) 12:14

れもん

わぁ さすがですね~
暮れまじかのお庭とは思えない 
今の旬の華やかさのある美しさですね
シルバーリーフもふんだんに取り入れて 
キラキライメージでクリスマス、お正月と 
晴れの舞台も演出してくれますね~☆
クリスマスホーリーもとってもラブリー~
苗さん ゲットできるといいですね(✿╹◡╹)

こうして実際に体験というのはお庭造りの大きな勉強になりますね~ 
楽しみながらその空気に触れられて、とっても素敵なことですね
そしていつも沢山見せていただいて 
感謝でいっぱいですm(^^)m  

2019/12/18 (Wed) 17:45

よっちん

子供の頃って
クリスマスが来るのが
待ち遠しかったなぁ^ ^

今でも枕元に置いてあった
野球のグローブを思い出します。

応援ぽち

2019/12/18 (Wed) 20:16

okko

さすがレッドヒルですね~・・・って、行ったことないのですが(^^ゞ
冬であれなんであれ、いつもたくさんのお花で癒してくれるのですねっ!
miyakoさんのお庭といってもいいくらいでしょう~?
お~、クリスマスホーリーありましたか。これもたくさんの実がついて
いますね。ヒイラギよりトゲトゲが少なくっていいですよね。
苗がないなら種から育てるしかないですかね~?

2019/12/18 (Wed) 20:36

Juno

冬枯れの庭がこんなにも華やかになるなんて素晴らしいです!
大好きなシルバリーフが上手く使われてますね~
レッドヒル!。。。miyakoさんが紹介される度に訪れたいなぁと思います^^

2019/12/18 (Wed) 23:06
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

☆園主さまへ
パンジービオラの種類の多いことにも驚きますね。
私はストックよりも金魚草が好きだったのですが・・
ストックも上手く咲く時とそうじゃない時があるんです。
もう今からは花苗はストップしておきますわ。
何れ春先にもたくさん出回りますから・・


☆れもんさんへ
クリスマスとお正月はお花が共通出来ますね。
この花壇はいったい何時植え替えているのかしら思っています。
もう少し早めに見ておくべきでした^_^;
昨日、赤塚さんからお便りがあって1月下旬から2月20日過ぎまで
大きなメンテナンスがあるようなんですよ!
そのあとも又、楽しみであります(^^)/


☆よっちんさんへ
私の頃はクリスマスはケーキがとてもご馳走でした。
その頃はバターケーキでしたねぇ。
プレゼントはお正月の方が楽しみだったです(*^^)v
お正月は何でも新品でピカピカ!


☆okkoさんへ
植えられているものは冬のガーデンの定番ものなんですけど、
やはり植え方というかデザインが良いのですよね。
同じ花を扱っていても全然違いますわ。。
少しづつ真似っこして学んで行きたいと思います(^^)/

クリスマスホーリーは去年もあったかしら?
覚えていないのだけど・・okkoさんのおかげで気がつくことが出来たと思います♪
種からですかぁ、気が遠くなる話だなぁww
又、気をつけながら売り場チェックをしなければ・・
あっ、もしかしたら花のところではなく樹木コーナーにあったかも?


☆junoさんへ
秋から冬へ植え替えの時期が知りたいです。
今年はその頃は全然見に行けなかったから来年はマメに見に行きたいと思っています。
花だけでなくリーフの使い方も大いに参考になりますね。

2019/12/19 (Thu) 15:18

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/12/19 (Thu) 17:08

なべ

miyakoさん こんばんは♪

あれ?確かにコメントしたはずなのに…
と思ったら私の勘違い 拍手コメントに書き込んでましたね(^^;

2019/12/19 (Thu) 19:30
miyako

miyako

コメントありがとうございます♡

☆鍵コメさんへ
いつもありがとうございます♪
そちらにお伺い致しますね(^_-)-☆



☆なべさんへ
うぷっ、そうでしたね。ではこちらでお返事を!
ぎゅうぎゅう詰めにしないってことも大事ですね。
私も家の主庭の方など土が見えてたら植えていました。
・・と反省です。

2019/12/19 (Thu) 19:54