アスターアンレンズ☆見返り草☆ホトトギス

miyako

2019-10-24
29 COMMENTS

今日は、悪天候の中、お絵描き教室に行ってきましたよ!
先月は体調が悪くてお休みしましたので、2ヶ月ぶりです。
色塗りを始めたらとんでもないアクシデントがありました。。

準備して(水張り)長い間置いていたので
用紙がカゼを引いてしまって色がうまく乗りませんのよ。
デッサンのやり直しは嫌だからこのまま続けますけど・・
どうなることやら?




011a_20191024185744d50.jpg

さてさて、庭のお花も秋模様になって来ております。
こちらは「アスターアンレンズ」という地味~なお花です。
紫の花弁にガクが緑色・・これが咲いている姿ですけど、
なかなか野性味のあるお花ですよ!。




010a_20191024185746134.jpg

今日はもう少し赤くなっていて、帰ってから撮り直そうと思ったけど、
雨が降っていて暗くて出来ませんでした。
セリ科の多年草・・ちょっと不思議な花ですね。




001a_20191024185747e89.jpg

我が家の東側通路にある半日陰コーナーの
秋の3姉妹ともいうべき見返り草も咲いています。
シモバシラ、カリガネソウに続く末っ子花ですね!




002 a

この花を好む虫もいるとかで、
かじられた姿も風情があるかもです。




004a_20191024185750e34.jpg

シソ科の落葉低木になりますのね。
別名、イトカケソウとも言うみたいで、良い響きじゃありませんか!
お茶席に好まれるようです。




005a_20191024185752525.jpg

たいそう暴れているのはホトトギスです。
枝ぶりもですけど、放っておくとどんどん広がっていきますねぇ。
あまり通らない“あかずの通路”の主になっています。




006a_20191024185753a55.jpg

一般的なタイプのこの花は
タイワンホトトギスだと今年、教えてもらいました。




007a_20191024185754978.jpg

アップにし過ぎると、ちょっとくどいですかねぇ(笑)
それでも秋には眺めてみたい花の一つです。




008a_201910241857563cc.jpg

ホトトギスの奥の方に
名残りの紫陽花が・・




009a_2019102418575789b.jpg

西の庭には、台風が過ぎた頃、
ピンクアナベルがまた咲いていました!



それではまたね!
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 29

There are no comments yet.

ななちゃん7755

こんばんは~♪

2ヵ月ぶりのお絵描き教室!
用紙がカゼを引いちゃったの~(笑)
それは大変だぁ~(笑)

アスターアンレンズ!
いやぁ~このお花面白いわね~♪
何処までがお花?何処からガク?って感じのお花ですね!(^^)!
私的にはこの渋系が好き(笑)
私!大人だし~!(^^)!

見返り草って落葉低木なんだぁ~♪
ホトトギスと一緒で元気に育ってますね~!(^^)!
ウチもホトトギスが白花シュウメイギクと一緒に暴れてるヨ(笑)

また雨らしいけどもうたくさんよね~!

2019/10/24 (Thu) 20:18

なべ

miyakoさん こんばんは♪

用紙がかぜひく…どんな状態なんでしょう?
絵画はやったことないからピンとこないんです(^^;
ホトトギス 我家と一緒です!
タイワンホトトギスっていうですね 私も覚えました^^

2019/10/24 (Thu) 20:24

茉莉花

おはようございます♪

芸術の秋! お絵描き頑張ってますね。
あらら、用紙がカゼをひいちゃいましたか?
大丈夫、大丈夫、何とかなるものですって…
な~んて、自分のことではないので、お気楽なこと言ってます(^^;)
でも、頑張って完成してください。

秋の風情の花がいっぱいですね。
アスターアンレンズ、う~ん、、こういう雰囲気の
あんまり派手じゃないけど地味というわけでもない花
何か好きですわ。
おお、ホトトギスの花がいっぱいですね。
ホトトギスにもいろんな種類の花がありますが
これはとってもホトトギスらしい花
という気がします。

2019/10/25 (Fri) 05:47

mimiha

アスターアンレンズって、何だか魅力的。
渋派手とも言うべきか? 色合いが絵画的ですね!

2019/10/25 (Fri) 08:08

園主

秋らしい色合いの花が 沢山咲いていますね。
うちの花壇も 派手さが薄れてきたみたいですよ。
今年は 長い間楽しませてくれた皇帝ダリアが枯れたようです。
原因は分かりませんが 芽が出なかったんですよ。
挿し芽は みんなあげたので尽きましたが もうイイか。

2019/10/25 (Fri) 08:49

katataka

お絵描き教室 どんな作品が出来るのか楽しみですね。
用紙が風邪を引く・・そんな現象があるのですね。
知らないことだらけです。
アスターアンレンズ 初めて見ました。
グリーンに渋い紫系の花色がなんとも言い難い色合いで
素敵ですね。

2019/10/25 (Fri) 09:05

onorinbeck

すごーーい!
ホトトギス満開^_^
こんなに咲き誇ってるホトトギス初めて見ましたよー。ホトトギス大好きなんです!

2019/10/25 (Fri) 09:13

amocs

水張り、懐かしいです。
あまり上手じゃなかったので、嫌いでしたけどね。(^^;)ゞ
雨が多くて湿度高かったから、風邪引いちゃったんですね。
塗りにくいでしょうけれど、なんとかなるでしょう。

アスターアンレイズ、渋くていいですね。(^^)
セリ科に見えないですね。

↓だんじりが由緒正しい感じで、かっこよかったです!

2019/10/25 (Fri) 11:45
miyako

miyako

Re: こんばんは~♪☆ななちゃんへ

コメントありがとうございます♪

まとめて準備していたのですが、お部屋に湿気があったのね。
細かいところはいいのですが、広いところ例えば空などはムラが出来ちゃいました。

> 何処までがお花?何処からガク?って感じのお花ですね!(^^)!
アスターアンレンズは、知らない人が見たら花など咲いてないように見えます。
菊くらいの大きさなのよ!

> 私的にはこの渋系が好き(笑)
毎年、少しづつ株が大きくなって来ていて、無視できない面白さよ(笑)
ものすごく渋いです♪

> 見返り草って落葉低木なんだぁ~♪
初めは南のプランターに植えていたのだけど、
この半日陰に来てからはより一層盛り盛りよ!
野原にあって、あれは何だ?と見返した花だそうです(笑)

> また雨らしいけどもうたくさんよね~!
今日もね、夫がやる気満々だったのに、えらい勢いで雨が降って来て中断でした。
でもこの前の剪定ゴミは片づけてくれました^^←私は2回ほど運んで残して置いたわpp

2019/10/25 (Fri) 11:50
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ

コメントありがとうございます♪

私もまだよく分からないのですけど、
表面に塗られている膜(油分)が効かなくなった状態かなぁ?
細かく描くところは影響なさそうです。
それはそれでまた変わった出来具合になると先生はおっしゃってました。

> ホトトギス 我家と一緒です!
> タイワンホトトギスっていうですね 私も覚えました^^
ホトトギスの種類も多いですからちゃんと呼んであげないとね(^_-)

2019/10/25 (Fri) 12:29

れもん

お稽古事もちょっと間があくと敷居が高くなるのですが
そこのとこをさらっとクリアなさったんですね~!(^^)! 
それで話題が変わるのですが
長年心にかかっていたことが今日糸口が見つかった気持ちです! 
というのは「紙が風邪をひく」という表現をされるんですね~
パッチワーク教室である方が「糸が風邪をひいて」とおっしゃって。。
素敵な表現でいろいろお聞きしたかったのですけどその機会もないままでした
紙がよい状態でなくご機嫌斜め、みたいな感じでしょうかしら・・*^-^*
嬉しく読ませていただきましたm(^^)m

アスターアンレンズ クラス感もあって素敵な咲き方ですね~ 
イングリッシュガーデンの風です(*゚ー゚*)
このお花も毎日見られたらすごくテンション上がりそうです♦♫♦・* 

 

2019/10/25 (Fri) 17:35
miyako

miyako

Re: おはようございます♪☆茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪

何枚も用意していたのが、よりによって時間が経ち過ぎてしまいました。

> 大丈夫、大丈夫、何とかなるものですって…
はい、先生もそれで仕上げたのがあるそうで、
それはそれでまた違った感じになって面白いものが出来るかもとおっしゃってました。
細かい部分は影響がなく大丈夫みたいなんですけど・・

アスターアンレンズ・・雰囲気がある花でしょ!
私は3年くらい前に植えているのですけど、あれからこっち見かけたことがないのですよ!
みんな華やかな花に目がいってしまうのかしら?
私もこれがとても好きですわ♪

> おお、ホトトギスの花がいっぱいですね。
このホトトギスは違う場所では迷惑になるくらい広がって
今の場所に移したのですよ。
まっここでも勢力伸ばしてますけど・・(笑)まっいいか^^

2019/10/25 (Fri) 19:00
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ミミハちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> アスターアンレンズって、何だか魅力的。
> 渋派手とも言うべきか? 色合いが絵画的ですね!
そこはかとない魅力がありますね。
遠くから見るとほとんど緑の繁みです(笑)
ガクと葉の境目が分からんくらいやわ。

2019/10/25 (Fri) 19:03
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ

コメントありがとうございます♪

> 秋らしい色合いの花が 沢山咲いていますね。
秋はすこぅし落ち着いた色めの花が多いですね。
枯れ葉色の間から出てくる花も可愛いものです(^^)/

> 今年は 長い間楽しませてくれた皇帝ダリアが枯れたようです。
こちらの皇帝ダリアの名所?のところは去年の台風で折れてしまったのです。
竹みたいに太い茎で私は毎年見に行くのを楽しみにしていましたのに。

> 挿し芽は みんなあげたので尽きましたが もうイイか。
差し上げた方に又戻してもらったらどうかしら?
皇帝ダリアの寿命だったかもですね。

2019/10/25 (Fri) 19:10
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆katatakaさんへ

コメントありがとうございます♪

> お絵描き教室 どんな作品が出来るのか楽しみですね。
やればやるほど難しさを感じて来ているかもです。
1ヶ月休んだら行きにくかったのですが、行けば又、良かったなって^m^

> 用紙が風邪を引く・・そんな現象があるのですね。
水張りをする時って紙を洗うのですけど・・
私などこれも知らずに大変驚いたことです。
水彩画の一年生にもまだ慣れず、よちよち歩きってところかな^^

> アスターアンレンズ 初めて見ました。
ですよね、私も植えた初年度には
いったい花はどれ?いつ咲くの?って思ったものです(笑)

2019/10/25 (Fri) 19:17
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます♪

うふふ^^早くからツボミはあって一輪二輪咲いた頃、
慌てて出さなくて良かったことです(笑)
いろんな記事に飛んでいる間に満開になりました~♪

2019/10/25 (Fri) 19:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆amocsさんへ

コメントありがとうございます♪

水張りを何枚かしておくと便利かなと思ったのですけど
こういうことも在るのですね。
でも何ともないという人もいて、置いておく部屋とか保護の仕方によるかも知れません。

> 塗りにくいでしょうけれど、なんとかなるでしょう。
風景画ですので、空の部分が今回はポイントで半分の面積を占めていましたの。
白い雲の表現がうまくいきませんでした。。
細かい部分は大丈夫なようです。

> アスターアンレイズ、渋くていいですね。(^^)
> セリ科に見えないですね。
私もセリ科というのに改めて驚きました。
大きさは菊くらいですよ!
>
> ↓だんじりが由緒正しい感じで、かっこよかったです!

2019/10/25 (Fri) 20:03

よっちん

アスターアンレンズ…

私はこの花の名前を
聞くのは初めてのように思います。

レンズなんていう言葉がつくと
名前の由来にカメラが関係あるのかと
思ってしまいますわ。

応援ぽち

2019/10/25 (Fri) 20:17

okko

今日は一日雨ふりで寒かったです。
また関東では大きな被害が出ているようですね。

見返り草、我が家にはありませんがさすがにシソ科、
シモバシラの色違いのような花ですね。名前もいいな。
アジサイが咲いてる!!びっくりです~。

2019/10/25 (Fri) 21:23

noko

こんばんは

お花の数がおおいですね!
でも楽しんで育ててる様子です。

見たことが無いお花が沢山あります
まるで植物園のようです(*^^)v
ホトトギスは家にもあります、タイワンホトトギスというのですね。

2019/10/25 (Fri) 22:51
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

> お稽古事もちょっと間があくと敷居が高くなるのですが・・
そうなんですね、おまけに今月は先生の個展があったりして
また、お祭りを挟んでいるということで間が空きすぎてのんびりし過ぎちゃいました。
 
> というのは「紙が風邪をひく」という表現をされるんですね~
> パッチワーク教室である方が「糸が風邪をひいて」とおっしゃって。。
私もここで初めてそういう言い方をするんだなと思いました。
説明は難しいですが、いつもと違うという感じでしょうか!
糸も風邪をひくことがあるのですね。^m^

> アスターアンレンズ クラス感もあって素敵な咲き方ですね~
この花は去年もれもんさんにお褒めいただき嬉しかったことです♪
アップでないと耐えられないくらい緑の固まりなんですけど(笑)ウフッ
でも不思議な魅力がありますの^^

2019/10/26 (Sat) 10:09
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

もうお迎えしてから3年目になるのですけど、
一年めの時はどれが花?まだ咲かないよと毎日見に行ってましたpp

> レンズなんていう言葉がつくと 名前の由来にカメラが関係あるのかと 思ってしまいますわ。
ですよね~ガクの中心が濃くて目のようだから・・でしょうか?

2019/10/26 (Sat) 10:14
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ

コメントありがとうございます♪

> 今日は一日雨ふりで寒かったです。
> また関東では大きな被害が出ているようですね。
ほんとに昨日は寒くて冷たい雨でしたね。
被災地では無情の雨となり、なんともお気の毒で言葉もありません。。

> 見返り草、我が家にはありませんがさすがにシソ科、
> シモバシラの色違いのような花ですね。名前もいいな。
あら、okkoさんの処にはなかったですか?でもその方がいいかもです。
けっこう場所を取るし他のデリケートな山野草を侵食するかもしれません。
シモバシラも大きくなって来ています。

> アジサイが咲いてる!!びっくりです~。
紫陽花は咲きながらドライになっている感じで、
ピンクアナベルは意外でした(^O^)

2019/10/26 (Sat) 10:21
miyako

miyako

Re: こんばんは☆nokoさんへ

コメントありがとうございます♪

> お花の数がおおいですね!
> でも楽しんで育ててる様子です。
ありがとうございます♪
どちらかというと野に咲く可憐な花や素朴な花が好みかも^^

> 見たことが無いお花が沢山あります。
いえいえ、やはり土地柄というのもあると思いますよ!
特に山野草とかは特色があるようで、他の方がアップされていると
実物を見たいと強く思います。

> ホトトギスは家にもあります、タイワンホトトギスというのですね。
普通のホトトギスって書くのも変だなと思っていたので
分かって良かったわ(爆)

2019/10/26 (Sat) 10:26

よっちん

今日は私用&飲み会のため
訪問だけで失礼します。

皆さんにとって
いい週末になりますように。

応援ぽち

2019/10/26 (Sat) 11:24

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/26 (Sat) 16:53
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます。

今週末は何とかお天気そうですね。
飲み会ゆっくりと楽しんで来て下さい^^


2019/10/26 (Sat) 21:14

のぶり~ん

上の記事、私もハロウィンは縁がなくて店先で見る程度ですー!
今日、花屋さんをのぞいたらもう、クリスマスグッズが並んでましたよ。
ポインセチアも……
どちらかと言うと こっちかなー

2019/10/28 (Mon) 17:47
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆のぶり~んさんへ

コメントありがとうございます♪

今日ね、庭用品を片づけていたら・・ナイロン袋にフェルトのカボチャが入ってました(^▽^;)
でもこれは外に出せないから外用のを集めなければいけませんね。
ハロウインっていつ頃から飾り付けるかが、そもそもわかりまっせん(笑)


> 今日、花屋さんをのぞいたらもう、クリスマスグッズが並んでましたよ。
えーー!なんとまあ!クリスマスも年々早くなっていますね。
お店やさんであの賑やかな曲を聞くのはいやだわ。。
もっと落ち着いたものにしてほしいです。
私もクリスマスはやりますね♪室内だからでしょうか?プププ

2019/10/28 (Mon) 22:44