秋明菊の咲くお寺と野の花

miyako

2019-10-22
27 COMMENTS

秋明菊はもう終わってしまったのに、
時季遅れでごめんなさいね。
2週間ほど前に見に行ったものです。




013a_20191022190814bf4.jpg

この八重の花が菊に似ているから
アネモネ科なのに秋明と呼ばれるのでしょうね。
八重の花が多分、原種かと思われます。




011a_201910221908167a5.jpg

中国から渡って来て野生化したものが、
京都の貴船で多く見られたから「貴船菊」と呼ばれたりして・・
その昔、響きが好きで、どんな花なのかと見に行ったりしたものです(^m^)




012a_20191022190817b59.jpg

お寺の石のお庭に自生しているものなんですよ!
2週間前はまだ早くて、白いポンポンはみんなツボミです。
いっせいに咲いたら見ごたえあったでしょうね。

また中旬ごろに出直しますと言ったものの
お天気の不順さもあり何やかやで行きそこなってしまいました。。




015a_201910221908183ea.jpg

ですが白花はたくさん咲いていました。
白は清楚で好きだな~♪




010a_20191022190820fb9.jpg

和風の庭によく似合う風情のある花ですね。




019a_20191022190821b2f.jpg

うすピンクの花・・
我が家では、この色の花が融けてしまって咲きませんでした(..)
地面すれすれに葉は残っているから来年は復活してほしいものです。




016a_201910221908235b5.jpg

こんなお寺です。
けっこう由緒ある立派なお寺さんですね。




022a_201910221908247ee.jpg

少し奥の方の野道を上がって行くと
土手にチラホラ可愛い花が咲いていました。
お名前は分かりません。




023a_20191022190826717.jpg

こんなのや



026a_20191022190827dc1.jpg

こんなのも・・
σ(^_^;)


それではまたね!
今日から平常に戻ります。(一日置き)
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 27

There are no comments yet.

なべ

miyakoさん こんばんは♪

シュウメイギク そちらは花の時期終わったんですか?
地域が異なるからでしょうが我家は白のシュウメイギクですがまだ元気に咲いてますよ。

2019/10/22 (Tue) 20:46

ななちゃん7755

こんばんは~♪

うんうん!
赤花のシュウメイギクはほぼ終わりかな!
雑木の下でポツンポツンと遅ればせの赤花が咲いてます!(^^)!
白花は先日まで満開で見事でしたが台風や雨でかなり傾いて
可愛そうな姿になってます(笑)
お天気になったら枝を切ろうと思ってますよ~!

神社仏閣のお庭は見応えするお庭が多いからね~♪
だから私、京都が好きなのよ~(笑)

台風被害のニュースですが・・・
良く出るのが仙南(仙台の南)である丸森町です。
我が家は仙台近郊で丸森からかなり離れていますが仙北の大崎市も被害が多かったようです。
ウチの周辺でもTV沙汰になりましたが他に比べたらまだマシな方かも知れませんね。

>枝の切りくずだらけよ~誰が片づけるねん<
そぅね~!
後か片付けまで終えて終了よね~(笑)
miyakoさん!あまり動かず腰や足が痛いふりしてなさい(笑)

2019/10/22 (Tue) 21:12

園主

miyakoさんのブログに影響されて 秋明菊に興味を
持つようになりましたよ。
後は白の一重と思っていましたが ピンクもあるんですね。
うちは全部鉢植えですが 来年も咲いて欲しいですね。
頑張りますよ。

2019/10/23 (Wed) 06:48

ran248

そちらではシュウメイギクは終わったのですか?
うちのは現在花盛りで白とピンクがにぎやか!
でもね、この所続いた台風のせいで倒れてしまってますけどね。
せっかくキレイなのに残念なことです。

2019/10/23 (Wed) 07:57

onorinbeck

八重の秋明菊とっても綺麗です!
見た事無いかもしれません。

2019/10/23 (Wed) 09:04

れもん

miyakoさん こんにちわ  
シュウメイギク  これからどんどん咲き進んでくるのでしょうね~  
とっても見ごたえがあると思います  
そして な、なんとアネモネ科なんですね~o(*^^*)oパチクリ
こういう驚きって暮らしていく張り合いですニコッ^^

由緒あるお寺さんのお庭では秋の花が楚々と美しいですね
お寺さんのお庭って、ガーデニングと違うところもあって 
心和む穏やかさがすきだな~って思うんです^^
今日は暑いくらいになりましたね!(^^)! 

2019/10/23 (Wed) 18:48
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ

こんばんは!なべさんコメントありがとうございます♪

そうなんですよ、白が一番遅かったですがもう終わりました。
気温の違いがあると思います。
このお寺は少し冷涼地だから今が見頃から終わり頃かな~と。
でも今週は忙しくて見に行けませぬ。

2019/10/23 (Wed) 18:50
miyako

miyako

Re: こんばんは~♪☆ななちゃんへ

コメントありがとうございます♪

うちでは花びらが散って花芯が残っています。
もう少し置いておいて白の綿毛が出るのを待とうかなって思っています。

> 白花は先日まで満開で見事でしたが台風や雨でかなり傾いて
このお寺の花も台風で倒れるかもと、急いで見に行ったら・・早過ぎました。
今が一番見頃かもです^^
このお寺はお庭はそんなに作ってなくてすごく素朴な感じなの。
だけど初夏には紫陽花も夏にはハスの花が見られます。


> だから私、京都が好きなのよ~(笑)
私も好きだけど、暫く言ってないわ。。
また紅葉の季節もすごい人でしょうね。


> ウチの周辺でもTV沙汰になりましたが他に比べたらまだマシな方かも知れませんね。
ほんと恐いところでしたね。こんなのでテレビ沙汰になりたくないわよねぇ。。

> miyakoさん!あまり動かず腰や足が痛いふりしてなさい(笑)
ダメダメ、いつも後片付けは私の役目よ。
今んとこ外に出たついでに目立つところだけ少しづつ運んでいるわ。
どうせ夫がしても大雑把でやり直しをせなアカンかもよ(笑)
切るだけなら楽よねぇ・・しかも今回はトリマーよ。

2019/10/23 (Wed) 19:04
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ

コメントありがとうございます♪

あら、そうでしたか!
秋明菊って切り花にも出来ないのですけど、
楚々とした魅力がありますよね。
そのわりに逞しくてよく増えるから鉢植えは賢明かも知れません。
実は先日行った赤塚さんにこの八重がまだ出ていたので買って来てあるんですよ。
「貴富音」という名前でした♪

2019/10/23 (Wed) 19:10
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ranさんへ

コメントありがとうございます♪

うちのが終わってその後にこちらのお寺が咲くはずと行ってみたのですけど、
まだ早かったようです。
多分、今頃は満開でしょう!

> うちのは現在花盛りで白とピンクがにぎやか!
ranさんの処と2週間くらいの時差ですね。
少し背がある花は倒れやすいです。
うちも花芯だけになって倒れていますけど、もう少しこのままで
タネ綿が出るまで待っていようと思います(^^)/

2019/10/23 (Wed) 19:16

シャロームママ

シュウメイギクはうちの庭にも植えています。
大好きな花ですが、あちこちから顔を出すので
庭が・・・バラバラになって見えます。
来年は大きな畑にこの花も移そうかなと。。
白いシュウメイギクは、清楚で素敵ですね!!
うちは、ピンクはなぜか根付きません。

大根は、なかなか大きくならないんですよ~
明日は肥料を上げようと思っています(*^-^*)

2019/10/23 (Wed) 19:18
miyako

miyako

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪

> 八重の秋明菊とっても綺麗です!
この八重が原種なんですねぇ。
私も以前は逆だと思ってました。
一重だとなるほどアネモネって思いますね。

2019/10/23 (Wed) 19:18
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

来年はよく時期を考えてから行きたいと思います。
台風が来て倒れる前にと慌てましたわ^^;
     
> そして な、なんとアネモネ科なんですね~o(*^^*)oパチクリ
八重だと菊という感じですが、一重だとアネモネっぽいですね。
私、赤塚さんで八重のものを見つけたので連れ帰ってありますの^^
「貴冨音」という名前がついていました。
日本の漢字の妙に喜んでおります♪
なんかお目出度い感じでしょ^m^

> 由緒あるお寺さんのお庭では秋の花が楚々と美しいですね
> お寺さんのお庭って、ガーデニングと違うところもあって 
> 心和む穏やかさがすきだな~って思うんです^^
そうそう、ここのお寺にはあの御衣黄桜もあるんです。
なかなかのもんですわね! v(^-^)v 

> 今日は暑いくらいになりましたね!(^^)! 
暑いと途端に蚊が出て来て少し外で立ち話をしていると、
私だけ刺されていますんよ~(>_<)
明日は気温も下がり雨模様ですね。

2019/10/23 (Wed) 19:28

よっちん

貴船菊という言い方があるのですか。
私は全然知りませんでした。

貴船には何度も行っているのですが
知らなかったですねぇ。
いい勉強になりました。

応援ぽち

2019/10/23 (Wed) 19:28
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆シャロームママさんへ

コメントありがとうございます♪

私もバラを植えるのに邪魔になるからと抜いたつもりなのに、
しっかり出て来ています。
バラさん、大丈夫かなとちょっと心配ではあります。
弱い草花だと負けてしまうみたいですものね。。

> 来年は大きな畑にこの花も移そうかなと。。
畑に植えたら余計勢いづいて始末が悪くなるのでは?
その場合は何かで囲いをしておかないといけないかもですよぉ。

> うちは、ピンクはなぜか根付きません。
やっぱりピンクは弱いのかしら?

> 大根は、なかなか大きくならないんですよ~
> 明日は肥料を上げようと思っています(*^-^*)
おお!大根ね、お尋ねしようと思っていたところです。
夫の大根が不調なので私もあれから残りを播いたのですよ。
そしたら今日、5日目にして芽が出ていました♪ヽ(^o^)丿
シャロームママさんはどのように植えられましたか?
マルチなどされたのかしら?
鹿児島の大根だから寒いところは苦手かも知れないですよね。。

2019/10/23 (Wed) 19:38
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

秋明菊のことは最初、貴船菊というので知りましたの。
もうだいぶ以前になりますが、
9月下旬から10月下旬にかけてが見頃だと思われます。
紅葉の京都は混みますので、少し前の時期にこういうのを見に行くのも良いかもですね。
あと、善峰寺でも見られるようです。


2019/10/23 (Wed) 19:48

シャロームママ

私はもみ殻をまいた種の上に載せました。
そしたら、5日目くらいに出てきました。
今のところは暖かいですが、大根だから寒いのは平気かなぁと思っていますが。。
またブログにアップしたいと思っています(*^-^*)

2019/10/23 (Wed) 19:59

okko

八重の方が原種だったのですね。我が家のは花はいっぱい
咲いてるけど倒れてしまっています。去年いただいた白は
つぼみがたくさんついて喜んでいたのですが、いつまで経っても
咲きません。ひょっとしてこのまま終わり??と心配しています。
勝手に増えるので強いと思っていたけど案外繊細なんですかね~。

2019/10/23 (Wed) 20:41

つばきやま

こんばんは~。
シュウメイギクの盛り、そちらはもう終わりの時期ですか?
貴船菊、そう、この八重咲の花ですよね。今は白い一重の花が一番シュウメイギクらしいと思うのですが、最初にシュウメイギクとして認識したのは、この貴船菊だったような気がします。でも、園芸店などでも、一重が主流なのか、最近はあまり見かけません。こちらはまだシュウメイギクの季節は続いています。白花、まだ咲かないんですよ~(笑)
秋の野草も魅力的ですね。最初の花はアキチョウジかな?花色の数種ありますね。
ラショウモンカズラのよく似た花は、よくわかりません。ラショウモンは春の花だし、この手の花は種類も多そうですね。

2019/10/23 (Wed) 21:27

茉莉花

こんばんは♪

おお~、秋明菊がいっぱい植えられてるのですね。
この八重咲きの秋明菊、自分の庭でしか見たことなくて
これってホントに秋明菊なのかと、若干不安だったのですけど
この生地を拝見して、安心しました(*^-^*)

八重咲の秋明菊は、ホントに菊の花のようで
和風の雰囲気なんですが、一重の花は
洋風な感じがしますね。
どちらもそれぞれ素敵です。
あっ、私も白い秋明菊が好きです。

このお寺も、立派な建物で
名刹という感じがしますね。
ホントに由緒ありそうですね。

それにしても… 「秋明菊」って…
一発変換できない~( ノД`)シクシク…

2019/10/24 (Thu) 02:34
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆シャロームママさんへ

再びのコメントありがとうございます♪

おっ、もみ殻のお布団ですね!
私もあとでやっておきます。
はは、大根は寒いのは大丈夫^^
なんせ初めてなもんで心配なんですよ。

> またブログにアップしたいと思っています(*^-^*)
今後の状況もよろしくお願い致します。
この後、大の苦手の間引きが控えていますんで・・

2019/10/24 (Thu) 09:14
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ

コメントありがとうございます♪

okkoさんのところも台風にあってしまったのですね。
秋明菊は茎が細いから倒れやすいです。又起き上がって来るとは思いますが・・
そうなの、八重の方が原種だったのですね。
白花は肝心なところで咲くタイミングを逃したのかしら?
またお天気がややこしいですねぇ。。

> 勝手に増えるので強いと思っていたけど案外繊細なんですかね~。
品種によってデリケートな子もいるようです。
増えてほしいものは増えなくて、どうでも良いものはふえたり・・
上手くいかないですね。

2019/10/24 (Thu) 09:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆つばきやまさんへ

コメントありがとうございます♪

少し山の方へ行くとまだ咲いていたりしますね。
うんうん、名前にピッタリなのは白かもです^^
私もすっかり貴船菊と呼ばれる八重のことを忘れていて、
こちらのお寺さんで自生ですよと言われハッとしました。
そしてですね、
この前、赤塚さんで貴船を見つけたのですよ!しっかりGetして来ました♪
八重は市場にあまり出回っていませんの?良かったです(^^)/
つばきやまさんのところも白花は調子が悪いのですね。
うちは白花が日陰の方にあったので、やはりピンクよりは遅かったですよ!

> 秋の野草も魅力的ですね。最初の花はアキチョウジかな?
ふ~む、これがアキチョウジなのですね。
ラショウモンカズラは初めて聞く名前です。
ちょっとググってみますね(^_-)でも覚えられるかなぁ・・

2019/10/24 (Thu) 09:33
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪

ここのお寺は植えたのではなく、勝手に自生して来たそうなんですよ!
京都の貴船と気候がよく似ているのかしら?
お庭だけでなく土手?に羅漢さんがたくさんあるのですけど、その場所にも生えているのです。
そんな所にわざわざ植えないでしょうって前におっしゃってました。
だから茉莉花さんのところも自生したのではないでしょうか?

> 八重咲の秋明菊は、ホントに菊の花のようで
> 和風の雰囲気なんですが、一重の花は> 洋風な感じがしますね。
そうですね、一重はどちらにも合いますね^^

> このお寺も、立派な建物で 名刹という感じがしますね。 ホントに由緒ありそうですね。
お寺のことはあまり詳しくはないのですが、地元の人に聞いてもずい分昔からあるようです。
名前は“新”大仏寺というのですけどね。
^^
> それにしても… 「秋明菊」って… 一発変換できない~( ノД`)シクシク…
そうそう、変換が出来ないのですよね。
私も面倒だなと思っていましたが・・
最近、アキメイキクと打つと出ることが分かり、そうしています(笑)(笑)

2019/10/24 (Thu) 09:46

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/24 (Thu) 16:54

園長

miyakoさん こんにちは♪

そちらではもうシュウメイギクは終ってしまいましたか。
うちも そろそろ終わりに近いけど
まだ白い一重の花をたくさん咲かせています。
環境が合わないと消えてしまうみたいですが
秩父の気候は好きなのか
この間の大型台風直撃にもめげず咲き続けています。

八重のピンクも可愛いですね♪

2019/10/24 (Thu) 17:19
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園長さんへ

コメントありがとうございます♪

ピンクはまだ下の方に2~3輪残っているのを見つけました。
白の一重は咲くのは後からだったけどもう終わったようです。

> 環境が合わないと消えてしまうみたいですが
白やうすピンクはデリケートなようですね。

> この間の大型台風直撃にもめげず咲き続けています。
災害の後にも元気に咲いてくれる花を見るのは
勇気づけられ嬉しいものですね。ファイツ

2019/10/25 (Fri) 11:36