レモンマリーゴールドやウインターコスモス

miyako

2019-10-16
25 COMMENTS

台風の風で姿が乱れてしまったので、
マリーゴールドは抜いてしまい、
ただ今、球根を植える準備をしています。




003a_2019101619134603c.jpg

それともうひとつ、マリーゴールドと名のつくお仲間がいました。
触れると爽やかなレモンの香りのする
「レモンマリーゴールド」です。
花の大きさは、マリーゴールドよりかなり小さいですね。




001a_20191016191348428.jpg

プランターに植えていたものを地植えにしましたの。
3本の内、1本だけが生えついて、
それが大きな株になりました!




002a_20191016191349df3.jpg

やはり地植えにすると成長するんですねぇ。
茎が柔らかいので、倒れ込んで大変でした。
このお写真を撮ってから台風前にはカットしてしまいましたわ。




005a_20191016191350863.jpg

今、咲いてくれているのは、ウインターコスモスです。
コスモスとなっていますが、キク科センダングサ属の多年草。
ビデンスの仲間でもあります。




006 (2)a

実はこの子を植えたのを全く覚えていなくて、
葉ばかりグングン伸びて来るのを、
一体何者?って夏中悩んでいましたの。




007 a

いつまで経っても花芽はないし、一度バッサリ切り戻しましたのよ!
それがまた1メートルくらいになってやっと花が咲き、
ウインターコスモスと分かりました。
葉だけ見ていると、マリーゴールドみたいなんですよ!

ウインターという名前のごとく、寒さの強まる初冬まで咲くそう
もう一度切り戻しても又、咲くよねぇ・・
この子は茎が、わりと丈夫で台風にも持ち応えました。
勿論、補強はしましたよ!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


バラの苗を又、戴きました♪



009a_20191016191355b5c.jpg

ポンポネッラという聞いたことのないバラです。
この子も大変、育てやすいと言い、濃いピンクのお花らしいです。




034a_201910161913567ba.jpg

秋晴れの爽やかな空に昼間のお月さまが、
電線のところにかかっていたので、
少しイタズラをしてみました♪
音符ちゃんよ~(笑)




010a_20191016191358790.jpg

古くからある柿の木になっていた分4個。
大きな木なのに、たった4個しかありませんでした。
やっぱり今年は裏年なのか?。。

ちょうど食べ頃でしたけど、これも種が殆どありませんでしたわ。



それではまたね!
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 25

There are no comments yet.

okko

庭に黄色い花があると元気がもらえそうに思います。しかも
レモンと名のつくのは黄色いからかと思いましたが、
レモンの香りがするなんていいですね~。

いつの間にか柿の季節・・・。梨もあんまり食べなかったのに
もう・・・という感じです。そういや、みかんもたくさん並んでますね!
つやつやの柿、美味しそうですね。種なし柿はどうやって増やすんでしょう(笑)。

2019/10/16 (Wed) 20:47

なべ

miyakoさん こんばんは♪

レモンの香りがするんですか?
庭にレモンの香りがするレモンマリーゴールド いいですね^^
月の音符♪ ナイスな着眼点です^^

2019/10/16 (Wed) 21:15

ななちゃん7755

こんばんは~♪

そぅだったわね~!
私も球根植えないと!
今日は先日買って暫く手を掛けず仕舞いの苗物で簡単な寄せ植えを作りました!(^^)!
久々の庭仕事で重い鉢を持ったせいか筋肉痛みたい(笑)

「レモンマリーゴールド」なるものがあるんだぁ~♪
レモンの香りって良いわね~♪
普通のマリーゴールドの匂いはあまりいい匂いじゃないしー(笑)
「ウインターコスモス」も初冬まで楽しめるから嬉しいお花よね~♪

>秋晴れの爽やかな空に昼間のお月さまが<
音符で遊ぶなんて・・・
中々風流ですなぁ~(笑)

アサギマダラだけど・・・
ウチのフジバカマにはこれまで現れた事が無いのよ( ;∀;)
よそ様のブログでは”フジバカマとアサギマダラ”はセットみたいなんだけどね!(^^)!

寒くなって来たわよね~!
miyakoさんも風邪などひかないよう気をつけてね!(^^)!

2019/10/16 (Wed) 21:28

mimiha

ポンポネッラ💚 愛らしい濃いめのピンク色の薔薇^^
病気に強いと聞いたことがあります♪ 
嬉しいですね。戴くと、このバラは○○さんの薔薇って
思って、枯らしてはいけないと強く思って、他の薔薇よりも、
少し丁寧に育てちゃったりしていまふ。うふっ^^

2019/10/17 (Thu) 08:25

onorinbeck

電線の五線譜!
これめっちゃ良いですわーーー。
ウインターコスモス綺麗。
この花好きです^_^

2019/10/17 (Thu) 08:48

kaori

おはようございます♪

miyakoちゃん、おはようございます♪

マリーゴールド、一株でこんなに大きく育つものなのね!
そちらは暖かいのでカット後また蕾が上がってくるってことありそうね♪
ウインターコスモス可愛い~
うちの庭はもうほとんど花が終わってます(*^m^*)

いま山荘だよ
今日帰ります。あと27日から東京。
miyakoちゃんもおいで~
っと、つい言ってみた(≧▽≦)

2019/10/17 (Thu) 08:55

園主

ウィンターコスモスも 路地植えすればこんなに広がって
増えるんですね。
鉢植えなので 思う様に大きくならなくて 買う気がしなく
なっていました。
こちらも 今日は寒いくらいですよ。
昨日 ようやく草を刈り 少しは歩きやすくなりました。
でも 年内にもう一度か二度は 草刈が必要でしょうね。

2019/10/17 (Thu) 09:13

amocs

レモンマリーゴールド、きれいですね〜(^^)
うちもナメクジよけになるとかいうので、植えたことありましたが、効果は???
ウィンターコスモスも植えましたが
うちは水はけ悪いので、地植えすると、こういうのはどうもダメでした。
miyakoさんのとこは大株になって素敵♪

微妙〜な寒さ、体も慣れてないし
着込んだり脱いだりしています。(^_^;

2019/10/17 (Thu) 13:58

れもん

「レモンマリーゴールド」名前の通りに爽やかな香りなんですね~
葉も茎も柔らかくて
ふわふわとお庭の雰囲気を作ってくれてます✿❀
ウィンターコスモスも淡い色合いが優しくて 
うちでもしばらく植えていました!(^^)! 
そうそう、コスモスではないコスモスさんなんですよね!(^^)!

まぁぁお月様の音符~~ オシャレで可愛いです♬✿ 
こんな風に五線に乗ることあるんですね  
よいチャンスをパシャリされましたゎ~(*^▽^*)

季節の果物も梨から柿へ移ってきてますね
こちらでもお手ごろお値段で出始めましたので
ルンルンで買ってきたところです(#^^#)  

2019/10/17 (Thu) 16:43

よっちん

レモンの香りがするんですか。

柑橘類の匂いって
爽やかでいいですよねぇ。

応援ぽち

2019/10/17 (Thu) 17:11
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ

コメントありがとうございます♪
okkoさん、お返事が遅くなっててごめんなさい。
今日の午後の集まりが時間延長でした。
午前は少しだけと外に出たついでに、庭の整理をあれこれやっていて
おやかんをガスにかけていたのも忘れていたくらい。
すっごく汗をかいて中に入ったら・・やかんの底に少し残っていただけでした(>_<)
火は自動的に消えたみたい(滝汗)

> レモンの香りがするなんていいですね~。
あの独特のマリーゴールドの匂いがレモンの香りに変身です♪

> いつの間にか柿の季節・・・。梨もあんまり食べなかったのに
私、9月は梨が全然食べれなくて、今頃買って来ましたよ。
今は新高梨が出て来ています。

> つやつやの柿、美味しそうですね。種なし柿はどうやって増やすんでしょう(笑)。
あはは、ホンマやね。
今日、出先で頂いたおやつの柿も種なしでしたよ。
アレは最初から種なしか?pp

2019/10/17 (Thu) 17:39
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ

コメントありがとうございます♪


> レモンの香りがするんですか?
> 庭にレモンの香りがするレモンマリーゴールド いいですね^^
レモンの木にレモンはならないけど、れもんの香りのする花ですね~
わざと触れてみたくなります^m^

> 月の音符♪ ナイスな着眼点です^^
うふふ^^ありがとうございます♪

2019/10/17 (Thu) 17:43
miyako

miyako

Re: こんばんは~♪☆ななちゃんへ

コメントありがとうございます♪

暑い暑いと思っていたらいつの間にか球根植え付けの時期ですね。
でもこちらでは12月頃まで大丈夫なんだけど・・
それはそれで寒い時の庭仕事はなるべく少なくしなければね。

私もよく苗を買って長く放っておくことがありますわ^^;
寄せ植えは、どんな仕上がりになったのかなぁ、楽しみです♪

> 久々の庭仕事で重い鉢を持ったせいか筋肉痛みたい(笑)
筋肉痛もだけど腰にも来るから重いものは気を付けて下さいよ!


> 普通のマリーゴールドの匂いはあまりいい匂いじゃないしー(笑)
そうそう、マリーゴールドって独特の匂いがしますよね。
それが少しやわらいでレモンの香りがするんです。
わざと触れたくなりますよ~♪

> 「ウインターコスモス」も初冬まで楽しめるから嬉しいお花よね~♪
花が咲くまで、気が遠くなるほどでした。
今日は花をカットして2つの花瓶に投げ込みましたよ。
それから短く切り揃えました(^^)/
思いきり花を摘めるっていい気分よ^^

> 音符で遊ぶなんて・・・ 中々風流ですなぁ~(笑)
エヘヘ ちょっと思いつき^m^


> ウチのフジバカマにはこれまで現れた事が無いのよ( ;∀;)
> よそ様のブログでは”フジバカマとアサギマダラ”はセットみたいなんだけどね!(^^)!
あ~やっぱり、ななちゃんさんとこも来ないですか?
どうしてでしょうね?
今年初めて植えた鉢植えの方のところにもちゃんと来たというのに。。

> 寒くなって来たわよね~!
夜のお散歩には、上着を着始めて・・
最近は短いソックスだと脛が寒くて昨夜はレッグウォマーを履きましたわ。
けど今日からはハイシックスにしました(笑)

2019/10/17 (Thu) 19:05
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆ミミハちゃんへ

コメントありがとうございます♪

お~さすが薔薇愛好者のミミハたん^^よくご存知で!
頂くバラは挿し木でもよく根付く丈夫な品種ばかりです。
でも変わったものを植えてられるんだなと感心してます。
花のお写真を付けてくれているのだけど、アンジェラに似た感じがしますね。
 
> 嬉しいですね。戴くと、このバラは○○さんの薔薇って
> 思って、枯らしてはいけないと強く思って、他の薔薇よりも、
> 少し丁寧に育てちゃったりしていまふ。うふっ^^
楽しみな反面、気も使いますぅ。
枯らしてしまったらどうしょう。。
実は前の分のアルバメディランドがまだちゃんと根付いてないのに鉢替えをしたのよ。。
そしたら調子が悪いのです(´□`。) 

2019/10/17 (Thu) 19:15
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます♪

> 電線の五線譜!
> これめっちゃ良いですわーーー。
うふふ^^ありがとう~♪

> ウインターコスモス綺麗。この花好きです^_^
優しい色めですよね。
しかし・・花が咲くのが遅すぎだったですぅ。
今日は全部カットして、お家の中で咲いていますよ!かわゆい^^

2019/10/17 (Thu) 19:21
miyako

miyako

Re: おはようございます♪☆kaoriちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> マリーゴールド、一株でこんなに大きく育つものなのね!
そうなん、めちゃモリモリしましたよ。
これが3株とも元気だったら・・どうなっていたことか(笑)
レモンマリーの方はもう終わりだと思うけど、
ウインターコスモスは、たくさん咲いたので今日カットしましたわ!
この優しい色目が良いよね~♪
待った甲斐があったかいな(^m^)
葉ばかりでよっほど抜いてしまおうと何度も思いましたよ。

> 今日帰ります。あと27日から東京。
> miyakoちゃんもおいで~ っと、つい言ってみた(≧▽≦)
もしかして・・あれで上京? 楽しんで来てね(^_-)-☆ 

2019/10/17 (Thu) 19:29
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ

コメントありがとうございます♪

> ウィンターコスモスも 路地植えすればこんなに広がって 増えるんですね。
私も今までは失敗していたような気がします。
それにしても・・いつ植えたのか全く記憶にないのですよ。
最初は去年のマリーゴールドのこぼれダネの分かしらと思っていました。

> こちらも 今日は寒いくらいですよ。
急に朝夕は寒くなりましたね。
20日過ぎにはストーブの用意をしなければ・・
草ももう成長が止まるのではないでしょうか?
セイタカアワダチは元気ですけどねぇ。

2019/10/17 (Thu) 19:35
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆amocsさんへ

コメントありがとうございます♪

> レモンマリーゴールド、きれいですね〜(^^)
> うちもナメクジよけになるとかいうので、植えたことありましたが、効果は???
まぁ、ナメクジ除けですか?それは知りませんでした。
ナメクジはレモンの香りが嫌いなのかしらねぇ?

ウインターコスモスは植えた覚えが全くないのです。
ここは去年、マリーゴールドとシシトウを植えたいた場所で、
てっきりマリーゴールドのこぼれダネだと思っていました。
だけど待てど暮らせど、花は咲かなくて葉が伸びる一方・・
なんじゃこりゃぁと思っていた矢先の花でした(笑)

> 微妙〜な寒さ、体も慣れてないし
> 着込んだり脱いだりしています。(^_^;
そうですねぇ、今のところは着るもので調整ですよね。
今日も朝は寒かったのに、昼前に庭でゴソゴソしていたら
大汗をかきましたよ。。

2019/10/17 (Thu) 19:54
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

> 「レモンマリーゴールド」名前の通りに爽やかな香りなんですね~
この花はとっても好きで歩くたびに香るから通路状のところに沿わせて植えたのです。
1本しか生えつかなかったので、少しガッカリしていたら・・
なんのなんの凄い成長力でビックリでした!
もう少し低いところで咲いてくれればいいのですが、切り詰める時期が難しいです。

> ウィンターコスモスも淡い色合いが優しくて・・ 
この花は優しく可愛らしい色ですね。そしてコスモスにそっくりです^^
これもこんなに大きくなるのは初めてです。
前に花の講習に行った時、どの花も札に書かれているものより大きくなると
言ってましたが、全くその通りと実感いたしました。

> まぁぁお月様の音符~~ オシャレで可愛いです♬✿ 
うふふ、そうなんです。これは使えるかと・・(笑)

> 季節の果物も梨から柿へ移ってきてますね
秋は果物が美味しい季節ですね。
秋の果物はどれも大好きです♪
いつも楽しみにしている伊勢の柿ももうすぐ出て来ます。
昨日はね、新高梨が少しお安くなっていたので買って来ましたよ^^
チビチビと楽しみますわ~(^m^)♪

2019/10/17 (Thu) 20:06
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

> レモンの香りがするんですか。
花にフルーツの香りがするっていいものですよ!
風で揺れたり、歩いて触れたりするとファ~っと香るのです♪

2019/10/17 (Thu) 20:10

茉莉花

おはようございます♪

レモンマリーゴールド、しっかりと育って
お花がいっぱいになりましたね。
黄色い花は、秋っていう感じします。
ウィンターコスモスは、秋から冬へって感じですね。
お花の名前って、分類とかにこだわるより
イメージで付けたほうが、わかりやすいと思います。

おお、実後ツナまあるいお月さまの音符♪
でも五線譜じゃなくて、六線譜?(*^-^*)
あっ、柿、うちは今年は柿がぜんぜんダメで
たった2個しか実が付かなくて
そのふたつもこの前の台風で落ちちゃいました。

2019/10/18 (Fri) 11:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/18 (Fri) 17:44

よっちん

この週末もまた雨ですね。
せっかく咲いた花も萎れたりしないかなぁ。

それよりも何よりも
被災地にこれ以上の被害を
与えないでほしいですね。

応援ぽち

2019/10/18 (Fri) 18:12
miyako

miyako

Re: おはようございます♪☆茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなり失礼いたしました。。

いつだったかお花というものは札に書いてあるのは一年めの大きさで
どれも皆、大きくなると聞きましたが、本当ですね~
どの子もワッサワッサですわ。
園芸店では今日もコンパクトなレモンマリーゴールドを見ましたよ!

> ウィンターコスモスは、秋から冬へって感じですね。
> お花の名前って、分類とかにこだわるより
> イメージで付けたほうが、わかりやすいと思います。
ウインターコスモスはピッタリですね。
花もコスモスのミニ版だし、今、花瓶に挿してますけど本当に可愛いです♪

> でも五線譜じゃなくて、六線譜?(*^-^*)
そうなの6線譜+もう1本ありますの^^; 惜しかったですねぇpp

> あっ、柿、うちは今年は柿がぜんぜんダメで
今日、津市の方に行ってましたでしょ!
どこも柿が鈴なりなんですよぉ!
一軒のお家じゃとても食べきれないくらい・・
羨ましかったです。

2019/10/19 (Sat) 22:20
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすいません。。

週末というかお祭りはお天気であらしたいものでした。
昔は23~25日でしたのね、上野祭りが来るとぐっと冷え込んだものです。
今が日にちが変わりうっかりすると忘れてしまってますわ。


> それよりも何よりも被災地に これ以上の被害を 与えないでほしいですね。
ホンマです。非情な雨ですねぇ。

2019/10/19 (Sat) 22:27