メナード青山リゾートのセージフェスタ

miyako

2019-10-10
21 COMMENTS

週末にはスーパー台風がくるとかですが、
昨日今日は秋らしい爽やかな良いお天気♪
最近の運動会は秋にやらないみたいですが、
昔の体育の日である10月10日は、毎年お天気が良いのですよ!
運動会はやはり秋の方がよいと思う昔の人間です。




040a_201910101856598e9.jpg

そんなお天気に恵まれた今日、
メナード青山リゾートのハーブ園に行ってきました。
入口のところで、すぐ目に入る華やかな光景・・
サルビアの赤が鮮やかです(^O^)




010a_20191010185701762.jpg

燃えたつような赤色の形も炎に似ている花!^m^
花期が長くて秋花壇の主役にもなりますね。
でもぉ、私は下手くそなので憧れます!




014a_20191010185702754.jpg

そのお隣からセージ類が並びます。
スカイブルーの花はポックセージ!




029a_201910101857035a6.jpg

セージフェスタは11月24日までやっていますから
まだ少し早かったかも?
標高600mの高原ですから平地よりはやや遅れますね。




046a_20191010185705813.jpg

ウィークデーで人も少なく広々したガーデンを
ひとり占めの気分です♪

実はハーブガーデンを見たいというブロ友さんの
リクエストに応えて台風前にと、行ってきました!
私、下旬になると家のことで忙しくなるのですもの。




page1_20191010185707b36.jpg

今、咲いていたセージ類です。
上から「パイナップルセージ」「ラベンダーセージ」
下は「ポックセージ」「ローズリーフセージ」




021a_20191010185708899.jpg

葉の形からローズリーフセージと呼ばれるこの花は、
面白い形をしていますね。
花が上の方にかたまって玉状に咲くのが特徴です。




027a_20191010185709833.jpg

青紫のあでやかさはラベンダーセージですね。
これは花期が長くて花壇の背景にも重宝です。

私の大好きなアメジストセージはまだ咲き始めという感じでした。
うちはすごくノッポなのに、ちゃんと草丈が揃えられています。




044a_201910101857110eb.jpg

ラベンダーセージの中に、こんな白いのが混じっている場所もありましたよ!
白もさわやかでいいですね~♪




017a_20191010185712459.jpg

競い合うように咲き誇るセージを一同に見ることが出来る
セージフェスタの期間中はいろんなイベントもありますよ!
11月の下旬には、収穫祭があって摘みとり体験が出来ます。




041a_20191010185714256.jpg

カフェの窓から・・
温かいセージミルクを飲んで来ました♪



それではまたね!
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 21

There are no comments yet.

ななちゃん7755

こんばんは~♪

今日の生涯学習の帰宅が2時間遅れて19時30分帰宅でした!
楽しかったけど疲れた!(笑)

そぅそう!
この頃の運動会ですけど孫ッちたちは5月になってるよ~!
でも5月でもかなり暑くって・・・
昔は10月10日は決まって全国的に体育祭だったような気がしましたけどね。
不思議とお天気は最高で!
今日も雲一つない良い天気でしたよ~♪

圧巻のハーブ園ですね~♪
セージも色々・・・
私はビロードのようなアメジストセージが好きだけど!(^^)!
”収穫祭があって摘みとり体験”これは嬉しいよね~♪

庭師さんの事ですが・・・
★毎年その時期がきたら連絡が来るの「いつから行きます」って。
★除草作業は毎年春と夏の2回ですがシルバーセンターにお願いして
一人一日5000円ほどでかかった日数分支払います(笑)
「雑木の庭」と称する部分は私が雑草取りしますけどネ!(^^)!




2019/10/10 (Thu) 21:26

シャロームママ

いいところに行かれましたね。
ローズリーフセージを持っています。
四国のブロ友さんからいただいて、今の時期になると
背高のっぽの上のほうにピンクの花が咲きます。
ハーブは香りもいいし、癒されますね。

2019/10/10 (Thu) 22:56

onorinbeck

ここ素敵ですねーー。
満開のハーブ園って行った事無いです。
ウチの近場で探してみようかなー。

2019/10/11 (Fri) 09:32

園主

素晴らしい景観ですね!
こんな風景を見ながら コーヒーが楽しめたら
何も言う事はありませんね。
こちらも 阿蘇の方まで行けば 何かあると思うのですが
行ってみたくなりますね.

2019/10/11 (Fri) 11:15

noko

こんにちは

広々とした所にお花が沢山ですね~
ハーブのセージのお花畑なんですね~香りも良いでしょう♪

大きな台風なので、そちらの方まで影響あるんですね!
備えておけば安心ですが・・
大きな被害が無いように祈るばかりです。

2019/10/11 (Fri) 14:25

れもん

こんにちわ
ハーブ園 もう広々として爽やかですね
こちらのハーブ園、いくつか行ったのですが  
どちらかというと
キッチンガーデン風なこじんまりとしたことろが多いのですよ 
こちらはもう夢のようなところですね

赤いサルビアも圧巻ですし、
セージもこんなに可愛い種類があるんですね
それにカフェが素敵すぎますのね~(^-^*))。。キャッ
素敵亜な時間を過ごされましたね~.:*・゚・:*
miyakoさんのところは赤塚さんといいメナードさんといい 
よい環境に恵まれていますねニコッ^^
 

2019/10/11 (Fri) 17:21

okko

一度も行ったことがないのですが、確かホテルもあるのでしたっけ?
広大な土地に色とりどりの花・・・、きれいですね。
台風前に行ってよかったですね。超大型台風とかで、どんなことに
なるのかわかりませんが、去年の教訓を生かしできるだけのことはしました。
miyakoさんもお気をつけください。

2019/10/11 (Fri) 19:58

なべ

miyakoさん こんばんは♪

メナード青山リゾート 行かれたんですね^^
広々としたハーブ園 やはりHPで観た通り見事なガーデンですね~♪
ハーブ畑のなかを散策しているだけで爽快な気分になりそうです^^

2019/10/11 (Fri) 21:05
miyako

miyako

Re: こんばんは~♪☆ななちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> 今日の生涯学習の帰宅が2時間遅れて19時30分帰宅でした!
> 楽しかったけど疲れた!(笑)
2時間も遅れてお疲れ様でした。そんな中一番乗りでありがとう~♪
>
> そぅそう!
> この頃の運動会ですけど孫ッちたちは5月になってるよ~!
> でも5月でもかなり暑くって・・・
同じ暑いのなら秋の方がいいのにね。
私の運動会の思い出は梨の味ですたい^^

> 昔は10月10日は決まって全国的に体育祭だったような気がしましたけどね。
> 不思議とお天気は最高で!
> 今日も雲一つない良い天気でしたよ~♪
そうなのよ、10日は雨が降った試しがございません。
お出かけにも最適の日ですね。

> 圧巻のハーブ園ですね~♪
> セージも色々・・・
> 私はビロードのようなアメジストセージが好きだけど!(^^)!
私もだ~い好き♪
お花であの質感は稀ですよね。

> ”収穫祭があって摘みとり体験”これは嬉しいよね~♪
11月末ともなると高原はひんやり上着がいりますね。

> 庭師さんの事ですが・・・
> ★毎年その時期がきたら連絡が来るの「いつから行きます」って。
いいわねぇ、言わなくてもちゃんと気に掛けて来てくれるから。

> ★除草作業は毎年春と夏の2回ですがシルバーセンターにお願いして
> 一人一日5000円ほどでかかった日数分支払います(笑)
こちらのシルバー人材センターは、9月の初めに電話したら・・
11月になりますって言われたのよ。。
それじゃぁ間に合いませんがな。で、断りました。

2019/10/11 (Fri) 21:13

よっちん

今日も仕事が遅くなり
訪問だけで失礼します。

明日は台風だというのに
午前中は出勤です(涙)

どうか皆さんも台風には
十分お気をつけくださいね。

応援ぽち

2019/10/11 (Fri) 22:20

茉莉花

こんばんは♪

サルビアというと夏の花というイメージを
勝手に持ってるのですけど、開花期間はけっこう長いんですね。
秋の終わり、っていうか、初冬まで咲いてるみたいですね。
そして一面のセージ畑、素晴らしい!
セージにもいろんな種類があって、花の形や色もそれぞれですね。
でもどれをみたいも、やっぱりセージの花っていう感じがします。
私は、薄紫とかピンクとかの、淡い色の花がいいなと思いますけど…
ローズリーフセージというのは初めて見ました。可愛い花ですね。
葉っぱも、コモンセージとは随分違う感じで、面白いです。

台風、大丈夫ですか?
台風の進路からはかなり離れているはずのこちらでも
かなり風が強くなってきました。
ホントに凄い台風なんだなと実感しています。
お気をつけてくださいね。無事に通り過ぎますように。

2019/10/12 (Sat) 03:44
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆シャロームママさんへ

コメントありがとうございます♪

> ローズリーフセージを持っています。
私も以前、植えていたことがありますが宿根しなかったです。

> 背高のっぽの上のほうにピンクの花が咲きます。
> ハーブは香りもいいし、癒されますね。
花の色も可愛らしく、見ようによってはタコのようです(笑)
今日は悪天候ですけど、行った時はとても爽やかで気持ちよかってです♪

2019/10/12 (Sat) 10:08
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます♪

> ここ素敵ですねーー。
うちからは45分くらいなんですけど、途中狭い道が数か所あります。
大分行きやすくはなったのですけど・・

> 満開のハーブ園って行った事無いです。
> ウチの近場で探してみようかなー。
ハーブの花はどちらかというと地味ですけど、セージ類は見応えがありますね。
是非どうぞ~~

2019/10/12 (Sat) 10:13
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ

コメントありがとうございます♪

> 素晴らしい景観ですね!
> こんな風景を見ながら コーヒーが楽しめたら
> 何も言う事はありませんね。
広々したところはそれだけで気持ちの良いものです。
これからの週末はイベントもあり人も増えてくると思いますが
ウイークデーですいていました(^^)/

> こちらも 阿蘇の方まで行けば 何かあると思うのですが
> 行ってみたくなりますね.
そうなんです。私も他所の素晴らしい群生を見て行きたくなったのですよ!

2019/10/12 (Sat) 10:17
miyako

miyako

Re: こんにちは☆nokoさんへ

コメントありがとうございます♪

> 広々とした所にお花が沢山ですね~
> ハーブのセージのお花畑なんですね~香りも良いでしょう♪
セージの香りは独特ですね。
でも私、鼻があまり良くなくて・・pp 気持ち良い風景だけ楽しんで来ました。

> 大きな台風なので、そちらの方まで影響あるんですね!
> 備えておけば安心ですが・・
> 大きな被害が無いように祈るばかりです。
最初はこの辺が中心になっていてビビりましたが、
途中で曲がって関東に向かいましたね。進行方向はすでにひどいことになっていますねぇ。。
こちらは今のところ、風はそうきつくなく雨がきつくなっています。
今日は一日、家で尾籠りですわ。

2019/10/12 (Sat) 10:24
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

> ハーブ園 もう広々として爽やかですね
> こちらのハーブ園、いくつか行ったのですが  
> どちらかというと キッチンガーデン風なこじんまりとしたことろが多いのですよ 
あっ、なるほどねぇ。
青山リゾートはいくつかのコーナーに分かれていて、勿論キッチンガーデンもあります。
キッチンガーデンはナスタチウム以外、ほとんどグリーンですね。

> 赤いサルビアも圧巻ですし、
> セージもこんなに可愛い種類があるんですね
> それにカフェが素敵すぎますのね~(^-^*))。。キャッ
真っ赤なサルビアは超印象的です!
みんな背丈が揃っているところも素晴らしいなと思いました。
カフェではコ―ヒーを飲みたいところだったのですが、
せっかくのセージフェアなので、セージミルクにしてみました。香りほんのり♪

> miyakoさんのところは赤塚さんといいメナードさんといい 
> よい環境に恵まれていますねニコッ^^
だいたい1時間以内のところですね。
思い立って直ぐに行ってくることが出来ます(^^)/  

2019/10/12 (Sat) 10:34
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ

コメントありがとうございます♪

> 一度も行ったことがないのですが、確かホテルもあるのでしたっけ?
ホテルあります。一度泊まってみたいと思うのですけどねぇ。
時々、ベニシアさんや上野砂由紀さんの講演会があったりしますのね。
そして・・以前、ベニシアさんの講演の時、階段で転んで
生まれて初めて骨折をしたところでもありますの(苦笑)

> 広大な土地に色とりどりの花・・・、きれいですね。
全部咲き揃ったらもっと綺麗でしょうね^^

> 台風前に行ってよかったですね。超大型台風とかで、どんなことに
> なるのかわかりませんが、去年の教訓を生かしできるだけのことはしました。
> miyakoさんもお気をつけください。
花が倒れてしまわないうちにと思ったのです。
この台風は暴風雨圏が広いので被害も大きくなりますね。
先ほど、千葉の突風被害を見てびっくりしたところです。。
あんなのは防ぎようがないから、もうお気の毒としか言えません( 一一)

2019/10/12 (Sat) 10:43
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ

コメントありがとうございます♪

> メナード青山リゾート 行かれたんですね^^
> 広々としたハーブ園 やはりHPで観た通り見事なガーデンですね~♪
> ハーブ畑のなかを散策しているだけで爽快な気分になりそうです^^
行ってきましたよ~
でも今はセージが中心ですから全体というわけではなく一部なんです。
やくらいガーデンの方がスケールが大きいですね。
見晴らし台から見るのが一番良く分かるのですが、
半分は枯れ色なので、掲載はやめときました^^;少し早かったかな^^

2019/10/12 (Sat) 10:50
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます。

> 今日も仕事が遅くなり 訪問だけで失礼します。
> 明日は台風だというのに午前中は出勤です(涙)
最近は多忙でいらっしゃるのですね。
足元悪くて大変ですが、又、代休があるのでしょ!
ファイッ!

2019/10/12 (Sat) 17:00
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪

> サルビアというと夏の花というイメージを
> 勝手に持ってるのですけど、開花期間はけっこう長いんですね。
> 秋の終わり、っていうか、初冬まで咲いてるみたいですね。
あまり早くに植えない方がよいのかもですね。
初冬までとはすごいです、マリーゴールドと良い勝負ですわ。

> そして一面のセージ畑、素晴らしい!
> 私は、薄紫とかピンクとかの、淡い色の花がいいなと思いますけど…
> ローズリーフセージというのは初めて見ました。可愛い花ですね。
こういう広い処はハッキリした色の苞が映えるのでしょうね。
ローズマリーセージはいろと花が可愛くて植えたことがあるのですよ!
でも宿根はしてくれませんでしたから諦めましたの。


> 台風、大丈夫ですか?
> 台風の進路からはかなり離れているはずのこちらでも
> かなり風が強くなってきました。
こちらでは雨台風だなって言っていたのですが、
通り過ぎる頃、風がきつくなって倒れかかった木を助けに行きましたよ。
夜になってからの進路にあたるところは不安が増しますね。
本当に広範囲の恐い台風です。。

2019/10/12 (Sat) 17:09

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/12 (Sat) 17:22