シモバシラ、紫式部☆腰痛の原因は?

miyako

2019-10-08
27 COMMENTS

北海道では早や、初霜が降りたと言います。
こちらではやっと秋らしくなって来て
シモバシラがたくさん咲いて来ましたよ!




007a_20191008185931130.jpg

この花が名前の本領を発揮するのは、
うんと寒くなってから・・




019a_2019100818593488f.jpg

株がずいぶん大きくなったので、
霜柱もたくさん見られるかしら?^m^

☆  ☆  ☆
さて昨日は、大腸の内視鏡とCTの結果を聞きに行ってきました。
前にも記した通り、悪いものはないのですけど、
憩室というものが出来ているらしいのですね。

ところが、CTには写るのに内視鏡では見えなかったのですって!
なんか妙な話ですねぇ。
でも取り敢えず今回はこれで終了ということで、
まぁ、引き続き食事と便通に注意するようにと言われました。

※憩室とは、大腸の壁の弱いところに出来る袋状の凹み。




002a_201910081859353c1.jpg

ムラサキシキブ・・
前に枯らしたことがあるから心配でしたが、
年を越え無事に咲いてくれました。




001a_20191008185937efc.jpg

でも日照りが続いた時は、
葉っぱがクルリとなって危ういところでした。
日陰にあるからと安心してたら・・
木の影になって雨も当たりにくいのでした。。




016a_20191008185938dc3.jpg

これは今日撮りです!
元気になりましたよね~♪

で、昨日は病院デーと称して、
前から気になっていた腰痛の原因を調べるべく
郊外に2年前くらいに出来た新しい病院へも行ってきました。

脳脊椎外科クリニックとなっており、
先日ランチをしたお友達が腰も診てくれるよって教えてくれたのです。
自分の腰痛がどこから来ているのか、正しく知ることは必要ですよね。


いろいろ話もよく聞いてくれる良い先生だと思いました。
午前に診察をして、午後からMRI検査を受けました。
結果・・私の場合は「脊椎(腰椎)すべり症」だということです。

コルセットつけることになり、リハビリもしておこうかってことで、
何をするのかなと思ったら、牽引でした。
最新式で気持ち良かったです。




004a_20191008185940df5.jpg

今年の我が家の柿は、たった3個だけ・・
うち一個が良い色をしていたので、もいでみました。




005a_201910081859416f8.jpg

種なし柿でしたよ~(^m^)

ところが困ったのは、又、痛み止めの薬が出たこと。。
前の整形の時より緩い薬だということですが、
調べるとやはり肝機能に影響がありそうなんですね。
なので薬は飲まないことにします。

私のはまだ初期なのかしら?
足の痛みや痺れはでていませんもの。
腰痛にコルセットは効果がありますのね。
これをつけてるだけで、痛みが殆どなくなりました。

それにコルセットってウエストシェイプにもなりそうですやん♪
うぷぷ^^





011a_20191008185942e73.jpg

ハナミズキの実が赤くなりました!
けど今年の紅葉は期待できないですねぇ。。
赤くなる前に茶枯れしそうですww



それではまたね!
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング





関連記事

Comments 27

There are no comments yet.

-

おっ、MRIの結果が出ましたね^^ すべり症という事で、きちんと
納得が出来て、良かったデスね。痛み止めは、本当に辛い時だけに
して、飲まないので一番ですよね! 私も以前痛み止めを飲んだら、
胃の具合が悪くなりましたもの><
そして、コルセットで落ち着いてくれるのが、一番良いですよね^^
牽引も定期的にしてゆけば、バツチリと。
そしてね、憩室。我が家のお父ちゃんも持っとるノダ><
miyakoちゃん、お酒のまないよねー?
お父ちゃんの場合、お酒にかなり原因がありそうです。で、去年の5月から、
ぴったりとお酒をやめて、今のところ憩室炎は起きていません。
前回のmiyakoちゃんの腹痛は、憩室が炎症を起こしたのね>< -そこからの
出血だったと思います。
お父ちゃんの以前の憩室炎の時は、内視鏡でクリップで止めてくれました。
そしてね、ストレスも原因とのこと>< miyakoちゃん、ストレスを発散してねー^^

2019/10/08 (Tue) 20:23

ななちゃん7755

こんばんは~♪

良かったわね~♪
これでも心配してたのよ(笑)
そう言えば以前娘も腹痛の時「憩室」の説明がありました。
こんな事もあるのね~!

「脊椎(腰椎)すべり症」だけど・・・
私は20代で「第五腰椎分離症」と言われてこれまで腰痛との戦いでした(笑)
手術は車いすの可能性もあるのでしない方が良いと言われ
コルセットや湿布を使ってきました。
以前にもお話ししたかと思いますが数年前からトゥルースリーパーを使うようになって
嘘のように腰痛から解放されました(笑)
私には合ったようです!(^^)!
miyakoさんも何か良い治療法が見つかると良いですね。

シモバシラ!
昨年の大みそかに突然他界された生け花の先生がいらしゃったんだけど
その方がこの「シモバシラ」をブログで毎年紹介してました。
いつもお花の研修会でお会いしていた大先輩の方でしたけど懐かしい思い出になりそうです。

自治会の生涯学習におやつは付きません(笑)
庭師さんですが・・・
独身で天涯孤独の方なので我が家だけですが昼食をだしてます(笑)
お茶はどこでもいただいてるようですよ!(^^)!
新築時やリフォームなどにはmiyakoさんところと同じ!
家に居る時は簡単に一日分をセットして置いておきます!(^^)!

2019/10/08 (Tue) 21:32

sato

こんばんは^^

近くに専門の病院があって良かったですね。
腰は脊髄専門の病院でないと細かいこと分かりにくいですもの。
すべり症、私はそれにプラスして脊髄狭窄症もあったので、手術しか方法がなく
チタンで固定しています。
手術から5、6年経って、固定しているところと固定していないところの部分に無理がかかって痛みが出ています。
牽引で良くなれば一番いいですね。

シモバシラはゆふの光景が魅力的ですね。
早朝植物園に見に行ったことがあります。

2019/10/08 (Tue) 22:32

よっちん

私は2年前に大腸のポリープを
除去する手術をしたのですが
その時に憩室というのを知りました。

昨日は阪神が勝って明日から巨人との戦いです。
なんとか試合をやっている時間帯に
家に帰って来てテレビを見たいのです。

応援ぽち

2019/10/08 (Tue) 22:35

茉莉花

こんばんは♪

こちらはとっても寒いです。
昼間はまだいいのですけど、夜になるとグ~ンと冷え込みますよ。
もう暖房ガンガンいれてます。
うわ、シモバシラって、名前聞いただけでも寒くなりそう(^▽^;)
でもお花はとっても綺麗ですね。

ムラサキシキブも綺麗に色づきましたね。
うちのはまだ青い実もありました。
秋は赤い実はたくさんあって、それもいいですが
やはりこの紫の実が、気品があって良いですね。

>CTには写るのに内視鏡では見えなかった
そういうこともあるのですね。
逆のケースはよく聞きますが…
まあCTより内視鏡のほうがより正確と思いますけど
何にしても悪い病気とかではなさそうなのが何よりです。
腰痛も辛いですよね。
新しい病院が、良い病院でありますように。
お大事に。

2019/10/09 (Wed) 01:00

♪デコ♪

あれまっスベリ症かぁ
デコその手前の分離症・・・

現状維持していけば大丈夫よ
庭仕事で重い物とか持つのあまりしないように
程ほどなら心配ないよ^^
原因分ったら少し安心よねっ

2019/10/09 (Wed) 04:34

園主

検査の結果が良くて 安心ですね。
シモバシラの花は ネコノヒゲによく似てますね。
紫式部は 根付いて来たら これでもか!と言う程
増えると思いますよ。
うちは 広がり過ぎてしまいましたよ。

2019/10/09 (Wed) 09:11
miyako

miyako

Re: ミミハちゃんへ

名無しのミミハた~ん!コメントありがとうごじゃいます♪

> おっ、MRIの結果が出ましたね^^ すべり症という事で、きちんと 納得が出来て、良かったデスね。
前に整形でもズレテルって言われたけど、すべり症のことだったのね。
その先生はズレテルズレテルと強調して言っただけだったものpp

>痛み止めは、本当に辛い時だけにして、飲まないので一番ですよね!
そうね、そうすることにします。
一日分飲んだけど、たくさんあっていやなのよね。
それに昨日は何だか怠かったです。。

> そして、コルセットで落ち着いてくれるのが、一番良いですよね^^
コルセットってあまり信用してなかったけど、良いものなのね。
見直しちゃったよ!安心してられるわ♪
夫の時のコルセットは大層なものだったけど、
私のは簡単に装備できます(^^)/

> 牽引も定期的にしてゆけば、バツチリと。
来週は連休ということで2週間後になりました。
毎日でないというのも楽だなと思います。

> そしてね、憩室。我が家のお父ちゃんも持っとるノダ><
> miyakoちゃん、お酒のまないよねー?
ありゃーそうでしたか!私は飲まないですが、
年をとると多くの人が持っているみたいね。
便秘はよくないそうです。。

> 前回のmiyakoちゃんの腹痛は、憩室が炎症を起こしたのね>< -そこからの
> 出血だったと思います。
肝臓の炎症とごっちゃになってよく分からないけど・・

> お父ちゃんの以前の憩室炎の時は、内視鏡でクリップで止めてくれました。
> そしてね、ストレスも原因とのこと>< miyakoちゃん、ストレスを発散してねー^^
ああ、見た見た!調べている時に映像が載っていたわ。
ストレスなさそうであるのかなぁ?

2019/10/09 (Wed) 09:48

onorinbeck

腰痛はツライよねーーー。
ウチのカミさんも腰痛持ちで、
たまにコルセットで固定してますよ。

2019/10/09 (Wed) 10:06
miyako

miyako

Re: こんばんは~♪☆ななちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> 良かったわね~♪ > これでも心配してたのよ(笑)
ご心配いただきありがとうね♡

> そう言えば以前娘も腹痛の時「憩室」の説明がありました。
若い人はS状結腸のところ?かな。年を取ると奥の方になるらしいわ^^;
腹痛というのは全然ないのですけど・・
この辺に便がたまってるかなと押えると少し圧痛があったかしら。

>「脊椎(腰椎)すべり症」だけど・・・
> 私は20代で「第五腰椎分離症」と言われてこれまで腰痛との戦いでした(笑)
分離症とすべり症はよく似ているみたいね。私は4番と5番です。

> 手術は車いすの可能性もあるのでしない方が良いと言われ
> コルセットや湿布を使ってきました。
手術は異物を入れるわけでやはり怖いよねぇ。。
コルセットの働きをとても見直しましたよ!
わりと締め付けるのは好きなんです。
思うに以前はきっちりインナーをつけていたのに、
仕事を辞めてからここ5年ほど野放し状態でした。。

> 以前にもお話ししたかと思いますが数年前からトゥルースリーパーを使うようになって
> 嘘のように腰痛から解放されました(笑)
うんうん、かなり興味を持ってますがぁ・・
この前テレビでお得セットでやっていたわ。
人生の三分の一は寝て暮らすわけだから寝具は大切よね。
いろいろ検討してみます(^^)/

> シモバシラ!
> 昨年の大みそかに突然他界された生け花の先生がいらしゃったんだけど
> その方がこの「シモバシラ」をブログで毎年紹介してました。
> いつもお花の研修会でお会いしていた大先輩の方でしたけど懐かしい思い出になりそうです。
霜柱は、植え替えてから去年、初めて見ることが出来ました♪

> 自治会の生涯学習におやつは付きません(笑)
あはは^^そうだよねぇ。

> 庭師さんですが・・・
> 独身で天涯孤独の方なので我が家だけですが昼食をだしてます(笑)
> お茶はどこでもいただいてるようですよ!(^^)!
一応初めに、聞くことにしていますの。
その方が当人さん達も気楽みたいです。
その庭師さんにとっては、とても有難いことですね。

2019/10/09 (Wed) 11:15
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆satoさんへ

コメントありがとうございます♪

> 近くに専門の病院があって良かったですね。
> 腰は脊髄専門の病院でないと細かいこと分かりにくいですもの。
脳専門の病院だとばかり思っていたら脳脊椎となっていましたのね。
また、ゆくゆくは能ドッグも受けて見ないと、です^^

> すべり症、私はそれにプラスして脊髄狭窄症もあったので、手術しか方法がなく
> チタンで固定しています。
どれもよく似ていて映像を見ても素人には分かりにくいです。
うちの夫も狭窄症で1年前に手術をしたのですよ。

> 手術から5、6年経って、固定しているところと固定していないところの部分に無理がかかって痛みが出ています。
うわぁ、やはりずれたりすることがあるのですねぇ。。
無理な仕事をさせてはいけませんね。どうしても力仕事は頼んでしまいますもの。
今も2ヶ月に一度かな?ずれがないか診てもらっていますよ。
手術したのに又、ずれたらそれは痛くて辛いですねぇ。。(>_<)

> シモバシラはゆふの光景が魅力的ですね。
> 早朝植物園に見に行ったことがあります。
霜柱は夜明けにしか見られないと思っていて、お寝坊な私には無理かなと諦めていたのですけど、
陰になってる所なら朝、8時ごろまで大丈夫なんですね。
それで見ることが出来ましたの(^^)/不思議な植物ですよね。

2019/10/09 (Wed) 11:34
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

> 私は2年前に大腸のポリープを 除去する手術をしたのですが
> その時に憩室というのを知りました。
健康そのもののよっちんさんにも、そのようなことがありましたか。
憩室は普段は危険なものではないということですね。

> 昨日は阪神が勝って明日から巨人との戦いです。
> なんとか試合をやっている時間帯に
> 家に帰って来てテレビを見たいのです。
野球熱狂中ですね。うふふ^^

2019/10/09 (Wed) 11:39
miyako

miyako

Re: こんばんは♪☆茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪

> こちらはとっても寒いです。
今朝はこちらも冷え込みましたよ。
今日だけ良いお天気のようで、夏布団を洗って冬布団の準備で~す!

> 昼間はまだいいのですけど、夜になるとグ~ンと冷え込みますよ。
> もう暖房ガンガンいれてます。
扇風機も片づけて暖房の用意も必要ですね。
急に冷えがやって来るようですわ。
そちらではもう暖房も入れられているんだ!ww

> うわ、シモバシラって、名前聞いただけでも寒くなりそう(^▽^;)
> でもお花はとっても綺麗ですね。
本物の霜柱が出る頃は相当寒いですよねぇ。

> ムラサキシキブも綺麗に色づきましたね。
> うちのはまだ青い実もありました。
> 秋は赤い実はたくさんあって、それもいいですが
> やはりこの紫の実が、気品があって良いですね。
そう言えばどれも赤く色づきますね。
ムラサキシキブの紫はほんに高貴な感じが致します。
際立ったお色ですよね^^
>
> >CTには写るのに内視鏡では見えなかった
> そういうこともあるのですね。
内視鏡の時は、あるはずだとグイグイやられたのかしら?

> 逆のケースはよく聞きますが…
また落ち着いたら夫がかかっている個人病院で相談してみたらと夫が言っていました。

> 何にしても悪い病気とかではなさそうなのが何よりです。
そういうのがあるってこと、自覚していることも大切ですよね。

> 腰痛も辛いですよね。
日によって違うみたいで、今日はけっこう痛いです(>_<)
だんだんガタがくる身体・・だましだまし付き合っていかねばなりません。
ありがとうございます♡茉莉花さんもお健やかに!

2019/10/09 (Wed) 12:49
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆デコちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> あれまっスベリ症かぁ
> デコその手前の分離症・・・
ほぅ、分離症はその前の段階なのですか?
分離して滑るのか!分かったような分からんような・・
デコちゃん、ひどくならないように祈ってます。

> 現状維持していけば大丈夫よ
> 庭仕事で重い物とか持つのあまりしないように
> 程ほどなら心配ないよ^^
> 原因分ったら少し安心よねっ
そうだね、ついつい熱が入ると夢中になってしまいがち。
日によって軽い時と痛い日があるみたい・・
ぼつぼつやるしかないよね。
あ~あ、歳をとるといろんな事が出てくるわ(*´Д`)=з

2019/10/09 (Wed) 12:56
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆園主さまへ

コメントありがとうございます♪

> 検査の結果が良くて 安心ですね。
はい、悪いものがなくて良かったです♪

> シモバシラの花は ネコノヒゲによく似てますね。
そそ、蕊がよく目立ちます。花はとても小さいです。

> 紫式部は 根付いて来たら これでもか!と言う程
> 増えると思いますよ。
前に玄関先に植えていた時、形が乱れすぎるので抜いてしまったことを
思い出しました。そういえば大きくなって来ていたデス。
今植えてる所は狭いところですの。剪定をマメにすることにしますわ(^^)/

2019/10/09 (Wed) 13:01
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます♪

> 腰痛はツライよねーーー。
> ウチのカミさんも腰痛持ちで、
> たまにコルセットで固定してますよ。
腰痛は多かれ少なかれ持っていますよね。
2本足歩行の定めかも。
コルセットってやはりお役立ちなのね(^_-)
奥さまもお大事に~

2019/10/09 (Wed) 13:04

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/09 (Wed) 17:44

okko

シモバシラ、満開ですね。今年の冬はどんな姿を
見せてくれるでしょう。楽しみですね。

miyakoさん、憩室があったのですね。実は私も自己診断で
憩室があるのでは・・・と思い一度内視鏡をと思っている
ところなんです。なかなか決心がつかず、12月の健診のときに
相談して決めようと思っています。

2019/10/09 (Wed) 20:38

よっちん

最近は大阪では真冬になっても
霜柱を見ることがありません。
それだけ暖かくなったということでしょうね。

今日は密かに阪神に期待していたのですが
まあ、こんなものでしょう(涙)


応援ぽち

2019/10/09 (Wed) 21:21
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆okkoさんへ

コメントありがとうございます

シモバシラはこの場所があったのでしょうね。
すっごく大きくなりました!
見れるのは楽しみですけど・・寒いのはやはり苦手かなぁ。。
今朝は冷え込みましたね、寒かったですぅ^^;

> 実は私も自己診断で 憩室があるのでは・・・と思い一度内視鏡をと思っている ところなんです。
まぁ、ご自分で思われたのですか?何か兆候があったのかしら。
それで決心されたのですね。
気になって悶々としているよりは検査を受けてはっきりさせた方がよいですね。
私もCTには写るというのが気になっていて、もう少し経ったら
夫が行っていた個人の専門病院へ行ってみるつもりです。

2019/10/10 (Thu) 10:28
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうお材ます♪

> 最近は大阪では真冬になっても
> 霜柱を見ることがありません。
街中では見ることが出来ませんね。土のあるところでないと・・
確かに暖冬もあるとは思います。

> 今日は密かに阪神に期待していたのですが
> まあ、こんなものでしょう(涙)
あぢゃぢゃ、負けちゃいましたか。。

2019/10/10 (Thu) 10:31

なべ

こんにちは♪

お隣岩手県の岩手山は先日初冠雪、少しずつ冬が近づいてますね。
>コルセットってウエストシェイプにもなりそうですやん♪
前向きな考え方に拍手です^^

2019/10/10 (Thu) 15:43

れもん

こんにちわ
シモバシラのお花は可憐で可愛いのですね~✿❀ 
これからのあのシモバシラの印象が強烈で 
もっと大きな花かとおもってました
これからも楽しみにしています(*^▽^*)

柿も色よくなりましたね、甘くて美味しそう♪
器ともいろどり映えてますゎ~
ハナミズキ 紅い実がなってるのですもの いいですね 
うちはまだ見てないのです それにすごく元気がなくて・・ 
植木屋さんも庭木で一番弱いのはハナミズキって話してましたの(^_^;)

ご丁寧なお返事をありがとうございました
これからもよろしくお願いいたしますねm(^^)m

2019/10/10 (Thu) 17:28

よっちん

今日の時点で12日の巨人阪神のCSや
ラグビーワールドカップの2試合が中止になりました。
それだけ台風の勢力が大きいということでしょうね。

とにかく被害が少なくなることを願うばかりです。

応援ぽち

2019/10/10 (Thu) 18:59
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆なべさんへ

コメントありがとうございます♪


> お隣岩手県の岩手山は先日初冠雪、少しずつ冬が近づいてますね。
岩手山も初冠雪ですか!昨日の朝はとても冷えましたが
今朝は台風の影響でしょうか、暑いです。

> >コルセットってウエストシェイプにもなりそうですやん♪
> 前向きな考え方に拍手です^^
あはは^^身体がピシッとなっていいですよ!
真夏でなくて良かったです。
昨日の昼間は着けたまま庭の片付けをしていたら汗ばんでましたもの。。

2019/10/11 (Fri) 13:32
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

> シモバシラのお花は可憐で可愛いのですね~✿❀ 
> これからのあのシモバシラの印象が強烈で 
> もっと大きな花かとおもってました
そうなんです、小さな葉まで紫蘇の花みたいですね。
蕊が長いのが特徴かしら^^

> 柿も色よくなりましたね、甘くて美味しそう♪
> 器ともいろどり映えてますゎ~
柿は裏年なのかしら?ミカンも今年が全然です。
あと2個、楽しんでいただきますわ(笑)

> ハナミズキ 紅い実がなってるのですもの いいですね 
> うちはまだ見てないのです それにすごく元気がなくて・・ 
> 植木屋さんも庭木で一番弱いのはハナミズキって話してましたの(^_^;)
ま、ハナミズキは難しい花木なのですねぇ。
初代のハナミズキは20数年で枯れました。この木は寿命が短いようですよ。

> ご丁寧なお返事をありがとうございました
> これからもよろしくお願いいたしますねm(^^)m
とても参考になりました。ありがとうございます♡

2019/10/11 (Fri) 13:38
miyako

miyako

Re: タイトルなし☆よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

> 今日の時点で12日の巨人阪神のCSや
> ラグビーワールドカップの2試合が中止になりました。
> それだけ台風の勢力が大きいということでしょうね。
連休でしたもの、いろんな予定が入ってますよねぇ。

> とにかく被害が少なくなることを願うばかりです。
大型になる傾向の台風も温暖化が原因とか言われているようですね。。

2019/10/11 (Fri) 13:41