少し前の9月の庭☆大根の種いりませんか?

miyako

2019-09-30
31 COMMENTS

今日は20代の頃からの友達と、
何十年ぶりかでランチに行ってきました。
お話に夢中で、おまかせ定食のお写真は撮り忘れですww




011a_2019093018473188e.jpg

彼女は6年前にクモ膜下出血になり、
半身不随と言われたのですが、
懸命なリハビリで足は不自由ながら歩けるようになり、
左手だけ動かせなくなっています。




008a_20190930184733bf8.jpg

今も週2回、リハビリに通い、
その他にも、カイロプラクティックやマッサージを受けているのだとか。
お友達が大変多い人だから自身は車に乗れなくても、
いろんな処に出かけており、スケジュールが一杯!
今では食べることが唯一の楽しみになっているみたいです。




014a_20190930184734557.jpg

車で5分くらいの所に住んでいるのですが、
年に1~2度会うくらいで、2人で食事に行くのは
何年ぶりでしょう!
積もる話に花が咲きました。




016a_201909301847366bf.jpg

彼女のお友達の中に、バラ作りをしている人が居るとかで、
ガーデン仲間のいなかった私の周辺も
何だか急に賑やかになって来そうです。




015a_201909301847378a4.jpg

バラ苗をくれた人や、そのお友達のお庭も
ぜひぜひ訪れてみたいなと思いました。




023a_201909301847387a2.jpg

沖縄スズメウリ・・
そろそろ片づけないといけないかもですね。
思ってたより早く、殆ど赤くなってしまいましたよ!




001a_20190930184740bc3.jpg

青紫蘇の実を私も採ってみました。
みなさん、実も利用しているようだから・・
真似っこしてみます(^^)/


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


夫の知り合いの一人身の男性が、
ふらりと郷里の九州によく帰られます。
帰る度にお土産を下さるの。
(一人身に知りあい多いですねぇ・・)




002a_20190930184741507.jpg

この人はお酒も煙草もやらず、これと言って趣味もなし。
ふらりと気ままに旅をするのが趣味と言えるかも。

これらのお土産と共に今回、大根の種も頂きました。




003a_20190930184743ae9.jpg

大根といっても“桜島大根”なんですよぉ
青首大根も育てたこともないのに、果たして当地方で出来るのかしら?
しかも5袋もくれたのです。多すぎやん、どないするねん。

こんなに使いきれないから、どなたか貰って戴けませんか?
欲しい方にプレゼントしたいと思います。(4名様)
鍵コメでご住所とお名前をお知らせくださればお送りいたします。

絵本「大きなカブ」みたいな丸い大根ですね。
鹿児島のつばきやまさ~ん!ご存知でしょうか?



それではまたね!
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング





関連記事

Comments 31

There are no comments yet.

okko

お友達との久しぶりのランチ、時も忘れてしまいますね。
がんばってリハビリをされているとのこと、ご苦労も
多々おありのことと思います。きっとこの再会でまた
がんばれると思われたことでしょう・・・。

桜島大根・・・、昔足の太い人をそう言った記憶が・・・(*^^*)。

2019/09/30 (Mon) 20:02

茉莉花

こんばんは♪

半身不随と言われたのに、リハビリ頑張って歩けるように…
すばらしいですね。
こういう方がいらっしゃると、今リハビリ頑張ってる人たちの
励みになりますね。
もっともっとがんばっていただきたいものです。
うちの母にも聞かせてあげよ~

沖縄カラスウリ、あれ、スズメじゃなくてカラスでしたっけ?
記憶があいまいになっています。
真っ赤になつて、キレイ可愛い~♡
おお、穂紫蘇、たくさん収獲できましたね。
私も少しずつ、天ぷらや佃煮、潮漬けにし食べてますよ。
オリーブオイルに漬けた穂紫蘇オイルも良いです。

桜島大根、すごい大きな大根ですね。
丸ごと大鍋で煮るとすごく美味しいですけど…
う~ん、うちはもうハーブで一杯。
誰か大切に、そして立派に育ててくださる方が
いらっしゃると良いですね。

2019/09/30 (Mon) 20:03

mimiha

くも膜下からの復活。本当に素晴らしいですね。
絶対にもう一度歩けるようにという強い意志が支えてくれたのですね。
人生、まだまだと思わされます^^
そして、桜島大根の種^^ きっと大きなのが出来ると思います。
みゃーこちゃんがんば!!!

2019/09/30 (Mon) 20:41

ななちゃん7755

こんばんは~♪

6年前からリハビリ続けて・・・
人生を前向きに生きてらっしゃる素晴らしい方ですね~!
人生は山あり谷ありですが彼女を取り巻く周囲のお友達いればこそですね!(^^)!
そこにmiyakoさんような良き友がいて、、、ネ(笑)
益々元気に楽しんで過ごしてほしいですね!(^^)!

お友達がお友達を呼ぶって素敵な事よね~♪
ガーデニング仲間が増えると初めてお会いしても話がはずみますから・・・
でも周辺が賑やかに!ってこれ以上賑やかになっていいの~(笑)

沖縄スズメウリ!
可愛いね~♪
ただ、これってどうするの?
食べる?飾る?
シソの実も塩漬けしておにぎりや混ぜご飯にすると美味しいよね~!(^^)!

独り身のおっちゃん!
色々お土産嬉しいわね~♪
ただ、大根の種5袋はちょっと多すぎよね~(笑)





2019/09/30 (Mon) 21:28

よっちん

私の身内にも脳出血や脳梗塞で
長いリハビリを余儀なくした人がいます。

ただ、リハビリを継続できないんですよねぇ。
友人の方は立派ですよ。

応援ぽち

2019/09/30 (Mon) 21:33

♪デコ♪

頑張る姿を見たら
こちらもってファインティーンになるね^^

桜島ダイコン
すごっ

北国じゃ育たんよ( ;∀;)

2019/10/01 (Tue) 04:42

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/01 (Tue) 06:35

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/01 (Tue) 07:35

園主

くも膜下出血は 命を取り留めるだけでも幸運だと聞きますが
私の友人は 仕事帰りの車の中で 視界が狭くなり 前が
見えなくなってきたので たまたま出くわしたコンビニへ
車を突っ込み 救急車を呼んで貰い 後は憶えていないそうです。
病院にはたまたま専門の医師が当番医でいて そのまま手術を
受けて無事でした。
側頭部に大きな傷は残ってますが 後遺症は殆ど無いそうです。
運命の分かれ目は 紙一重だと思いました。

2019/10/01 (Tue) 08:49

あっぷるりん

ちわ~♪
内視鏡の検査が無事に終わりお疲れ様でした。
しんどかったと思いますが、その場で先生が何も悪い所がないと
言ってくださったんで10/7の検査結果も安心して聞けますね。
良かった、良かった^^

リハビリを頑張って前向きなお友達には励まされますね。
こちらも元気をもらえそうです^^

2019/10/01 (Tue) 09:58

onorinbeck

沖縄スズメウリ!
これ可愛いですよねーー。
この前、稲毛の花の美術館で見ましたよ。
小さいスイカみたいですよね^_^

2019/10/01 (Tue) 10:46
miyako

miyako

Re: okkoさんへ

コメントありがとうございます♪

> お友達との久しぶりのランチ、時も忘れてしまいますね。
ランチでお喋りしてて何を食べたか覚えてないくらい(笑)
その後のコーヒータイムも楽しんで、一緒に買い物にも行きましたよ!
又、これからも一緒に行動したいと思いました♪

> がんばってリハビリをされているとのこと、ご苦労も
> 多々おありのことと思います。きっとこの再会でまた
> がんばれると思われたことでしょう・・・。
お商売をされていてバリバリのおかみさんだったのですけど、
今は息子夫婦にまかされています。

> 桜島大根・・・、昔足の太い人をそう言った記憶が・・・(*^^*)。
あんな大きな大根作れるかしら?
一応、この週末に植えると言ってましたわ。

2019/10/01 (Tue) 13:39
miyako

miyako

Re: 茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪

> 半身不随と言われたのに、リハビリ頑張って歩けるように…
入院した病院からの繋がりでとても良いリハビリ専門のところに移れたようでした。

> こういう方がいらっしゃると、今リハビリ頑張ってる人たちの
> 励みになりますね。
動かないからと放っておくと固まってしまうみたいですね。
この辺は健康なものでもこころしないといけないなと思いました。

> うちの母にも聞かせてあげよ~
お母様も頑張って下さいね。

> 沖縄カラスウリ、あれ、スズメじゃなくてカラスでしたっけ?
茉莉花さん、書いて下さってありがとう♪
慌ててたもので間違っていました。スズメです^^
直ぐに訂正しておきました。


> おお、穂紫蘇、たくさん収獲できましたね。
> 私も少しずつ、天ぷらや佃煮、潮漬けにし食べてますよ。
> オリーブオイルに漬けた穂紫蘇オイルも良いです。
佃煮や塩漬けは軸から外してしまうのですよね。
私は取り敢えず塩漬けにしました。
オリーブオイルにはそれをつけても良いのかな?

> 桜島大根、すごい大きな大根ですね。
> 丸ごと大鍋で煮るとすごく美味しいですけど…
私は食したこともないのですけど、茉莉花さんはあるのですね。

> 誰か大切に、そして立派に育ててくださる方が
> いらっしゃると良いですね。
はい、そうであれば無駄にならないので助かります。

2019/10/01 (Tue) 13:48
miyako

miyako

Re: ミミハちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> くも膜下からの復活。本当に素晴らしいですね。
失血も場所によっていろいろ明暗があるようですね。
本当にハンマーで殴られたような痛みだったみたい。。

> 絶対にもう一度歩けるようにという強い意志が支えてくれたのですね。
医者にそう言われていたので、家をバイヤーフリーに建て直そうかと言っていたそうです。

> そして、桜島大根の種^^ きっと大きなのが出来ると思います。
> みゃーこちゃんがんば!!!
種まきにもすごく場所を取りそうです。
そしてこれはお父ちゃんの担当よ!ウシシ

2019/10/01 (Tue) 13:53
miyako

miyako

Re: ななちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

> 6年前からリハビリ続けて・・・
最初、息子さんから話を聞いた時はビックリしました。
病院には全然、縁のない働き者の人でしたの。
もう6年にもなるのよね。

> 人生を前向きに生きてらっしゃる素晴らしい方ですね~!
> 人生は山あり谷ありですが彼女を取り巻く周囲のお友達いればこそですね!(^^)!
そうなの、お友達が大変多い人で、特に高校の時の友達が素晴らしいです。
ずっと変わらずに支えてあげてるみたい・・私は職場で知り合ったの。
子ども同士も友達です。

> お友達がお友達を呼ぶって素敵な事よね~♪
> ガーデニング仲間が増えると初めてお会いしても話がはずみますから・・・
友達はガーデニングはしないから、お花好きが逢うときっと気が合うでしょうって!

> でも周辺が賑やかに!ってこれ以上賑やかになっていいの~(笑)
そんなに賑やかではないでしすよ。近所には誰もガーデニング仲間はいないもの。。


> 沖縄スズメウリ! 可愛いね~♪
> ただ、これってどうするの?
リースにして飾るみたい。去年、私も戴いたのです。
赤くなるのはものすごく遅くて11月頃って聞いていたのだけど
猛暑だったから早いのかな!
去年の種から植えた分もまだありますが、葉のみです。

> シソの実も塩漬けしておにぎりや混ぜご飯にすると美味しいよね~!(^^)!
昨日、焼き飯にいれて見たわ(^^)/

> ただ、大根の種5袋はちょっと多すぎよね~(笑)
ねぇ~5袋もいらないよねぇ。。(笑)

2019/10/01 (Tue) 14:07
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

> 私の身内にも脳出血や脳梗塞で
> 長いリハビリを余儀なくした人がいます。
そうなんですか、これは血圧の高いのが大いに影響しますね。
私の周りにもいます。亡くなった父親は脳梗塞になりました。

> ただ、リハビリを継続できないんですよねぇ。
> 友人の方は立派ですよ。
やはりしんどいし、根気がいるものですよね。

2019/10/01 (Tue) 14:10
miyako

miyako

Re: デコちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> 頑張る姿を見たら
> こちらもってファインティーンになるね^^
引きこもってしまわないで外に出るのって大事よね!
毎日忙しそうですよ^^

> 桜島ダイコン
> すごっ 北国じゃ育たんよ( ;∀;)
私のところでも防寒対策必要かなぁ?

2019/10/01 (Tue) 14:13

よっちん

今日は仕事が多忙につき
訪問だけで失礼します。

明日は土曜日出勤の代休です^ ^
のんびり過ごしますわ。

応援ぽち

2019/10/01 (Tue) 17:11

つばきやま

お土産の品みて、「あ、鹿児島だな~」って直ぐに分かりました~笑い
桜島大根、育てたことはありませんが、すごく美味しい甘い大根ではあります。火山灰大地でよく育つのですが
こちらでも種はあまり手に入らず、正直どうなるやら~?
もし、余分がありましたら、送って下さると嬉しいです。
野菜作りは下手くそなので、あまり自信はなく、あくまで希望の方がいらっしゃらなかったらで結構です。
よろしくお願いしますね~。

2019/10/01 (Tue) 21:28

なべ

miyakoさん こんばんは♪

くも膜下出血で倒れられたご友人のリハビリしながらの活躍
プラス思考で前向きに活動されてる方の話をきくだけでも頭下がりますね^^
自分が同じ状態になったら…このように前向きに取り組めるか自信ないです(^^;

2019/10/01 (Tue) 21:54
miyako

miyako

Re: 園主さまへ

コメントありがとうございます♪

> くも膜下出血は 命を取り留めるだけでも幸運だと聞きますが
出血の場所によってずい分違うようですね。

> 私の友人は 仕事帰りの車の中で 視界が狭くなり 前が
> 見えなくなってきたので たまたま出くわしたコンビニへ
> 車を突っ込み 救急車を呼んで貰い 後は憶えていないそうです。
その方は適格な判断をされましたね。
私の友達はわりと意識があったようで、吐き気がすごかったと言ってました。

> 病院にはたまたま専門の医師が当番医でいて そのまま手術を 受けて無事でした。
それも大変幸運なことでしたね。

> 側頭部に大きな傷は残ってますが 後遺症は殆ど無いそうです。
> 運命の分かれ目は 紙一重だと思いました。
別の友人の弟さんも後遺症はないと言います。
かと思えば、舞踊を踊っている最中に、ばたっと倒れそのままだった人もいるようで、
本当に紙一重なんですねぇ。

2019/10/01 (Tue) 22:34
miyako

miyako

Re: あっぷるりんさんへ

コメントありがとうございます♪

> 内視鏡の検査が無事に終わりお疲れ様でした。
> しんどかったと思いますが、その場で先生が何も悪い所がないと
> 言ってくださったんで10/7の検査結果も安心して聞けますね。
はい、どうにか終えることが出来ました。
何とも言えないしんどさでしたが、ガスが出てお腹が凹んで来るにつれ回復しました。
ありがとうございます♡

> リハビリを頑張って前向きなお友達には励まされますね。
> こちらも元気をもらえそうです^^
この方のお友達みんなが入れ替わり立ち代わり励まして外に連れ出してあげているようです。
本人もどこへでも行く積極性が良いですね(^^)/

2019/10/01 (Tue) 22:43
miyako

miyako

Re: onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます♪

> 沖縄スズメウリ!
> これ可愛いですよねーー。
> この前、稲毛の花の美術館で見ましたよ。
> 小さいスイカみたいですよね^_^
そうそう、スイカみたいな模様入りですね。
去年、初めて見た時は、思ってたより小さくて驚いたものです。

2019/10/01 (Tue) 22:46
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます。

> 明日は土曜日出勤の代休です^ ^
> のんびり過ごしますわ。
あら、ちゃんと代休が戴けていいじゃありませんか!
平日休みというのもたまにはいいですよ!


2019/10/01 (Tue) 22:48

よっちん

今日は代休なのですが
昨日から甥っ子が遊びに来たので
ずっと相手をしています。

昼からは免許更新の
講習に行かねばなりません(涙)

応援ぽち

2019/10/02 (Wed) 09:47
miyako

miyako

Re: つばきやまさんへ

コメントありがとうございます♪

> お土産の品みて、「あ、鹿児島だな~」って直ぐに分かりました~笑い
かるかんは美味しいですよね^^
毎回お酒もくれるのですよ!まだ前のが残っているのに・・
夫は嬉しい悲鳴?(笑)

> 桜島大根、育てたことはありませんが、すごく美味しい甘い大根ではあります。火山灰大地でよく育つのですが
> こちらでも種はあまり手に入らず、正直どうなるやら~?
火山灰ですか?・・そうしたら育たないかもですね。
でもせっかく戴いたからには、植えて見なければなりません。
地元でも種が手に入り難いなら、貴重な種ですよね。
一所懸命探してくれたのかも知れません。

> もし、余分がありましたら、送って下さると嬉しいです。
先着順にしましたので大丈夫ですよ!
今日(2日)送らせていただきますね。

2019/10/02 (Wed) 10:48
miyako

miyako

Re: なべさんへ

コメントありがとうございます♪

> くも膜下出血で倒れられたご友人のリハビリしながらの活躍
> プラス思考で前向きに活動されてる方の話をきくだけでも頭下がりますね^^
本人さんはそれまで全く病院に縁がなかった人で、
今から思えば年末がハードで、疲れていたかもって言っていました。
それからこっちは診察券だらけになったと嘆いていました。

> 自分が同じ状態になったら…このように前向きに取り組めるか自信ないです(^^;
そうですよねぇ、私も自信がないですね。
手の指を骨折してギブスをはめてる時だけでも不自由でしたもの。。

2019/10/02 (Wed) 10:54
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます。

> 昨日から甥っ子が遊びに来たので ずっと相手をしています。
甥っ子さんは何才かしら?
子ども相手も疲れますよね。

> 昼からは免許更新の
> 講習に行かねばなりません(涙)
平日ならではの用事をお済ませくださいな!

2019/10/02 (Wed) 11:02

れもん

miyakoさん こんにちわ
お友達さん リハビリを頑張られて驚くほどの回復ぶりですね
お辛いこともご苦労もあったと思いますが、
それを乗り越えられて素晴らしいですね、お話に励まされます(*^▽^*)

ロザリアンのリアルお友達さんも増えそうですね~ 
ますますお庭の楽しみが増えそう~ですv(*^^)v
おきなわスウズメウリ 紅く色づいてますね 
すごく早いです うちは12が月でし種まきの、、

私も生活環境を見直すことにいたしました^^
早寝早起きするようにこころがけるつもりなのですが・・
三日坊主になったらメッてしてください(#^^#)
これから少し早くにお邪魔させていただきますね♬✿

2019/10/02 (Wed) 15:01
miyako

miyako

Re: れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

> お友達さん リハビリを頑張られて驚くほどの回復ぶりですね
> お辛いこともご苦労もあったと思いますが、
どの部分が出血するかで明暗が分かれるのですね。
リハビリとはやはり苦しいものなんでしょうね。
放っておけば固まってしまうと言います。
これを聞いて健康なものでも適度な運動は必要と思ったことです。

> ロザリアンのリアルお友達さんも増えそうですね~ 
お二方も少し離れたところですが、機会があればお庭を拝見したいです(^^)/

> おきなわスウズメウリ 紅く色づいてますね 
ずい分早く赤くなりましたね。
これは買った苗のもので、種から植えたものはまだ葉っぱだけ・・
放置してますけど^^;

> 私も生活環境を見直すことにいたしました^^
> 早寝早起きするようにこころがけるつもりなのですが・・
あら、れもんさんは前から早起きでいらっしゃいましたよ^^
早く寝ると早く起きられますね。当たり前のことなんですが(笑)
でも私はスタートがグズグズしてます。

> これから少し早くにお邪魔させていただきますね♬✿
いつもお優しいコメントをありがとうございます♡

2019/10/03 (Thu) 12:43

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/10/03 (Thu) 22:47