金木犀に彼岸花そして畑とバラ苗

miyako

2019-09-28
34 COMMENTS

今朝、庭に出てみると・・
ふんわり~金木犀の香りがしました!




029a_201909281844257ff.jpg

おっ、咲いてる咲いてる♪
秋の香り・・
金木犀の季節になりましたね~




031a_20190928184427131.jpg

まだ、まばらにチラホラですけど、
季節は確かに移り変わろうとしています。
四季のある日本はいいですね~♪




018a_20190928184428c5a.jpg

そして遅れていた彼岸花も咲きました!




page3_2019092818443019d.jpg

26日の夕方にひょこっと現われて(左)27日には咲きだしました。(右)
25日は気がつかなかったのに、一日で
ピューッと出てくるのかしら?!面白いね^^




017a_20190928184432f56.jpg

いつの間にかプランターに住みついた彼岸花。
今日、用事で農道を走っていたら
あぜ道のあちこちにも赤い塊を見つけました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


そして夫がバラ苗を2本戴いて来ましたの。
会社の人でガーデニングをやっている方がいたのですって!
特に本人さんがバラに力を入れているということで、
その挿し木苗です。(社員は男性)




001a_20190928184433553.jpg

手前が白のモッコウバラ
後が、アルバメイディランドという修景バラだそうです。
修景バラとは公園などによく植えられるバラのこと。

で、あと2鉢くれるそうで、植え場所を思案中~
今日は取り敢えず鉢替えをしておきました。

そして畑に興味がなかった夫ですが、
友達で作ってる人が居て、その人の話を聞いて
がぜん興味を持ったみたい・・




page2_20190928184434561.jpg

玉ねぎとニンニクを植えると言って
土を耕し肥料を鋤き込んでくれました。
私が手伝ってと言っても知らん顔だったのにネ!
良い傾向だわ♪

下は、2週間たった九条ネギ・・
やはりまだ無理ですね。
気温が高くて雨が全くなしですもの。
あと1週間くらいかなぁ?




013a_20190928184435c85.jpg

カンナの足元に、雑草とは思うのですが、
こんな可愛い花が咲いていました。
なんの花でしょうね。




page1_201909281844370bc.jpg

私は暇を見つけて石ころ拾いです。
芝生や敷石で整えるには予算がなくて。。
取り敢えずの雑草除けに砕石を敷いてあります。

これがねぇ、足が悪いとすごく歩きづらいのでした。
浮き上がって来た大きな石ころを集めて少しづつ除けています。
もうーこんな厄介な石ころ嫌いだわ(´□`。) 



今日は何かと来客も多く忙しい日で、
そんな中、キッチンリフォームの契約が正式に決まりました。
一番最初に話しを聞いたところです。
実地されるのは10月下旬から11月にかけて。



それではまたね!
Ate logo~❤
そんなこんなでご訪問が遅くなっております。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング




関連記事

Comments 34

There are no comments yet.

シャロームママ

こんばんは!!
うちも同じように、金木犀・彼岸花が咲いています。
秋ですね!!

ご主人が畑を手伝ってくれるっていいですね~~
うちは忙しすぎる人なので、いつ、畝立てができるのか・・
大根も私が鍬でコツコツと畝を立てて種をまきました。
大きすぎる畑にちょっと・・ため息交じりです。

バラを育てるのが上手なんですね。
私はまるっきりだめです。草花ばかりが植えてあります。

2019/09/28 (Sat) 20:09

ななちゃん7755

こんばんは~♪

もぅ金木犀の香りが漂ってますか~♪
ウチも門の脇に大きな金木犀があってそれが香ってくると
いよいよ本格的な秋だわぁ~って感じるの(笑)
今日は外に出てウロウロしたけどまだ気づかなかったからもう少し先かな!

彼岸花ってまだか?まだか?と待っているとピューッンと開花までが速攻だよね(笑)
ご主人!
畑に目覚めたようで・・・
良い傾向ですね!(^^)!
ウチのOttoも一人で好きなようにやってるし毎朝収穫もしてくるので助かります(笑)
明日はニンニクを植えようかな~って言ってたわ!(^^)!

砕石はあまり歩かない所なら良いけど常に歩くところはちょっときついかもね(笑)
キッチンリフォーム!いよいよ決定ですね!
どのように変身するか楽しみね~♪

2019/09/28 (Sat) 20:41

なべ

miyakoさん こんばんは♪

タイミングが一緒ですね~♪
我家の金木犀も咲きだして甘い香りを漂わせてますよ^^
彼岸花も場所によって違いありますが昨年より開花が遅いような気がします。
庭の整備もmiyakoさん おひとりなんですか 大変ですね

2019/09/28 (Sat) 21:06

よっちん

鬼のような職場でして
今日も早朝に出勤し
たった今帰宅しました。

ラグビーの日本戦を見ることが出来なかったことを
心から恨めしく思っています。

今日も訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

2019/09/28 (Sat) 21:18

mimiha

ご主人様の畑への興味が何と言っても嬉しいですねー^^
土を耕して、肥料まで入れてくれて^^ そうして出来た野菜は、
本当に美味しいのですよね♪ 更にバラまでも💚
嬉しいなぁ。そして、謎の花。可愛いっ、何だろう? ツル性みたい
ですよね。不思議ーー。分かると良いですね。

2019/09/29 (Sun) 01:44

mimiha

連続でゴメン、あのお花は、どうやらマルバルコウソウという
朝顔の仲間の一年草みたいです。katatakaさんの今日のブログに
載っていましたので、おしらせ^^

2019/09/29 (Sun) 08:23

園主

こちらでは 彼岸花は ほぼ終わりになりましたが
キンモクセイは 匂いを放っています。
とても強い匂いですが 心地いいですよね。
ご主人 同じ事に興味を持たれて 良かったですね。
あまり コキ使わないで下さいね。

2019/09/29 (Sun) 10:29
miyako

miyako

Re: シャロームママさんへ

コメントありがとうございます♪

> うちも同じように、金木犀・彼岸花が咲いています。
なんですか、同じように一緒に咲いてるところが多いようで、
他のブログでも何人か拝見しましたわ。
彼岸花は不思議な花ですが、今年は少し日にちを間違えた見たい^m^

> ご主人が畑を手伝ってくれるっていいですね~~
夏の間など私がしんどい時も、水やりは一歳手伝ってくれなかったのに
どうしたんでしょ?(笑)
沽券にかかわるとでも思っていたのかしら。
空地の草刈りは夫の担当で今日もやってくれています。

> 大きすぎる畑にちょっと・・ため息交じりです。
広い畑をお持ちなのですね。
うちは昔、義父が作っていた畑地があるのですけど、今は荒れ放題。
そこは水の便が悪いので、家の近くの一角をこの春、畑にしてもらいましたの。
おじいさんが作っていた畑は、イチゴとさつま芋がよく採れたのですよ!

> バラを育てるのが上手なんですね。
イエイエ、バラはまだまだ初心者です。
なんとかみなさんの記事を読んで真似っこしながらやっています。
けど、どちらかというと花木や草花の方が好きですね。
ただバラは高いからお家で育ったバラを切り花にして飾りたいという思いからなんです。

2019/09/29 (Sun) 10:55
miyako

miyako

Re: ななちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

> もぅ金木犀の香りが漂ってますか~♪
広島のブロ友さんが載せてるのを見て、
えっ?もう咲いたって思っていたところです。
金木犀は花を見つけるより、香りで気付かせてくれますね。

> ウチも門の脇に大きな金木犀があってそれが香ってくると
> いよいよ本格的な秋だわぁ~って感じるの(笑)
> 今日は外に出てウロウロしたけどまだ気づかなかったからもう少し先かな!
金木犀は秋を感じる香りですよね、決してトイレの香りではない(爆)
大きな木なら香りも半端ないでしょうね。
ご近所にも届くことでしょう^^

> 彼岸花ってまだか?まだか?と待っているとピューッンと開花までが速攻だよね(笑)
そうなの、今年は出ないと思ってたから驚きました。
私が検査で苦しんでいる間に伸びたのねpp

> ご主人!>畑に目覚めたようで・・・>良い傾向ですね!(^^)!
うんうん、ものすごく良い傾向です。
仲間がいるって思ったのかな。友人にレクチャーを受けてきたようです。

> ウチのOttoも一人で好きなようにやってるし毎朝収穫もしてくるので助かります(笑)
> 明日はニンニクを植えようかな~って言ってたわ!(^^)!
あっ、やっぱりニンニクですか!
私の友人の旦那さんもおじいさんから受け継いだ畑をやっていて
ニンニクをいっぱい植えてると言ってましたわ。

> 砕石はあまり歩かない所なら良いけど常に歩くところはちょっときついかもね(笑)
指が何ともない時は、そんなに感じなかったけど、今はすごく歩き難いです。
ここで転んだりすると大変よね。。

> キッチンリフォーム!いよいよ決定ですね!
> どのように変身するか楽しみね~♪
楽しみ~♪
でもその前にお片付けと不便な生活もありますわよん。。

2019/09/29 (Sun) 11:05
miyako

miyako

Re: なべさんへ

コメントありがとうございます♪

> タイミングが一緒ですね~♪
> 我家の金木犀も咲きだして甘い香りを漂わせてますよ^^
この頃は地域差もなく全国一緒ですね。
金木犀の香りって素敵な秋のサプライズだわ♪

> 彼岸花も場所によって違いありますが昨年より開花が遅いような気がします。
彼岸花の時季が狂うって初めてのことです。

> 庭の整備もmiyakoさん おひとりなんですか 大変ですね
そうなの、庭の方は草引きも水やりも夫は知らん顔です。。
でも畑に目覚めてくれると嬉しいのですけど^m^

2019/09/29 (Sun) 11:09
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます。

ラクビーはずい分と盛り上がっていましたね。
でもビデオとか録画してられたのでは?
まあ臨床感はないですけどね。
結果が分かっているから面白くないかしら?


2019/09/29 (Sun) 11:13
miyako

miyako

Re: ミミハちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> ご主人様の畑への興味が何と言っても嬉しいですねー^^
ウシシ、しめしめって感じです。
何事も自発的というのが大事ね^^

> 土を耕して、肥料まで入れてくれて^^ そうして出来た野菜は、
> 本当に美味しいのですよね♪ 更にバラまでも💚
多分自分で作ったものを食べたらもっと意識が変わりますね。
夏に一緒に苗を買いに行って植えたキュウリも小玉スイカも喜んでたし♪
バラは男性でもやっているということに驚いたみたいよ!
穴掘りは任せていますヽ(^o^)丿

> そして、謎の花。可愛いっ、何だろう? ツル性みたい> ですよね。
この小さな赤い花、抜くには惜しいでしょ!

2019/09/29 (Sun) 11:18
miyako

miyako

Re: ミミハちゃんへ

なんのなんの、何て嬉しいお知らせ♪ありがとう~❤

>あのお花は、どうやらマルバルコウソウという>朝顔の仲間の一年草みたいです。
私もググってみました。
この子は園芸種から逆に野生化したみたいで、
今では種も売ってないというではありませんか!
カンナさんの素敵なプレゼントだわ♪

katatakaさんの今日のブログに
> 載っていましたので、おしらせ^^
ありがとう~katatakaさん、早速、訪問してみます(^^)/

2019/09/29 (Sun) 11:26
miyako

miyako

Re: 園主さまへ

コメントありがとうございます♪

> こちらでは 彼岸花は ほぼ終わりになりましたが
園主さまのところでは彼岸花はいつも通り現われたのですね。
盛りはほんのひと時です。

> キンモクセイは 匂いを放っています。
> とても強い匂いですが 心地いいですよね。
金木犀の香りは大好きです。
あの小さな花から素敵な香りを放つのが不思議でもあります。

> ご主人 同じ事に興味を持たれて 良かったですね。
> あまり コキ使わないで下さいね。
興味を持つきっかけがあって良かったです。
一人身の友人はお母さんの残した畑を作っているのですよ。
昔は大工さんでした。
時々野菜を持ってきてくれたりしていたんですよ!
夫の自主性にまかせます^^

2019/09/29 (Sun) 11:31

amocs

金木犀、私も昨日、咲いてるのを見ました。
秋ですね〜。(^^)

アルバメイディランド、よいですね!
花付きがものすごくいいと思います。
アルバじゃない赤やピンクのメイディランドを公園で見ますが
てんこ盛りのお花でしたよ。

オレンジの花はたぶんマルバルコウソウです。
雑草ですけど可愛いですよね。土手でもたまに見かけます。

2019/09/29 (Sun) 11:44

よっちん

彼岸花の艶やかな赤い色が好きです。
ただ、今年はお彼岸の時期に
満開じゃなかったのが残念ですよねぇ。

応援ぽち

2019/09/29 (Sun) 12:03

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/29 (Sun) 14:34

ななちゃん7755

またまたお邪魔します!(^^)!

取り急ぎお知らせまで(笑)
宮城の郷土料理である「はらこ飯」アップしましたので
お時間ありましたら見て下さい!(^^)!
あっ!
そう言えば我が家の金木犀も蕾がいっぱいでほんのり香ってきました~♪

2019/09/29 (Sun) 15:51

okko

私も今日、近くを歩いていたら金木犀が花盛りになっていて
いい香りも漂ってきて「えっ?もう?・・・」という感じです。
こちらはどのお宅のも満開でした。
彼岸花はあまり見ないのですが、行きつけのHCの裏に広がる
田んぼの畦道が真っ赤でしたよ~。

2019/09/29 (Sun) 19:53
miyako

miyako

Re: amocsさんへ

コメントありがとうございます♪

> 金木犀、私も昨日、咲いてるのを見ました。
> 秋ですね〜。(^^)
金木犀もある日突然、サプライズに匂って来ますね。
一番秋を実感する香りです。ですがぁ、今日も暑いでした。。

> アルバメイディランド、よいですね!
> 花付きがものすごくいいと思います。
アルバは枝がずい分伸びていたのだけど、葉が枯れっぽくて水をあげても活き活きしないの。
挿し木枝を植え替えたばかりだったかもしれないです。ww
それを又、植え替えちゃったわ(短く切って)
土があまり良くなかったと思うので、バラ専用の土にしましたけど・・大丈夫か?
モッコウバラはしっかりしてました。

> オレンジの花はたぶんマルバルコウソウです。
> 雑草ですけど可愛いですよね。土手でもたまに見かけます。
そうみたいですね。野草化してるみたいだけど、とっても可愛いです。
今日覗いたらもう無くなって種?が出来ていたですよ。

2019/09/29 (Sun) 19:54
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

> ただ、今年はお彼岸の時期に
> 満開じゃなかったのが残念ですよねぇ。
お彼岸に咲かなかったのって、初めてのことですよね。
これも異常気象のせい?
一応見られて良かったことです。

2019/09/29 (Sun) 19:57
miyako

miyako

Re: ななちゃんさんへ

再びのお便りありがとうございます♪

> 宮城の郷土料理である「はらこ飯」アップしましたので
> お時間ありましたら見て下さい!(^^)!
見せて戴きました。了解!
で、私のところの郷土料理って何だろうと、ふと思いました。

> そう言えば我が家の金木犀も蕾がいっぱいでほんのり香ってきました~♪
金木犀は全国ほとんど一斉ですね。
秋だ秋だ(^O^)~♪

2019/09/29 (Sun) 20:02
miyako

miyako

Re: okkoさんへ

コメントありがとうございます♪

> いい香りも漂ってきて「えっ?もう?・・・」という感じです。
金木犀は香りで気付かせてくれる花ですね。
まず匂いで、「えっどこにある?」探しますよね。
今日は一段と香ってました(^^)/

> 彼岸花はあまり見ないのですが、行きつけのHCの裏に広がる
> 田んぼの畦道が真っ赤でしたよ~。
彼岸花もやっと現われてこれで安心という感じですね~(笑)
やっぱり見るべきものを見なくては・・(^_-)

2019/09/29 (Sun) 20:07

れもん

きんもくせいが香っているんですね~10月ですものね♦♫♦・*
こちらはうんともすんともです・・ 
いつもはご近所うからいい香りが漂ってくるんのですけど。。

彼岸花も綺麗です~
急に姿を現してくるビックリさんですね 
季節の節目の、いろんな目安にもなってくれる大事な花ですね~
段々怖くなくなってこの頃好きになってきたのですゎ(;^_^A アセアセ””

畑も土がほんとに上等さんですね(*^▽^*)
お野菜も いいお育ちになると思います 
それにお家の敷地内にあるというのが絶対いよい条件で
羨ましいです~(*^^*)ッ!
リフォーの業者さんが決まって来月からいよいよ始まるのですね
暑さも落ち着いて時季的もいい時ですね(^-^*)

2019/09/29 (Sun) 21:29

茉莉花

こんばんは♪

金木犀の季節ですね。
うちでもかなり咲いてきましたよ。
良い香りが漂ってきます。
なんだかまた少し暑くなったり、また寒くなったりで
落ち着かない気候ですが、お花はその時期が来ると
ちゃんと咲くんですね。
えらいものです。

九条ネギ、青々として、立派に育ってるじゃないですか。
もうすぐ美味しく食べられますね。
旦那様のお手伝いがあれば、素晴らしい作物が
たくさん出来ることでしょう。

あら、その草の葉っぱはよく見ますが
花は見たことがありませんでした。
こんな可愛い花が咲くんですね。
雑草なんて言ったら可哀想なくらいです。

2019/09/29 (Sun) 23:26

katataka

こんばんは~♪

金木犀の香りとヒガンバナに出会うと秋を感じますね。
ヒガンバナが田んぼの畦道にここぞとばかりに咲き誇っています。
どちらも大きくなるバラたちですね。
大きくなって咲いたら素晴らしいですね。
大きく育てるにはやっぱりご主人の手助けが大ですね。
ご主人様が畑仕事に参加してくれるのは嬉しいですね。
お友達の影響は凄いですね。
マルバルコウソウ 名前が分かって良かったです。
ちゃんと場所を作ってあげたら沢山咲く姿は見事です。
↓内視鏡検査お疲れさまでした。
検査の過程を聞いただけでこちらまで冷や汗が出て来そうでした。
「何も悪い所はありません、綺麗です」の言葉は本当に嬉しいですね。
緊張が一気に解けたのでは無いでしょうか。
良かったですね。

2019/09/30 (Mon) 00:41

♪デコ♪

お庭に彼岸花だもんなぁ
デコひがんじゃう(笑

うそです(#^.^#)

ただ咲かない地方のデコとしては
羨ましいのである

小さな赤い花さっ
デコ母家の向かえに咲いてるんだよ
小さい朝顔みたいな・・なんなんだろうなぁ

2019/09/30 (Mon) 04:41

onorinbeck

金木犀は良い香りですよねーー!
ウチの庭でも咲き始めました。
タバコ吸いに二回のベランダ出ると良い香り。タバコはあきませんけどね....笑

2019/09/30 (Mon) 09:26
miyako

miyako

Re: れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

> きんもくせいが香っているんですね~10月ですものね♦♫♦・*
金木犀は季節を知らせてくれる香りですね。
以前は10月上旬でしたけど、この頃は9月の下旬と早いです。

> こちらはうんともすんともです・・ 
> いつもはご近所うからいい香りが漂ってくるんのですけど。。
・・とか何とか言ってるうちに、香っていますよ!きっと。

> 季節の節目の、いろんな目安にもなってくれる大事な花ですね~
> 段々怖くなくなってこの頃好きになってきたのですゎ(;^_^A アセアセ””
そうそう、見るべきものを見ないと落ち着きませんよねpp
彼岸花ってお花の被写体としてはすごく惹かれますね。
>
> 畑も土がほんとに上等さんですね(*^▽^*)
まだお野菜の土としては、どうかなとは思いますが、サラッピンの土という感じですね。
 
> それにお家の敷地内にあるというのが絶対いよい条件で
> 羨ましいです~(*^^*)ッ!
水やりがすぐ出来るのが一番かなと思います。
夫も行き帰りにいつも目にすることが出来ます。イヒッ

> リフォーの業者さんが決まって来月からいよいよ始まるのですね
> 暑さも落ち着いて時季的もいい時ですね(^-^*)
少しの間、不便もありますが楽しみにしています♪
照明からスイッチまで全部変わるのですよ!

2019/09/30 (Mon) 10:48
miyako

miyako

Re: 茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪

> 金木犀の季節ですね。
> うちでもかなり咲いてきましたよ。
この前、茉莉花さんがアップした時、早や!っと思っていたら
ちゃんとうちでも咲いて来ていました。
植物の季節感素晴らしいです。

こちらも雨の降らない日が続いています。
いつまで水やりをするのかしらって少しげんなりですけど。。
確実に秋は来ていますね。お空が高~い!
>
> 九条ネギ、青々として、立派に育ってるじゃないですか。
> もうすぐ美味しく食べられますね。
おネギを植えてから雨が全くなしで、水をやっていいものかどうか悩みながら・・
やってますpp

> 旦那様のお手伝いがあれば、素晴らしい作物が
> たくさん出来ることでしょう。
力仕事は大いに助かりますね~♪
>
> あら、その草の葉っぱはよく見ますが 花は見たことがありませんでした。
> こんな可愛い花が咲くんですね。
あまりに可愛いので、ついお写真を撮ってみました。
マルバルコウソウというらしいです。

2019/09/30 (Mon) 10:57
miyako

miyako

Re: katatakaさんへ

コメントありがとうございます♪

> 金木犀の香りとヒガンバナに出会うと秋を感じますね。
同時に見られるなんて初めてのことなんですよ!
少し驚きです。

> ヒガンバナが田んぼの畦道にここぞとばかりに咲き誇っています。
緑の草の中に赤い花、とても目立ちますね。

> どちらも大きくなるバラたちですね。
> 大きくなって咲いたら素晴らしいですね。
アルバメイディランドはブドウの房のように咲くと言いますね。
上手く生えついてくれると良いのですが。

> 大きく育てるにはやっぱりご主人の手助けが大ですね。
夫は花に関しては全くダメです。
せいぜいバラの植穴を掘ってもらうくらいですの。

> ご主人様が畑仕事に参加してくれるのは嬉しいですね。
> お友達の影響は凄いですね。
そうなんです。私がいくら言っても馬の耳に念仏でしたもん(笑)

> マルバルコウソウ 名前が分かって良かったです。
> ちゃんと場所を作ってあげたら沢山咲く姿は見事です。
雑草化してるようですけど、素敵なオマケとして増えてくれたらいいなと思いました。

> ↓内視鏡検査お疲れさまでした。
大きな難関突破の気持ちです。
大腸がんは最近増えてると言いますから、これでひとまず安心できました。
一緒のお部屋にいた男性のお一人は癌になって5年目の検査だったそうです。
5年過ぎれば大丈夫ですね。

2019/09/30 (Mon) 11:07
miyako

miyako

Re: デコちゃんへ

コメントありがとうございます♪

> お庭に彼岸花だもんなぁ
> デコひがんじゃう(笑
デコちゃん地方にはないのだよね。
良い被写体ですよ~

でも北海道にはこちらにはない素敵なものもいっぱいありますからね(^_-)
最近特に冷涼地の方が、花は綺麗に咲くなって思ってるんだよ。
当地方は乾燥地方ですばい..
>
> 小さな赤い花さっ
> デコ母家の向かえに咲いてるんだよ
> 小さい朝顔みたいな・・なんなんだろうなぁ
おっ、これはありましたか!
マルバルコウソウというらしいです。

2019/09/30 (Mon) 11:12
miyako

miyako

Re: onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます♪

> 金木犀は良い香りですよねーー!
> ウチの庭でも咲き始めました。
> タバコ吸いに二回のベランダ出ると良い香り。タバコはあきませんけどね....笑
金木犀は秋の香り・・なんか嬉しくなります♪
煙草の匂いはいただけませんよぉ(笑)

2019/09/30 (Mon) 11:15

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/30 (Mon) 16:16