秋明菊とアメジストセージ

miyako

2019-09-20
32 COMMENTS

お彼岸が近づいて来てやっと秋らしくなってきましたね。
今朝、病院に行く時に鱗雲が見えました。
カメラを持っていなかったから写せなかったけど・・

午後は雲ってダメでした。。




001a_2019092015421770d.jpg

遅ればせながら我が家の秋明菊もたくさん咲いて来ましたよ!
秋明菊って花の形が面白いですね。

先端に一輪、その両脇に一輪づつ、
またその脇にと咲いて花びらに見えるのは
本当は萼片。花は退化しているのね。




002a_2019092015421992f.jpg

楚々とした風情のわりにタフな花で
地下茎で増えて行きますね。




003a_20190920154220eb0.jpg

でも園芸種は弱いのかしら?
一株消えちゃったのですよ。。




004a_20190920154222624.jpg

この子は移動したはずなのに又、いつの間にか
居ついてしまっているもの。
移動先の子は日陰だからまだ咲きません。

手前のバラは、バルバラさん!




023a_20190920154229625.jpg

日陰で咲いているのは秋海棠。




005a_20190920154223479.jpg

そして今の時期のお楽しみは、
アメジストセージとヘレ二ウムのコラボです♪
補色コンビの紫と黄色は相性がピッタリ!




007a_20190920154225d78.jpg

毎年、楽しみにしている光景です(^^)/




008a_20190920154227a86.jpg

もう一つのコラボも出来ました。
ラベンダーセージとヘレ二ウム!




012a_201909201542286a1.jpg

ラベンダーセージは9月になってからの方が、
キリリと色が映えて、より綺麗な感じが致します♪



今日は再びのCT検査。これは難なく終えて・・
昨日は足指の骨折の再レントゲン。
前に指の関節といったけど、これもありで
指の付け根もややこしかったみたい。。
(レントゲンの見方って素人には難しい。。)

まだ少し腫れていますが、骨が出来つつあるということでした。
完治まで3ヶ月もかかるんだって!
でもお散歩にも行ってますから大丈夫です(^^♪



それではまたね!
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング



関連記事

Comments 32

There are no comments yet.

よっちん

今週は急に秋がやって来た…
そんな印象だったですねぇ。

今日はラグビーワールドカップに
今から声援を送ります。
ラグビー好きの私には
待ちに待った日がやってきました!!

応援ぽち

2019/09/20 (Fri) 19:19

okko

シュウメイギクの季節になりましたね。これはほんとに強くて
油断すると他の花が育たなくなるほど増えてきます。
でも強いわりには切り花にすると水が上がらずすぐクタクタ・・・
扱いにくいです。

紫と黄色のコラボはほんときれいですね。
お庭が引き立ちます。

足の方は少しずつ回復に向かっているご様子、何よりです。
これからまだ検査が続くのですね、お大事に・・・。

2019/09/20 (Fri) 19:22

ななちゃん7755

こんばんは~♪

シュウメイギクを見るとやっぱり秋だなぁ~って感じますね!(^^)!
花の形!ホント赤花は不揃いでアンバランスなところが面白い(笑)
白花は均等なのに不思議よね~!

アメジストセージ!
ヘレ二ウムとのコラボは中々良いわね~♪
しかもどちらも盛りだくさんに見事よね~!(^^)!
以前ウチにもアメジストセージがあったんだけど数年で冬枯れしちゃったみたい。
ビロードのような肌触りが何とも言ええないお花でしたよ!(^^)!

検査も無事終わってご苦労様でした!(^^)!
>骨が出来つつあるということでした<
miyakoさんはお若いようで再生が早いようだわね(笑)
その調子で全て順調であるよう祈ってますよ!(^^)!

私、今日から暫くコメント欄閉じる事にしました。
一方通行になりますが・・・
訪問いただき見てくれる方がいたらそれで嬉しいかな~って!
出来るだけ皆さんのところへの訪問はしたいと思ってますので
今まで同様宜しくお願い致しますね!(^^)!

2019/09/20 (Fri) 20:49

れもん

シュウメイギク、やさしいピンクですね~ 
でもビックリ!花と思っているのはガクで花びらは退化してるんですね
まぁ~ この年まで 花びらとおもってみてました笑)
補色の組み合わせ、くらくらっとするほどいいですよね~
ヘレニウムとブル―系のセージ 絵になってます~ 
同じくらいの高さというのも結構なことですのね☆
miyakoさん さすがのセレクトです~v(*^^)v

病院での検査も難なくクリアでよかったです
それに骨折した箇所から新しい骨ができてきているとのこと  
人間の体ってすごいのですね~ 
今日はお疲れさまでした、ごゆっくりとなさってくださいね✿❀

2019/09/20 (Fri) 21:33

リラ

足指の怪我、快方に向かっているとの事で安心しました。
セージの花って色々な種類があるんですね。
浄化にはホーリーバジルもおすすめです。

2019/09/20 (Fri) 23:00

茉莉花

こんばんは♪

今年も秋明菊が咲きましたね。
う~ん、やっぱりピンクの花が可愛い!
あら、白い花のあったんじゃなかったでしたっけ?
うちも八重咲きの秋明菊がたくさん咲いていますよ。
秋明菊って、すごくふえないですか?
根がどんどん伸びて、庭中いたるところで芽を出して
植えた場所とはぜんぜん違うところで咲いてます。
邪魔になるのは、可哀想だけど抜いてしまいますが
次から次へと、キリがないです。
この強さは、ドクダミと良い勝負かも(^^;)

アメジストセージにラベンダーセージ
セージの花にもいろいろありますが
紫とか青い花が、セージらしくていいなぁと思います。
miyakoさんのお庭では、色の取り合わせなんかも
ちゃんと考えられているのですね。
私も考えていないわけではないですが
なかなかうまくいかなくて、もう自然任せみたいになってます。

足の骨折は少しは良くなりましたか?
完治まで3ヶ月、まだまだ大変ですね。
お大事にしてください。
でもお散歩できるくらいとのことで
ちょっと安心しました。

2019/09/21 (Sat) 01:25

onorinbeck

ポテッとしたシュウメイギク大好きなんです。可愛い花だよね^_^

2019/09/21 (Sat) 07:34

mimiha

紫と黄色って本当に綺麗ですよね♡ 黄色には、春のイメージがあるけれど、
やっぱり、秋にも黄色は大活躍デスね。
シュウメイギクも、無くてはならない秋の植物^^
そして、足の骨折。治癒能力がちゃんと働いて^^ よかったわぁ。3ヶ月は
かかるというの、納得です。綺麗に直るまで頑張^^ CTも問題がありませんように💚

2019/09/21 (Sat) 08:35
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

ちゃんと季節が巡って来たというこtでホッとしました。

> 今日はラグビーワールドカップに今から声援を送ります。
ラクビーが人気ですね。うちの夫も見ていましたよ。
私はあまりスポーツは見ません。

2019/09/21 (Sat) 09:41
miyako

miyako

Re: okkoさんへ

コメントありがとうございます♪

やはり日向の方がよく育つようですね。
適当に間引きもしなくてはねぇ。
バラのそばにあるのはダメかしら?

> でも強いわりには切り花にすると水が上がらずすぐクタクタ・・・
花びら(萼)も散るし切り花には向いてないのが残念なところですね。

> 紫と黄色のコラボはほんときれいですね。
これが見たくて・・かさばるアメジストを移動できないのです。
尤もすごい大株になっていて、抜けもしないのですけど。
まわりをほぐして少しづつ別のところに植えています。

> 足の方は少しずつ回復に向かっているご様子、何よりです。
> これからまだ検査が続くのですね、お大事に・・・。
いよいよ来週に迫って来ました。
明日から消化の良い食事になりますので、今夜はおでんにしようかなと^^

2019/09/21 (Sat) 09:47

園主

やはり骨折は 完治までにずいぶんかかるんですね。
でも 治りつつあるのは良かったですね。
私も 同じ色のシュウメイギクを買ってきましたよ。
出水のホームセンターで 一目見て惚れました。
鉢植えなので 来年も咲いてくれると良いのですが。

2019/09/21 (Sat) 09:54
miyako

miyako

Re: ななちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

> 白花は均等なのに不思議よね~!
まあ、白花は均等なの?それは見てみたいですね。
次は白を植えてみようかし(^_-)

> しかもどちらも盛りだくさんに見事よね~!(^^)!
そうそ、どちらも盛り沢山ですわ^^
9月の主役ですね。

> ビロードのような肌触りが何とも言ええないお花でしたよ!(^^)!
この肌触りが花としてとても不思議よね。
好きだから一杯増やしたいです(^^)/
でもこの子も切り花にはあまり向かないですねぇ。。

> 検査も無事終わってご苦労様でした!(^^)!
ありがとう~

> miyakoさんはお若いようで再生が早いようだわね(笑)
いえいえ、カルシウムを取らないとって思ってますよぅ。

> 私、今日から暫くコメント欄閉じる事にしました。
了解です!
私も出かける時や用事がある時は閉めたりと臨機応変ね。
またお庭もしなくちゃいけないし・・10月は忙しくなりそう。
そしてキッチンのお片付けもあるし・・

> 今まで同様宜しくお願い致しますね!(^^)!
こちらこそ宜しくお願い致します(*^_^*)

2019/09/21 (Sat) 09:59
miyako

miyako

Re: れもんさんへ

コメントありがとうございます♪

> シュウメイギク、やさしいピンクですね~ 
もう少しうすいピンクが消えてしまいそうなのです。瀕死の状態なんですよぉ

> でもビックリ!花と思っているのはガクで花びらは退化してるんですね
> まぁ~ この年まで 花びらとおもってみてました笑)
花でなく萼とういうのは紫陽花と鴨そうですし、けっこうあるのですね。
でも花で良いのではないかと思います。
単純に、見た目で、素直にネ^m^

> 補色の組み合わせ、くらくらっとするほどいいですよね~
大好きな組み合わせです♪

> ヘレニウムとブル―系のセージ 絵になってます~ 
> 同じくらいの高さというのも結構なことですのね☆
セージは一度切り戻しています。
ヘレ二ウムとアメジストは私の背丈ほどもあってかさばりますよぉ

> 病院での検査も難なくクリアでよかったです
> それに骨折した箇所から新しい骨ができてきているとのこと  
> 人間の体ってすごいのですね~ 
はい、ちょっと感激ものでしたねヽ(^o^)丿

> 今日はお疲れさまでした、ごゆっくりとなさってくださいね✿❀
ありがとうございます♪ところが昨日はケント君も病院行きでしたの。
お薬をもらって来て落ち着いていますけど・・
あの食いしん坊のケント君がご飯に見向きもしなくて心配だったです。

2019/09/21 (Sat) 10:10
miyako

miyako

Re: リラさんへ

コメントありがとうございます♪

> 足指の怪我、快方に向かっているとの事で安心しました。
骨折ってただただ日にち薬ですよね。
まだ走ったり急ぎ足は出来ないですけど・・

> セージの花って色々な種類があるんですね。
> 浄化にはホーリーバジルもおすすめです。
ホーリパジルですか?
あとで検索してみますね。

2019/09/21 (Sat) 10:14
miyako

miyako

Re: 茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪

> 今年も秋明菊が咲きましたね。
8月から咲いていたのですけど、残暑がきつくて傷んでいましたの。
9月になってからの方が、たくさん綺麗に一斉に咲きました。

> あら、白い花のあったんじゃなかったでしたっけ?
白はないのですよ。うすピンクが今、瀕死の状態です。。
今年咲かなくても何とか株だけ残ってくれればよいのですが・・

> 根がどんどん伸びて、庭中いたるところで芽を出して
> 植えた場所とはぜんぜん違うところで咲いてます。
これはバラのそばで根が悪さをするかと引いたはずなんですが・・
やはり地下に残っているんでしょうね。

> 邪魔になるのは、可哀想だけど抜いてしまいますが
> 次から次へと、キリがないです。
こういうのは最初に植えるところをよほど気をつけないといけませんね。
それでも咲いてくれると可愛いのです(*^_^*)

> この強さは、ドクダミと良い勝負かも(^^;)
ドクダミとも共存していますね^^;

> miyakoさんのお庭では、色の取り合わせなんかも
> ちゃんと考えられているのですね。
これは離れたところに植わっているのですよ!
縁側テラスから写すとちょうど良くなるのです。
考えていた訳ではないのですけど。

> 足の骨折は少しは良くなりましたか?
> 完治まで3ヶ月、まだまだ大変ですね。
> お大事にしてください。
ありがとうございます♡
足も意外と長引きますね。動かさないわけにはいかないし、
普通にゆったりスリッパと外ではクロックスを愛用しています。
とても楽チンで、もうずっとこれ一つで良いくらい(笑)

2019/09/21 (Sat) 14:28
miyako

miyako

Re: onorinbeckさんへ

コメントありがとうございます♪

> ポテッとしたシュウメイギク大好きなんです。可愛い花だよね^_^
私も秋明菊の強さを見習わなくてはと思います♪
(笑)

2019/09/21 (Sat) 14:31

なべ

こんにちは♪

足の指関節、完治まであと3ケ月もかかるんですか?
何かと不便だとは思いますが1日も気兼ねなく歩けること祈っています^^

2019/09/21 (Sat) 16:14

よっちん

せっかくの三連休ですが雨模様です。
明日は台風のことも心配ですしねぇ。

写真のように秋の花を
撮影に行きたいのですがねぇ。

応援ぽち

2019/09/21 (Sat) 16:44

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/21 (Sat) 16:52

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/09/21 (Sat) 18:14

つばきやま

体調いかがですか~?
シュウメイギク、綺麗に咲きそろいましたね。同種の花ですが、我が家でももう少しって感じになっております。どちらかというと相性の悪い花で、昨年は開花前に病気が入り、花茎が全部枯れてしまいました。今年こそはと、時々殺菌剤を散布するなど注意しましたら、今のところは順調に育って、開花直前まできました。
すごく楽しみなのですが・・・ところがですね。今台風17号がやって来ちゃってます~(笑)
こんなに開花直前になったのに~って、ほんと、相性が悪いこと!自然には勝てないから、今は神頼みです。明日が台風のピークですね。

2019/09/21 (Sat) 21:13
miyako

miyako

Re: ミミハちゃんへ

コメントありがとうございま~す♪



> 紫と黄色って本当に綺麗ですよね♡
うんうん、最強の組み合わせですね。

> やっぱり、秋にも黄色は大活躍デスね。
黄色はお庭のポイントになって、どの季節にも活躍してくれるわね。

> シュウメイギクも、無くてはならない秋の植物^^
今度は白をお迎えしてみようかなって覆います。
うすピンクさんは株はあるんだけど葉が展開してこないの。。
根っこが残ってくれればよいのだけど。

> そして、足の骨折。治癒能力がちゃんと働いて^^ よかったわぁ。3ヶ月は
> かかるというの、納得です。綺麗に直るまで頑張^^ CTも問題がありませんように💚
足って意外と日にちがかかるのね。今、雲みたいなモヤっとした骨が出来つつあります。
あの骨折ってけっこう重症だったのかしら?
CTは寝っ転がってるだけだけど結果は如何に?
次の内視鏡が問題。やだなぁ。。今日から食事制限よ!

2019/09/22 (Sun) 08:39

園長

足は動かさないわけにはいかないから
少し厄介ですね。
でもあとは日にち薬で
気を付けながら時期を待ってくださいませ♪

シュウメイギクは繁殖力強いですねぇ。
うちは一重の白花だけど
地下茎のほか 種を飛ばして増える増える💦
はみ出したものは見つけ次第セーブしてます。

そして
黄色と紫の補色コンビは
すごーーく綺麗だと思います。
私は
背の高さが違う紫と黄色、オレンジの花を
一か所にまとめて見せる花壇が作りたくて
いろいろ考え中、
セージ類は青系として種類も多く良いですね♡

2019/09/22 (Sun) 08:42

よっちん

せっかくの日曜日ですが
昼から仕事で出かけます。
ああ、仕事に台風と
気が重い日曜日ですわ。

明日は彼岸花の撮影に行く予定ですが
台風と雨が心配です。

応援ぽち

2019/09/22 (Sun) 08:44
miyako

miyako

Re: 園主さまへ

コメントありがとうございます♪

> やはり骨折は 完治までにずいぶんかかるんですね。
そうみたいですね、でも動かないわけにはいかないし、
また動かさないといけないとも思うのですよ!
まだ靴とかは履けませんけど、クロックスの快適さにハマっています。
らくち~ん♪

> 私も 同じ色のシュウメイギクを買ってきましたよ。
> 出水のホームセンターで 一目見て惚れました。
秋明菊可愛いですよね。一鉢は欲しいものです。
鉢植えはそこだけでしか増えませんけど、一年経つと根詰まりするかも?
私は鉢植えにしたことはありませんのよ。

2019/09/22 (Sun) 08:45
miyako

miyako

Re: なべさんへ

コメントありがとうございます♪

おはようございま~す!

> 足の指関節、完治まであと3ケ月もかかるんですか?
> 何かと不便だとは思いますが1日も気兼ねなく歩けること祈っています^^
指と付け根もやられたみたい。。やはりあの痛さは尋常ではなかったです。
指先を曲げることを気をつけるくらいで、歩くことは大丈夫です♪
最初は車のサイドブレーキペダルが踏みにくかったですけど、
慌てないでボツボツやりますね~

2019/09/22 (Sun) 08:50
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

> せっかくの三連休ですが雨模様です。
> 明日は台風のことも心配ですしねぇ。
こちらは今のところ曇っているだけですが、午後からは雨みたいですね。
大したことなく通り過ぎてくれますように!

> 写真のように秋の花を
> 撮影に行きたいのですがねぇ。
そろそろ彼岸花が出てくる頃ですね。


2019/09/22 (Sun) 08:54
miyako

miyako

Re: つばきやまさんへ

コメントありがとうございます♪
お久しぶりで~す!

> 体調いかがですか~?
お中はねぇ、便秘と下痢の繰り返し・・どうなっているのでしょう?
以前より確実に少ないのに、少し食べ過ぎると胃が持たれます。
消化不良ですねぇ。

> シュウメイギク、綺麗に咲きそろいましたね。同種の花ですが、我が家でももう少しって感じになっております。
秋明菊は九州では遅いのですか?春とは逆になりますのね。

どちらかというと相性の悪い花で、昨年は開花前に病気が入り、花茎が全部枯れてしまいました。
うちの一株もその病気かしら?
今年は諦めて来年、地下で生き延びてくれるよう願っておきます。

> すごく楽しみなのですが・・・ところがですね。今台風17号がやって来ちゃってます~(笑)
あらら・ら・・九州は台風がくる毎に心配ですね。

>明日が台風のピークですね。
今どの辺でしょうか?大きな被害になりませんように。
お気をつけ下さいね。

2019/09/22 (Sun) 09:06

あっぷるりん

ちわ~♪
miyakoさんのお庭には秋のお花がいっぱい咲いていますね
お手入れだけでも大変かと思いますが
これも好きだから出来るんですよね^^

黄色のヘレ二ウム、素敵で心惹かれます
植えてみようかしら? その前に植える場所を確保しないと(笑)

お体の調子はどうですか?
足の方は順調に回復されているようで良かったです^^

2019/09/22 (Sun) 14:41
miyako

miyako

Re: 園長さんへ

コメントありがとうございます♪

> 足は動かさないわけにはいかないから 少し厄介ですね。
そうなんです。脂肪肝のためには運動も不可欠なんです。
だから犬の散歩についていってますの。
私はゆっくりで先に帰って来ます。
2千歩くらいだから大したことはありませんけど、毎日続けるのが大切ですね。
時には日々の買い物を入れると5千歩くらいにもなります。
スマホを持っている時だけの歩数ですが・・

> でもあとは日にち薬で
> 気を付けながら時期を待ってくださいませ♪
ありがとうございます♡

> うちは一重の白花だけど
> 地下茎のほか 種を飛ばして増える増える💦
お~白も良いですよね!
次は見つけたらお迎えしたいと思います。
デリケートな花より逞しいのが好きです。引き算引き算♪


> 黄色と紫の補色コンビは
> すごーーく綺麗だと思います。
一番引き立てあいますね♪


> 背の高さが違う紫と黄色、オレンジの花を
> 一か所にまとめて見せる花壇が作りたくて
私ねぇ・・オレンジはあまり好きではないのです。実は^^;
マリーゴールドくらいかな、許せるのは。
でも園長さんは頑張ってくださいね(^_-)-☆

2019/09/22 (Sun) 17:44
miyako

miyako

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

エー日曜なのにお仕事なのですか?

> 明日は彼岸花の撮影に行く予定ですが 台風と雨が心配です。
やはり彼岸花撮影でしたか。
うち辺りはまだ出ていないので来週でも大丈夫かなと思ってるのですけど・・
お天気に写す方がいいですものね。

2019/09/22 (Sun) 17:48
miyako

miyako

Re: あっぷるりんさんへ

コメントありがとうございます♪

> miyakoさんのお庭には秋のお花がいっぱい咲いていますね
今頃は新しいお花が一番少ない時なんですよ。
晩夏から初秋の長持ち花を引っ張っています(笑)

> お手入れだけでも大変かと思いますが
今は雑草の整理をまずやらなくてはならないです。
こういう年もあるだろうと焦らないでのんびりやっていこうと思っています。

> 黄色のヘレ二ウム、素敵で心惹かれます
ヘレ二ウムは長い間名無しの花だったのですよ!
ブログにアップしてから教えて戴きましたの。

> 植えてみようかしら? その前に植える場所を確保しないと(笑)
背が高いし場所を取りますねぇ
あっぷるりんさんちは畑の方に植えられないのかしら?

> お体の調子はどうですか?
> 足の方は順調に回復されているようで良かったです^^
足はもう日にち薬で、あともうひとつ検査が済めばやれやれなんですけど、
結果は不安でもあります。

2019/09/22 (Sun) 17:57