9月の庭といえば・・

miyako

2019-09-14
28 COMMENTS

我が家にとって9月になったなと感じるのは、
うす紫のヤブランの咲く頃・・




011a_20190914162620be2.jpg

こんなに満開になるまでお写真を撮らなかったのは、
今年がはじめてかなぁ
もう9月も中旬ですものね。




012a_20190914162621659.jpg

なぜ撮れなかったかというと・・
こんな有様だったから。
草まみれのビフォー




013a_20190914162623caf.jpg

大まかに草取りをして・・アフター
少しはマシになったかしら?(笑)

手前の方はあまり変わらないか ^^;




005a_2019091416262584d.jpg

昨日は凌ぎやすい気候だったので、
まずは通路だけキレイにしましたよ!
あらましですけど・・




006a_20190914162626b10.jpg

ニラの花も咲いていましたね。




007a_201909141626271f6.jpg

あちこち勝手に出て来ています。




001a_201909141626291da.jpg

東側通路のモサモサ達も
またぞろモサモサに繁っています。




002a_20190914162630700.jpg

癖になる香りの「カリガネソウ」~♪

この区間には他に見返り草、シモバシラなどがあるのですけど
来年はどんなになっていることやら・・!!




003a_2019091416263216e.jpg

ホトトギス桃源も又、咲いていました。
ホトトギスは、やっぱり9月の方が似合うよね。



昨日、検査日の変更相談に行って来て、
すべて9月に入れてもらうことが出来ました。
9月20日と25日。

検査の3日前から食事制限があるのだけど、
今なら全然平気ですね。
夫に健康診断に行けって言われていた時は、
一食たりとも抜いたりするのは出来なかったのよねぇ(苦笑)

先日はいろんな経験談や貴重なご意見をお寄せ下さり
ありがとうございました♪
ブログのお仲間さんって良いですね~
とても励みになり勇気がでます!



それではまたね!
本日、コメントオープンです。
Ate logo~❤



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

庭・花壇づくりランキング





関連記事

Comments 28

There are no comments yet.

okko  

ほんと、ヤブランを見ると秋だなぁ・・・と思います。
地味めの花だけど丈夫で毎年変わらず咲いてくれます。
miyakoさんお庭の手入れができるくらい回復されてよかったですね。
少ししのぎやすくなっているので私もいい加減腰を上げなくっちゃ・・・です。

来週は検査なんですね。私は胃カメラは何度かしましたが、
大腸は未だかつてありません。一度受けてみようと思っているので
感想お待ちしています。がんばってくださいね。

2019/09/14 (Sat) 19:19
miyako

miyako  

To okkoさん

okkoさ~ん、早速のコメントありがとうございます♡

いつも9月になったら一番にヤブランが登場するのですが、
今年はキレイにしてからでないと出せませんでした(笑)
通路は除草剤の力をお借りしていて枯れたのをざっと片づけただけです。
花壇の草はアホほど大きくなっているのでむしり取り、
それでもあっという間に一輪車一杯になりました。

お中は消化の良いものを食べていると落ち着くようです。
来週の検査はまず又、CTを撮りますの。
胃のあたりもしっかり見て下さいとお願いしましたわ。

2019/09/14 (Sat) 19:54

ななちゃん7755  

こんばんは~♪

miyakoさんはヤブランで9月を感じるのね~!
ワタシ!もう少しすると門の傍にある”金木犀”の香りが漂ってくると
あぁ~秋だわぁ~!って(笑)
みなそれぞれ秋の感じ方も違うわね!(^^)!

この位見応えするとヤブランも素敵ですね~♪
ビフォーアフターがバッチリね!(^^)!
でもあまり無理しちゃだめよ!

カリガネソウがまた素晴らしい~(笑)
この位の大株になるとやっぱり見事よね~♪
これって香るんだ~♪
植えたいけどもう植えるところも無いし(笑)
みんなのところで我慢するわ( ;∀;)
引き算!引き算!だった(笑)

検査が早めていただいて良かったね。
あとは”まな板の鯉”みたいなもので言われたとおりに従うだけ!
”終わり佳ければすべてよし”となるよう祈ってるわね!(^^)!

2019/09/14 (Sat) 20:04

mai-ciel  

わかります、
写真撮りたくても周りが見苦しくてなかなか撮れずにいます。
ヤブラン、、きれいですね。

そうですか、検査ですか。安心材料の為にぜひ受けてください。
、、、とは、人に言えません、私。
実は私も肝機能で、引っかかってます。
リウマチの持病がありますので定期的に検査はするのですが、今回検査後病院から電話がありました。
こんなこと初めてでびっくりしました。
私の場合はリウマチの薬が起こす副作用だろうということで影響ありそうな薬の量を減らしてしばらく様子を見ましょうということになりました。

お互い、早めに検査を受けましょうね。

お大事になさってください。

2019/09/14 (Sat) 20:16

なべ  

miyakoさん こんばんは♪

いつもmiyakoさんおひとりで庭の管理されているから大変ですよね
撮りたくてもまずは綺麗にしてから…わかります なので私は庭の花はほとんど撮っていません(笑)
5枚目のニラの花 純白がまぶしいです^^

2019/09/14 (Sat) 22:35

amocs  

ホトトギス、いいですね〜。
うちの斑入り葉のは、いろいろダメージ多かったので咲けないと思います。

大腸検査は父が何度かしてました。
検査キットで、スープだかなんだか飲んでましたわ。

私も経験あるのは胃カメラだけ。
CTやらMRIやら、静脈エコーなんかはやりましたけど。

不安でしょうが、早めにちゃんとやっとく方がいいですものね。
25日は私も3ヶ月に一度の血液検査で朝食だけだけど絶食です。(^^)

2019/09/15 (Sun) 00:24

mimiha  

北海道の我が家でも、ただ今ヤブランとニラが開花中^^
この辺は一緒ですね^^
そして、検査を9月中にしていただいて、良かったですね。
きちんとお食事も考えているので、良い結果になると思っています。
それにしても、お父ちゃん、優しいなぁ^^
草引き、前と後、ちゃーんと分かります^^
通路のレンガがとっても綺麗に敷いてありますね💚 
これは造園屋さんにお願いしたの? 素敵^^

2019/09/15 (Sun) 01:01
miyako

miyako  

Re: ななちゃんさんへ

ななちゃんさんコメントありがとうございま~す♪

そ、ヤブランの花を見つけるとあゝ9月だなって思います。
金木犀は秋の香りだよね。風に乗って来る香りで秋を感じますね。
こちらは本格的な秋^^

ヤブランがカーブを描いてるこのコーナーがお気に入りなのでありますす♪
ヤブランは丈夫で好きだからあちこちに植えてあるのよ。
はい、写したいところだけ重点的にやりまする(笑)

カリガネソウは独特の匂いがするの。
最初、車に乗せて帰って来る時は大変だったのよ!
一般的には「臭い」と言います(爆)

> 引き算!引き算!だった(笑)
引き算、引き算!Good

> あとは”まな板の鯉”みたいなもので言われたとおりに従うだけ!
ほんま、まな板の鯉状態の心境です。
いつかは通らなければならない道。

今から敬老の日で実家に行ってきま~す!


2019/09/15 (Sun) 10:09

よっちん  

どんなに残暑が厳しくとも
花ってちゃんと咲くべき時期に
咲いてくれるんですよねぇ。

ヤブランの色合いが
涼しげに感じられます。

応援ぽち

2019/09/15 (Sun) 10:34
miyako

miyako  

Re: mai-cielさんへ

コメントありがとうございます♡

ぷぷぅ、ありますよねぇ、今回結局、見苦しいのを出してますけど
アフターがあるからこそですよね。

肝臓は薬を分解したり有害物質を解毒したりしてくれますから
薬の採りすぎは負担がかかっていけないのですよね。
少しでもお薬を減らすことが出来て良かったです。
副作用とはそういうことでもあるんですね。

リューマチも辛いものがあります。
mai-cielさんもお大事になさって下さいね(^_-)-☆


2019/09/15 (Sun) 13:23
miyako

miyako  

Re: なべさんへ

こんにちは!なべさんコメントありがとうございます♪

普段もブログに載せるからってお手入れ出来てるのかも知れません。
頑張る元になるかもですね。
この前、夫に水やりを頼んだのにやってくれませんでした。
もっとも上っ面だけ掛けるから、それは気に入らなくて自分がしないといけません。
それを言ったらお互い理解しあっていいことだとうそぶいてましたよ(笑)

ニラの花、可愛いです♪


2019/09/15 (Sun) 13:29
miyako

miyako  

Re: amocsさんへ

コメントありがとうございます♪

ホトトギス・・夏の暑さで大分傷んだ感じでした。
班入り葉は特にデリケートかもしれません。
普通のホトトギスはまだこれからですね。

そうそう、2日間、消化の良いものを食べて3日目は補助食を食べます。
お昼は和風ハンバーグで夜はスープになります。
こういうの無しの病院もあるようですがね。

私も胃カメラは一度だけあります。
まぁ長い人生・・大腸検査もいずれいつか受けないといけませんものね。
覚悟しました。

あら、3ヶ月毎に血液検査を受けてられるのですか?
それも良いことですね。



2019/09/15 (Sun) 13:39
miyako

miyako  

Re: ミミハちゃんへ

ミミハちゃんコメントありがとう~ございます♡

おーヤブランとニラ同じなのね。

もう9月は病院月間として徹底的にやってしまおうと思います。
やはり消化の良いものを考えて食べてるとお腹も落ち着くようです。
今、いろいろ様子を見ながらお試し中~

主婦はどうしてもダラダラと伸ばし気味になってしまいます。
会社勤めなら毎年きちんと否応なしに受けられますがね。
おっとと言い訳はいけませぬ。。

通路のレンガの右側は私がずっと以前にしたもので、
中央は線引きしたところに沿って夫に敷いてもらいました。

2019/09/15 (Sun) 13:48

リラ  

ニラの花も初めて見ました。
小さくて白くて可愛いですね。
9月も中旬だと風が涼しくて、日陰では過ごしやすいです。
病院の検査、結果が良好だといいですね。

2019/09/15 (Sun) 13:52
miyako

miyako  

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

植物のこういうところに、とても励まされたり致しますね。
昔、入院してた時、チューリップの芽吹きに、頑張らなければと元気を戴きましたよ!

ヤブランの花の色が9月の始まりの色です(^^)/
も少し気温が下がってくれると、尚、いいのですけどねぇ。
今日が峠かしら・・

2019/09/15 (Sun) 13:53
miyako

miyako  

Re: リラさんへ

リラさんコメントありがとうございます♪

お野菜の花はどれも素朴で可愛いものですね。
このニラは観賞用です^^

涼しくなると思ったのもつかの間で、まだまだ30度台が続くようですねぇ。
でも朝晩は少しましになりました。

> 病院の検査、結果が良好だといいですね。
まさか引っ掛かるなんて思いもしませんでしたよ。
早くハッキリとさせたいです。

2019/09/15 (Sun) 19:35

れもん  

miyakoさん こんばんわ~
やぶらんってこんな綺麗だったかしら?って
おもうくらい清々しく咲いています
斑入りの品種はやっぱり上等さんなんですゎ~(*^▽^*)
カリガネ草もホトトギス桃源も優しそうで好きです~  
このホトトギスは特別ですね☆^^
うちにあったのはあのちょっと怖そうなレトロさんのでした(*;^-^)ゞ

検査の方も早めに予定に入れてよかったですね
私は検査など待つことにすごく弱くって、、(*;^-^)ゞ
大腸カメラも全然らくに終わると思います
先生も通過実況してくださりながらで孤立感なく完了でした^^
お庭に出られることも、気分転換にもよいことですね♬✿
今晩からの予報で、雨だけはこちら地方降らないでと思います
 

2019/09/15 (Sun) 21:16

園主  

斑入りのヤブラン きれいですね。
それにしても 沢山の植物で 1年中花が絶えませんね。
どれも魅力的な花ばかりですね。
検査の結果が良い事を祈ってますね。
そう言う私も うちのからいつも言われてますよ。

2019/09/15 (Sun) 21:27
miyako

miyako  

Re: れもんさんへ

れもんさんコメントありがとうございます♡

私ね、ヤブランって班入りが普通だって思っていたのですよ!
だから入ってないのは珍しく一株しかないかもです。
花はいつお間にか色付いてあまり出張しないけど上品な控えめさを感じますね。

> カリガネ草もホトトギス桃源も優しそうで好きです~  
> このホトトギスは特別ですね☆^^
匂いで嫌われるカリガネソウですが、私は全然平気でこの花も可愛いですもん^^
桃源は愛くるしい感じですのね。

> うちにあったのはあのちょっと怖そうなレトロさんのでした(*;^-^)ゞ
ううふふ、レトロさんは目立たぬところで縄張りを広げて待機中ですよぉ

> 検査の方も早めに予定に入れてよかったですね
ですよね、いやなことは早めに済ませてしまった方がいいですよね。

> 大腸カメラも全然らくに終わると思います
> 先生も通過実況してくださりながらで孤立感なく完了でした^^
お友達が20年前にしたときは大変だだったそうで2度としたくないと言ってましたが、
今は進歩していると聞きますから・・あっまり考えないようにしています。

> お庭に出られることも、気分転換にもよいことですね♬✿
> 今晩からの予報で、雨だけはこちら地方降らないでと思います
やはりおはアを見ているとほっこりっ楽しい気分です。
くさい木は気分転換になりましたよ。ぼさぼさでひどい分、すっきり感も大きいです(笑)
雨ねぇ・・こちらが引き受けてあげたいくらいですわ。

2019/09/16 (Mon) 08:33
miyako

miyako  

Re: 園主さまへ

コメントありがとうございます♡

ヤブランは落ち着いた綺麗さですね。
お天気も早く9月らしく落ち着いてほしいものです。

> それにしても 沢山の植物で 1年中花が絶えませんね。
そんなこともないですよ、今は夏の名残の花が多いかなあ・・
なんとか引っ張っている感じです。

> 検査の結果が良い事を祈ってますね。
> そう言う私も うちのからいつも言われてますよ。
ありがとうございます♪
園主さまも一通りの健康診断、あるいは血液検査だけでも受けられることを
おすすめいたしますよ。←by経験者

2019/09/16 (Mon) 08:41

katataka  

斑入りのヤブランは庭が明るく成って良いですね。
秋の気配を感じます。
具合が悪いながらもお庭の手入れは大変でしょう。
でも植物を見ていると元気が湧きますね。

大腸検査 今からドキドキものでしょうか。
私は胃カメラしかやったことが無いので、
大腸検査がどんなものか分かっていない気がします。
早い時期に検査が出来るのは良かったですね。
何事もない事を祈っています。

2019/09/16 (Mon) 09:01

茉莉花  

こんにちは♪

ちょっとご無沙汰でした。
まだまだ暑いのですけど、気が付けば秋の花が
たくさん咲き始めてることに驚いてしまいます。
ヤブランの季節ですね。
わが家もポンプの周りに植えてるのが咲き始めました。
ちょっと昔は庭中グラウンドカバーのように広がっていたのに
トウシロ庭師さんに勝手に除草剤を撒かれて
ほぼ全滅状態になってしまったのですけど
今は少しずつ再生してきています。

おお、ホトトギスもこれからたくさん咲く季節ですね。
この桃源は色がとても優し気で、眺めていると
本当に桃源郷にいるような気持ちになりますね。

体調はいかがですか?
検査も大変と思いますが、少しでも良い結果がでるように
お祈りしていますよ。

2019/09/16 (Mon) 11:40

よっちん  

三連休はあっという間に
過ぎ去っていきますねぇ。

でも、次の週末も三連休なので
今週は気合が入りますわ^ ^

応援ぽち

2019/09/16 (Mon) 13:24

園長  

miyakoさん、
9月は集中的に検査を受けるのですね。
煩わしいことを早めに終わらせるのは
良いご決断だと思います。
そうすれば
本格的な秋を落ち着いて楽しめますもんね。
症状も早く出なくなってしまいますように。

2019/09/16 (Mon) 17:21
miyako

miyako  

Re: katatakaさんへ

コメントありがとうございます♪

我が家は班入りヤブランしかなかったのですよ。
ブログをして初めて班入り葉園芸種だと知りました。

> 具合が悪いながらもお庭の手入れは大変でしょう。
> でも植物を見ていると元気が湧きますね。
気が向いたらと、ボツボツやっています。
お花に触れていると元気が出て来ますね。

> 大腸検査 今からドキドキものでしょうか。
そうなんですよ~ドキドキですけど一度は迎えなければならないものと覚悟しました。
人によってあるいはお医者様によってずい分と違うようですね。
下剤と当日に飲む水分2リットルがきついと夫は言っていました。

> 何事もない事を祈っています。
ありがとうございます♡

2019/09/16 (Mon) 19:42
miyako

miyako  

Re: 茉莉花さんへ

コメントありがとうございます♪
そうですね、ご無沙汰でした。

> まだまだ暑いのですけど、気が付けば秋の花が
> たくさん咲き始めてることに驚いてしまいます。
> ヤブランの季節ですね。
暑さもなんのその季節はしっかり巡って来ていますね。

この造園屋って許し難い人ですね、まったく(-"-)


> この桃源は色がとても優し気で、眺めていると
> 本当に桃源郷にいるような気持ちになりますね。
あゝなるほど!そういうニュアンスなのかしら?
この子は山野草コーナーにあったもので、
最初はとても小柄な背でしたが、
どんどん大きくなって、切り戻しを何回かするのですよ!

> 体調はいかがですか?
今日はどういうわけか今度は便秘なんです。
ガスは快調なのでただ今製造中ということかしら(爆)
お気に掛けて戴きありがとうございます♡

2019/09/16 (Mon) 19:51
miyako

miyako  

Re: よっちんさんへ

コメントありがとうございます♪

うふふ、2週続きの3連休はいいですよね~ヽ(^o^)丿
4日しか出勤しなくて良いのですもの。
楽しくお過ごし下さいね!

2019/09/16 (Mon) 19:55
miyako

miyako  

Re: 園長さんへ

コメントありがとうございます♪

もう9月は病院月だと思うことにしています。
けっこう食事抜きとか下痢とかに慣れちゃってますから
そんなにきつくはないかもです。
これが一度、普通に戻った後ならもしくは大食いしてた時なら
かなりしんどいかも・・(笑)

> 本格的な秋を落ち着いて楽しめますもんね。
> 症状も早く出なくなってしまいますように。
そうなんですよ!
10月に集中して頑張りたいと思います。
庭仕事にも快適な季節になっていることでしょうから
9月はひたすら草引きのことだけ考えてます(^^)/
よく伸びて繁っているから「やったー」感が大きいです♪

2019/09/16 (Mon) 20:02

Leave a reply