My Moment*風をかんじて*

ハマオミナエシ☆編みぐるみ

2019/08/15
19

今日で3日、水やりから免れています。
まだ明日も明後日もやらなくて済みますね。
・・が、スローな台風には困ったものです。。

外仕事は出来ないので、夫に手伝ってもらって
2階の片づけをしておりました。
キッチンの荷物を運び込むためのスペース確保です。



お庭では・・

014a_20190815210039bb4.jpg

ハマオミナエシも咲いています。
海岸に自生するオミナエシの変種で、
暑さ寒さにも強く、大変丈夫です。




013a_20190815210040c8f.jpg

普通のオミナエシよりも草丈が低くしっかりした感じで、
8月から10月頃まで咲いてくれます。




022a_20190815210045287.jpg

こちらは鉢植えの白のサルスベリ・・
大きくしないようにと思っています。




018a_201908152100423e9.jpg

台風の前に写した八重のムクゲ「紫玉」だったかな?
母が挿し木苗をもらったのを、私が又もらいして来ました。
白もありますが、まだ咲いていません。




020a_20190815210043dbc.jpg

ツボミの時はとても濃い紫ですね。
母はもう大きくなる木は植えたくないのだそうです。



/////////////////////////////////



お片付けをしていたら出てきたミッキーマウスの編みぐるみ・・
埃だらけで、夫は捨てたらと言いましたが、
孫ちゃんが遊ぶかもしれないからとお洗濯をしてあげました。




008a_201908152100463f1.jpg

ミッキーは母が編んだもので、白ウサギは私が編んだもの。
このうさぎさんは昔の「私の部屋」に載っていたもので、
いつも洋服ダンスの取っ手に掛けてあるので
ついでに一緒に洗うことに・・




009a_2019081521004863b.jpg

懐かしのモンチッチも全部一緒に洗って記念撮影です。
白うさぎさん、いつの間にかオヒゲが生えて来てると思ったら
フエルトでくっつけた前歯でしたわ(笑)



私のところ昼間は、雨はそんなに降ってなくて、
2階ではクーラーがあまり効かないので、
窓を開け放し扇風機をつけて台風の風を利用する方がマシでした。

雨は今、ひどくなって来ているようです。
台風の映像ニュースを見ましたが、自然の驚異はやはりすざましいものです。
日本海に向けましたが、土曜日には北海道にも影響がありそうです。
お気をつけ下さいね。

台風一過で晴天にならない今回の台風は、
しつこくて異常陽気ももたらして、こんなのは初めてのこと。
(´□`。) 



それではまたね!
Ate logo~❤



関連記事

Comments 19

There are no comments yet.

amocs

編みぐるみにモンチッチ、懐かしいですね。
編みぐるみは実家にも頂き物がありました。
ミッキーもうさちゃんもかわいいですね。(^^)

↓ホトトギス、もう咲くんですね。
うちのはうっかり日のガンガンに当たるとこに置いてたので
傷んでしまいました。まだ小さい苗なので。
miyakoさんちのは、あまりそばかすが入ってなくて
さわやかですね。(^^)

台風、そちらの方がひどくなかったですか?
こちらは昼過ぎまでほとんど降ってなくて、夜になって激しく降り出しました。
時間的にそう長くないので、多分大丈夫です。(^^)b

2019/08/16 (Fri) 00:14

♪デコ♪

編み物出来る人尊敬です
デコはどんどん目が増えます(笑

抜けたんですね
よかった

今きてそうよ
風すごくて
何より朝から蒸し暑くて💦。。。が出る

いやねっ

2019/08/16 (Fri) 04:44

ななちゃん7755

おはようございます!(^^)!

超大型の台風も日本海に抜けたとはいえまだまだ余波が!
各地で被害も出ているようですが
これからまだまだこんなのが続いたらいやだなぁって思うよね。

miyakoさんところはお片付けが大変よね。
でも思いもよらない懐かしい物が・・・
可愛い手編みのお人形さんたちね~♪
お母さんが編んだものまで・・・
ヤッパ捨てられないよね~!(^^)!

女郎花が咲き始めたんだね~♪
そちらは遅いかと思ってた秋がやっぱり訪れは早い!
ウチは白花があるけどまだまだ先のようです!(^^)!

昨日から長男家族がお泊りで・・・
ちょっとアクシデントもあって今朝も早起きしちゃいました(笑)

2019/08/16 (Fri) 06:14

海月

ウサギだったですかー(@_@)💡

ゾウでもないしと首かしげたました

でも、味がある顔つき
かえって、ミッキーよか好き🎶

2019/08/16 (Fri) 06:32

茉莉花

おはようございます♪

台風は日本海へ抜けたようですね。
こちらは風はほとんど吹かず、雨は少し降りましたけど
大雨というほどではなくて、結局普通の雨の日でした。
すぐ近くを通ったらしいのですけど、いつ通過したものやら
ぜんぜんわからなかったです。
今回の台風は、四国とか紀伊半島のほうが、影響が大きいみたいです。
これから日本海を進むのでしょうけど
台風は進行方向の右側が危険と言われているので
今後も注意が必要ですね。
うちのほうは、台風の左側でした(*^-^*)
ご心配いただき、ありがとうございました。

白いサルスベリ、素敵ですね。
サルスベリは小さくても花が咲くので、鉢植えで小さく育てるのも良いですね。
そして八重咲きのムクゲ、夏らしく良い色合いですね。

あら~、お母様が作られたミッキーちゃん、手が込んでますね。
綺麗になって良かった~
これは捨てられませんよ。大事にしてあげてください。
miyakoさんが作られたうさちゃんも、もちろんとても素敵です。
お孫ちゃんが少し大きくなられたら、きっと喜んで遊んでくれることでしょう。
モンチッチ、わぁ、懐かしいです(*^-^*)

2019/08/16 (Fri) 07:04

mimiha

あみぐるみ、懐かしいなあ^^
ミッキーも、うさちゃんも、洗ってもらって、
今度は小さな孫ちゃんの遊び相手に^^
こんな事が一番幸せだと思ってしまいます。
台風、大きな被害が無くて、良かったーー^^
こちらは今夜から明朝にかけてくるそうです。
何事もありませんように・・・

2019/08/16 (Fri) 08:17

onorinbeck

超巨大台風ですもんねー。
もう日本海に抜けてるのに、
千葉も朝方、雨風が強かったです。

2019/08/16 (Fri) 08:44

園主

オミナエシは うちのが好きで植えたのですが もう しばらく
咲き続けていますよ。
黄色い花は けっこう目立ちますね。
手作りのお人形は 捨てられませんよね。
上手に作ってありますね。
モンチッチが懐かしいです。

2019/08/16 (Fri) 09:34

okko

台風は長い強風に困りましたが、大きな被害もなく過ぎました。
ところがまた酷暑に逆戻りなんですね。

ハマオミナエシって草丈が短くていいですね。我が家のはもう
だらんだらん倒れてきてしまっています。花期が長いのは嬉しいのですが・・・

モンチッチ、私もつい最近まで置いてあったんですよ。
でも処分しました(´;ω;`)ウッ…。

2019/08/16 (Fri) 13:57

noko

こんにちは

台風の影響長引いてるようですね!
こちらも雨が降ってきました!
夜には雨風になる様です、
庭の水やりをしなくて良いですが・・
降りすぎにも困ってしまいます。

編み物もなさるんですね、多彩でスゴイです!
若い頃はいろいろやりましたが・・何も身に付いたものがありません。

2019/08/16 (Fri) 14:25

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/16 (Fri) 16:33

よっちん

オミナエシって漢字で書くと
女郎花って書くじゃないですか。

確かに「オミナ」って女性の意味ですが
女郎と書くと「遊女」「娼婦」のイメージに
なってしまいますよねぇ。

2019/08/16 (Fri) 18:33

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/16 (Fri) 20:54

なべ

miyakoさん こんばんは♪

台風10号 miyakoさんのところは被害が無かったようで良かったですね
わが方はまったく影響もなく庭の水遣りしなくてラッキーでした。
黄色のハマオミナエシ…ビタミンカラーは観ているだけで元気もらそうですね^^

2019/08/16 (Fri) 22:05

れもん

miyakoさん 台風も無事に過ぎた様で良かったですね
そして可愛い編みぐるみさんたちですね♬✿ 
モンチッチもすっごく懐かしい^^
編みぐるみって立体の分難しいと思うのですが母様すごくお上手ですね
miyakoさんの白うささんもかわいい~~ 
前歯をつけてあげたんですね~ まぁってくすくすなりながら(#^^#) 
チャーミングポイントになってます
お孫ちゃんに持って帰る~ってせがまれちゃうかもですね(✿╹◡╹)

植木鉢植えの百日紅 いいですね~ 
それは矮性とか、大きくならない品種の百日紅ですか?  
うちでも大きくしないで育てる百日紅 ほしいと思ってます
紫の八重ムクゲ うちでも蕾がほんの少し開いてきたところです^^  

2019/08/16 (Fri) 22:25

katataka

台風の影響を心配していましたが、思ったより被害が無くて
良かったですね。
懐かしい編みぐるみたち 手に取って昔を回想していたのでは
無いでしょうか。
お母様のミッキーちゃん 手が込んでいますね。
miyakoさんのウサギちゃん 味のあるお顔をしてますね。
「私の部屋」懐かしいです。
むかしむかし 虜になった雑誌です。
miyakoさんも・・だったのですね。

2019/08/17 (Sat) 08:50

よっちん

台風はいい意味で拍子抜けするぐらい
大阪には大した影響がありませんでした。

ただ、これからが本格的な
台風シーズンになるので
心配は続きますね。

2019/08/17 (Sat) 12:43

MaryRose (メアリーローズ)

こんにちわ♪

背丈の低いオミナエシは貴重ですね。
普通のオミナエシは綺麗ですが茎が長くて
雨だとすぐ倒れてしまいます。

台風の影響があまり無くて良かったですね。
毎年へんな気候でどこでどんな災害があるか分からないので
嫌な感じですね。

お部屋の整理をしているのね。
偉いわ~。
思い出の品は中々整理できないですよね。
でも無理して捨てなくても
良いのではないかな、なんてね♪

2019/08/17 (Sat) 20:53

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/17 (Sat) 20:57
美風(mifu)
Admin: 美風(mifu)
小さな町の郊外でフリータイムガーデンを楽しんでいます。宿根草や花木が大好きで、最近は夫を巻き込んで野菜作りも始めました。
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を写真に込めるフォト日記☆
お庭のことはマイペースで、自分自身が一番ゆったり楽しめたら良いなと思うこの頃。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ♪