班入りカマシア☆薔薇の摘みとり

miyako

2019-05-20
19 COMMENTS

今日はまた寒くなり風もきつかったです。
5月の爽やかさはどこへ行ったのでしょう。。

先日の班入りカマシアが咲いています。




006a_20190520215415d58.jpg

カマシアってヒヤシンス科なのね。
葉っぱが写ってませんけど、ホワイトストライプの名前のごとく
白いラインが入ったヒヤシンス科にしてはノッポさんです。

向うの方にはバラも咲いていますyo




058a_201905202154175a1.jpg

朝、庭に出て驚いたのが・・
1本づつ咲いていたジャーマンアイリスが、
いきなり何個も咲いていたこと。




063a_20190520215419728.jpg

アイリスを入れつつ逆方向から写してみました。
真ん中の白っぽいのはピエール・ドゥ・ロンサール
まだまだ小さなものですね。
赤い花はミニバラです。




028a_2019052021542002c.jpg

ブルーデージー・青いうさぎの咲き揃っているところも
写しておきました♪




031a_20190520215421b75.jpg

倒れていたアリウムを見つけ起こしてあげました。
植木屋さんが切った枝を片づける時に、
けっこう倒されたり折れたりしているんですよ。。
ラナンキュラス・ラックスなんか2本も根元から抜けていましたわ(>_<)




037a_201905202154220ae.jpg

ヒューケラの小さな花も咲いています。




066a_201905202154244d6.jpg

で、タマシャジンの観察日記(笑)
へ~、こんな風にツノの根元が裂けてきて丸くなって来るんだ!
へぇぇぇ




068a_20190520215425fb1.jpg

風がキツイせいか、薔薇がたくさんうな垂れて
地面につきそうになっていたものをカットして花瓶に挿しましたわ。
お部屋でほのかに香っています(^^)v





スギナを摘みとって干しているけど雨続き。。大丈夫かなぁ
母もお茶にするために干していましたけど、
茉莉花さんに効用など教えてもらいましたん。
ミネラルがたっぷりでカルシウムが多いらしいですよ!




067a_2019052021542769b.jpg

嫌われっこのスギナもお役にたつことがあるのね。
ちゃんとスギナ茶というのが商品としても出ているみたいです。



それではまた明日!
Ate logo~❤




関連記事

Comments 19

There are no comments yet.

茉莉花  

おはようございます♪

こちらはひさしぶりの雨で、庭の花たちも潤いました。
何日も雨が降らなくて、カラカラになっていたのですよ。

カマシア、ヒヤシンス科と言われれば、そんな感じの花ですね。
ヒヤシンス科にもいろいろありますから~
ジャーマンアイリス、たくさん咲きましたね。
これはバイカラーですね。色の取り合わせも可愛いです。
ブルーデージーの涼し気な色も良いですね。
これからの季節にピッタリです。
おお、タマシャジンはこんなふうになるのですね。おもしろ~い。
続報も楽しみにしていますよ。
バラもたくさん咲いてくれるのは嬉しいけど
あんまりたくさんだと、株が弱ってしまいそうですよね。
適度に切り取って、花瓶に活けて楽しむのも良いですね。

スギナもたくさん収穫できましたね。
そうそう、ミネラルたっぷりだし、デトックス効果も高いですから
体の中にたまった毒素をしっかり出してくれますよ。
お母様にもmiyakoさんにも、効果がしっかり出ますように。

2019/05/21 (Tue) 05:41

ななちゃん7755  

おはようございます!(^^)!

miyako邸は今まさにお花爛漫って感じですね~♪
でも!庭管理を任せた植木屋さんに傷つけられて~(笑)
こればかりはあまり文句も言えない辛さはあるわよね!(^^)!
我が家は大工さんに踏みつけられた事あってショックだった(笑)

★タマシャジン
こんな開花になっていくんだぁ~♪
あの角が裂けてくるとは・・・・
素晴らしい観察日記を拝見されていただきました!(^^)!

★宮城も昨夜から雨!
今日は静かにのんびりしてますわ(笑)
明日は花仲間と「寄せ植え教室」に!
明後日は高校の友2人と月に一度のランチ!
来週は弟夫婦と青森方面への旅があって!
なんか遊んでばかり(笑)

★昨日の記事の中に・・・
”フリーで行ってもラウンジには入れるの?
あそこタダよねww”
もちろん入れるわよ~♪
但し!お茶くらいはしないとネ(笑)
そこに向かうまでの途中!G7のメンバーや国旗の前でしっかり写真撮って来たわよ!(^^)!



2019/05/21 (Tue) 06:36

onorinbeck  

お庭は百花繚乱ですねーーー。
薔薇の切り花めっちゃ綺麗ですわー!

2019/05/21 (Tue) 08:53

MaryRose (メアリーローズ)  

こんにちわ♪
カマシアのお花が涼しげですね。
ドンドン増えてくれたら可愛いカマシアの群生になりますね。
お庭には沢山のお花が咲いて
春爛漫ですね。
バラの合間に咲く草花は又可憐で素敵です。

2019/05/21 (Tue) 11:39

なべ  

miyakoさん こんにちは♪

班入りカマシア…スッと背筋が伸びて凛とした佇まいが観ていても気持ちいいです。
アリウムもタマシャジンも一度観ると忘れられないような面白い形の花ですね^^

2019/05/21 (Tue) 14:01

amocs  

カマシア、繊細で綺麗。
切り戻したバラ、ゴージャスな切り花になりましたね。(^^)
色合いも素敵。

どくだみ茶より、スギナ茶の方がクセがなさそうですね。

↓白万重、立派なのがいくつも咲きそうですね!
ポンポン咲のような万重咲にまで咲き進んで
花もちが良いのもいいですよね。
白万重はテッセンの枝変わりだそうです。

豪華なディナーですね〜!
結婚記念日、おめでとうございます。
近場のホテルでゆっくりが、いいですね。(^^)

2019/05/21 (Tue) 14:09

よっちん  

昨日の夜は風雨が強くて
ビックリしましたわ。
そして、週末は真夏日が続くとか。

爽やかな気候の日が少ないですねぇ。

応援ぽち

2019/05/21 (Tue) 17:35

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/21 (Tue) 20:36

れもん  

雨の被害がほとんど見受けられないきれいなお庭ですねv(*^^)v  
こちらも夕方には止んで西日が入りました
いつもはうっとうしい西日ですが今日は待っていたというか、
嬉しかったです(*;^-^)ゞ
 
ピエールさん そこまで大きくてもう羨ましい~~ 
うちは三分の一ぐらいでっす(*_*; 
それでもまさか蕾ないよね?って、毎日見てるのであります^^
ジャーマンアイリスもボケやグラデも入って上品ですね~
ヒューケラの花も大好きです このお色は珍しいかしら~!(^^)!

スギナ、瑞々しくってお浸しにして食べれそうですね~  
背丈も伸びて園芸種のように見えてしまいますニコッ^^
体によさそうって実感もわきてきます~♦♫♦・*

2019/05/21 (Tue) 21:14
miyako

miyako  

To 茉莉花さん

こんばんは♪
茉莉花さんコメントありがとうございます♡

こちらは雨の方は適度に降ってくれているのですよ!
ゆうべは雨風で嵐のようでした。
お花たちには試練の雨でしたわ。。

カマシアは植えたのをまったく忘れていた子でした。
名札を書いておきましたわ^^
バイカラーとはこういうのをいうのですね。
もう一種咲きましたが・・出番があるかなぁ・・
ブルーデージーは長く咲いてくれるのですよ!

タマシャジン、新発見で面白いですよね♪
鉢植えで縁側デッキに置いてますから毎日眺めています(^'^)
バラは自分ちの花を切り取って花瓶に入れるのが夢でしたのよ。
カットしたものからポンポン無造作に放り込みました。

スギナはパサパサになったらOKですね。
お天気がイマイチでしたけど、明日は乾きますね。
勝負が早いです(笑)デトックスは魅力です♪

2019/05/21 (Tue) 21:34
miyako

miyako  

To ななちゃん7755さん

こんばんは♪
ななちゃんさんコメントありがとうございます♡

主庭の方はギュウギュウに植えてあるから植木屋さんもやり難いと思うの。
一日留守にしていたから余計ですね。
私が家にいる時は、大きな枝を切ったら、私が運ぶようにしていたのですけどねぇ。

タマシャジンの観察は楽しいで~す♪(笑)

こちらは前日の4時ごろから降りだして、夜は嵐のようになっていました。
また倒れ込んでしまっていたわ(>_<)

うふふ、お出かけに忙しいですね。
私も明日から3日用事が続きますの。
青森いいですね~楽しんで来て下さい!

>ラウンジまで行くのってフロントは素通りなのかしら?
ちょっと度胸がいるなって思ったのでした。

2019/05/21 (Tue) 21:51
miyako

miyako  

To onorinbeckさん

こんばんは♪
beckさんコメントありがとうございます♡

自分ちのバラを花瓶に活けるのって夢だったのよ!
毎朝、薔薇を摘み取りに行くなんて素敵でしょ(^_-)
まだ溢れるほどはないけどね(笑)

2019/05/21 (Tue) 21:54
miyako

miyako  

To MaryRose (メアリーローズ)さん

こんばんは♪
メアリーローズさんコメントありがとうございます♡

カマシアはね、mimihaさんのところで知ったのでした。
去年、あっこれだ!と見つけて植えたものの、葉が出て来た頃は何だったのかと
不思議でなりませんでしたの。植えたのをすっかり忘れていたのですね σ(^_^;)
世話要らずで増える子は大好きです♪

5月はお花のアップも忙しいですね。出し忘れのものは、いつだそうかしらと・・
お蔵入りになってしまう子もいますねぇ。

2019/05/21 (Tue) 22:04

noko  

こんばんは

もうmiyakさんのお庭は初夏って感じですね~
色とりどりで・・
見たことが無いお花ばかりです。
もう春薔薇も満開のようですね!
スギナがお茶になるって知りませんでした
しつこいから、除草剤で退治してます。

2019/05/21 (Tue) 22:38
miyako

miyako  

To なべさん

おはようございます♪
なべさんコメントありがとうございます♡

カマシアの葉が出て来る時もスキッとしてストライプの葉だけでも素敵でした。
花も勿論よ(^_-)-☆
私はどうも丸こいのや尖っているのが好きみたい(笑)
アリウムは不調で、タマシャジンは目下注目の的です♪

2019/05/22 (Wed) 08:49
miyako

miyako  

To amocsさん

こんにちは♪
amocsさんコメントありがとうございます♡

薔薇は触れば触るほどおかしくなるので、適当に投げ入れてます^^

スギナがとんだところでお役に立ちそうで、採り放題ですものね。
これを煮詰めて石鹸を加えるて噴射するとウドンコ病やベト病にも良いらしいです。
白万重はポンポンまでが長いですね、それだけ長く楽しめるのでよいですわん♫

記念日のお祝いをありがとうございます♪
同じ三重ですので、ゆっくりな出発でした。
こういうお泊りも良いものですね。

2019/05/22 (Wed) 18:00
miyako

miyako  

To よっちんさん

こんにちは♪
よっちんさんコメントありがとうございます♡

もう今日(水)からしっかり夏日です。
ずっと外にいるのはしんどかったです。。
5月は何処に~?!

2019/05/22 (Wed) 18:03
miyako

miyako  

To れもんさん

こんにちは♪
れもんさんコメントありがとうございます♡

れもんさん地方は雨が相当激しかったのでは?
こちらはたっぷりの雨で穴を掘るのは楽でしたよ!

ピエールさんのようなツル性は、やはり誘引をしなければいけないのだと
つくづく思ったものです。
まぁ、今までは引っ張るほどもなかったのですけど・・^^;

このジャーマンアイリスは実家から株分けしてもらったものなんですよ!
色がいいですよね。少し小型ですの。
ヒューケラは葉の色もいろいろあって花も違いがあるのかな?
緑の葉の子はまだ開いていません。そちらは黄色い花です。

あはは、スギナは取り放題でおつりが来ます。
家の周りのものなら安心してお茶に出来るかと。
けれど引いても引いても、あっという間に伸びて来ますねぇ。。
煮詰めるとウドンコなどの花の病気などにも役立つみたいですよ!

2019/05/22 (Wed) 18:15
miyako

miyako  

To nokoさん

こんばんは♪
nokoさんコメントありがとうございます♡

今日は初夏を通り越してもう夏でしたよ!
そのくせ夜はひんやりとしています。
毎朝、お花の写真撮りにも忙しいですpp

うちも去年、スギナ退治に四苦八苦でしたよ。。
お茶で使う以上に増えますからねぇ。
とにかく小まめに抜くしかないみたいですね。
通路には除草剤を使います。

2019/05/22 (Wed) 19:58

Leave a reply