庭のようす、薔薇のようす

miyako

2019-05-18
14 COMMENTS

018a_201905182216487b9.jpg

旅のお写真は、まだ整理できていませんので、
出かける前に写していた、庭と薔薇のようすです。




020a_2019051822164978c.jpg

サルビア・ステルバが、
とても綺麗に咲いています♪
去年、植えたものですね。




208a_20190518221652cec.jpg

白万重は、咲きそうでなかなか咲きません。
今日帰って来たら寒いのに驚きました。
まだまだ気を持たせそうですねぇ。。




022a_2019051822165006d.jpg

片やこちらは、リベンジのタマシャジンです。
うふうふ^^それらしき姿になって来ましたよ!




001a_20190518221653c17.jpg

バラも何枚かいってみましょ!
カプチーノです。




007a_2019051822165590e.jpg

グラハム・トーマスが、
とても綺麗な姿でしたので写しておきました♪




199a.jpg

調子が悪くてもう一本植え直そうかと思っていた
ピエール・ドゥ・ロンサールは、まあまあかなぁ。




011a_20190518221658059.jpg

ピンク色がとても可愛い
その名もピンク・ストリーム!




206a_2019051822165928f.jpg

今年初めて誘引するコーネリア。
つるバラの誘引って嫌いだなって思ったけど、
今はなるほどこういう事かと納得しています(^^)/



今日はかなり厳しい上り下りもしましたので
疲れました。。早めに就寝いたします。



それではまた明日!
Ate logo~❤





関連記事

Comments 14

There are no comments yet.

茉莉花  

こんばんは♪

お帰りなさ~い。
行き先は、前におっしゃってた志摩観光ホテルだったのですね。
私も昔、一度だけ泊まったことがありますよ。
ベイスイートがオープンした頃のことですけど~(^^;)
とても素敵なホテルですよね。
お食事もさぞ素晴らしかったことでしょう。

タマシャジン、おお~、素敵、ス・テ・キ~!
いかにも(ヨーロッパの)山野草という感じが良いです。
白万重も、好みのタイプの花です。

バラがたくさん咲きはじめましたね。
やっぱりカプチーノが素敵。
これは色が濃くなってくるのだったでしょうか?
ピンク・ストリームの、この優し気なピンクも良いですね。

お疲れでしょう。
ゆっくり休んで、またお庭仕事もブログも
頑張ってくださいね。

2019/05/19 (Sun) 02:08

ななちゃん7755  

おはようございます!(^^)!

楽しい旅が出来ましたか~♪
久々に旅に出ると万歩計はたっぷりと・・・(笑)
帰って来ると足がパンパンだったりしますよ!(^^)!
それも旅ならではの醍醐味と受け入れてますがネ(笑)

やはり季節は待っててくれない!
出かける前からお花がいっぱい咲いて焦っちゃうね(笑)

★白万重は確か家のOtto管理のガーデンに植えていたかも???
グリーンががかった白が綺麗なの!(^^)!
★タマシャジンは角のようなお花が集まってるんだぁ~♪
あれっ!これってお花が開くんだっけ???

薔薇!多いわね~♪
私が知ってるのはピエール・ドゥ・ロンサールだけ!(笑)
ツルの誘引がうまくいったら占めたものですね。
私の苦手分野だわぁ~(笑)
そう言えば我が家のカクテルが咲き出して一気に明るくなりそう~!(^^)!

お疲れさんでした~!(^^)!




2019/05/19 (Sun) 05:50

園主  

お庭がカラフルで賑やかですね。
きれいに整備されているので 感心しました。
白万重の花は珍しいですね。
こちらでは 昨日と一昨日は台風並みの風が吹きましたよ。
さつきが落ちただけでなく 棚までいくつか壊れました。
地球がおかしくなっているように感じましたよ。

2019/05/19 (Sun) 09:04
miyako

miyako  

To 茉莉花さん

こんにちは♪
茉莉花さんコメントありがとうございます♡

わぁ、茉莉花さん、オープンして間もない頃にご利用されたのですね。
すご~い☆
私たち、自腹では決して行きませんわ(笑)

タマシャジンは今日もスクスク変化しており嬉しいで~す♪
真ん中のところがタマちゃんらしくなってきましたよ!
白万重は人気のクレマチスですね。
茉莉花さんはテッセン、カザグルマ系をお持ちでしたかしら?

カプチーノは渋い色で、咲きすすむと逆に色が抜けて行きますの。
小さい株で何度もよく咲いてくれます(^^)/
ピンクストリームは、また載せますので見てやってくださいね。

旅は後の方が疲れますねぇ。。
元の日常サイクルに戻すのが、かったるく思います。
ややボーっとしているようです(〃∇〃) 

2019/05/19 (Sun) 15:20
miyako

miyako  

To ななちゃん7755さん

こんにちは♪
ななちゃんさんコメントありがとうございます♡

年と共に疲れは後から出てくるようで、後片付けなどの方がしんどいですね。
お昼寝など目論んでいたら・・ピンポーン!で、出来なかったです(>_<)

バラは、ひょっとして出かけている間に一番綺麗になるかしらと、
後ろ髪を引かれる思いでしたが、意外と寒かったようで、
そんなに咲き進んではいませんでした。
それより風がきつかったようで細い枝などは」倒れ込んでいて、
朝からそれを直してあげましたよ。

おまけに他のものなどは、植木屋さんが、落とした枝集めの時に
踏んだり折られたりしているものがありました。。エーン
一杯植え込んでいるから動きにくいのだと思いますが・・

あら、ottoさんガーデンにもお花を植えられているのですね(^'^)
タマシャジンは中心から丸くポンポンみたいになってきますんよ。

ピエールさんは人気があるのが分かるほど、素敵な色合いのバラですよね。
うちはずっと調子が悪くあまり咲かなくて大きくもなっていかなかったのです。。
薔薇のツルの誘引って寒い時にしなければいけないし、やり方も実際にやってみると、どの枝をどう引っ張るのって悩みながらでした。
でも当のバラさんは気持ち良さそうに伸びています♪

カクテルの花はまた増えていて、これは花持ちもよく明るくなりますね~(*^^)v

2019/05/19 (Sun) 15:42
miyako

miyako  

To 園主さん

こんにちは♪
園主さまコメントありがとうございます♡

今んとこカクテルと金魚草で華やいでいますが、
ほとんど白とブルー系なんですよ。
白万重の華の変化は楽しいものです♪

台風並みの風でしたか?変なお天気が続きますねぇ。
また地震なども起こらないかと心配ですね。。

2019/05/19 (Sun) 15:48

れもん  

miyakoさん お帰りなさ~ぃ(*^_^*) 
素敵なホテルでのお話しは後ほどの愉しみに^^
今日はお庭の素敵な様子にo(*^ー^*)oワクワクです 
サルビアがシュッとスタイルがよくて温室育ちさんのようです~

薔薇もたくさん開いていますね~
ちょうどよい咲き具合の時の美しい姿です.:*・゚・:*
カプチーノのちょっと渋みのあるお色がすごく素敵で 
グラハムさんはもう名花さんそのものですね
ピエールさまもこれだけきれいに咲いてあって上等さんですゎ~  
うちは今年もお便りゼロかもしれません(*_*;
度の薔薇もすてきです~~(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

2019/05/19 (Sun) 18:18

花咲かじい  

こんにちは! miyakoさん

miyakoさん宅の庭には、色々な花が咲き乱れてますね。
毎回初めて見る花も多くいつも凄いなと驚いています。

やはりバラの方へ眼が行きますね。
ピエール・ドゥ・ロンサール以外は、持っていません。
グラハム・トーマスは、2度チャレンジして枯らしてしまいました。
私とは相性が無いと諦めました。

あ! コーネリアは鉢植えを持ってました。
つるバラですので地植えにしたいんですが
植える場所がありません。

誘引もどう咲かせるかを考えながら
行っていますが、慣れれば楽しいですよ。

2019/05/19 (Sun) 18:43

okko  

サルビアって赤い花しか知らなかったのですが、青くて
ちょっとアジュガの長いのみたいですね。周りの花たちとも
マッチしてきれいです。
バラもたくさん咲いてきているのですね。まだまだこれから
わんさか咲いてくるのでしょうね。
私はこの度花友さんからバラを3鉢いただきました。
どうしよ~、うまく育てられるかなぁ・・・です。

2019/05/19 (Sun) 20:58

なべ  

miyakoさん こんばんは♪

いつ拝見しても素敵な草花が沢山庭を彩ってますね♪
バラも色んな種類…よく解らない私でもカプチーノとグラハム・トーマスは
観たような気がします^^


2019/05/19 (Sun) 22:36
miyako

miyako  

To れもんさん

こんばんは♪
れもんさんコメントありがとうございます♡

はい、只今でした。
このサルビアさんは優秀ですね。
厳しい冬を越してくれました♪お姿もいいですよね^^

今年こそ数輪のバラ写真をと思うのですが、
ついつい一つづつアップで撮ってしまいますね(笑)

カプチーノはほんとに良いお色です(^^)/
グラハムトーマスさんはイケメンに撮れましたかしら?ウフフ
ピエールさんは早くアーチの上に乗ってほしいのですが、ボチボチですねぇ。
ありがとうございます♪

2019/05/19 (Sun) 23:28
miyako

miyako  

To 花咲かじいさん

こんばんは♪
花咲かさんコメントありがとうございます♡

こちら2年め花壇はだいぶ落ち着いて来ましたね。
一年めは夢中で植えて行ったものですが、宿根草、多年草を多く選びましたよ!

グラハムトーマス・・2度もダメでしたの?花坂さんともあろうお方がどうしてでしょうねぇ。。
コーネリアはとても丈夫そうですね。フェンスに沿わしたら伸び伸びしていますよ。
私は鉢での誘引もメチャメチャにやってましたわ。
ただグルグル巻きつけるだけ・・^^;(笑)

2019/05/19 (Sun) 23:44
miyako

miyako  

To okkoさん

こんばんは♪
okkoさんコメントありがとうございます♡

ですよね、この青いサルビアが好きで、もう一箇所にも植えてありますの。
私はどうも赤いサルビアはあわなそうですww
うまく広がらなかったので、その場所には今年、マリーゴールドを植えて見たのです。

毎朝、今日はどんな具合かなと見に行くのも楽しみですね。
okkoさんもバラの仲間入りデビューをされますのね。
でもきっとお上手に育てられることと思いますよ!
バラとのご縁が出来て良かったことです♪

2019/05/19 (Sun) 23:56
miyako

miyako  

To なべさん

こんばんは♪
なべさんコメントありがとうございます♡

5月は花が一斉に咲きだしてお写真撮りにも忙しいことです(笑)
グラハムトーマスは人の名前、カプチーノは飲み物の名前で覚えやすいですね。
飲み物シリーズは又、出て来ますよ~pp 
どのドリンクがお好きかしら^^

2019/05/20 (Mon) 00:01

Leave a reply