牡丹「鳳輦」その他諸々

miyako

2019-05-04
18 COMMENTS

奈良の続きはお写真整理が出来ておりませんので、
お庭のようすを載せてみますね。
なんせ久しぶりに200枚くらいお写真を撮りました。
まだ全部見てもいませんわ(笑)




004 (2)a

今年初めてお出会いする 牡丹「鳳輦」が咲きました♪
“ほうれん”と読みますのね。
鳳輦というのは簡単に言うと、天皇がお乗りになる輿のこと。




006 (2)a

越後の牡丹翁こと、田中新左衛門氏が創り出したそうで、
ギャザーフリルの塊りがふわふわとして
クリームがかった白い花びらの千重咲きです。




005 - コピーa

花弁の基部に赤紫色の斑紋があるはずですが、
もうちょっと開かないと見えないかなぁ・・




005a_201905042214097cf.jpg

ボタン色の牡丹も咲きましたよ!




007a_201905042214117f0.jpg

今年は花数が少ないですけど、
この牡丹が咲くと
お庭が一度に華やかになります\(^o^)/




page1 (2)

ついでに先日行きました新家長福寺の牡丹も載せておきますね。




068a_20190504224737856.jpg

やはりここも黄色の牡丹は遅いようでした。
(4/21撮影)




page1_20190504221417df2.jpg

先日、赤塚園芸店で連れ帰って来たお花たちです。
上は去年も楽しませてくれた花たちで、今日、植え込みました。
マリーゴールドはアンティークカラーです。
種まきもするつもりで買ってあります。

下は新しい子たちで、どこに植えようか考え中です。
この中に「レブンソウ」というのが一つ入っています。
左下の羽状の葉っぱの子ですが、ほんまにあの礼文草?
残り物のひとつでした。




003a_201905042214180b3.jpg

スナップエンドウも収穫しました♪

みなさんに虫がよく付くって言われたけど、
今のところ綺麗ですよ!
もう一回採ったら撤収ですね(^^)/



今日は夫が終日、釣りに行っていて
ケントのお散歩もしなければならなかったです。


それではまたね
Ate logo~❤




関連記事

Comments 18

There are no comments yet.

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

miyakoさんPCの文字サイズ変えた?
すごく見えやすいよ~♪
私のPCで左上のバーの「表示」で文字サイズ調整してるけど「大」なのよ(笑)

本題に移ります(笑)
>」200枚くらいお写真を撮りました<とありましたが
私も毎日それくらいは撮ってますよ~♪
捨てる分もかなりな物ですが(笑)

大ぶりな牡丹も見事に開花しこれが咲いたら庭中が華やぎますよ~♪
“ほうれん”って言うんですね~♪
基部にほんのり赤紫色がかかって・・・
惹かれるのがわかる~♪
牡丹色のぼたん!これも良いわね~♪
牡丹選びって慎重に選ばないと後で後悔しそう~(笑)
私がそうだから!

スナップエンドウも収穫したようですね!(^^)!
これって甘くって食感も大好き!
自家栽培の新鮮なお野菜はこれからが楽しみですね!(^^)!




2019/05/05 (Sun) 06:52

mimiha

おおーー。感謝なのでございました^^
安心の活字の大きさに^^ 因みに、ミミハ的には、もう一回り
小さくても行けそうです。

そして、牡丹。赤い牡丹は、やっぱり良いなあー。我が家には
ピンクと白だけなので、赤、イイデスネ! いかにも牡丹という感じです。

それと、アンティークカラーのマリーゴールド、此方も素敵。こんな花色だったら、私も植えたくなるけれど、我が家前の町道の花壇が、毎年マリーゴールドなので、植えるのをためらっているのでした><

2019/05/05 (Sun) 07:07
miyako

miyako

To ななちゃんさん

おはようございます♪

クスクス、私も10の方で見て、わっ!大きい~と笑っています。
PCは苦手で一人であちこちいじれないから文字を「中」に編集したんです。

ななちゃんさんは毎日、お庭で200枚も撮っているんですかぁ?
だからあんなに素敵なお写真が生まれるのですね!
でも驚き~ デジカメならではですね^^

牡丹はさすがに花の女王で一輪でも自分のお庭に咲くと豪華ですわ!
牡丹園ではそんなに感じないけど・・pp
この赤いボタンんは大きな花で、鳳輦は小ぶりの花です。
ん?まてよ、今日はもっと開いているかしら?後で見てきます。
そうね、花が大きい分、選ぶのは慎重にしないとねぇ。
ところでどんな色に失敗したのかしら?

今日はタケノコご飯にスナップエンドウの卵とじにでもしようかしら?
主菜はお魚がいいかな!

ななちゃんさんコメントありがとうございます♡

2019/05/05 (Sun) 09:18
miyako

miyako

To mimihaさん

おはよう~ミミハちゃん♪
昨日早起きした分、今日は2度寝しちゃったよww

あれからフッと閃いて文字を「中」サイズに編集しましたん。
しばらくこれでご辛抱を‼えらい大きくなりましたね、倍くらい?(笑)

赤いボタンは古い木だからお名前も分からないの。
いかにも牡丹らしいお色よね♪
去年は9輪くらい咲いたからすごく華やかだったです。
どうも花は隔年のような気がします(^^)/

マリーゴールドは去年、11月ごろまで咲いてくれてとても重宝しました。
で、アンティーク色は丸い花壇に植えてあげましたとです^^
種の方は普通のモノで、
育ったらそこらへんにコンパニオンプランツとして植えますわん。

ミミハちゃんコメントありがとうございます♡

2019/05/05 (Sun) 09:31

園主

牡丹の豪華さは 別格ですね!
うちでは 何が合わないのか?2本しか残りませんでした。
やはり 日当たりのよい場所に路地植えするのが良いみたいですね。
それで今年は手が出ませんでしたよ。
園芸店を覗いていると つい欲しくなりますね。
うちも増えるばかりですよ。
でもきれいになるから 良いのかな。

2019/05/05 (Sun) 09:59

♪デコ♪

見事な花びらだわ~ぁ。。って
思ってたら

えっほうれんそう??
うそ~ォ

思いこみやん( 一一)
自分に突っ込んで寝ボケ眼ご訪問でした^^

出かけた後のひと眠りは最高や(#^.^#)

ボタンはよ咲かんかなぁ^^

2019/05/05 (Sun) 11:21
miyako

miyako

To 園主さん

おはようございます♪

この鳳輦は去年、赤塚で半額になっているのをGETしました。
迷ってウロウロしていたのですけどやっぱりと・・連れ帰りました。
秋に地植えする時は、葉がない状態ですし、
冬はもうホンマに枯れてしまったかと思ったくらいです。
生えついてくれるだけでも上出来だったのに、蕾を2個見つけた時は嬉しかったですよ~♪
またお買い得品があればと、虎視眈々なのですが、いかんせんいつも行けませんからねぇ。。

園主さまコメントありがとうございます♡

2019/05/05 (Sun) 11:44
miyako

miyako

To ♪デコ♪さん

こんにちは~♪

これこれ、デコちゃん!“そう”はいらないよpp
でもそういう風に覚えるといいね。
私は鳳凰だったっけ?と思ってしまうもん。
鳳輦・・どちらも難しい字だわ。

女子組のお出かけは楽しかったかい^^
そちらもずい分あったくなって来たことでしょうね(^'^)

デコちゃんコメントありがとうございます♡

2019/05/05 (Sun) 11:51

茉莉花

こんにちは(^^♪

今日はちょっと遅くなっちゃいました。
しかもログインしていないという…(^^;)

「鳳輦」とっても綺麗!!
この白に近いくらい淡い色がなんとも言えず素敵です。
こういう色と紫は、昔は禁色で、天皇しかお召しになれなかった色ですよね。
それに花びらのフリルも良い感じです。
これ、欲しいわ~?

牡丹色の牡丹?
お写真では赤に見えるのですけど、牡丹色なんですね。
こういう色の牡丹は、お庭を華やかにしますね。

マリーゴールドいっぱい。苗もたくさん。
楽しみですo(^▽^)o

2019/05/05 (Sun) 12:51

kaion

牡丹は

こんにちわ。

牡丹の花はスケールが大きくて良いですよね。
うちにも名前は判らないけど牡丹があります。
開花はまだまだ先だと思うけど。

荒れ果てた庭ですが、桜が咲いています。
200枚の写真は凄いですね。

2019/05/05 (Sun) 13:50
miyako

miyako

To 茉莉花さん

こんにちは♪
いえいえとんでもないです。
お忙しいのにコメントありがとうございます♡

ああ、なるほどね。とても良い感じですよね。
半額Getの甲斐がありました。
茉莉花さんにそういって戴くとより嬉しくなります♪

ボタン色は牡丹色で^^赤ではありません。
落ち着いたローズ色←よけいややこしいですわね(笑)
ピンクがかった赤です。

マリーゴールドも植えたくりますよ~pp
おっとと、早く種まきをしなくてはいけませんね。
今日は途中で雨が降ったり、HCへ軽トラで買い物に行ったりして
予定がこなせませんでした。。

2019/05/05 (Sun) 18:30
miyako

miyako

To kaionさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます♡

kaionさんの所では牡丹はいつ咲くのかしら?6月くらいかな。
牡丹が咲くとお庭がものすごく華やぎますね!
これからは短いけれど一年で一番良い季節の到来ですね。
おお、桜の木もあるんだ!(^o^)/

デジカメだからこそ撮れる枚数です(笑)

2019/05/05 (Sun) 18:36

okko

何と雅な鳳輦・・・。それにしても豪華ですね。
私は昨日、日野ダリア園に行きました。今は牡丹・芍薬苑になってます。
シャクヤクはほとんどつぼみでしたが、ボタンは満開でした。

羽のような葉はレブンソウです。欲しかったのでオギハラの通販で
買いましたが、一度咲いただけで枯れました(;_;)/~~~。

2019/05/05 (Sun) 19:46

れもん

わぁぁ 優雅で豪華な牡丹『ほうれん』です~
高貴なお色と姿・・・ 
雨にあてるなんて、ますますできやしませんね(*;^-^)ゞ
ボタン色の牡丹も圧巻ですね~
お庭全体が華やぎますのねv(*^^)v
アンティークカラーのマリーさんにも目を奪われてます
種まきもされるんですね~(✿╹◡╹)

スナップえんどう ほんと虫くいさんもなく
特選ランクですね~☆パチパチ
甘くてプリッとして、止まらなくなりますね~
旦那様とご一緒に素敵なお夕食と思いますv(*^^)v
釣りもご趣味なんですね~  
場所柄海釣りでしょうかしら、おみやげも楽しみですね♦♫♦・* 
  

2019/05/05 (Sun) 20:40
miyako

miyako

To okkoさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます♡

鳳輦は今日2輪目も咲きました。
この牡丹お迎えして良かったなと思います(^^)/

日野ダリア園は、春は牡丹とシャクナゲになるのですね。
あら、シャクナゲの方が遅いのですか?

レブンソウを買われたことがあるのですね。
マメ科となっているので強いかなと思いましたが・・
okkoさんがダメにしてしまったなら難しそうですねぇ。どうしましょ!(汗

2019/05/06 (Mon) 00:17
miyako

miyako

To れもんさん

こんばんは♪れもんさん!
コメントありがとうございます♡

そういえば・・牡丹には傘をさしたり致しますね。
パープルの子は咲き始めてずっと雨でした。
傘を差してあげればよかったです。。
鳳輦さんは今日、2輪目が咲きましたよ!
半額でお迎えして良かったです♪

趣味園でやってましたでしょ!チァレンジしてみます(^^)/
スナップエンドウは虫がつきやすいと言われビビりましたよpp
でもプランターのせいか肥料不足か少し小さいのです^^;
ヘタを取る時はとても柔らかい感触でした。

釣りは尾鷲の方です。釣った魚を待ってる人がいるので、
その人にあげて家では食べないのですよ。変ですねpp

2019/05/06 (Mon) 00:29

よっちん

先ほど、無事に大分から帰って来ました。
ブログは明日から再開しますが
九州の写真はもう少し先になりそうです^ ^

明日からは仕事が山積みでしょうから
頑張らないとねぇ。

応援ぽち

2019/05/06 (Mon) 08:06
miyako

miyako

To よっちんさん

おかえりなさい♪よっちんさん!
ということは夜を徹してのお帰りでしたか?お疲れ様です。
今日はゆっくりなさってくださいね(^_-)

早速のコメントとお知らせをありがとうございます♪
九州レポート楽しみにしていま~す!

2019/05/06 (Mon) 09:47