ガーデン内の素敵な木々♪

miyako

2019-05-02
24 COMMENTS

今日は赤塚のレッドヒルと植物園に行ってきました。
ところが名阪国道に乗った途端、渋滞なんですよ。。
まぁ進むほどに解消しましたけど、何処に行くのにも混みますね。。




012a_2019050222015593f.jpg

おまけにレッドヒルは木曜定休日とかで入れなかったのです(´□`。)
なんでよ、GW中じゃない?!ワワワ・ワーン
しょうがないから園芸店の方で心ゆくまでお花を見て来ましたわ。




013a (2)

ではでは、シャクナゲガーデンの続きです。
こちらのお花は「菊桃」・・もう終わっているとは思いますが、
花びらが菊のような形をしています。




016a_20190502220158e9e.jpg

オオデマリ・・
これも名物というか桜の木ほど大きな木なんですよ!
ド迫力~
今はグリーンから白に変わっていますね。




page1_20190502220200d43.jpg

八重桜です。
左は、お名前不明の可愛い小さな花・・
右上は、見上げるほど大きな木の「福禄寿桜」という目出度いお名前です。
右下は、「松前愛染桜」




page2_201905022202018f1.jpg

ハナズオウの種類もたくさんあります。
左は、「アメリカスオウ・アパラチアレッド」
同じくアメリカスオウの「ポーリンリリー」とスオウ「ドンイッゴ」
期間の前半はこれを見るのも楽しみのひとつなんです♪




page3_201905022202031dc.jpg

大きな樹木もたくさん植わっていますよ!
「桂」




043a_201905022202042ad.jpg

「ユリノキ」




page4_201905022202062a4.jpg

「アメリカフウ」

紅葉や花や実も見てみたいけど、
これらの木は新緑の時しか見られません。。




063a_2019050222020776a.jpg

そして白い葉っぱのこの木の名前は何でしょう?
毎年知りたいと思うのですけど、
一回スタッフガイドさんを頼んでみようかしら(^m^)
どなたかご存知ないですか?



テンプレを令和になって1時間ほど使ったものに戻します。
色んなご意見を頂きましたが、みな納得するものであります。
ただ、新しいものはコメントのお返事が大変簡単に出来るので、
最初のカードタイプもそこそこ気に入っててましたが、
2つの内のこれを使いたいと思いました。 なかなかねぇ。。
まてよ・・もう一つ候補があったなぁ・・また替えるかも? 爆
ころころ変わる天気と同じ気分のみやこしゃん!色々試してみるべ



それではまたね
Ate logo

あっ!明日は終日お出かけいたします。



関連記事

Comments 24

There are no comments yet.

sato

こんばんは^^

赤塚と言う文字を見てびっくり
以前住んでいた近くに赤塚植物園が有って山野草の珍しいものなど植えてありました。

木のこと詳しいんですね。
私は花のことはある程度知っているのですが
木については全くわかりません。

白い葉の木、初めて見ます。
どなたか知っている方がいるといいですね。

2019/05/02 (Thu) 23:23
miyako

miyako

To satoさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます♡

はい。赤塚植物園って関東の方でしたかしら?あるんですよね。
私も何かで見て、あれぇ?ってびっくりしたことがあります。
こちらは三重県の津市なんですよ!

うふふ^^花もなんですが花の咲く木がとても好きです♪
でも木のことは詳しくはないですよ~
花も新しいことは全然覚えられません σ(^_^;)

白い葉は新芽が白ってことですよね。

2019/05/03 (Fri) 00:06

茉莉花

おはようござます♪

おお、チョコレート色ですね。
う~む、いやいやOKですよ。
コメント欄の文字が大きいので、なんとか見えます(^_-)-☆

そっか~、赤塚さんはGW関係なく通常営業ってことですね。
桜の木ほど大きいオオデマリ、見てみたいです。
アメリカフウは排気ガスに強いので、街路樹として植えられてたりしますね。
うちのほうでは3kmくらいアメリカフウの街路樹が続いてて
秋の紅葉がとても綺麗です。
白い葉っぱ、一瞬花かと思いました。
う~ん、何でしょうね。気になります。
ぜひ訊いておいてくださいませ。

あっ、そうそう、Twitterで赤塚さんのアカウントを見つけて
気になったのでフォローしました。
いろいろ面白そうな情報がありますね。

2019/05/03 (Fri) 04:21

ななちゃん

おはようございます!(^^)!

テンプレ!
変わったんですね~(笑)
スッキリしてるけど文字が!
私にはちっちゃ~~い(ゴメン)

ガーデン内には私も憧れる木々がいっぱいあるわ~!
でも!いくら欲しくっても高木類が多い!(^^)!
仙台に出かけると必ずと言っていいほど通る並木道がユリノキなのよ~♪
仙台は「杜の都」で名を馳せているだけに通りにはケヤキやイチョウ並木が多く
これからの時期は青葉がとても気持ちいんですよ~!(^^)!

>白い葉っぱのこの木の名前は何でしょう?<
ネットでちょっとだけ調べてみましたよ~(笑)
もしや・・・・
「トウカエデ ‘花散里’」かも!
‘花散里’:ハナチルサトまたはメープルレインボー
葉色が7色に変わるらしいわよ~!
芽吹きがピンク!次第に乳白色!緑・・・
そして秋の紅葉へと変化するようです!(^^)!

2019/05/03 (Fri) 07:21

ran248

このテンプレ見易いかもです。
よる、暗い部屋で見ていても眩しくないしね!
色々な種類があるのでしょうが、
私なんかブログ開始以来同じもの、、、
そろそろ変えてみようかなぁ

2019/05/03 (Fri) 08:18

mimiha

テンプレ・・ 文字が小さいと辛いミミハッチなのでした><

2019/05/03 (Fri) 08:28
miyako

miyako

To 茉莉花さん

おはようございます♪

コメント欄で私も入れていますが、文字がおおきいですね。
まぁ慣れもあると思うのですけど・・この便利さはほかには代えられません。
出先でスマホでも拍コメのようにやれそうなんですもの(^^)/

園芸店は大賑わいでした。レッドヒルから5分ほどの所にあるんです。

アメリカフウの街路樹が3キロも!素敵ですね~♪
実も可愛いですよね、いいな!
白い葉は、ななちゃんさんが調べてくれたみたいで、トウカエデみたいです。
また後で調べてみますわ^^

ツイッターは私も時々情報がほしい時に見たりします。
ん?FBのほうだったかな?
茉莉花さんコメントありがとうございます♡

2019/05/03 (Fri) 08:55
miyako

miyako

To ななちゃんさん

おはようございます♪

はい、また変えましたとです(笑)
文字はねぇ、私のところでは普通なんですけど・・これは後程考えてみます。
うちなんてWindows10の方でみると大きいのですよ!
PC設定で変えたのかしら?ワスレタヨ

そそ、大きな樹ばかりです。通りに面した方にはケヤキがずらっと並んでいます。
仙台はとても綺麗で素敵な街のようですね。
おおきな街で冬はイルミネーションも素晴らしいみたい^^
ほんと杜の都ですね(^_-)-☆

わーぉ☆ ななちゃんさん調べてくださったのね。ありがとう~♪
トウカエデ!そうかもですね。あとでじっくり調べてみます。←苗木研究よ(笑)
花散里ですって!な~んか今読んでる源氏物語に出てくるのよね。
縁があるようで嬉しいな♪←買う気満々(爆)

2019/05/03 (Fri) 09:07
miyako

miyako

To ran248さん

おはようございます♪

見る人、見る環境によっていろいろですね。
夜に見やすいというのは思いついたことがなかったですわぁ。
一つプラス要素があってよかったです♪

ranさんコメントありがとうございます♡

2019/05/03 (Fri) 09:11
miyako

miyako

To mimihaさん

おはようございます♪

正直なご意見はありがたく拝見いたします。
ですが文字の大きさはそれぞれの環境やPCによって違うと思うのね。
本記事が大きくてもコメント欄がものすごく小さいのもあるし・・
一応、フォントは考えてみますが、大きくすると私のPcではバカでかになるかもです(笑)

2019/05/03 (Fri) 09:16

還暦おやじ

こんにちは。

いろいろと試行錯誤されているようで・・・
おやじとしては、この前の前のスタイルに1票!

2019/05/03 (Fri) 09:26

園主

菊桃を見ると懐かしいですね。
花屋をやっている頃 初めて目にして感心しましたよ。
それに よく売れましたね。
今では あの頃珍しかったものが 大きくなって普通に
どこにでもありますよね。
連休に休園とは困りますね。
従業員の方の事を 優先されたんでしょうね。

2019/05/03 (Fri) 09:38

はちみつ色の陽だまり

おはようございます、miyakoさん。
昨日のシャクヤクもジブリの世界へ迷い込んだかと思う程に圧巻でしたのに~
今朝も素敵な樹々をご紹介頂いて、さながら自分がお散歩している気になりました。(笑)
菊桃さん、初めてです。ホント、菊の様な花びらですね。
あ! ユリノキがあるんですね。
去年、間近でユリノキのお花を見る機会があったので反応しちゃった。(^^♪
白い葉っぱの、とてもインパクトがあって綺麗ですね。
葉っぱの感じがカエデに似ている様に見えましたが… お名前、分かると良いですね。


2019/05/03 (Fri) 10:21
miyako

-

To 還暦おやじさん

こんにちは♪
アドバイスありかとうございます。
テンプレートも日々進化していますね!
あれは古いタイプですから譲れないのです。
今も車の中から書いています。
ちょっと揺れて大変ですけど、、(笑)

2019/05/03 (Fri) 10:55
miyako

-

To 園主さん

こんにちは♪

そうそう、昔流行ったのですね。
実は我が家も植えて花の咲くのをとても楽しみにしていたのに、花を見ることなく枯れてしまったのです。。

お休みをちゃんと調べて行けばよかったのですが。。(ノ_<。)
又、行きなおします。

園主さまコメントありがとうございます♪

2019/05/03 (Fri) 11:38
miyako

-

To はちみつ色の陽だまりさん

こんにちは♪

楽しんで戴けたようで良かったです。
ありがとうございます(^-^)/
ガーデンの
写真は毎年のことで控えめに写しておりますの(笑)
こういう大きな木のある所は大好きです。

菊桃は初めてだったですか?
今はもう出回ってないのかしら?
可愛い花ですよ!

ユリノキの花を初めて見たときは私も目が点になったものです。
何?あの花は?って(笑)
白い葉は、おっしゃるようにカエデの仲間みたいですね。
載せてみて良かったことです♪

コメントありがとうございます(^-^)/



2019/05/03 (Fri) 12:42

アイハート

そうそう。(トウカエデ)花散る里ですよ~。
今はこの色ですが、、ピンクになったり、いろいろとシーズンによって色を変えます。
近所で(大木)になってしまい、、切り詰めたお家があります。

私、友人の退職記念にプレゼントしました。(ちょっと大きめだったので15,000円しました)
翌年、大雪で枝が裂けてしまい、、、がっくり。
でも、少しずつ成長しています。
雪の降らないmiyakoちゃんのところならいいよね。

2019/05/03 (Fri) 17:38
miyako

miyako

To アイハートさん

こんにちは♪
アイハートさんコメントありがとうございます♡

おっ、やはりトウカエデでしたか、お尋ねしてみるものですね。
お名前が分かってとても嬉しいです(^^)/
お友達は喜ばれたでしょうね。その価格ならけっこうしっかりした木だったでしょ!
枝が裂けたのに持ち直したのなら丈夫な木ですね。
かなりかなり心が揺れてま~す♪うふふ

2019/05/03 (Fri) 18:04

okko

菊桃なんていうのもあるのですね、初めて見ます。
なるほど、菊咲きですね。
ハナズオウはかねがね、変わった咲き方をするなと
思っています。近所のお庭でもよく見かけますが、
遠くからでもすぐわかりますね。

ユリノキも背が高いですよね。あんまり高くて花が咲いて
いるのかどうかがなかなかわからないです。
こちらでは開花はもう少し先のようです。

2019/05/03 (Fri) 20:27

れもん

赤塚さんさんの植物園 ほんとに素晴らしいです 
こちらはmiyakoさん、年間パスポートをお持ちでしたかしら~v(*^^)v 
これこそ価値ある倶楽部と思いますニコッ^^
八重桜もはなずおうも ひとくくりにしてはいけないのですね、、、  
違いを観ながらゆっくり楽しませていただいてます(*^^*)ッ!
白い葉の木 名前がわかるといいですね~
葉緑素がなくても光合成もできるのですね 新しい感激です✿❀

いつも コメントのお返事もいただいてありがとうございます
できていない私は恥ずかしく思いながらです..お辞儀)
 

2019/05/03 (Fri) 20:55

なべ

こんばんは♪

テンプレを色々変えてみるのも気分転換になっていいかもしれませんね♪
私は一度決めると変えるのが面倒という典型的な面倒くさがり屋なので…
一口で八重桜といっても いろんな種類の八重桜かあるんですね
どれも同じように見えて覚えきれません(^^;

2019/05/03 (Fri) 21:15
miyako

miyako

To okkoさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます♡

okkoさんも菊桃は初めてでしたか?
この頃はでていないのでしょうか。そしたら貴重な花木になりますね。
うちは前庭を作った頃に、南の方に植えていたのですけど、
なぜだったか花を見ることなく枯れてしまツタのです。。

こちらのハナズオウは幹にギッシリついていたりするのですよ!
お花は可愛いけど、その後の豆がどうもで、植えることはためらってしまうのです(笑)
ユリノキはやはり木でもノッポさんなのね^m^
私は何処かのツアーで一度だけしか見たことがないのです。
okkoさんのお近くにあるのですね。

2019/05/04 (Sat) 00:18
miyako

miyako

To れもんさん

おはようございます♪

れもんさん、年間パスポートはレッドヒルの方なんですよ!
こちらのシャクナゲガーデンは、すぐ近くなんですが、
こちらは1ヶ月だけの限定オープンなのです。
ハナズオウは普通に日本のものしか知らないですよね。
ここで初めていろんなものがあることを知りましたわ。
薄ピンクのものが良いなぁと思います(^^)/

白い葉はみなさんのおかげでトウカエデ(花散里)だと分かりましたの。
ほんと不思議な木の成り立ちですね。白~ピンク~緑~赤~と色を変えるそうですよ。
何ともはや魅力的ではありませんか!

イエイエとんでもないです。お疲れのときなのにいつも丁寧に
コメントを入れて下さってありがとうございます♡

2019/05/04 (Sat) 06:28
miyako

miyako

To なべさん

おはようございます♪
なべさん、いろいろありがとうございました♡

私、Akiraさんのテンプレですごく気に入ってたモノがあったのですけど、
SSL化の時につかえなくなったのです。
今でもそれに戻したいくらい99%気に入っていました。
まだリストに残してありますのよ^^
それくらいのものがあれば、ころころ変えないのですけど・・(笑)

八重桜も素晴らしいものですね♪

2019/05/04 (Sat) 06:35