2019/01/23
バラの講習会初め
ちょうど1週間前のことでございます。
今年初のバラ講習会に行ってきました。
「やるとやらないでは、大きな差が出る
バラの植え替えと露地植えの土壌改良」
がテーマでした。

ギィ・ダルメ
なぜ植え替えが必要なのでしょう?
バラの根が伸びていくスペースを確保するためですね。
根は肥料を取る役目と、株を支える大切な役目があります。
休眠期だから根切りはできますが、
根を洗うことは必ずしも必要でないということでした。

フィオーラ
根鉢の土は1/2から1/3にするつもりで、
全部落とさなくてもよく、半分以上落とすつもりで行います。
この時、根を乾かさないようにするため、
バケツに水を水を用意しておきますわね。
土ですが自分で培養土を作るより、冬は寒いので
バラ専用の土を使った方が手早く出来て良いでしょうとのこと。
(野菜用の土は水持ちが良すぎるので避けた方がよい)

ウリェル・クリーミー
等々、もうみなさん、よ~くご存知な事ですわね。
ここで一言・・
鉢がたくさんあって大変な場合は、
底の土を1/4くらい切って、鉢の周りも切って、ひと回り小ぶりにして
そのまま戻し、新しい土を足しておく方法も有りだとか。

ボルデュール・アプリコ
また、サイズアップばかりではなくサイズダウンもありで、
何処かのタイミングでダウンあるいは現状維持も大事だと。
際限なく大きくすることは出来ませんものね。
あと、台木に惑わされず、向きをよく見てどこから芽が出るのか
見極めることも大切で、バランスの良い株にすることが出来ます。
・・とまぁ、いつも鉢植えの話が多いので、
殆ど地植えにしてしまった私は、今後あまり行かないかもしれません。(⁇)

ボルデュール・プランシ
最期に地植えのバラのことを少しだけ・・
↑耳ダンボにして聞いていましたよ(笑)
寒肥を施す時に深く掘って、根切りをすると、
根の発生を促し追肥も効きやすくなるとのこと。
穴あけスクリューで2回くらいやって深くすると、
周りの宿根草に肥料分を取られることもないでしょうと。
※発酵肥料は元肥に入れない。
掘った土は元に戻すこと(だんだん沈んでいくから)
元からある木の傍に植える時は畔シートなどで仕切りをするとよい。
etc・・
次回はレッドヒルで冬の作業見学会があります。
一番寒い時だけど、これは朝から頑張って行かねばネ!

ラストは我が家でまだ頑張っているモリナール!
咲くかなぁ?
いちばん後に剪定するから、もう少し置いておきますわ(^^)/
(2月中旬頃から芽が動き出すからそれまでに)
今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます♡
ナエマはカットしてお家の中で咲きかけてます♪
Ate logo~❤
ナチュラルライフランキング

にほんブログ村
- 関連記事
-
-
バラの講習会初め
2019/01/23
-
小山内健さん・大野耕生さんのローズレッスン
2018/10/22
-
ローズレッスン「有島薫さん×大野耕生さん」
2018/05/23
-



コメント
No title
寒いから、気を付けて祖業してねー^^
2019/01/23 08:23 by mimiha URL 編集
No title
寒い季節でも花を見ると癒されます。
2019/01/23 08:58 by リラ URL 編集
No title
2019/01/23 10:10 by 八咫烏(全力稼働中) URL 編集
No title
本当は毎年した方が良いのでしょうが 畑に苦土石灰と
堆肥を混ぜてしばらく置いて 野采を植えましたよ。
さつきも昔は 根鉢を崩して土を落としたり 根洗いしたり
無理な植え替えを推奨されていましたが そうやると
どうしても勢いが落ちたり 枯れたりするので できるだけ
根鉢を崩さず 底と周りを鋸で切って植え替える様にしています。
鉢の表面だけは 肥料などで汚れるので 少しこさぎ取ります。
そうすると 植え替えで枯れるような事は殆ど無くなりました。
2019/01/23 10:56 by 園主 URL 編集
って言われると興味津々ですよねー。
薔薇を育てるのって奥が深いんですね。
2019/01/23 11:10 by onorinbeck URL 編集