野の花の冬姿その②☆少しプンプンなこと。

miyako

2019-01-19
33 COMMENTS

お正月明けに行った森の散歩から・・
間が空いてしまいましたが、
野の花の冬のようす、その②です。




033a_201901181857581d8.jpg

この葉っぱの名残りは
遠くから見たら羽子板の羽のように見えました。




011a_20190118185805d81.jpg

スッキリとよく晴れた日でした。
モクレンの新芽ですね~
今頃はもっとふくれているかもですが・・




012a_20190118185759915.jpg

コウヤボウキの他に、もうひとつ見たかったのは、
あのツルリンドウの実がたくさんある場面です。
ひとつとせ~




013a_20190118185801cac.jpg

ふたつとせ~
全部で6~7個はあったでしょうか!
けれどまとめた全体像は撮れません。。
ただの点々になってしまいますもの。

数個見られたのは初めてでしたから
大満足でした♪




014a_20190118185803b11.jpg

で、満足でないのが週の初めに突然壊れたファンヒーターです。
まったく不意に反応なしになりましたの。

取扱い説明書を見てもこの例は載ってなく、
サービスセンターに電話をしました。
すると名古屋から修理に来るということで、ほどなく連絡が入りました。

コ○ナの石油ファンヒーターです。
買ってまだ4年の家では一番新しいものなんですよ!
保証期間の3年が過ぎていますので有償になりますわね。

基盤が熱でやられたのだろうと言いますが、
“熱”ってあなた・・
秒速点火にしていて朝につけようとしただけですよ!

その前にも夫がつけて出勤した30分ほど後のことです。
夫は6時半ごろに出勤します。
その時はついていたのですよ!
一応、確かめてみましたが普通に使い、
普通に消して、秒速点火にしておいたと言います。




015a_20190118185804381.jpg

コードでないなら基盤を変えることになると言い
そのお値段が出張代込みの1万5千ですと!!
なぬ~

新品を買った方がましですやん!
ってことで断りましたけど、向うの人が言うことにゃ
修理は混んでますので、スケジュール調整に、
早いとこ返事をしてほしいと抜かしますのよww

なんですか?そんなに修理が忙しいのかい!
そんなに壊れているのかい!

そのストーブ、気に入っていたのに、
もうコ○ナは買ってやらへんわ。
10年以上も使っている他社のものがまだ健在よ!

それでシーズン終わりの値下がりする頃に、買うことにして
今は、2階に置いていた息子のストーブを使っています。
これが9リットルも入るので、重いけど長く使えて楽チンです♪
(壊れたのは7リットル)

コンセントに差し込みますと、「ピッ」と音がします。
この音さえ出なかったのですもん、完璧オダブツですよね。
基盤は無償で、その他の部品代ですとぉ!<`ヘ´>

こんなに早く壊れるコ○ナなんて・・ガッカリだわ
みなしゃん!コ○ナには気をつけてね。。 フン




019a_20190118185807ba9.jpg

お口直しの優しい夕焼けを!
^m^



今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます♡
は~ぼやいてスッキリ♪ 笑 笑
Ate logo



ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村





関連記事

Comments 33

There are no comments yet.

八咫烏(全力稼働中)

No title

コ○ナの対応ってそんなんですか…。まあ、たまたま当たった人がそういった人物だった可能性もありますが。しかし、3年保証で4年目で壊れるとはなかなかはかったようなタイミングですね。企業的には一番おいしいといいますかなんといいますか。コ○ナには気を付けていきたいとおもいます。

2019/01/19 (Sat) 07:49

mimiha

No title

可愛らしい赤い実の後は、なんと>< 冬場にストーブが壊れるのは死活問題になる我が家地方。それで、我が家のストーブのメーカーはとチェックしてみたら、ありゃーー一緒だわっ>< こちらではね、夏場に分解掃除をしていただくのです。我が家のは、床暖房にもつながっているタイプです。
息子さんのストーブがあって、ほんとうに良かったですね^^ これで春まで十分^^
対応一つで、その会社のイメージが大きく変わることってありますよね。社員教育大事なのにねー><

2019/01/19 (Sat) 08:40

ran248

No title

ファンヒーター災難でしたね!
保証期間が過ぎたら壊れるなんて、、、
上手な作り?いえいえ腹が立ちますね〜
しかし基板故障とは??
可動部ではないので壊れること無いのだけれど、、、
(部品リストを見ても壊れないので記載が無い)
普通は電磁ポンプが死んじゃったりしますけど2〜3千円なので自分で交換かな。

保証が切れていても、メーカーの設計不良だと無償対応してくれることもあります。
ストーブの型式でググって調べてみてくださいね。

2019/01/19 (Sat) 09:03

園主

No title

ひどい目に遭いましたね!
プンプンのお気持ち 痛いほどわかりますよ。
車もそうですが 保証が切れた頃 不具合が出てくるものですね。
でも 今の電化製品にしては早過ぎますね。
それに対応も悪いですよ。
もっと お客様に迷惑をかけているという気持ちを持たなければ
いけませんよね。
初めプンプンを見た時は つい笑ってしまいましたが それどころじゃ
なかったですね。

2019/01/19 (Sat) 10:39

よっちん

No title

昨日から超多忙につき
今日は訪問だけで失礼します。

明日はいつも通り訪問させ地ただきますね。

応援ぽち

2019/01/19 (Sat) 15:43

茉莉花

こんにちは♪

冬の寒さにジッと耐えて、春を待つ樹木の姿というのは
良いものですね。
今年は寒くないけど(^^;)

ツルリンドウの実、可愛いですね。
こういう色が好きなんです。

石油ファンヒーターは、うちのはすごく古いですが、壊れないんですよねぇ。
逆に新しいもののほうが、すぐ壊れます。
でも古いのは、灯油の消費量が多いので
どちらがいいとは言えないですね。

2019/01/19 (Sat) 15:46

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/19 (Sat) 16:24

okko

No title

コ〇ナのファンヒーター、我が家も使っています。
もう6年目くらいなのでそろそろかも・・・ですね。
壊れてはいないのですが、クリーニング機能もないので
放っているからか、最近灯油の減りが早いような・・・、
気のせいかな??
1万5000円もするならシーズンオフに新品買えますね!

ツルリンドウ、やっぱりうちのは実が生りませんでした。
一番最後の写真を見ると、花柄は確かに同じようですが、
赤い実はとうとうできません。別のリンドウかな??
またちょっとリサーチしておきます(*^^*)。

2019/01/19 (Sat) 19:04

れもん

No title

それは、まぁ!!なんということでしょうね
ファンヒーターが熱にやられるって、
それも通常設定の温度で!
どれだけヤワにできてるんでしょうと 
逆に言いたくなります(◎`ε´◎ )ブゥーー!

その修理代でしたら春になったら新品が買えますもの☆^^
miyakoさん お疲れさまでしたゎ~
コ〇ナのファンヒーターうちにもあるのですけど
故障の時には事前に受け答え、リハーサルしときます(^^)!

冬の野にある葉や実の様子 すがすがしく思えてきます(^-^*))
羽子板の羽のように、ほんとに可愛いです~*♡*
ツルリンドウの実も深いお色で
ローズヒップが完熟したときの色を思いだしています
ほわっと優しい夕暮れです~
一日の感謝が自然とあふれてきて 
今日もありがとうございます.:*・゚・: 
  

2019/01/19 (Sat) 20:21

なべ

No title

miyakoさん こんばんは♪

珍しい~miyakoさんがプンプン怒ってる(^^;
確かにこの寒い時に肝心の暖房器具か使えなかったら怒りたくなりますね。
しかもヒーターなのに基盤が熱で…というのも納得できないですね。

2019/01/19 (Sat) 20:36

デコ

No title

珍しくいかりまくってる( ;∀;)
落ち着いてっ

修理にそれだけ時間がかかって
その対応なら

新しいのにしましょう
不本意だけど

デコ電気屋さん車で数分だから
そんな時直ぐ駆け込むわ

以前クリスマスに洗濯機ぶっ壊れて(寿命)でねっ

直ぐ対応してくれたわよっ(#^.^#)

2019/01/20 (Sun) 06:35
miyako

miyako

Re: No title☆八咫烏さんへ

v-4コメントありがとうございます♡

タイミングがよすぎますよね"(-""-)"
あっさりダメだと切ってしまわないで
少しは申し訳ないというニュアンスでもあれば気持ちもおさまるのですが・・
それにまずは見てからという姿勢でもあればねぇ。。
ものは言い様だと思います。プンプン

2019/01/20 (Sun) 09:18
miyako

miyako

Re: No title☆mimihaちゃんへ

v-4コメントありがとうございます♡

家全体につながっていたら大問題ですものね。
分解掃除はどこがしてくれるのですか?こちらではそんなシステムはないです。

そうなのよねぇ・・もっと真剣に聞いてくれれば良いけど・・
主人が言うにそういうのに慣れていて、分かっているんと違うかって言ってましたわ。
使い捨て?買わすため?こうやってゴミがどんどん増えるのよね。。
まずは見せてもらいますと言ってほしかったわ!

2019/01/20 (Sun) 09:27
miyako

miyako

Re: No title☆ran248さんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ネー待ってたみたいじゃないですか!
サービスセンターの方は何も言わずにすぐに修理の方に回されたのです。
そこの人は基板の壊れたとすぐに決めつけました。
当たり前に慣れているというか、お金を用意しておいてくださいって!(-"-)

前に電話の修理をお願いした時は見に来てくれて何もいらずだったことがありました。
まずは駆けつけることですよね。

ranさんのような器用な夫であれば良いのですけど・・(^-^;
型式でググりましたが・・壊れた話ばかり。
しかし10年というのがおおかったですよ。

2019/01/20 (Sun) 09:40
miyako

miyako

Re: No title☆園主さまへ

v-4コメントありがとうございます♡

冷蔵庫などお高いものではないから使い捨てなんでしょうかしら?
鼻から決めつけれてましたよ。
サービスセンターはただの電話の取次ぎで、
何も親身に答えてくれませんし・・
修理の人は効率よく回れることしか頭にないようだし、
お金の準備をしておいてくださいだって!

対応の仕方次第ですよねぇ。
こちらは少しでも長く愛用したいと思っているのに。。


2019/01/20 (Sun) 09:49
miyako

miyako

Re: No title☆よっちんさんへ

v-4それはお疲れさまでした。
ご丁寧にありがとうございます。。

2019/01/20 (Sun) 09:51
miyako

miyako

Re: こんにちは♪☆茉莉花さんへ

v-4コメントありがとうございます♡

昨日も暑いくらいでしたね。
室内の集まりに行ったのですが、しんどかったです。

ツルリンドウの実は美味しそうな色をしていますね^^

ファンヒーターは5台あるのですが、
一番古いのでさえちゃんと動きますよぉ。
内部の掃除はしていないけど、後ろの網のところは掃除をしています。
ホンマに新しいのから壊れるんですね。
今のは火力調節が出来るようになっている分弱いのかしらねぇ。。
3段階ではなく省エネだけでよいかも?です。

2019/01/20 (Sun) 10:02

よっちん

No title

コ○ナってストーブに関しては
一流メーカーだと思っていましたが
そういう対応ってちょっとビックリですね。

日本のメーカーは
アフターサービスがいいのが
長所だと思っていましたがねぇ。

応援ぽち

2019/01/20 (Sun) 11:01

ミキティ

No title

こんにちは〜
まぁ、それはプンプンしちゃいますね!
たった四年で壊れたなんてそりゃ腹も立ちますよ。
基盤ってそんなにすぐに駄目になっちゃう物なんですかね?
サービスセンターの対応の仕方って、その会社によって対応の差がかなりあるように思います。

冬の赤い実、可愛らしくて好きだなぁ♡

2019/01/20 (Sun) 11:11

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/20 (Sun) 16:28

kaori

それは怒るでしょう~☆

miyakoちゃん、こんにちは♪

ストーブ災難だったね!
うちのような寒冷地で使う頻度が多いところならまだしも
4年目での故障って絶対納得いかないよ!

miyakoちゃん、ぐっとこらえて大人の対応したのね
わたしなら暴れてるよ~(≧▽≦)

ちなみにうちはリンナイのガスストーブと
トヨトミの石油ストーブですよ~💕

2019/01/20 (Sun) 16:34
miyako

miyako

Re: No title☆okkoさんへ


v-4コメントありがとうございます♡

家にある他のストーブを見てみるとコロナはもう一台ありました。
この2年前のものですが、これは大丈夫です。
当りが悪かったのかしら?
一応お店に行ってお値段下調べしておきましたわ。

プンプンなことを書いていて、実の話をすっかり忘れてしまってましたけど、
実を付けるのはツルリンドウだけらしいです。
また来年書くことにします(笑) 鬼も笑うよ~^^
ある程度の熟成が必要かも知れません。

2019/01/20 (Sun) 17:41

アイハート

No title

忙しそうだから、、いつも失礼してたんだけど。。。
今日は、言わせて~。(笑)

コ〇ナもダメだけど、ブルーヒーターの●もダメだよ。
コ〇ナがダメで、ソレの方にしたんだけど・・・もっと酷い会社で!
2度修理に出したけど(1年過ぎただけだよ)どうしても直らないので、「もう返して要らないから、研究材料にしてください!」って着払いで送りつけてやったわ。

一番優れていたのは(パナ。。)だったけど、ストーブ部門が切り離されたので(アラ〇〇)にしました。これは((パナ・・)の技術引き継いでます。

うちのストーブの4台は(パナ・・)の同じ形。(同じ形だと良いのよ、灯油タンクを入れ替えられる)のね。
夜中に灯油タンクが空になったら、入れ替えて使って翌日満タンにすればいいからね。

長々とゴメンね。

2019/01/20 (Sun) 17:43
miyako

miyako

Re: No title☆れもんさんへ



v-4コメントありがとうございます

熱っていうのが変ですよね。
思うに火力が三段階になっているのですね。
今年は暖冬だから弱あるいは中でしか使っていませんでした。
これと秒速点火の関係かしらと思ったりしています。
ですが、こんな不都合が起きた場合はメーカー側も研究するために
もっと違う対応があればと思いました。

以前ファックス付きの電話がおかしくなった時にも
名古屋から来て下さった方が、電話は使えますがファックスの方はだめですねとなり、
出来れば買い替えをお勧めしますと言われ、無料で帰られて恐縮したことがありました。
ちょっとした対応次第で印象がぐっと変わりますね。

名残りの葉っぱ可愛いでしょう^m^
ローズヒップは完熟するとあんな色になるのですね。
我が家に出来るヒップは山椒の実のように小さい物だけですわ。

朝焼けを撮れるほど早起きでないもので・・ σ(^_^;)夕焼けオンリーです。

2019/01/20 (Sun) 17:54
miyako

miyako

Re: No title☆なべさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

こんばんは♪なべさん!
アハハ、ぼやいたらとてもスッキリしましたよ!

壊れた日はまだましな寒さでしたけど・・冷え切っていたら蹴飛ばしていたかも(爆)
大事に使っていたから見た目は新品のようにきれいなんですよ!
これを破棄するなんて・・
10年くらいたったファンヒーターにはあるようなんですけど、
早過ぎますよね(*´Д`)=з

2019/01/20 (Sun) 18:01
miyako

miyako

Re: No title☆デコちゃんへ

v-4コメントありがとうございます♡

あい、はき出したらスッキリしたでやんす♪
そして昨日は、ある方の講演会で一杯笑ってきたし^^

最近は個人の電気屋さんで買わずに大型店ばかりだからなぁ・・
ストーブなんか送る梱包だけでも大変よね。
まぁ今回はお店の方には連絡してないです。
店ではどう対処するか言って見ようかしら?

2019/01/20 (Sun) 18:08
miyako

miyako

Re: No title☆よっちんさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

コ○ナのファンヒーターはこれより2年前のがもう一台ありました。
リビングで今も点けてますが、全く大丈夫です。
新型のはより操作が増えているから、弱いのかも知れませんね。
3段階火力よりもエコ運転の方がよいみたいです。

何事もちょっとした対応の仕方で印象が大いに違って来ますわねぇ。

2019/01/20 (Sun) 18:14

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/01/20 (Sun) 18:18
miyako

miyako

Re: No title☆ミキティさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

一番新しくて容量も7リットルで一番気に入っていたのに、
一番先に壊れるなんてガッカリです。。
素人にはだいたい基盤なんてものすら分からないですけど・・
心臓部ってこと?
乱暴な使い方をしたわけでもないのに、早過ぎる寿命ですよねぇ(>_<)

ちっちゃな赤い実を見つけたらニッコリしてしまいます♪
貴重な一本しかない公園のツルリンゾウです(^^)/

2019/01/20 (Sun) 18:21
miyako

miyako

Re: それは怒るでしょう~☆☆kaoriちゃんへ

> miyakoちゃん、こんにちは♪
>
v-4コメントありがとうございます♡

こんばんは~♪
だよねだよね、納得いかないでしょう。。
一番のお気に入りだったから余計に残念です。

うんとね、他のメーカーを買いますと言っときました(笑)
口コミ恐いよね。
何処かに愚痴を吐きだすとスッキリとしますわ。
トヨトミはけっこう好きですね。燃焼型と電気ストーブを使っていまする。
コ○ナももう一台古い方は健在なのよ!
なんでやねんi-191ってとこね。

2019/01/20 (Sun) 20:11
miyako

miyako

Re: No title☆アイハートさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

わっ、お久のアイハートさん!
こちらこそ失礼しております。

コ○ナ、やっぱりダメでしたか。。
ブルーヒーターってお高いですやん!
しかも一年ですって!それは頭に来ますね(-"-)
消費センターに言ってやらなくてはいけませんわ。
梱包するだけでも大変だと思います。
アラ何かしら、ジン? やはりしっかりしたのをお使いなんですね。

あはは^^なるほど~♪
それは気付きませんでした。
タンクが空っぽになる時って寒い時や大事な時にきまってるのよね。

2019/01/20 (Sun) 20:25

rekuぼたん

なんと 4年!?

こんばんは^_👀

なんと… 4年でしたか(T_T) 補償切れてすぐなんて
超プンプンですね(;_;)

我が家の今使えなくなった💻はバッテリーなのですが、ちゃんと警告が出ていたのに😅 発注すれば1週間くらいで届くの と思って放っておいたのです。 いざダメになって手続きしてみたら、なんと!!最短2ヶ月ですって( ̄▽ ̄;)新しく買ってもよいのですが、設定したくなくて、パソコンの代わりは全てiPhoneで頑張っています。うう 画面小さくて。・°°・(>_<)・°°・。
せっかく庭仕事がシーズンオフでブログ適期なのに残念です。

やっぱり暖房はストーブが乾燥しなくてよいですね^_^
(我が家は使っていませんが)今度のファンヒーターは大当たりで長く使えますように✨

2019/01/20 (Sun) 20:38
miyako

miyako

Re: なんと 4年!?☆rekuぼたんさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

おお~rekuちゃ~ん、iPhoneで書きにくいのにありがとうよ!
何のための保障期間やねって感じですよね。

あ、Pcのバッテリー前にそんなお知らせがありました。
その時、いつも見てくれる人に聞いたら
コンセントで利用しているから大丈夫ですよって言われましたよ。
で、その前に私はバッテリーを60%にしておきましたけど。
その話とは又、違うのかしら?
今も古い方を主に使っているんよ!

私、エアコンは全然ダメなんです。
燃焼型ストーブが一番いいのですけど・・お湯も沸くしね(^_-)

2019/01/20 (Sun) 23:39