FC2ブログ

色づく秋・・☆コルチカムや菊


10月も10日を迎えこちら地方も
木々が色づいて来たようです。
もっと朝夕の気温差があり
冷え込まないと本格的とはいえませんが・・




001 a

まだ幼木の陽光桜の色づきです。
毎年、虫にやられ葉が残らない大きな桜も
今年は葉を残して落ち葉になっています。




003a_2018101019483036e.jpg

ハナミズキに来年の花芽が出て来ました。
うれしいなぁ~♪今年の春はたった一輪しか咲かなかったの。。
こうやって今頃から準備を始めるのですね。10/7
印の横が花芽ですよ、ここだけでも12個確認^^




008a_201810101948318c5.jpg

コルチカムが黙って(笑)出て来ています。
草引きしていて見つけました。




004a_20181010194833822.jpg

こちらの菊は去年植えたガーデンマムかな?
ひと足先に咲いています。




page1_20181010194834d56.jpg

普通のホトトギスも咲き出しました。
この子は毎年、ある程度引き抜かないと
ひどいことになりますねぇ。。
それでも秋の風情のある花です。




006a_2018101019483593b.jpg

アスター・アンレンズというこの花は、
これで目一杯咲いているのですよ!
紫の部分が花弁で、ガクが緑色の野性味のある花です。




011a_2018101019483744b.jpg

返り咲きのクレマチス・マルチブルー

話は変わりますけど、夕方にメールチェックをしていたら
facebookがハッカーにやられたとか・・
まだ被害の状況は分からないそうですが。(朝の通知でした)
私は知りあい5~6人で、今は全然やってないから大丈夫だと思いますが、
よくあるみたいですねぇ。。




014a_201810101948396e1.jpg

秋のカライトソウはこじんまりと咲いています。

今日はWindowsの定期更新日ですよね。
この前、ブロ友さんがうっかり更新したらグチャグチャになってしまったそうで
大変困っています。(Windows10の大型アップデート)
これは10だけなのかな?7は大丈夫?
私は記事を書き終わってからやることに致します。




043a_20181010194840c70.jpg

白いタマスダレにピンクが一輪!
突然変異か?
いえいえ、ハブランサスが混じっていたのでした(笑)



今夜もご訪問ありがとうございます♡
明日から少し気温が下がるようですね!
Ate logo


いつもひと手間の応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

miyakoさん こんばんは♪

こちらも栗駒山や蔵王連峰も紅葉が見ごろを迎えていますよ♪
本格的な秋を迎えてmiyakoさんちの庭も色とりどりの花が咲き誇ってますね♪
暈した庭の踏み石を背景にしたとホトトギスの絵 とても趣ある絵になっていると思います^^

No title

miyakoさんのお庭 
秋の気配で一段と趣が増していますね~
ホトトギスがこんな風に風情をにじませるお庭、
超素敵ですm(^^)m 

コルチカム ほんとにおっしゃる通りですのね!  
静かに黙って、突然顔を出すって感じです^^
アスター・アンレンズもクラス感のあふれるお花ですね
宿根草かしら~
うちでも 見つけられたらいいな~(*^^*)ッ!

Windows10の更新 先ほど終わりました
前回は私のPCにも余分なのがくっついてきちゃって、、、
今日は全部閉じて再起動
無事済んで、あたりまえですけど、ほっとしています(^^ゞ

今晩は

庭も秋の草花で賑わってますね。
金木犀やコルチカム、こちらの方がやや早いようですね。
うちのコルチカム、クタッとしてきて写真に収めれられませんでした。
ホトトギスは今盛りです。
曼珠沙華は全国一斉だとか。
これもブログをやって分かりました。

No title

アスター・アンレンズ。何とも風情のある花ですね♪ そしてホトトギスのある景色。とってもよい雰囲気^^
そちらも紅葉が始って、いよいよ錦秋になって行くのですね。こちらは今日、雪虫が飛びました。はや~~><

No title

これコルチカムっていうのか
今デコ地方で咲いてるわっ

なんとかサフランッて言うのかと思った(^▽^;)

ホトトギス。。職場の先生が
デコのデスクの迎えのお宅の咲いてるよって

教えてくれたのよ
デコ地方で咲いてるの見た事ないっからさっ
この花すきなのよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホトトギス綺麗ですよねーーーー。
僕も週末撮りに行こうっと^_^

No title

去年あたりから 虫の発生が少なくなった様に感じています。
さつきは夏に消毒をしないと シンクイ虫によって
殆ど蕾がつかないのですが 最近は違います。
消毒をしなくても 花がつくんですよ。
シンクイ虫も この暑さに食欲失くしたのかも知れませんね。

No title

私も先ほどアップデートしましたよ、windows10。しかし実に面倒なうえに、我が家のPCはアップグレードするとなぜかフリーズして終わるのです。なんちゅうか、本当にアップグレード必要なの?って気分ですが。いよいよ草木も秋っぽく色づいてきましたね。まだまだ暑い気もしますが、一挙に寒くなるのでしょう。ハナミズキが準備を始めたとのことでなによりです。早く冬を越して、春になってもらいたいと気が早過ぎる私です。

No title

普通のホトトギス、いいですよね。
秋らしく、しっとりした色合いで。

アスター・アンレイズも良いですね! とってもシック。
ユーフォルビアかと思いました。

facebook、私、ちょっと前に削除しましたわ。
ブログ始めてからはずっと休眠のままだったし
誘ってくれた友人も削除してたので。
実名で詐欺メールが来るのが、facebookの情報漏れのせいかもと思って。
その手の警告のメール自体も、なんだかよくわからないですね。ヽ(。_°)ノ ? 

No title

そろそろ紅葉も始まってきましたが、ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのが
ウソのように朝晩冷え込み(?!)ます。

ハナミズキの花芽、白いまん丸と思いましたが、あれは光?ですか?
こちらもシャクナゲの花芽が大きくなっていてビックリです。

今の時期、返り咲きの花もぽつぽつあってそれはそれで楽しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分ネタ

こんばんわ。

Facebookしかり、あらゆるSNSのサービスは
やっぱり悪い奴がいる限り危険性はあります
よね…ちょっと心配していますが。

あとWindowsの更新ですが上手くいく人もいれば
ちょっと障害が発生する人もいるみたいで
Microsoftももうちょっとしっかりして欲しい
ですよね。

Re: No title☆なべさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

こんにちは♪お返事遅くなりました。

わぁ、紅葉がもう見頃を迎えているんですか?
来週末に長野の方へ行く予定なんですが、見られるかしら?
服装の方も考えねばなりません。

今日は雨が降っててその後は曇りなんですが、10月らしい気温になっています。
ありがとうございます。ホトトギスの小路はお写真だからごまかせるんです(笑)

Re: No title☆れもんさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ホトトギスはてんで気儘にあちこちに伸びてますが、
自然の妙は何とも良いものですね。
でもこの前、月桂樹の剪定の時はおじゃま虫で困りました。。
しばし囲いなどをしておりましたんよ!

コルチカムは今年少ないです。2輪で終わりかなぁ・・
アスター・アンレンズは宿根草です。
とっても地味な佇まいで、ほとんど緑だけなんですよ!
でも好きですねん^^プププ

7の更新は今回すごく手間取りました。
10の方は自動になっているのかしら?終わっているみたいです。
毎回ちょっとドキドキですよね。

Re: 今晩は☆イングリシュガーデンさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

コルチカムは今年、調子がイマイチですね。
秋の花は何処かで北と南が交差して同時期なるみたいですね。
そうそう、曼珠沙華は全国一斉で驚きましたね。
まさにお彼岸に咲く彼岸花という感じです。

ブログで全国の花情報がわかり面白いですね(^^)/

Re: No title☆ミミハちゃんへ

v-4コメントありがとうございます♡

アスター・アンレンズってユニークでしょう。
知らない人が見ると、花はいつ咲くのって感じなのよ!
私も最初の時は、アレレレェでした。これで咲いてるのかいって(笑)

ホトトギスの処は前は踏み込めなかったあかずの場所でしたが、
思い切ってカイヅカイブキをカットしたので、歩けるようになりましたの(^^)/

わっ、雪虫が飛んだら庭仕舞いも大忙しですね。
こちらの本格的な紅葉は11月になってからかなぁ。

Re: No title☆デコちゃんへ

v-4コメントありがとうございます♡

コルチカムは土がなくても花が咲くのね。
面白い子ですわ。うちは土に埋めたけど普段は全く忘れています。
↓の鍵コメさんがイヌサフランっておっしゃってますよ!

ホトトギスは写欲のわく撮りがいのある花ですね。
デコちゃん、撮りに行って来なくっちゃですわよ~
いろいろいじれて面白いかもよ(^_-)

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ホトトギスって和の雰囲気でとても良いですよね。
たくさん咲いている穴場があるのですか?
ゴーゴー!

Re: No title☆園主さまへ

v-4コメントありがとうございます♡

サツキの敵はシンクイ虫というのですか!
あまりの異常気温で虫の生態系も変わって来たのでしょうか?
こちらでは、草引きの時にデッカク育った妙な虫を何匹か見つけましたよ!
新種ではなく、私が知らなかっただけなんですけどね・・

Re: No title☆八咫烏さんへ

v-4コメントありがとうございます♡

気持良く調子よく使っているのに、いったい何を更新するのかとアホな私などは思ってしまいます。
ブロ友さんはこの定期的なものとは違って、右端に出たものって言ってたかな?
先月から右端にいろんなモノが出て来ますわ。

10月も20日を過ぎると寒くなってきますね。いよいよオコタやストーブの季節になります。
私も冬は大の苦手です。。(T_T)
ハナミズキの花芽がとっても嬉しいのです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title☆amocsさんへ

 v-4コメントありがとうございます♡

普通のホトトギスのあの模様こそ名の由来ですよね。
地味な色合いですけど趣があります。

アスター・アンレイズはアップで撮らないと、何じゃこれ?風なんですよ(笑)
そういや、真夏にユーフォルビアが一種消えてしまいましたww

facebookは友達限定になっているのですけど、
一度取り消してやり直すってできるのかしら?
お知り合いですかというお知らせがうるさくて、止める設定をしてもらったのに
いつの間にか又来るのがうっとうしいですわ。
そうなんです、当時は実名でということでしたよね。
詐欺メールなるほどねぇ。。
昨日のはノートンからのお知らせだったです。

No title

我が家の近所の街路樹が
ハナミズキなんですよ。

秋になると葉が赤く
色づくのが出勤時の楽しみなんです^ ^

応援ぽち

Re: No title☆okkoさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

はい、冬のお布団とあったかいお風呂がとても心地よいですね。

ハナミズキの花芽が小さくて目立たないので、印を入れたのですが・・
(^▽^;)よけい分からなくなりましたね。光ではありません。

シャクナゲは時々、季節外れに咲いたりしますね。
そういうのをトボケ花というそうですよ!^^
どんどんお花も少なくなるので、返り咲きは嬉しいですね。

Re: 自分ネタ☆kaionnさんへ


v-4コメントありがとうございます♡

こんばんは♪
なんですか、先ほど一人手前の方へのリコメの時、
クッキーがどうのこうので送信できなかったです。
久しぶりにクッキーの削除とやらをやるのに手間取ってしまいました。

私は7と10の両方あるのですが、昨日は7の方がちょっとおかしかったです。
どういう風に説明したら良いか分かりませんが、2度更新いたしましたわ。
どういう加減でしょうね。
又、いろいろ教えて下さいね。現状維持が精一杯のPC弱者ですぅ(>_<)

Re: No title☆よっちんさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ハナミズキは季節の折々で楽しめますね。
私のところにもハナミズキ通りがあります。
尤もこれは私が勝手に名付けているだけですが・・pp

四季を感じながらの通勤、癒されますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
田園地帯の郊外でフリータイム・ガーデンを楽しみながら、
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR