FC2ブログ

秋はすみれ色♪☆また、トキワマンサクが


043a_20180917193102fbc.jpg

秋は るんるん すみれ色・・
はい、昨日お迎えして来ましたムラサキシキブです!
秋は紫式部・・そのままよりも、
使って見たかったフレーズなのでござる。ウスス^^




020a_20180917193104f8a.jpg

う~んと昔、まだ庭が整っていなかった時に、
玄関わきに植えていたことがあるムラサキシキブ。
枝がお行儀悪くて抜きましたのね。

でも、みなさんがブログにアップされているのを見て、
私もまたぞろ植えたくなりました。




034a_20180917193106236.jpg

今回はこの片隅に植えてみることにしました。
枝があちこちに伸びても邪魔にならない且つ、半日陰な処です。
夕方、時雨空の中、サッサと植えてしまいましたわ!
本当は落葉期が最適らしいですが、9月でも良いみたい(^^)/

秋ってけっこうすみれ色の花たちが多いのですよね。
これは実ですけど・・
ヤブランでしょう、シオン、リンドウ、アスター、ダンギク、イワシャジン・・
トウテイランでしょう、アゲラタムにノボタンと数えきれないくらい。
そろそろ沢桔梗も咲いてるかな?見て来なくっちゃ!




010a_20180917193108c79.jpg

さてさて、
そんな中ふっと気がついたら・・
今度は白のトキワマンサクが咲いていました!




018a_20180917193110664.jpg

赤花が終わりかけて来たら今度は白花でした。
あまり目立たたないのですけどね。




019a_20180917193112f7d.jpg

白い花木が好きだといったら、西の魔女庭に植えてくれたもので、
これもその時は花を見ていませんでした。




015a_20180917193113e7b.jpg

上の方にもいっぱい咲いています♪
きっちり今年の仕事をやり遂げるのね(^'^)




031a_20180917193115333.jpg

その足元に植えたカレックスも
ほどよく整って来ました!




024a_201809171931071a5.jpg

でね、何度もダメにするジュズサンゴも
性懲りもなく又、一緒にお連れしましたよ!
テヘ

今度は目の届くところ・・アイタデのプランターに同居させました。
どちらもこぼれダネで増えそうだから競ってもらいます(笑)
問題は冬越しで、何か被せることに致しましょ!



今夜もお越し下さりありがとうございます♡
明日も良い日でありますように!
Ate logo


いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

miyakoさん こんばんは♪

すみれ色のムラサキシキブ まるで宝石のアクセサリーみたい
清清しい色合いが心地よい秋にピッタシですね♪

No title

こんばんは~。
そろそろ秋を彩る花たちの出番が近づいた感じですね。
ムラサキシキブも素敵な色あいですね。これは鉢植えを購入されたばかりなのでしょうか?実がいっぱいついて、すごく立派です~。でも我が家で育てると、実つきが今一つって感じで、思うようにならないのが、目下の悩みですが~(笑)
トキワマンサクの白花がお好きとか・・・
私も全く同感で、他の花はちょっと色がどぎついというか。その点白花はとっても綺麗なので、私も好んでいます。
椿山にも植えてるのですが・・・花の確認はまだです~(笑)

No title

miyakoさん こんばんわ~
綺麗な色に色づいていますね 
艶やがあって大きいです☆
日当たりや肥料も影響大ですのね~  
うちの西ヤード、共に乏しくて 
ちょっとこころせねばです(’▽‘;; 

白いトキワマンサクの花、エレガントで 
細い花びらが、さびしいどころか華やかですね~(^^)!
miyakoさん 素敵ですよぉ~
秋の花に紫が多いというのは意外でしたけど
確かに!言われてみたらですね(*^^*)ッ!

No title

ムラサキシキブって
こんな螺旋階段を描くように咲くんだね

全体像初めてだっ
そういや~ぁ秋は紫多いかもしれない

マンサクさんも秋バージョン(#^.^#)

この子はおもろいネーミングだから直ぐ覚えた^^

No title

ムラサキシキブ、小さい粒々の花が可愛いですね。
来週も3連休だし、秋の花を見に出かけたくなりました。

No title

うちでも だいぶ前に植え込んでいた紫式部が 
邪魔物の様に はびこっています。
毎年きちんと手入れしておかなきゃダメですね。
今日は 裏の方を草刈しようと思っています。
ジャングルみたいになっていますよ。

No title

おおっ トキワマンサクさん。咲いてくれるとは^^
やっぱりいいなぁ。きっちり今年の仕事をしてくれてに、思わず私も(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪いい子だねと言ってしもうたーー^^

秋色のお写真ですねーーー。
トキワマンサク綺麗ですわー。
白い花がつくんですね。
ムラサキシキブも大好きです^_^

No title

トキワマンサク!来ましたね!おぼえていますよ^^人の名前みたいでおぼえやすいです。ムラサキシキブ!こちらも人の名前ですね~。枝がお行儀わるいんですか。実際のムラサキシキブさんも、清少納言とは仲がよろしくなかったと聞きましたが、ワイルドだったんですかね~。秋にはすみれ色の花がよく似合うと思います!ぶどうみたいでなんだか甘そうです!特にリンドウが好きです!!

Re: No title☆なべさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

色にグラデーションがあって瑠璃色宝石みたい!
お、来年は“秋は瑠璃色”で行こうかな^^
覚えてられますように(笑)

Re: No title☆つばきやまさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ちゃ~んと自然は秋をキャッチしていますね。
こうやって花で季節を感じるのって幸せです♪
ムラサキシキブは鉢植えです。売っているものは、さすがに何でもよく花を付けています。
が、来年はどうなることやら・・こんなにギッシリとは付けられませんよね。

トキワマンサクは春に咲いたのではないでしょうか?
うちのは両方とも咲かなかった分、少し気温が下がったので、
今、咲いておかないとと慌てたのではないでしょうかpp
けれど万作さんは気まぐれでヒョイと咲くこともあるのだとか^^
お山に覗きに行って見てください!
白の花木が特に好きであります(^^)/

Re: No title☆れもんさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ウフ、私もムラサキシキブ持ちになりました~♪
これはコムラサキではなく普通のモノですの。
チョイと実を計りに行ってきましたが5ミリくらいで、そんなに変わらないと思います。
どこが違うのでしょう・・木の大きさかしら?

実付きが悪くなったら燐酸肥料を与えるとなっていますよ!
(我が家の古い園芸書による)←ラベルなしでしたのよ。。

白花さんも来年のお楽しみだなぁと思っていたので嬉しい事でした^^

秋の花で店頭に今、すごく沢山並んでいたのがあるのですが、
お名前がどうしても出てこないのですww 小さな菊みたいな花です。
濃淡があって店内もすみれ色~風でした^m^
もうじきアメジストセージもニョキニョキして来ますね♪

Re: No title☆デコちゃんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ぎっしり付いているよね~売り物は見事だわpp
食べれたらいいのに。鳥さんのご馳走かな。

植え替える時にね、鉢の土がパンパンに固くなっていたので、
お庭で伸び伸びしてくれるといいな!

秋の七草のひとつ桔梗さんも紫ですよね。
夏から咲いているけど、秋の予告✿ですね~

そそ、マンサクは万作ではなく満作さんなのよね^^ 覚えやすいね♪

Re: No title☆リラさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

よくこんなにギッシリと付けたものですよね。
来年も頑張って付けるようにしなくては・・

来週のお天気はどうでしょうね?
今月は連休が2回もあるんですね。
私はあまり連休は関係ないの。混むからお家にいる方いいです(*^^)v

Re: No title☆園主さまへ

v-4コメントありがとうございます♡

ムラサキシキブは放置してはいけないみたい・・
私も前はそうだったと思うので、今回は気をつけようと思いますわん。

目が届かない所は、ほんとにジャングル化して入るのが恐いですねぇ。
うちもクレマチスを植えたところが、入り難くて、
この秋に引っ越しさせる予定ですの。

私、30度以上の時は、庭仕事いたしません。←コラコラ(笑)

Re: No title☆ミミハちゃんへ

v-4コメントありがとうございます♡

白花さん、全然期待してなくて・・あれまぁって感じに、いつの間にか咲いていました。

北海道はまだ余震が続いているそうで、ミミハちゃんとこは変わりないですか?

Re: タイトルなし☆onorinbeckさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

なんとな~く秋はしっとりと落ち着いた感じがして来ますね。
トキワマンサク、これで紅白めでたく咲いてくれました♪

ムラサキシキブってついお写真撮りたくなりますよね(^_-)-☆

Re: No title☆八咫烏さんへ

v-4コメントありがとうございます♡

マンサクさん、満ちて咲くで~す!
思いがけなく咲いてくれれて嬉しいです♪

そうそ、紫式部をイメージして付いたお名前ですね。
果実は「才媛」と呼ばれるらしいです。でも少々お転婆でいらっしゃいます(笑)

秋と言えばリンドウを思い浮かべますね。
うちの母はリンドウが大好きで、毎年消えてしまって、
うるさく言うので敬老の日はリンドウを又、贈りましたよ!
今はいろんな色があるんですが、かたくなに紫に拘っていますん^^

No title

ムラサキシキブ、売ってるのって
どうしてこんなにきれいな株姿になってるんでしょうね。
プロはさすが。

白いトキワマンサク、きれいですね〜。繊細で爽やか。
断然好みです。

ジュズサンゴも買われたんですね。 買ったほうが早いよね。(^皿^)
冬越しできなければ、来年早めに送りますよ〜。
うちは増えすぎて抜いてますわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ムラサキシキブ、立派な実がなんてたくさんついているのでしょう。房状ですね!
我が家のはただ粒々が並んでいるだけです(^^ゞ。

先日行った京都植物園でもトキワマンサクたくさん咲いていました。早春のイメージなんですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は秋の色というと
「赤」というイメージが強いのですが
なるほど、紫やすみれ色の花も
多いですねぇ。

応援ぽち

Re: No title☆amocsさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

実の付き方、そうなんですよね~
来年は果たしてこんなに付くのやら?ですわ。

白花はもう一本、小さいのが東の隅っこにあるんですが、
こちらは咲いていませんでした。
トキワさんは常葉だから好きです(笑)

はぃぃ、ジュズサンゴ買ってまいりました。
amocsさんにお手間かけますもん^^
冬越しはどうされているのか、そちらで質問いたしますね。

Re: No title☆okkoさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

ね~、すごいですよね、売り物は。
何か仕掛けがあるんですよね。ついつい惹かれてしまいます(^'^)
多分、来年はウチもそうなると思いますよ~pp

トキワマンサクは遅い春だと思いますが、
この前どなたかのところで、早春のあの黄色いマンサクが咲いたと
載せていた方がいましたよ!
amocsさんによると、トキワはそう珍しくないようなんですが、
黄色はちょっと驚きです!

Re: No title☆よっちんさんへ

v-4コメントありがとうございます♡

晩秋は赤のイメージですね。
今年の紅葉狩りの計画は立ててられますか?

紫系もなんとなく落ち着いて、秋にはお似合いではなかろうかと(^^)/
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
田園地帯の郊外でフリータイム・ガーデンを楽しみながら、
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR