FC2ブログ

強靭なサルスベリと母のおつかい★変なメールが来た。。


今日も気持ちの良い風が吹いていました。
けれど日差しはまだ夏のものです。




010a_20180819195400fe6.jpg

サルスベリが今年も咲き出しました。
フリフリフリルの花びらは、
フラメンコのドレスを思い出します。




001a_20180819195401b19.jpg

ですがこのサルスベリの強靭さには驚かされます。
何年か前にカイガラムシが酷いので、
根元からバッサリ切ってあるのですよ!

脇から新芽が何本も上がって来て
あれよあれよという間に蕾をつけるものだから、
ツボミを見ると、花をみたくなりますよねぇ




009a_20180819195403c0d.jpg

あちこちに枝を飛ばして行儀が悪いから束ねてあります。
この株は抜いてしまいたくて毎年、除草剤を
振りかけているのに、こうして夏になると何本も出て来るのです。

なんという強い木なんでしょう!
強いというか・・しぶといというか・・(苦笑)
枯れないならば仕方がない。。
ちんまりの固まりで楽しむことに致します。

本当はね、この場所に
ピンクの山茶花を植えたいと思っているの。




015a_20180819195406789.jpg

白も咲いて来ました。これも強靭です。
大きな鉢に植わっているのですが、
この猛暑の夏に、ほとんど水をやっていません。




014a_20180819195407d62.jpg

こんな感じで、のけ者みたいに
離れたところにポツンと置いてます。pp
5月頃にここへ移動したのだけど、もしかして根付いているかもですね。
ww




004a_20180819195404923.jpg

そして一番目のタカサゴユリが咲きました!
高砂なんていうけれど、姥百合とも呼ばれます。
(´□`。) うばぁ・・・・
奥のピンクがサルスベリですね。

で、ここで“うばぁ・・”ついでにイヤな話。
夕方に、メールチェックをしていたら怪しいメールがありました!

『ファイルに関するお支払情報
Apple-Store
ーーーーどったらこたら略ーーー

私たちは24時間以内に
あなたの応答を受信しない場合は
アカウントがロックされます』

というものです。

やだー!うちにも来ちゃったよ!
こんなの全く覚えのない事だからすぐに詐欺メール(フィッシング)と
分かりましたが、すごく嫌な感じですねぇ(>_<)

だいたいAppleさん、今、関係ないもの。
因みに本物はcomが付くらしいです。
もちろん無視ですが、アドレスに来るってことはどうなんでしょ?
気持が悪いです(´□`。) うばぁ・・・・


//////////////////////////


気を取り直して・・
今日は母のお使いで久しぶりに赤塚植物園へ行ってきました。




002a_2018081919540925a.jpg

お買い物を8月の初めから頼まれていたのです。
何時でも、ついでで良いと言われていたけど、
涼風が吹いたら何時入り用になるかも知れないから
ひとっ走りして来ました!

私も何かお花でもと思ったけど、
今の時期はな~んにもないのです。
日日草とかアンゲロニアとかくらいですね。
まだ植え込み仕事はしたくない気分なんです。。




003a_20180819195410de8.jpg

実家の畑にズラッと並ぶヒオウギ・・
母の大好きな花です。




005a_2018081919541217e.jpg

とても長く咲くからと、
何本か手折ってもらって来ました♪



今夜もご訪問ありがとうございます♡
余計な話を書いたから長くなってしまったわ。ごめんよ!
Ate logo


コメントに簡単お返事をしています。。
またお時間がありましたら覘いて見て下さいね。
いつもお立ち寄りありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆  



ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

涼しくなったのは嬉しいけど、妖しいメールは困りますよね>< 私もこないだナンモしてないのに当選しました、何て言うメールが来ました。開ける前に即削除。
ハガキでくる方がまだ可愛げがあるかもー>< どっちもやだけどね♪

No title

サルスベリは 本当に強いですね。
どんなに強い陽射しでも 花は焼けたりしませんね。
うちに植えていた大きなサルスベリの移動を 近所の造園屋に
見積もって貰ったら4万円(昔)と言われたので 寒くなってから
殆ど土のついていないまま 自分で移植しましたが 何十年も
経った今でも 元気にしていますよ。
miyakoさんのとこには 変な知らせがよく届きますね。
うちのにも来るそうですが 女性の方が多いのでしょうか?
でも 気分悪いですよね。

No title

しぶといって事は
あまり手がかからないとも言えるからいいんじゃないか^^

ふりふりスカートが似合うなこの花(#^.^#)

変なめーるかぁ
言葉巧みに騙されそうになる時あるからさっ

迷惑目メールはすべて削除よ
デコなんて一番古いパソコンメールにしてるからもう1日60件以上は変なのくるわよ( ;∀;)

No title

この手のメールはなんとも気分悪いですよね~。でもまあスルーするしかないですものね。それにしても、サルスベリ、フラメンコとは見事に表現されましたね^^確かにそんな感じです。除草剤でも駄目な物があるのですか^^;でもどうなんでしょうね。除草剤をまいたら、逆に強くなる植物なんてあったら怖いなって思いました^^;

サルスベリの花って綺麗で好きだけど、
そんなに強い木なんですねーーー!!!
確かにフラメンコのドレスみたい^_^

No title

サルスベリ、きれいですね〜。
乾燥に強いのですね。
水やってるとは思えない公園とかでもきれいに咲いてますもんね。

ガッツリの園芸資材。
お母様、お元気で何よりですね。(^^)

怪しいメール、色々来てややこしいですね。
うちは同じようなのがマイクロソフトで来ました。(~~;)
この間は、アマゾンからお荷物が配達できないというメールが来たのだけど
宅急便の詐欺メールもあるので、うっかりアクセスできないから
注文履歴から配達状況をチェックして、本物と確認してから対処しました。
めんどくさいですね。( ´д`)=3

No title

買い物に行く道すがら見かけるサルスベリ今が見頃ですよね!ピンクはよく見かけますがmiyakoさんちには白もあるんですね~こんな可愛いお花が咲くのに何でサルスベリって名前なんでしょうね!私には猿が滑るって?何で?

お母様のお庭のヒオウギもオレンジは何処でも見ますが黄色は珍しいですね~
実家の庭にも姫ヒオウギが咲いていて御盆で帰省すると切って飾っていました~

miyakoさんちのお庭には沢山の種類のお花や樹木があるので母も植えていたなって思い出させてくれますよ~

お返事です♪お昼編^^

v-4mimihaちゃんへ
なんで引っ掛かってしまったのだろう?
最近、いっぱいいろんなもの検索したから?
何処からどうやって来るのかが不気味だよね。。
PCの方が乗っ取られる恐れがあるから恐いわ(>_<)


v-4園主さまへ
わ、移動だけで4万円もするのですか?
実はこのサルスベリ、我が家の前庭を整えた時、南に植えたあったものを移植したのですね。
ところが縦のものを横に寝かせたものだから、草は引きにくいし横に場所を取って勿体なかったのです。
そこに後、2本違うものを植えられますもの。

で、抜いてしまうって言ったら、夫が綺麗なのにというから、横に出っ張っていた分だけ最初に切りました。
でもやっぱりカイガラムシが酷くて・・とうとう全部切りましたん。

それで枯れるだろうと思っていたのに、今度は逆にイキイキとした新芽を出して・・(*´Д`)=з 

ほんと、変なもの続きますね。。


v-4デコちゃんへ
あい、虫がつかないと良いのだけどね。
カイガラムシってルビロウムシとも云うんだけど、剥がす時がいやなのよww

ふりふり花は好きですよ~♪

エエエ、一日60件ですと!ドヒャー


v-4八咫烏さんへ
このテのメール長いこと来なかったのですけどねぇ。。

このピンクのフリルが付いた練習着があったのですよ!とても可愛い色です^^
除草剤は、株ではなく新芽が出た時にかけないとアカンのやったわ。アハハ σ(^_^;) 今頃気づきました。
挿し芽をして別に育て、親株を無くすことを考えます。


v-4onorinbeckさんへ
サルスベリは決して嫌いではないのですよ!
この場所を空けてほしいだけ。
挿し芽で移動することを考えてみますね~(^^)/


v-4amocsさんへ
花を百日も咲かせるんですもの、強いはずですね。
とても植えたかった木なのですけど、造園屋さんが横に寝かせて植えるんですもの。。
縦の物を横にしたんですよww

母はこれが生きがいになってるかもですね(^^)/

メール、本物もあるし紛らわしいことですねぇ。。
よーく落ち着いて読めば分かるのですけど、来るということだけでも不愉快ですわ。(>_<)


v-4おもかげさんへ
サルスベリそのものは好きなんですよ(^^)/
白の方は、前に寄せ植え教室に行った時使ったものなのです。
小さい鉢から大きな鉢に植え替え温存していたのですが、
地に下ろすには、木というものは慎重にしないと、植え替え移動は大変ですものね。

サルスベリは百日紅とも書きますよね。
木の幹がツルツルしていて、木登り上手な猿も木からすべり落ちるというところから来ているみたいです。

オレンジ!あ、そうなんですか?
だから母がこだわったのね。通販で買ったみたいですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ~ 
さるすべりのフリルのお花、
拾ってはきれいだ~って見惚れてますけど、、、
ここでフラメンコの衣装みたいと出てくるのは
フラメンコをなさっていたmiyakoさんだからですのね☆^^

そうそうメールが来るのは 
アドレスがもれているということですものね
それにはっきり身に覚えのない内容でしたらいいのですけど
宅急便やアマゾン、なんて文字が出てくると
不安に駆られます(^_^; 
今はグーグルでそれ等の文字を入れて検索すると
そういうメールの来た方からの注意呼びかけなど
すぐ見れて心強くいですね☆ 

お母さまが涼しくなったらすぐお庭の事ができる様に
miyakoさん よい親孝行できましたね(*^▽^*)

No title

フィッシングメールが来たことはないのですが
ネットを開いているうちに
変なページにリンクすることがあります。

なんとかならないですかねぇ。

応援ぽち

お返事です♪夜編^^

v-4れもんさんへ
はい、まさにこの色のフリルの付いた練習用のスカートがあったのです。
初めて習った時のもので、オーダーで作ってもらったのですよ!
円形ですので、頼まれた方は、イヤになるほどミシンを走らせたと思います(笑)
今はもうウエストが入りません^_^;

アドレスが漏れているのですか?やだわ。。
ネットでお買い物はあまりしないのですけど・・この前、あることで検索をいっぱいやったからかしら?
はい。私も検索してみました。やっぱり~でしたね。

テヘ、私も秋になったら忙しくなるので、早いとこ済ませておかなければと思って!
あと2個あったのですけど、それはHCで購入しました。


v-4よっちんさんへ
そうですね、やたらと開けない方が良いのかもですね。
とあることでイッパイ検索してましたの(T_T)/~~~
気を付けます。



非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
田園地帯の郊外でフリータイム・ガーデンを楽しみながら、
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR