シシリンチウム・ストリアタㇺ☆地震


天災は忘れた頃にやって来ると言いますが、
今朝の地震はビックリしましたね。
なんせワタクシ、素っ裸だったのですもの。

いえね、実はお風呂に入ってましたのよ!
と云うのも・・前夜に又、太腿のこむら返りが起こりまして、
かなり強烈な痛みに耐えるのに疲れてしまって、
ソファで横になってましたん。

そしたらそのまま寝落ちで目が覚めたのが夜中の1時半。
そこから台所の片づけをして、あんまり夜中にゴソゴソするのはよくないと
歯磨きだけして寝てしまったのです。
まっ、いいや!明日の朝に入ろうっと。

お風呂の中っていうのも怖いものです。
湯船が割れるのではないかと思いましたわ!

みなさま心配して下さってありがとうございました♪
三重は震度3ということで、一回揺れただけでした。
被災された地域の方々には、これ以上被害が増えないように願うばかりです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*


さてさて、今日はどの花を出そうかなと
在庫からピックアップしたのは、長くて聞きなれないこの花.!




007a_20180618200724700.jpg

シシリンチウム・ストリアタム
丈夫な宿根草となっていたのでお迎えして見ました。
クリーム色の花を、段々に穂先に付けるユニークな花です。




011 a

最初は一本だけ咲いて2日くらいで消えました。
あら、一日花なのと思っていたら再び花を付け、
5月の末から今も咲いています。




026a_20180618200725fe3.jpg

大型のニワゼキショウの仲間なのですね。
葉も30cmくらいからグーンと伸びて、葉だけでも観賞価値がありそうです。
花は切り花にも良いですね!

こぼれダネでも増えるそうですが、
高温多湿に弱いというから・・どうでしょう?
名札にあったうたい文句に期待することにします。^m^




012a_20180618200727e79.jpg

この後ろに、ホンコンエンシスを植えてます。
同じような色が並んでしまいましたが、
花は緑からクリームそして白っぽくなりますね。




014a - コピー

常緑のヤマボウシですね。
花は小さいのですけど、いっぱい付けてますね~♪




029a_2018061820073095d.jpg

2種類の花が入り混じって、どれがどれだか分からない?ww

で、この前に写っている水色の花は・・




015a_20180618200731f58.jpg

「ブルーデージー・青いうさぎ」と申します。
四季咲き・多年草でこれも丈夫だそう・・
姿が乱れて来たら切り戻すと良いのですね。




017 (2)a

こちらは宿根ガザニア。 渋色です。
この頃、お花が高いから色違いを2つ買って半分こにしました。
ちょっと寝てしまうのが難点ですね。。




006a_2018061820073643e.jpg

ラストのおまけ~
kaoriちゃん!黑花ナデシコのお写真出て来ましたが、
まだまだこれからですね!



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
太腿の痙攣には水を飲むのも大切だけど、
ポカリが良いという情報を夫が仕入れて来ました!買ってこよう~

Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

miyakoさんの所も揺れたのですね。
震度3になると けっこう揺れますよね。
それ以上になると 怖くなりますよ。
慌てて飛び出さなくて良かったですね。
ご近所さんは もっと驚かれるかも知れませんよ?
冗談はともかく 被害が大きくならない事を願うばかりです。

今度の花も 初めて見ましたが きれいですね。
そうそう 忘れてましたが 太腿の痛みは止まりましたか?
お大事に!

No title

今朝の地震は怖かったですね
miyakoさんのところもそんなに揺れたのですね 
そうとは知らずに今ままで暢気にしていて ごめんなさいですm(_ _*)m
それに、お風呂中ということでバクバクも
もう一つ大変でしたね
でも大きなことでなくてほんとによかったです
うちではごん兵衛さん実家が神戸の方なので慌てて電話しても繋がらず諤々となってましたが
大丈夫でした。

わ、難しい長いお名前ですね~  
でも長く咲いてくれるのはいとうれしい*^-^* 
優しいお色で周りの雰囲気もそうなりますね♪
ブルーデージーさんもこのくらいに整えてあると 
とてもかわいいです☆
お庭の用土も心地よさそうですの^^
お庭の土がいい感じだと 
花がなくってもうれしくなるヘンなワタシでした (;^_^A アセアセ””

こむら返り 痛いですね~
息が詰まるのではないかと思います(*_*; 
早速情報を得てきてくださった優しい旦那様ですね
お大事になさってくださいm(^^)m

No title

風呂。。結構揺れるんだよなぁ
用心なさいな^^
何もなくてよかったぁ


縦の花これ素敵でございます(#^.^#)
色と言い咲き方と言い
心惹かれる~~

こむら返りにぽかり
塩分かも知れないネッ^^

おはようございます♪

あらら~、お風呂のときに地震というのも怖いですね。
被害が出なくて何よりでした。
もしも避難しなければならなかったら
どうすればいいか迷っちゃいますものね。
そういうときも、とにかく何か羽織って逃げなきゃダメですよ~

シシリンチウム、これは以前、うちの庭にも生えていました。
お隣さんが植えられていたのが、タネが飛んできたみたいです。
名前を聞いたら舌を噛みそうだったので忘れかけていましたけど
青紫の花で、カリフォルニアスカイという名前が付いていました。

ブルーデージーは涼し気でいいですね。
この時期こういう花を見ると、ホッとします。
でもでも~、やっぱり黒系のお花が素敵!
暑苦しくたって何だっても~、黒系が良いです(^▽^;)

太腿の痙攣は、ものすごく痛くて大変ですね。
お大事に。

No title

震度3で収まってくれて、ほっとしました。お風呂中って物凄ーくアセリますよね。京阪神地方にお住いのブロ友産、あの方、この方。沢山のお名前が浮かんできて、落ち着きませんでした。けれど、ブログで、大丈夫よーって載せて下さって^^ 本当にブログの機能は良いなあと思いました。

そそ、お写真の土の色がね、綺麗な砂? とっても良い色で、いいなぁーと思ったの。これはよさそうですね^^

No title

こむらがえりにポカリはよく聞きますね。何にせよ、大事なくてなによりであります。ブル-デージーのように、小さいのだけれどはなびらを精一杯広げているような花が良いですね。色も好みです。ヤマボウシの少しかすんでみえるようで、シャープな花も好きです。シシリンチウム・ストリアタム。名前がすごいですが、なかなか咲き方にも特徴があるんですね。花に詳しくなっていけそうです^^

No title

地震ビックリね。
まだまだ余震続いていますね。
ライフラインが普通の不便な生活をされている方大変だけど頑張ってほしいね。

No title

天災は忘れた頃にやって来ました。ハイ、正直なところ油断していましたので恐ろしく動転しました。大津は災害の少ないところ・・・だったのですが、最近大雨による土砂災害などに見舞われるようになってきています。
くわばらくわばら・・・。

miyakoさん、浴室は案外頑丈だっていう話を聞いたことがありますよ。でも実際はとても慌てるでしょうね。何事もなくてよかったです。

こむら返り、私は下腿によく起こります。足も使わないのに寝ているときばかり・・・、強烈な痛みに完全に目が覚めて眠れなくなってしまいます。

No title

地震嫌ですね~昨日のお昼に地震を知ってびっくりでした!私の知り合いも高槻市と東淀川区に住んでいたので心配でしたが今朝メールで無事を確認してホットしました~
お風呂に入っていたんですか!肌かで外に出る和氣にはいきませんから震度3位で良かったです!

ここ数年大きな地震がやたらに多くていつ自分の地域でも地震が起きるか分かりませんから備えて置かないとと改めて思います。

No title

こんばんは^^

無事でなによりでしたね^^
それにしても入浴の最中に地震とは(^^;
そのまま飛び出す訳にいかないし…
一瞬迷ったんじゃないですか^^

南海トラフの心配もあるので家具や食器棚、冷蔵庫などの転倒防止 今からでもやられていたほうが良いですよ

No title

私はトイレの中にいるときに
猛烈な揺れを感じました^ - ^

私が住んでいる地域は震度4でしたが
実家(大阪市)は震度5で
しばらく電話も繋がらなかったので
オカンの安否が心配でした。

応援ぽち

Re: No title☆園主さまへ


v-4
今日の新聞に三重は3~4と出ていましたので、
関西に近い私の所は3強くらいだったかも知れません。
プププ、そんなぁ飛び出したりしませんよ!
というか、そんなこと考えてもいなく、ジッとしているだけでした。。

シシリンチウムは偶然、JAのお店で見つけました。

太腿は今日は大丈夫ですけど、何かの拍子に又、起こりそうな感覚がありますw
地震と同じでいつ発作が起こるか分からないです(._.)

園主さまコメントありがとうございます♡

Re: No title☆れもんさんへ


v-4
れもんさん、ご心配いただきありがとうございます。
地震警報が鳴ってから揺れたそうなんですが、
私はお風呂の中でしたので、当然知りませんでした。
あとで夫が電話をかけて来た時、そんな話をしていたら
小原庄助さんか?と言われましたわ^^;

それで夜にお風呂に入れなかった訳を話していたら・・
小耳にはさんだ会社の人がポカリのことを教えてくれたそうです。
奥さんが看護師さんで、その方も同じことがよくあるそうです。

ご親戚の方がいらっしゃると心配ですよね。
ご無事で何よりでしたけど、やはり電話はなかなか繋がらないのですねぇ。。

私もこの花の名前は初めてでしたので、
連れ帰ってから調べたりしたのですよ!
来年も出て来てくれると良いのですが・・
このブルーデージーも途切れることなく4月から咲いています♪

土はまだ今のところ、何も混ざっていないのです。
真砂土とパーク堆肥だけなのですよ!

れもんさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆デコちゃんへ


v-4
お風呂の中で、ただ当惑するばかりでした。
おトイレ中という方も何名かいらっしゃいましたね(笑)

この花は目立つものではないけれど・・
風景を作ってくれる優しい色の花ですね♪

こむら返り、何でも電解質がよいそうな!
血流をよくしてくれるとか。

デコちゃんコメントありがとうございます♡

Re: おはようございます♪☆茉莉花さんへ


v-4
えっ?なんなの、地震?
という感じでお湯が揺れるのを見て、固まるだけでしたわ。
そして何より先にテレビを付けて状況確認でした。

シシリンチウムは、やはりこぼれ種で出て来るのですね。
そうそう、青い花もあるみたいですけど、
カルフォルニア・スカイも背が高くなりましたか?
青い花もほしいな~^m^

このブルーデージーは、葉が明るいライム色なんですね。
うふふ、黑系のお花は、3姉妹としてブロ友さんに頂いたものなんですよ!
別サイトで見たのですが・・今は、黒いヒマワリもあるそうですね。
画像調整するほど、かなり黒いそうですよ!

太腿の場合は、タダ治まるのを待つしかないのよねぇ。。(>_<)
茉莉花さんもなったことがありますか?

茉莉花さんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆ミミハちゃんへ


v-4
お風呂は想定外のことで、何も考えられず固まっていました。
で、一番先にしたことは、バスタオルのままテレビをつけること!(笑)
そうなのよね~みなさんご無事で良かったことです♪

この土の色は真砂土の色ですね。まだ堆肥しか混ざってないから砂色なんですね。
清潔な土だけど・・ここにもしっかりスギナが出てくるのよ、困るわァ(>_<)

ミミハちゃんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆八咫烏さんへ


v-4
ポカリ、そうでしたか!
早速買って来て飲んでみましたが、久しぶりに飲むと(ずい分長く風邪を引いてないから・・)
すごく甘いように感じました。
原材料に砂糖が一番に書かれていて、塩よりも多く入っているみたいww
あまり飲みすぎはいけませんね。

このブル―デージーは葉色も明るく可愛いい花ですね♪
常緑のヤマボウシはリクエストしたのですけど、これは花が小さくて・・
その分、たくさん咲いてますけど、もう一本欲しいです(笑)
シシリンチウムは花の付き方に特徴ありますね。
これを知っていると通になれるのでは?うふうふ^^

八咫烏さんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆azさんへ


v-4
びっくりしたよね~
余震は気持ち悪いですねぇ。
こちらでは何も感じないですよ!
まだまだ細かい被害も出て来そうで、季節柄早く復旧されるといいのですが・・
azしゃん、ご無事でなによりでした♪

azさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆okkoさんへ


v-4
ニュースを見るたびに、備えあれば憂いなし、なんて思いますけど、
イザ、その時が来たらやはり動転してしまいますよね。
そうそう、梅雨時だからこの後の2次災害も心配なことです。

お風呂とかトイレは柱が多くて、まだましとかいうけれど、お湯が波打って揺れるのは恐いものです。。

こむら返りって普通は脹脛に起こり、その時は指を反らすといいのですよね。
けど太腿はするすべがなく、ただじっと治まるのを耐え忍ぶばかりなんです(>_<)
うちの夫も寝ている時によく起こったと言ってましたが、
腰の手術をしてからは出なくなったようですよ!
私のも何か原因があるのかしら?
まぁ、疲れた時によく起こる気がしないでもないです。

okkoさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆おもかげさんへ


v-4
地震・雷・火事・親父の中で地震が一番怖いです。。
おもかげさんのご親戚も無事でいらして良かったですね。
でも何かしら被害を受けてるかもです。

それがね、お風呂から飛び出すという発想はなかったですねぇ(^_^;)
震度3でもけっこう恐いのに、震源地の方の恐怖は計り知れないですよね。

そうですね、ほんとうにあちこち日本でも世界でも揺れています。。
地球の寿命を考えてしまいますわぁ(>_<)

おもかげさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆なべさんへ


v-4
こんばんは♪なべさん!

滅多に朝風呂などしないのですよ、よりによってでしたねぇ^^;
飛び出すよりも情報収集にまず、テレビをつけに行きましたとです σ(^_^;)

はい、思わず食器棚を眺めました。割れ物が多いから危険ですよね。
あと地震保険の確認をしなければ・・入っていたかしら?

なべさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆よっちんさんへ


v-4
その時私は・・何をしているか?
ほんと、トイレも困りますよね(笑)

ご実家はなんの被害もなかったのでしょうか?
お母様、さぞかし怖かったことでしょう。。
電話はつながりにくいようですね。
けど今更ハイカラなことは無理だしと、私も母のこと思いました。

よっちんさんコメントありがとうございます♡

miyakoさんへ

こんにちは!

かなり揺れたのですね!
でも、おケガもなく良かったです。

こむら返りは私もひどいのです。
私はふくらはぎですが
いつも寝ている時で
(☉︎౪ ⊙︎)はっ?来るぞ!来る来る!
ビビッビーーーン(●︎ ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾アイタタタタ!

ってなことになります(・・;)

お大事になさってください。

お花‥めちゃ綺麗!

No title

今日の大阪はこの梅雨で一番の豪雨でした。

地震の復旧を進めてる今
なんで豪雨が降るねんと
神様を恨みたくなりますわ。

応援ぽち

Re: miyakoさんへ☆いおままさんへ


v-4
こんばんは♪

震度3って書いてましたけど、三重でも関西に近いですので、
3強くらいあったかもです。

いおままさんもこむら返りがよく来ますか?
寝てる時に来るというのは、不思議な気がしますが、
その訳は水曜日の記事のリンクに出ていますので見ておいてくださいね。
私のは太腿でふくらはぎ以上に悶えたくります。
何もするすべがなく、じっと治まるのを待つだけで、
発作は恐怖でもあります(>_<)

やはり疲れるとよく起こるように思います。
いおままさんもお大事ね(^_-)

いおままさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆よっちんさんへ


v-4
よく降りましたよねぇ。。
ほんとに恨めしい雨です。
ライフラインが早く復旧することを願うばかりです。

よっちんさんコメントありがとうございます♡
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
田園地帯の郊外でフリータイム・ガーデンを楽しみながら、
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR