FC2ブログ

6月の庭から・・☆淋しいこと


紫陽花の季節ですが、わが家のはもう少し先・・
今はアスチルべが庭を彩っています。




035a_201806081953047b4.jpg

風情のある独特の花の形ですね。
ですが、とてもピントが合わせにくいです(^_^;)
カメラにお任せしちゃいましたがどうでしょう?(笑)




006a_20180608195306920.jpg

晴れた日は華やかに・・
雨の日もわりとしっかり立ってくれていますね。
これはピンクに見えますが、一応、アメジストなのですよ!
去年、植えましたので、お初のお目見えです♪
ピンクもあるのですが・・お写真は何処かへ行っちゃいました(汗)




005a_20180608195306d94.jpg

白もとても素敵です。
しゅっと伸びた穂先にたくさんの粒々が付く様子から
泡盛草とも呼ばれますね。




003a_20180608195308ab0.jpg

小さな株だったのですが、年々大きくなって来ています。
雨あがりに風にそよぐ姿は、少し涼しさも感じます。




031a_20180608195309048.jpg

前に写っている青い花は、オキシペタラム・・
そのままブルースターという方が覚えやすいですね^m^




001a_201806081953117da.jpg

白のカンパニュラ(ホタルブクロ)も咲いて来ました!
朝、雫を付けてる間に撮ろうと思ってたのに忘れちゃった。。 (_ _。)




002a_20180608195312b34.jpg

代わりに中をのぞいて見ましょう^^ 
花の内側にスポットが入っています。




010a_2018060819531416c.jpg

白のニゲラ、アフリカンブランド・・
こぼれダネで増えるというニゲラなのに、我が家では消えてしまい、
好きだから又、性懲りもなくお迎えしました。




017a_20180608195315b71.jpg

ニゲラって花も葉もとっても不思議!
まさに神の造形物!
ブルーも一緒に買ったのですが、まだ咲きません。
モクモクの苗売り場で50円で出ていましたんよ! v(^-^)v




page1_2018060819531765c.jpg

嫌われもののドクダミではありますが、
五色とお八重さんです。
五色は丈夫だけど、八重は一本しか残っていません。。
引いてしまったのか?ww



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
グスン
ここ半月の間にブロ友さんがお二人、
ブログを閉じてしまわれました。

お一人は気付くのが遅くて・・
もうひと方は突然すぎて・・
お別れの言葉もかけられず、悲しくて。。淋しくて。。

誰でも何時かは閉じてしまうと思いますが、
ラストの記事にはどうぞ、何らかのコンタクトの余裕を残して下さいな。
私もいつかは・・
だけど、コメント欄は開けておきたいと思います。



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
・・かな~しくて かなしくて・・という歌がありましたね。
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

こんばんは♪

いろいろ事情があって閉鎖されてると思いますが永年お付き合いしてる方との突然の別れは寂しいですね 私も同じ経験があるので気持ちはよく解ります。
一枚目のアスチルベ  ピントばっちりですよ^^  白のニゲラもいいですね♪

こんばんは

それは淋しいでしょう。
自分もいつかは、
きっと静か〜にフェードアウトしてゆくかも。

No title

先ほど帰宅しました。
明日からブログも再開します。
またよろしくね。

応援ぽち

No title

ピンクのアスチルベ、椿山でも今、綺麗に咲いてくれてます。
地域差は無いんだと、不思議さもちょっぴり感じながら拝見してました。
ブログの閉鎖、いろんな事情があるのでしょうが、やはり寂しい現実ですよね。
自分ではまだ想像の世界ですが、いつかはそういう時も来るのでしょう。
でも、しっかりケジメをつけて・・・終わろうと思ってます~(笑)

Re: No title☆なべさんへ


v-4
こんばんは♪なべさん!

お一人は予告めいたことを時々つぶやかれてました。
あら?最近お見かけしないわって思ったら・・ブログ村で知りましたのね。
お一人は一年前にも休止されてまた復活されたのですけど、
とっても癒されるブログで、大好きでした。
ショックがかなり大きいです(T_T)/~~~

事情は私にもわかるんですよ。私も時々思いますもの。
そのまま置いていて下さると良いのですが、
きれいさっぱり跡形もなしは寂しいではございませんか?
この方はお写真のプロに進まれたと思います。
エールを贈りたかったのになぁ・・

なべさんコメントありがとうございます♡

Re: こんばんは☆テト母さんへ


v-4
そうそう、そういう感じも良いかもです。
なんとなく・・いつのまにか・・
そうしたらショックが少なくてすみますもの。
私はきっぱり消すこと等出来ませんわ。
でもそういうこと考えると、サイトの方はどうなるのかと心配になったりしてpp
何でも永遠はありませんわねぇ(._.)

テト母さんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆よっちんさんへ


v-4
おお、よっちんさん!お帰りなさーい♪
お疲れ様でした。
今夜はゆっくりして下さいね。

よっちんさん、お疲れのところありがとうございます♡

Re: No title☆つばきやまさんへ


v-4
アスチルべは一緒ですか?
花期が長いのかな・・日陰、日向、半日陰でも違ってくるかもですね。
今度は赤が欲しいなと思っています(^'^)

私も事情や気持ちはとてもよく分かるのですよ。
コンタクトをすると長引くし、未練が出て来るからかしら?
ブログを止めるのってかなりのエネルギーがいるかもデス。
つばきやまさんは何年になりますか?
私・・4年目になると疲れて来ます(笑)マンネリもするしぃ(爆)

つばきやまさんコメントありがとうございます♡

No title

デコは
風邪を引いてしばらくお休みします。。から
連絡が取れない方がお一人

いつも必ず帰ってくるんだけどな

閉じる方法も人それぞれだけど
長年お付き合いがあったら寂しいよね

やはりなんらかの言葉欲しいよな

1枚目バッチリよ^^
ホタルブクロもう咲いてる(#^.^#)

良く撮れてる♪

No title

ピンクのアスチルベ きれいに写ってますよ!
それにしても 植物園みたいに沢山の種類を持ってますね。
場所が足りなくなるんじゃないかと心配しますよ。
うちにも斑入りのドクダミは有るのですが よく 来た人が
貰っていきますよ。
私も喜んで知人から頂いたんですけどね。

おはようございます♪

アスチルベは、以前は植えていたのですが
どうも綺麗に咲いてくれなくて、草姿も悪く
放っておいたらいつの間にか消えました。
miyakoさんのお庭では、綺麗に咲いていますね。
やはりたくさん植えたほうが良いのかな?

ニゲラはお花も素敵ですが
そのあとにできる実がプックリして可愛いんですよね。
葉が作り出してくれる幻想的な雰囲気も、最高です(*´∇`*)
何度消えてもまた植えたくなる気持ち
と~ってもよくわかりますよ(^_-)-☆

ブログのお友達って、どちらかがブログをやめてしまうと
それで関係が切れてしまうことも多いですね。
私も、昔は楽しくお話していたのに、やめてしまったブロ友さんがたくさんいます。
連絡先は知っていても、ブログをやめてしまうと
連絡もとりにくくなっちゃうんですよね。

私はやめません。
休むことはあっても、何が何でも続けます。
ブログというシステムがなくなったら…
そのときはまた別の方法で
しつこく続けますわよ(^▽^;)

No title

私の知り合いももう何人かブログを閉じてしまっていますよ。実に残念ですね。やめる!って言ってからやめるケースもあれば、突然更新がやんでそのあとは音沙汰なしってケースもあります。ネットの上とはいえ、やはりお友達なので残念ですよね。アスチルベ。ギザギザの花が特徴的ですね。カンパニュラ、中をのぞいてみたいと思っていたら、ちゃんとのぞいてくださいました^^

No title

アスチルベが美し〜い。
アメジスト、いいですね。ピンクの色合いが違いますね。
白はうちもあったのだけど、日陰から救出してみたら消えてました。

↓ おぉ〜 ブラックティー、立派なのが咲きましたね!
3年待ったかいがありましたね。
この色合い、何度見てもほれぼれします。
スノーグースもかわいいなぁ。

ジューンベリー、豊作ですね。
おいしそうなジャムができましたね。

ブログ、終わるときはご挨拶したいですね。
事情もあるのでしょうから、心配しちゃいますよね。
今はラインやインスタに移る人もいるみたいだから、それならいいんだけどね。

No title

私も何度かブログを止めようと
思ったことがあるんですよ。

コメント欄に誹謗中傷というか
悪意に満ちた罵詈雑言が書かれ
相手は匿名なのでその真意を問うこともできず
心が折れそうになりました。

今は「一人の悪意ある人よりも
100人の心ある人がいるから」と思って
ブログを続けています。

応援ぽち

No title

白のアスチルベ、下垂気味に咲いていてキョウカノコに似ていますね。
斑入りのドクダミは「五色」というのですね。去年、花友さんにいただいた春咲シュウメイギクにくっついて来て、何?この派手な葉っぱは・・・と思っていたら花が咲いてドクダミであることが判明しました。

私はブログ歴まだ浅いので、終わることはぜ~んぜん考えてなかったのですが、ちゃんと考えとかないといけないなぁ・・・と気づかせていただきました。

Re: No title☆デコちゃんへ


v-4
そうなのね、何となく忙しそうなのは分かりますよね。
いつもコメントのやり取りしていた方がいなくなるのは淋しいです。
コメントのない方なら、あゝそうなんやで終わりなんですけどね。
お別れのご挨拶がしたかったです。「お元気で!」って。

そーおぉ、アリガトね♪
ホタルブクロはバラバラに植えていたから一昨日まとめました(^^)/

デコちゃんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆園主さまへ


v-4
このアスチルべはレッドヒルで見てお迎えしたのですけど、
その時のお色とは違うように思います。
園主さまはいつもそうおっしゃって下さいますけど、
みなさんもそうですよ!普通だと思っています。冬はメチャ少ないですけど・・ネ!

班入りの方はつい最近、他のものの邪魔になったからプランターに一時避難して
植え替えたばかりなのに、とても元気ですの(^^)/

園主さまコメントありがとうございます♡

Re: おはようございます♪☆茉莉花さんへ


v-4
アスチルべ、お友達がアスチルべの小道を作ると張り切っています。
私はそこまでいかないけど、赤の色も欲しいなぁと思っています。
それとふんわり優しいピンクもあるようで・・
あらあら、どんどん増えていきますねぇ(笑)

ニゲラさん、あの風船も可愛いですよね。
以前、普通の青があって、毎年増えていたのをリアル友達に分けてあげたのですよ!
それなのに、この頃は全然出てこないのです。。
春先に草と一緒に引いてしまっているのかしら?

こういうことがあると・・ネットって儚いなぁと思います。
せめて止めても、お元気でお暮し下さいねと伝えたかったです。
私は止めても自分のそれまでの記事を消すことは出来るかしら・・
FC2には確かブログを書籍化できるはず、考えますねぇ。
はーい!茉莉花さんは大丈夫。しつこく続けてくださいな(*^_^*)

茉莉花さんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆八咫烏さんへ


v-4
そりゃぁいつかはその日がやって来るわけですが、
キリのよい所というのを考えますよね。
何故?今?というのが残るのです。。もう少しで周年記念なのに・・
それと親しかった方には、こっそりでもお知らせしてご挨拶をしたいと思います。
けど・・いざその時になったらどうなるかは分かりません。
PCがいきなり壊れるかもww

カンパニュラ、真下を向いてますからけっこう大変です(笑)

八咫烏さんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆amocsさんへ


v-4
アメジストはもっと淡いパープルのはずだったのですけど・・
私、この前日向って書きましたけど、やはり日陰の方がいいのかしら?
amocsさんのところは多分、陽が当たり過ぎなのでしょうね。

ブラックティーね、とてもamocsさんに見てほしかったです。
新芽の展開もなかなか出て来なくて、諦めて処分も考えていたりしました。
あと一年は鉢で暮してもらいましょう(^^)/

スノーグースは全体的にコンパクトです。
この前買った高木先生の本にはシニアになると、
コンパクトなバラの方が良いと出ていたので、これで良しと致します♪

久しぶりのジャム作りでしたpp

よくよく考えられてのこととは思いますが、
かかさずコンタクトがあって優しくして下ったのにとても残念です。
ただ私は「お疲れ様」と一言いいたかったです。
ブログは長期間されてたようで、今はリアル時間を大切に、
ゆっくり過ごしていただきたいと思います(^^)/

amocsさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆よっちんさんへ


v-4
長くやっているといろんな事があり、
誰でもそんな経験が一度はあるものなのですね。

しかし、匿名というのは卑怯ですね<`ヘ´>
そいつは最低です。
そうだそうだ!一人より100人、1000人のためにファイトォ~ですぞ!

よっちんさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆okkoさんへ


v-4
白の方は横広がりに増えてきているみたいなんですよ。
雨で余計に広がってしまったみたい。。

ドクダミの正しい名前を忘れてしまって、そんな感じかなと便宜上書きましたので、
違うかも知れません。(汗
そうですね、班入りと言うかもです。
まあ!いいものがくっついてくれたものですやん♪pp

ブログは始めた頃は面白くてしょうがないと思います。
私は2年めが一番楽しかったです(^^)/
今は時々、TV三昧とか本三昧とかで、夜時間を過ごしたいなぁと
時々思います。けどすぐに退屈することでしょう(笑)

okkoさんコメントありがとうございます♡

No title

みやしゃん

アスチルベは我が家では消えるもの。
ニゲラも好きだけど。。。
どちらかというと消える方が多い。

そうよねぇ~
ブロ友さんって一言でいうけど
こうして長年、ブログとおして仲良くしてもらっている人、特別な関係よね。

私も今まで仲良くしていただいている人が数人やめられて慣れるまで1年近くかかりました。

可能な限り
シグナルしてくれればそれでも寂しいよ。

おひさしぶりです(*''ω''*)

こんにちは(*^^*)
すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ

ブロ友さん 寂しいですね。
仕方の無いことですが・・・
距離感がイマイチわからずにいますが、ブロクを開ける状態ならば、そういった配慮も必要かもしれませんね(^^) 
たしかに。。事情はおありなのでしょうけれど、突然楽しみにしていたら閉じられていたら結構ショックかも(ノД`)・゜・。miyakoさんのブログは本当にためになります(゚д゚)!

で!!
クレマがとってもキレイ~(≧▽≦)
エレガフミナと白万重の仕立て方がとっても素敵ですね💖
我が家の瀕死だった白万重ちゃんも復活していました(*'ω'*)
でも今年のクレマは枝折れや、虫くいによるハゲ坊主やらで全体的に不調です(T_T)
株元を覆いすぎちゃってるのかも👀
篭口はわが家では秋に少しうどん粉には罹る程度ですが・・・困りましたね👀

ブラックティーの復活 おめでとうございます!素晴らしい大輪ですネ✨
miyakoさんのお世話に しっかり答えてくれましたね(*^^*) ウレシイ~

今日は何もせず ゆっくりしまーす🐷

No title

昨日、奈良県の方に行ったのですが
棚田のそばに紫陽花が咲いていました。
まだ5分咲きという感じでしたが
紫陽花と棚田の組み合わせが素敵でした。

応援ぽち

Re: No title☆azさんへ


v-4
azしゃん、アスチルべって消えるのぉ?
そりゃ冬は殆どないけど、辛抱強く待っていたら芽が出て来るよ!
ニゲラは何で消えるのでしょう・・これは不明だな。

ブロ友さんもコメントのやり取りがない場合はそうでもないと思うんよ!
最初はかなりショックだったけど、分かってあげなきゃと思うようになりました。
今はありがとうと感謝の気持ちで一杯です。
毎日お会いするのが楽しみでありました。
そうかぁ、一年ねぇ・・季節ごとに偲んでしまうんだね。

azしゃんコメントありがとうございます♡

Re: おひさしぶりです(*''ω''*)☆rekuぼたんさんへ


v-4
おおおー、rekuちゃんお久しぶり~♪
お仕事の方は一段落つきましたか?

あのね、今から思うと・・
最後のコメントにさり気にお別れの言葉が入っていたような・・
その時、ふっと違和感を感じたのです。
とても長い間やって来られた方なので、年齢が進んで来ると何をするにも時間がかかってしまいます。
それは私もしみじみ実感することで、マダム高木もおっしゃっています。
ですので、これからはゆっくりとリアル生活を楽しんで頂きたいと思えるようになりました(^^)/

クレマさん達は何とか無事に咲いてくれましたけど、
この場所は近づかない場所なのね。手前に樹木があって全体もよく見えないし・・
なので又、秋に移植しようと思っています。

篭口はもう処分しちゃったよ!ww
他に移ると困るもん。今度また、これによく似たものをお迎えしようと思います。
人間もあの粉を吸いそうでいややわ(>_<)
rekuちゃんのクレマはきっと復活しますよって!(^_-)-☆ 上手だもん^^

ブラックティーは、あと一年、鉢で充実させないといけませんね。
頑張ってくれてとても嬉しいです♪

雨の日曜・・ゆっくりまったりお過ごし下さいな!

rekuぼたんさんコメントありがとうございます♡



Re: No title☆よっちんさんへ


v-4
あら、奈良の棚田ですか!
昨日はお天気で良かったですね。
そうなんですよ~紫陽花はまだなんですよねぇ。
まあね、これからゆっくり雨と共に楽しみましょう♪ 
雨が似合う花だから・・

よっちんさんコメントありがとうございます♡

miyakoさんへ

こんにちは!

ニゲラの花が咲いたのですね!

私がヤンチャっぽく見えると言いましたが(^◇^;)
こんなに可愛い花を咲かせるなんて!

miyakoさんのお庭でゆっくりしたいです♡
カンパニュラがこれまた可愛い💕

Re: miyakoさんへ☆いおままさんへ


v-4
こんばんは♪いおままさん!

ニゲラを一番最初に見たのは高橋永順さんの本でした。
昔、「LEE]の本に掲載されていたのですね。
そこでデルフィニュームの花も知りました。
どちらもなんてお洒落な花なんだろうと思ったことです。

どうぞどうぞ、ブログのお庭でゆっくりされて下さ~い♪^m^

いおままさんコメントありがとうございます♡
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
田園地帯の郊外でフリータイム・ガーデンを楽しみながら、
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR