FC2ブログ

エゴノキなど5月の庭の様子★水道代話


今日は爽やかな5月らしい日でした。
こんな日が続いてほしいですけど・・明日は夏日予報。
今年は寒暖がせめぎ合うようなけったいな気候ですねぇ。。




014a_20180514200817ace.jpg

それでも花たちはちゃ~んと巡って来てくれます。
エゴノキの花もいつしかぶら下がり・・




022a_20180514200819412.jpg

昨日の雨で早や、散り始めてはいますけど、
まだ蕾もたくさん見られますね。




023a_20180514200819bdb.jpg

今年は花が少ない?って思ったけど、
何の何のたくさん付いていますね~♪
※ヤーダ、間違えちゃいけないと思いつつやっぱり間違えてエンジュとしていました。
訂正しました。すみません。。猫眠りさんご指摘ありがとうございます^^;





008a_20180514200820851.jpg
ージャーマンアイリスー

さて土曜日の母の日孝行は、
先月にも出ました「みちくさ料理・尾花」にまた行って来ました。
(お料理は同じようなものだからお写真はなしです)

でね、実家の水道代の話ですが・・
奇数月に請求が来る水道代が、つまりは冬のことですが、
数字を見た母はビックリ仰天!!




046a_20180514200822a08.jpg
ー三寸あやめー

2万円?! 
 いえいえ、2が二つ並んでいて・・
22万円もきたのですって!!

ひぇ~ええええ~




061a_20180514200823c66.jpg
ーなぜかピンクに撮れているつゆ草ー

す・すいどうだいが、二十二万円ですって!
腰も抜かさんばかりに驚いた母。

そう言えば・・ある日配り物を持ってきた組長さんが、
「水が漏れてるでぇ」と言ってくれたことがあって、
すぐさま馴染みの業者さんに直してもらったのですが、
約2ヶ月?1ヶ月以上は、確実に漏れっ放しだったのですね。

しかし・・無情な請求書の数字。。(。>(ェ)<。)エエェェェ




063a_20180514200825c72.jpg
ー本当はこんな紫色のつゆ草ー

で、結論は?というと・・
水道局に掛け合って半額にしてもらい、
数千円の分割にしてもらったそうです。

年金暮らしなのに殺生なと泣きついたんやね。
(そうでなくとも泣きつくよね)
調べてもらうと、地下の方で漏れていたから引いてくれたそうで、
上の方なら全額自己責任になるらしいです。




010a_20180514200826cb1.jpg
ー原種のクレマチスー

結局7万円くらいになったと言っていたかな?
それにしても高いですよねぇww
今年は寒かったから、保護していたにも関わらず
管が古くてひび割れしていたそうです。




064a_201805142008284ff.jpg
ー珍しく花をつけた寄せ植えのウツギーずっと咲かなかったのですけど。

嗚呼、ビックリ!
何が起こるか分かりませんね(´□`。)


そしていろんな園芸話から、母に良い物を頂いて来ました。
それはこの次に・・(^_-)





小さな幸せだよ!

page1a_20180514200829361.jpg

毎日、イチゴが少しづつ採れています♪
摘まみ食いしながらの残り(^m^)



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
昨日は夫がランチをご馳走してくれました♪
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

miyakoさん こんばんわ~ 
エンジュの木のクリーミーなお色の花 綺麗ですね^^ 
木立の中で白く下がって咲くお花 大好きです 
グリーンが写って見えますのね^^
ジャーマンアイリスもきりっとしたお色で爽やかです~

まぁぁ 22万円の水道代! そんな腰抜けます==
市の方で対応くれてよかったですね~
それでもすごい金額ですね
うちでも漏れてた時メーター計る方が
市の方へ相談されるといいですよと教えてくださって 
我が家は2500円の割引になりました  
まさしく桁が違います^^ぷぷ。

苺がとっても綺麗に育ってますね~♪
旦那様からランチのお誘い 素敵です~♦♫♦・*

No title

何と恐ろしい数字>< 我が家も漏水していた期間があって、町役場に申請すると、過去3か月分は、割引してくれます。そして、この後は修理代もかかるということになるのでしょうか?
でも、見えない地下の水道管が漏れていたのなら、もっと多めに割り引いて欲しいデスよね><

No title

本道は初夏と言うのにリラ冷えか寒い日でした。汗)ライラク祭りもありその後はホッカイドウ神宮例大祭です。6月中旬に漸く暖房を外すことが多いのです。汗)

Re: No title☆れもんさんへ


v-4
れもんさん、まずエゴノキとエンジュの間違いをしてごめんなさい。
いつもどっちだっけ間違えないようにしなくては思いながら・・やっちゃってました。
正しいのはエゴノキです。

あ、白いのが見え始めたなと思っているうちに開花して
可愛いお顔を見せてくれています^^

こちらのジャーマンアイリスも実家で貰って来たもので、
少し小ぶりなんですよ!

メーターを見に来る方が知らせようとした時は
留守ばかりの時だったようで、メモが貼ってあり連絡したそうです。
2ヶ月に一回というのも発見が遅れますねぇ。
工事の証明書を添付して申請し、その後に調べに来てくれるそうです。
漏れているとお水の出が悪くなると思うのですがねぇ・・
お水のことは他でも(排水のこと等)注意しなければいけません。

今年のイチゴは葉っぱや茎がよく立っています。
ランチは母の日だからですって!~♪

れもんさんコメントありがとうございます♡

No title

デコもさっ

一度便器の水がちょろちょろしてた事があって
水道代倍になってさっ

検針の人が
何か漏れてませんか??って聞くから
便器の水が。。

原因があるなら直してください
後はいつもと同じ位の使用量にッて

地域によって違うのねっ( ;∀;)

おはようございます

エゴノキの花は、一見とても可愛いけど、強そうに見えます。
こういう花、好きです♡
小さいけど頑張ってるって感じですね。

このジャーマンアイリスは、ジャーマンってイメージとはちょっと違う感じですね。
普通のアイリスのような… でも色柄をみると、やっぱりジャーマンかな?と思います。
こういうのも良いですねぇ
あ~、いろいろ欲しくなって、困ってしまいます。
miyakoさんのブログは、目の毒ですよ(^▽^;)

ええ~、水道代22万(*_*)
うちは水道使っていないから、水にお金を払うという感覚がないので、ぶっ飛びますわ~。
今年の冬は寒かったですからねぇ
うちもパイプが破れて、水がダダ漏れでしたけど、いくら漏れ出ようとタダです。
水道局さんとの話し合いで、なんとかなって良かったですね。
っていうか、そういう異常って、水道局のほうではわからないのですかね。
異常があったら、一時的にでも止めてもらうとかすれば、助かるのでしょうけど。

わ~

えらく長いコメントになって、ごめんなさいm(__)m
って、余計なコメントまで増やして
重ね重ねスミマセン(^▽^;)

No title

22万円の水道料金!
下水まで入れると33万円ですよね!
驚きの数字(@_@;)
こんなのを見たら、卒倒しそう・・・

2か月に一度の検針だから、こういうこともあるんですよねぇ~・・・
気をつけないと・・・

No title

エゴの木、大好き。きれいですよね。
バイカウツギ、きれいに咲いてますね。
これくらいのサイズだといいなぁ。

水道代、いやいやいや・・・地下の深いとこで漏れてたなら
水道局の責任でしょうに。
平常時の金額にしてくれないと!
友達のとこは地震で浅いとこでひび割れてて、工事費含めて全額自腹。
早く気づいたから、そこまでの金額じゃなかったみたいだけど。
何が起こるかわかりませんね、ホンマ。( ° o ° )

Re: No title☆ミミハちゃんへ


v-4
母も高齢ゆえどうしても注意力が散漫になるのですね。
冬はあまり外に出ないし、お風呂はディサービスに行った時に済ませるそうで、
普段の水道代は2~3千円らしいです。
修理はわりと簡単に済んだそうで、逆に大丈夫?って思ってしまいました。

ミミハちゃんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆荒野鷹虎さんへ


v-4
荒野さんは北海道の方なんですね。
花が一斉に咲きだすのは6月からでしょうか?
数年前に6月のガーデン巡りをちょこっとやりました。
短い夏ですが来るのが待たれますね。

荒野鷹虎さんコメントありがとうございます♡

No title

うちもエゴノキが咲き始めているようです。
日陰にあるから 少し遅いようですね。
それにしても ご実家はとんだ災難でしたね。
水道局も 事情が分かっているのなら もっと優しい対応を
して欲しいですよね。
例えば 前年の同じ月並みの料金とか・・・ですね。
でも 何だかゾッとしますね。

No title

ちわ~♪
驚きの水道代にビックリ、割引してもらっても7万円は痛いですね。
地域によっても違うのかもしれませんがメーターより内(敷地内)の漏れは自分とこの負担でメーターより外(敷地外)は市役所が直してくれます。

エゴの花、地植えにされてるものですか?
たくさん咲いて綺麗ですね^^

苺おいしそう~♪

No title

エゴノキの花きれいですね。こちらの里山ではすでに花は散っていてちっちゃな実がいっぱいついていました。

水道代の話、ひどすぎますね。普段と比べて桁違いの使用量なんてありえないので請求書を事務的に送るのではなくて、きちんと対応してくれるくらいの親切があってもいいのに!!😠
役所仕事は本当に冷たい・・・。

miyakoさんへ!!♪

今日は急に暖かくなり木々も芽吹きましたが、蝦夷山桜は咲くチャンスを逃し散ったようです。汗)
綺麗な鼻を沢山見れて素敵なブログですねー。☆!!

お礼)早速「ぶろとも」に成っていただき心より感謝を致します。☆!!
今後とも宜しくお願い致します。!
私は昨日から「SSL化」を辞めて元に戻しました。。ブラグインが機能しなかったからです。汗)先ずはお礼まで。!

Re: No title☆デコちゃんへ


v-4
検針の人が2度ほど声をかけてくれたのだけど、冬で締め切っているし
テレビを大きくしてるし耳が遠いしで分からなかったみたい。
その後メモを残していってくれたのだって!
それにしても多過ぎるよね。
向うももっと必死に連絡してくれなきゃだわ。(苦笑)

デコちゃんコメントありがとうございます♡

こんばんは

えぇ~~~
どうしましょう?
わが家は 2万円ばかりです
それでも 高いんと違う?

No title

miyakoさん こんばんは♪

そりゃあ こんな請求みたら誰だって腰抜かしますよ(^^;
でも泣き寝入りしないで交渉して良かったですね。でも半分といってもかなりの金額か…
イチゴ 毎日採りたて食べられていいですね~^^

miyakoさんへ!!♪

おばんです!
ばらばらのブログですから適当に見てくださいね^^。
今日は23度もあり珍しい暑さです。
背中が痛いので湿布を張ってますが冷えますね^^。笑)

名前は多少は藤堂高虎を意識しています。先祖は伊予の区にでしたので。。。跡に伊勢・角情趣と築城の名武将でしたよねー。私はどちらかしています。先祖は伊予の国(因島)でしたので。。。後に伊勢・津城主と築城の名武将でしたよねー。私はどちらかと言うと豊臣派ですので家康の家来はあまり。。。笑)黒田官兵衛ですね^^。では宜しく。!阪神が久し振りに勝ちました。!

Re: おはようございます☆茉莉花さんへ


v-4
茉莉花さん、お具合が悪いのにお便りありがとうございます♪
エゴの花は蕾は小さいけど咲いて見上げるとけっこう存在感がありますね。
散っているものも、花がそのまま落ちているからかなり目立ちます。

ツートンのジャーマンは少し小柄なタイプなんですよ!
これも実家から分けてもらいました。
今年、母はたくさん処分したらしいのですよ、私に相談もなく・・( 一一)
で、残っていたのは水色と淡い黄色でした。
けど、これは私の方がパスです(笑)
茉莉花さんのコレクションも素敵ですよ~♪

まぁ、水道代はタダなんですか?
お山から引いているのですね、それはいいな!
そうですよね、検針の時でなくても、向うで異常を感知しないのかしらと思いましたわ。
出てくる数字だけではなくチェックしてよって言いたいですね。

茉莉花さんコメントありがとうございます♡

Re: わ~☆茉莉花さんへⅡ


v-4
いえいえどういたしまして^^
拍コメとは違って文字制限はないですからねpp

茉莉花さん、お身体ご自愛くださいね。
どうぞお大事に!

Re: No title☆還暦おやじさんへ


v-4
うーんと、下水代とかはないですけどね。
あれ、どうなっているのかしら?含んでる?
還暦おやじさんのところでは下水代が別にいるのですか?

思わずゼロの数を数えてしまいますよね。。
あり得ん数字です((+_+))

還暦おやじさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆amocsさんへ


v-4
うふっ、あっぷるりんさんが行っていた花のイヤリングですよね。
このウツギは花が咲かなかったけど、新芽の葉の色がとても綺麗なんですね。
今年、地に下ろそうかと思ってるんですが、
何せ年季が入ってるから抜くのも大変そうですw

外水道でして、そんなに深いところではなかったようです。
私のうちなら水圧が弱くなって変だなって気が付くのですけど、
母も年でうとくなっているし、私らみたいに水はそう使わないみたいです。
地震で壊れた場合の方が、考慮してほしいじゃないですか。
うちはこの前トユの流れを直してもらいましたが、水のことは大事ですね。

amocsさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆園主さまへ


v-4
エゴの花は、ある日突然咲いているという感じですね。
遠目には地味だけど可愛いです♪

ですよね、管理の仕方に問題ありかもです。
古くなっている管はたくさんありそうだし、
天変異変で何が起こるか分かりませんし、
異常があれば知らせるシステムがあればいいのでしょうけど、
所詮、お役所仕事でしようか?

園主さまコメントありがとうございます♡

Re: No title☆あっぷるりんさんへ


v-4
水道代もだけど、水ももったいなあと思いました。
漏れてた水も地下に流れて行ったからよかったものの、
家の床にたまってたらえらいことです。。
まぁ、外の水道だったのですけどね。
フーム、地域によって違うのですねぇ。

エゴノキは我が家の桜、トネリコに次ぐ大きさの枝振りかもですね。
一回、カミキリが入った後があったけど(木くず)
何のその元気に咲いてくれてます♪
そうかぁ、一部咲かないところがあったのは、そのカミキリのせいかもですわ。

苺ね、今日もお皿にいっぱい採れましたよ♪

あっぷるりんさんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆okkoさんへ


v-4
あら、エゴの実がもう出来ましたか、早いのですね。

検針の係りの人は一応知らせてはくれたのですよ!
冬で閉じこもっていた母には聞こえなかったみたい。
でもこういう場合は、必死でどんどんしなくてはねぇ。
後、電話で知らせるとか・・
というより、元の水道局が異常を早く感知しなければアカンと思いますね。
そそ、こちらから云わないと無しのつぶてなのよねぇ(-"-)。。どうよ!

okkoさんコメントありがとうございます♡

Re: miyakoさんへ!!♪☆荒野高虎さんへ


v-4
何度もお越し下さりありがとうございます♪
こちらに纏めますのでご了承くださいませ。

せっかくの桜の季節が来たのに、桜はダメだったのですね。
北海道は桜の後に梅が咲くとかで、梅に期待しましょう!

あゝ、SSL化、今はじっとしていますが、変える時は私も苦労しました。
ブラグインは全部変えなくてはいけませんものね。
先ほど拝見しましたら、すごい量ですもの大変です。

ぷぷ~湿布は冷たいですね。
冬に病院で貼られるとドキッとしますもの(笑)
う~む・・この辺は家康派ですわねぇ。
おっ!阪神勝ちましたか!今頃小躍りしている方がおられることでしょう♪^^
歓喜の雄たけびをあげてるかもです(爆)

荒野高虎さんコメントありがとうございます♡

Re: こんばんは☆ヒロちゃん7さんへ


v-4
えーー!
毎回2万円ですか?
それは高いです。
我が家の場合、かなりお風呂に贅沢をして庭の水やりをしても
9千円くらいですよ!

ヒロちゃん7さんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆なべさんへ


v-4
なべさん、こんばんは~♪
水道代のシステム変えないとアカンやないかって思い出しましたよ!
検針係に任せないで異常をキャッチするようにすべきですよね。

イチゴはまったく遊びで植えてるようなものです(^^)/
ほとんどお世話してないのにどんどん増えて来るのですよ♪
鳥に見つからないうちに採らないとですね。フッフ^^

なべさんコメントありがとうございます♡

No title

今日は仕事が山のようにあり
今帰宅しました。

今週はこの状態が続きそうなので
訪問できない日もあるかもしれません。
申し訳ないです。

応援ぽち

Re: No title☆よっちんさんへ


v-4
よっちんさん、お仕事遅くまでお疲れ様です。
働き盛りの円熟年代ですものね。
どうぞお気遣いなくされて下さい。
睡眠は十分に取ってくださいね。

お知らせ下さりありがとうございます♡

No title

22万円はぶっとびますね。私なんて、唖然としてしまいますよ。いや、みんな唖然としますか^^;しかし、漏れているのって気が付かないですから、これはもう災難ですよね。少しずつ増えていったならまだしもドカッと増えたわけですものね。そりゃあどうしようもありません。しかしそれでも7万円ですか。重たいですね~。私のカメラがフルにメンテできる金額です^^;

No title

みやしゃん

ひえ~~~
恐ろしい話
『恐怖の水道』だね。

22万円とは
毎日出しっぱなしだとそんな金額になるん!?
よく、魚屋さんとか料理屋さんとか
水道出しっぱなしにしているよね。
夜は止めていても。。。

相当な額になるんやねぇ~
桑原さん クワバラさん
なんとか減額してもらえてよかったね。

No title

22万円の水道代なんて
プール一杯分くらいでしょうか。
卒倒しそうな金額ですね。

減額してもらえただけでも
感謝すべきなのでしょうねぇ。

応援ぽち

miyakoさんへ!!

今日から札幌ではライラック祭りが始まります。リラ冷えの季節が来たので意外に寒いことがあります。汗)
バラの花が咲き乱れ美しいですね~^^!
色々種類があるのですねー。!
暫くPCの動きが悪く各種設定に苦労して僅かながら回復いたしましたので又遊びに来ますのでよろしくお願い致します。☆x3

Re: No title☆八咫烏さんへ


v-4
漏れっ放しだと恐ろしい数字になるものですね。
そして水は地下に浸透していきましたが、もったいないなと思いました。
水道局の方で移動をキャッチすることは出来ないのかと・・。

母の日プレ、来年は是非バラの花束を!

八咫烏さんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆azさんへ


v-4
たかが水、されど水・・恐いよね。そして大切なものです。
あらぁホンマやね。それは思えば勿体ないことやわ。。

私達も水は気をつけなくては・・
うちの場合は水の流れ、トユの詰まりを見直しましたよ!

azしゃんコメントありがとうございます♡

Re: No title☆よっちんさんへ


v-4
プール一杯分に相当しますかねぇ。
そう言えば、我が町では市営のプールが一つなくなります。

母にとっては20倍の金額でした。あな、おそろしや。。

よっちんさんコメントありがとうございます♡

Re: miyakoさんへ!!☆荒野鷹虎さんへ


v-4
まだまだこちらでも気温は安定致しません。
ガクンと下がる日もあるようです。

薔薇はまだほんの初心者なんですよ!
やっとその気になって育て始めたばかりです。

PCの調子が悪いのは困りますねぇ。。
そんなになったら私などお手上げですわ(>_<)

荒野鷹虎さんコメントありがとうございます♡
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
田園地帯の郊外でフリータイム・ガーデンを楽しみながら、
趣味や季節の花便り、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR