穂咲マンサク物語

miyako

2018-04-13
-

昨日は八重桜を見にレッドヒルに行って来ましたが、
一杯写してまだお写真の整理が出来ていませんので
ホザキマンサク(穂咲満作)のお話です。




017a_201804132005216d6.jpg

そうなのよ~
レッドヒルの入口にあるホザキマンサクが
咲いていたのです♪




016a_201804132005236ca.jpg

この花を初めて知ったのは、2年前・・
レッドヒルの下のテラスコートの寄せ植え鉢に植わっていました。

名札はそのままついていたので、お名前をしっかりとインプット!
苗木が入って来ないかと探し続けましたが、ありません。。




018 a

去年、宿根草ツアーに行った時、スタッフさんに聞いて見ましたら
レッドヒルにも植えてありますよって場所を教えてくれました。
その時は、秋でしたから花は見ていません。

そのあと、入れてくれるように赤塚植物園の方に頼みました。
(レッドヒル・ヒーサの森は赤塚植物園が運営しています)
ところが知らせて来たお値段にビックリ!
苗木なのにバラの大鉢が2個買えるくらいだったのです。




020 a

かなり悩みましたが、キャンセルしました。
ネットで見てみると、その6分の1くらいなんですもの。
しかーし、どこも売り切れ、品切れで手に入らず泣きの涙でした。

ところがここでつい最近、救いの女神さまが表れました♪
北海道に住むmimihaさんが見つけたというのですよ!

もうひと株あるというので、その園芸店から送ってくれるようにと
頼みましたが、送料が高くつくからと言って、
mimihaさんがネットで又、調べてくれたのですね。

そしたらまぁ!なんとグッドなタイミングで・・
あったのですね~ (^∇^) わーい ♪




019 a

白い花の付く木が大好きです(*^_^*)
ホザキマンサク、和名は白花マンサク。

毛糸玉みたいな花ですが、
花弁に見えるのは雄しべで、中心にあるのが雌しべ。
花びらはないのですねぇ。

マンサク科の落葉樹で秋には紅葉も楽しめます(^^)/




001a_20180413200528f45.jpg

そして・・昨日、届きましたですよ~(^O^)
欲張りなワタクシ、もう一つの種類も買いましたです。フェフェ^^

大きい方が普通のフォサギラ・マヨールと呼ばれるもので、
小さい方が珍しい銀葉のブルーミストとやら。
だけど何だって同じお値段でこれほど差があるのか?
育つかどうか心配しちゃうわ。。

mimihaちゃん!ありがとうございまった♪♪♪






もう一度登場のラナンキュラス・ラックスです。
お高いけれどとても楽しめますよ!
まだまだ咲いてくれています。




003a_20180413200531f78.jpg

咲き初めはかなり濃い赤(ピンク)になりますね。




005a_20180413200532bfa.jpg

夏越しが難しいって言うけれど、
ワンシーズンだとしてもお迎えする価値があると思いますよ!(^m^)



今夜もご訪問下さいましてありがとうございます♡
ホザキマンサクで思い出したわ。ウワミズザクラも見に行かなくっちゃ!
あゝ忙しや Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪

いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




関連記事