山荘からの送りもの♪★庭改造が滞っています。。


冷たい雨が降り続きますねぇ。。
庭仕事も何も出来ませんが、そんな土曜日に、
仲良しさんからの届き物がありました♪




012a_201710162005049ca.jpg

こぼれダネで育ったスダヤクシュと黒花フウロ
そして小さなポットには、黑花ナデシコです。

(左側にあるポットは昨日、やっと手に入れたアカンサスです。)




page1_20171016200505339.jpg

この苗は、秋田のkaoriさんの山荘から大きな箱で届きました!
嬉しいな♪ありがとうkaoriちゃん!
届いたのは夜だったので、そっと開けて覗いただけ・・
雨が上がるまでは待機中です。




020a_20171016200510b9c.jpg

庭にも秋の花が咲きだしています。
こちらは普通のホトトギス。増えすぎて困るというもの。。




016a_20171016200506e1f.jpg

嬉しかったのはジニアさん!
赤と白と黄色を植えて、白だけしか残っていなくて・・
赤と黄色は消えてしまいました。




page2_2017101620050766a.jpg

ところが赤が、どういう訳かいっぱい出て来たのですね!
これもこぼれダネ!?
通路のところにまで咲いています(^m^)




page3_201710162005097c8.jpg

オクラもなかなか頑張り屋さんですよ~
まだ花が咲いて実を付けていますよ!




page4_20171016200512d9d.jpg

お庭の2ヵ所はこんな状態で、せっかく改造しようと、
手を付けはじめたのに、雨で中止せざるをえません。。
家で一番よく日が当たる所なので、ここにバラを植えるつもりなんです。
敷いてあるレンガを除けたり、けっこう大仕事になりますねぇ・・




015a_20171016200513633.jpg
ーカップに挿したバルバラとレソンヌー

そんな雨の日の昨日、宿根草ツアーというものに行ってきました。
レッドヒルオープン1周年を記念して企画されたものです。
このお話は次回からになります。

18日には大野耕生さんとの秋バラツアーも行われますが、
午後にはバラの講習会もあり、
朝からぶっ通しで行かなければならないので、
申し込んではあるものの迷ってます。

・・というのも、バラはまだそんなに咲いてないのです。。
昨日ついでにバラ園の方も覗いて来ましたん。
それに・・やっぱり18日も雨になりそうだもの。
バラ園は次の週にした方が良いかなと思って・・



おまけ♪

011a_20171016200515386.jpg

この柿は併設してる農産物のお店に、今だけ出てる「蓮台寺柿」です。
伊勢に約400年前から伝わる柿で、
ごつごつした多角形の形と、きめの細かい柔らかな果肉が特徴です。
天然記念物にもなっている三重の伝統果実なのですよ!



今夜もお付き合いありがとうございます♡
とうとうコタツ布団を出しました~ウフウフ♪
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング


関連記事

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR