野道をゆけば~♪斎王群行★お知らせ


先週のことです。
お友達がお出かけの日にちを変えてくれましたので、
斎王群行の本番を見ることが出来ました。




048a_20171015193937fab.jpg

出発地の神社には行かず、
目的地である頓宮のある集落で待つことに致しました。
待っている間に写した民家の庭先の花です。

この秋明菊のピンクは薄くて優しい色ですね。
白と一緒に植わっていました。




page11_20171015193939b91.jpg

トウガラシにコスモス、フジバカマに洋種ヤマゴボウですね。
トウガラシは観賞用のものかしら?




050a_20171015193940317.jpg

ほどなく行列がやって来ました。
平安時代に斎王が、京の都から伊勢神宮まで歩いた行列を、
再現する「柘植の斎王群行」のようすです。




page1_20171015193941569.jpg

京の都での「お別れの儀」の後、
近江の国の勢多頓宮、甲賀頓宮の宿泊をおえて、
伊賀の国・柘植にお国入りしたのであります。




page2_20171015193943e80.jpg

斎王を奉ずる一行は、300名を超えていたと云われています。
都美恵神社を起点にし、手づくり衣裳をまとった90人が、
地元を練り歩き、しばし華やかな平安絵巻が繰り広げられます。

細い田んぼ道を進むのですが、
今回はカメラマンさんが沢山いてビックリな事でした。
以前は通りすがりを撮るだけだったのですが、
(親戚に行った時に偶然出くわしたのです。)
今回は私も着いて行くことにしました。




page3_201710151939441f0.jpg

頓宮跡に着きましたね。
(頓宮は斎王が道中で宿泊したところです。)
斎王役の方は大人と子供斎王さんがおられます。

斎王は天皇の代わりに神に仕えた女性。
国の安全と平和を祈願するため、伊勢神宮に派遣され
平安期に92年続きました。




071a_201710151939460a4.jpg

子供斎王さんは緊張気味で、大人役の方は先日、
舞台にも出られましたから余裕綽々ですね。
子役さんは小学校6年生の女の子です。




page4_201710151939473f6.jpg

頓宮(斎宮芝)まで約2キロの群行でした。
頓宮でお迎えの儀とお見送りのお言葉がかけられお終いとなります。
なぜか2人とも大役を果たし、ホッとしたのか目をつむっていますね(笑)




062a_201710151939495ea.jpg

カメラマンさんに出くわすのは私には珍しくてパチリンコ!
この後はバスにて神社に戻ります。
カメラの人も乗れるだけ乗って下さいと言ってましたよ(笑)
大勢いたのは、中日新聞の写真コンテストがあったからのようでした。



☆お知らせ
今夜からブログ村ランキングの参加はやめることにしました。
ブログ村の方針に、ちょっと困惑と憤慨を感じましてねぇ。。
みなさまには長い間応援して頂きまして、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます♪



今夜もお付き合いありがとうございます♡
寒くてお着替えしましたよ!薄いニットですpp
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング



関連記事

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR