四季咲きモクセイ★秋の庭仕事初め


今年の春に思い切ってお迎えした
四季咲きモクセイが咲いています。
お店にあったものを全部買い占めたのですよ!




100a_20171011195431020.jpg

と、いっても4本だけですpp
おハゲになってしまったコニファ―垣根の予備軍として植えました。
成長は遅いですけど、常緑で萌芽力があり復元性があると言います。




page5_20171011195433467.jpg

上のお写真は黄色っぽく写りましたが、
どちらかといえば白に近いですね。
とても香りが強く、ここで庭仕事をしていたら芳香が漂います♪




103a_20171011195433abc.jpg

このようにラティスの間に植わっています。
そして秋の庭仕事は、
このラティスに這わせるものを、植えつける事から始まりました。




page1orenzi.jpg

10月になりましたから、待ちかねて
鉢植えのクレマチスを地植えにしましたの。
こちらはオレンジギャルさんです。




page3siro.jpg

わずかな花しか付けなかった白万重・・
もう針金みたいで息も絶え絶え
ダメかと思ったけど、新芽が出て来ていました。
嬉しいな♪ ちゃんと生きてくれています。




page2erega.jpg

一番元気なのは、アフロディーテ・エレガフミナ!
初々しい若草の葉が出て来ています。
こういう状態が正常なのか、遅れているのかは、
クレマチスビジターには分かりませんが・・^^;




page4orenzi,aa

ところで・・紛失したカメラに入っていた画像はこちらなのでした。
植え替えたものは後からでも撮り直しが出来ますが、
この根っこの状態はもう出来ませんわね。

オレンジギャルのお席だけ根っこが残っていて
取り除くのが大変でした。
ギャルさんは強いから大丈夫だと思うのですけど・・




099a_201710111954412b6.jpg

そしていつの間にか、花壇のひと隅で、
花開いていた不思議な球根コルチカム・・
土がなくても、水を与えなくても花が咲く球根ですね。
2年めより地植えしております。






今日の夕焼け~




013a_20171011195442b5f.jpg

やさしいピンクとブルーの夕空でした(*^_^*)
垣根のところからススキが一本飛び出ています(笑)
その左横の小さな点は鳥なのか?ゴミなのか?
( ´艸`)



最後までお付き合いありがとうございます♡
10月の30℃は堪えますなぁ。。週末はガクッと下がりますね。お気をつけて!
Ate logo


※コメントは拍手欄でお願いしますね。
お返事もそちらに致します。

いつもお越し下さりありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ナチュラルライフランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


関連記事

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR