ナイトLIVEとステンドグラス展


“真夏の夜のステンドグラス展”があったのは、
「史跡旧崇広堂」で、折々にいろんな展示が行われ
気軽に見に行かれるのが嬉しいことです。




091a_2017081519484310d.jpg

正面玄関には、シック色の生け花が飾られていました。




115a_201708151948443c1.jpg

文政時代の日本家屋と、不思議な色ガラスが、
意外とよく似合い幻想的な雰囲気でもあります。




133aa.jpg

『惹きこまれる うつくしさが そこにある』
・・パンフレットがあったのを引っ張り出すと・・
書かれていた言葉です。




130a_20170815194847100.jpg

作家さんの名前も載っていました。
大御所さんは、緒方修一さんでございます。
私ったらこういうのを観賞する時に見ないのよねぇ。。ww

それでは再びステンドグラスの世界に誘いましょう!
きどっちゃってサpp





page1_201708151948487f4.jpg

お写真が鮮明でなくて申し訳ありません。
ランプの土台(本当は何ていうのかしら?)
それぞれ凝っていますねぇ。




page2_20170815194849200.jpg

ひと色の濃淡もスッキリしていて素敵です。

さて、ここで日常の下世話な話です。
たっぷり水やりをしたのに、朝起きたら雨でした。
昨日の労力はどないするねん!
でもまぁ、珍しいクマゼミを見られたから良いか♪




page4_2017081519485175d.jpg

繊細な日本的模様から大胆な絵柄まで・・
点灯すると鮮やかな光が映し出されます。




page3_2017081519485285c.jpg

大広間の様子です。

下世話話その2・・
昨日ね、探し物をしていてメガネを踏んづけてしまいました。
ガラスのところではなくフレームが壊れました(*_*)
早速、お直しにメガネ屋さんへ行ったところ・・
肝心のメガネを持って来てませんでしたwww ww~
 アホや~~

まったくステンドグラスに似つかわしくない話でスマンこった(汗




page5_20170815194854250.jpg

で、その後大急ぎで2ヵ所のナイトLIVE回りです。
ひとつは「俳聖殿」前でのゴスペル!
もうひとつが市役所ロビーを開放した「音楽の夕べ」

最後まで聴いてはいませんでした。
この後も廻らなければならないものがあったので・・

つづきます。また後ほど。



それではまたね、ごきげんよう♪
こんな私でも今日の正午には黙祷をささげました。
Ate logo


※拍手コメントに、お返事は出来ませんが、
こちらの素敵なお便りも嬉しく読ませて頂いております♪
いつも応援ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ナチュラルライフ ブログランキングへ


関連記事

コメント

きれい❤

こんばんは(*^^*)

ステンドグラス素敵ですね❤
ひと色の濃淡のが スキかな~

メガネのお話にわはは~(≧▽≦) です。

ありがたい日々です。
毎日NHK特集みてます(/_;)

おいおいっめがね踏んづけるって
どういう状況なんだい( ;∀;)
すっとこどおっこいのおっちょこちょい(笑)

龍のような影を浮かばせてるステンドグラス
とても素敵^^

おはようございます♪

ステンドグラスは和の雰囲気にもよく合いますね。
一見華やかな感じですが、落ち付いた雰囲気もありますね。
グリーン一色のがとっても素敵です。
私も何か手作りをしたいと思って、今は和紙人形を作っています。

メガネの件、ウフフ…
レンズが割れなくて何よりでした。
私もよくやりますよ。
スーパーで買い物して、レジでさんざん待たされて
いざお会計って思ったら財布を忘れて来たとか…

まだまだ暑いので、夜のイベントは良いですね。
ゴスペルは大好きですよ。
夏の夜にはピッタリですね。
こちらはクマが出るので、夜の外出は禁止です。
どんな田舎なんだ~(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ステンドグラスのランプがこんなに沢山あったらーー💛 
どれも素敵で、心がふわふわしちゃいますね^^
そしてメガネの件。あるあるっ!!!
同じようなドジは、いくつもあるドー^^

お返事です♪

たっぷり雨を頂いて今日も水やりをサボれると目論んでいる美夜子です。
嬉しいコメントありがとうございます♡

v-4rekuぼたんさんへ
ひと色のグラデーション、飽きなくて良いですよね♪

メガネは床に置いてはいけませんね。。
膝で踏んだので全体重がかかっていなくて、まだましでした(笑)

HNKはCMがないので好きでしpp
BSもいいですね。
最近、映画がたくさん見られるのも追加契約いたしました♪


v-4デコちゃんへ
立膝で棚の中や引き出しをゴソゴソしてたら
グキッといっちゃいました(>_<)
メガネは必ずテーブルに置きましょう!
もしくは頭の上に・・(笑)

ステンドグラス、いろんな模様が出来るものですね。


v-4茉莉花さんへ
デザイン様々で楽しみは無限ですね。
グリーン版のブルー系も良いかもです♪
まぁ、和紙人形ですか!それはいいですね^^
またご披露下さいませな。

メガネ・・ちょっと油断で余計な出費です(T_T)
あはは、私は途中で気がついてこっそり戻したことがあります。
茉莉花さんはその時どうされました?
お財布を取りに戻られましたか?

この頃、夜は扇風機だけで良いくらい涼しくなりましたね。
熱帯夜だったらパスしたかも分かりません。
ええーー!クマが出るのですか、それは物騒ですねぇ\(◎o◎)/!


v-4鍵コメさんへ
おお、それは良かったことです♪

こちらの建物は江戸時代の城主、藤堂藩の子弟が学ぶ学校だったところなんですよ!
今は開放されて季節のイベントに利用されています(^^)/


v-4ミミハちゃんへ
どれもこれも趣向が凝らされていて、みんないいですね~♪
どれか一つあげるって言われたら困りますわん^^
誰も言ってくれないけどぉww

テヘヘ やっちまったダ。。
あゝ余計な出費だわ(ー_ー)!!

ステンドグラス展

素晴らしい作品ばかり
色合いがいいですね。
ステンドグラスってガラスのパッチワークみたいで好きなんですが
布と違って好きに組み合わせないところが難しいね。

miyakoさま こんにちわ
ステンドグラス
今までは ちょっと遠くに見ていたのですけど・・ 
miyakoさまの写されるステンドグラス すきだゎ~って思います^^
お色も雰囲気も 魅かれてます.:*・゚・:*:・.:*・

お住いのところは 
こういう文化や御習い事がはやっているんでしょうかしら
たくさんの見ごたえのあるお作品ですね
お座敷知 素敵ににあってます♪

ありますね~ 
私なんてもっと目立って涙) 
ATMの長い行列を待って やっと機械の前に立ったら、通帳ないのね 
そのままうつむいて出口まで歩きました
周りの視線が痛かったです笑) 

こんにちは♪

ステンドグラスのランプまたまた素敵ね~♪
アイビーの葉っぱのランプめちゃ好みです!
きっとお高いよね~(^^ゞ

メガネのお話し(≧▽≦)
おとぼけmiyakoちゃんもチャーミングです~(笑)

ステンドグラスは 複雑な色の組み合わせが
とてもきれいですね。
ランプはそれに光を組み合わせて もっと面白い模様が
出てくるんでしょうね。
それに音楽まで楽しんで・・・。
miyakoさん 充実した日を過ごされましたね。

俳聖殿ですか…

伊賀上野に去年行った時
欧米人の観光客が多いことにビックリしました。

どうやら「忍者」というのが人気なようで
忍者装束を着て歩いている
白人の子供が可愛かったです。

応援ぽち

お返事です♪

ようやく日常に戻れそうな明日からです・・ニヤ^^
お越しいただきましてありがとうございます♡

v-4azさんへ
azしゃんもこんなの見るの好きそうですね。
ガラスのパッチワーク・・ホンマやね!
だから惹かれたりするのかしら?
これって道具が大変よね、ハードタイプだわ。

パッワークの布、いっぱい持ってます。
冬の夜なべ仕事にしようかなぁ・・


v-4れもんさんへ
そうなんですよ、ステンドグラスって
以前はこちらではやってなくて遠い世界のものでした。
今はよく目にすることが出来ますの。
選りすぐれた作品を身近で見られて幸いです♪

ここ数年で盛んになって来たように思います。
昔は何でも他府県に行かないと習えませんでした。
ここの先生もきっと他所で学ばれたと思いますよ!
つながりご縁でお声掛けをして下さったようですね(^^)/


v-4kaoriちゃんへ
お高いから自分で作りたいとか思うけど・・
此処までになるのは相当ですものね。
やり遂げることって大切だなぁと思います。
そして一本に絞る事、これが気の多い私には出来ませぬww

う~~ん、メガネは、PCの時のお気に入りだったの。
今はすぐにずり落ちて来るものを使っています(笑)


v-4園主さまへ
これだけの作品を作るのに、すごい数と種類のガラスがいりますね。
灯りをつけた時の陰影が又、素敵だと思います♪

市内ですから大急ぎで周りました。
来年もあればチトゆっくりしたいと思います。
今回は予約記事を書いてなかったので・・テヘヘ^_^;

こんばんは♪

v-4よっちんさんへ
そうなんです。伊賀はいつも忍者であふれています。
忍者町宣言などもしちゃいましたもの(^m^)

私も忍者装束を着て忍者音頭を踊ったことがあるのですよ(笑)
よっちんさんも次は是非、変身!してくださいませ。
非公開コメント

プロフィール

miyako

Author:miyako
趣味や庭仕事、お出かけのことなど、日々の暮らしの小さな発見と感動を綴っています。
2017年9月からヤマハ青春ポップスに参加しています♪
現在、夫1、猫1、犬1と暮らしています。
おっとりしている反面そそっかしやの天然系。
毎日笑顔でいられたら今が一番幸せ!

検索フォーム

ありがとう♪

現在の閲覧者数:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

シンプルアーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR